新高2の女です。
今、将来の夢ですごく悩んでて・・・。
ずっと薬剤師になろうと思ってたんですけど、化学がすごく苦手なんです。
最初のうちは得意だったんですが。
それで、最近薬剤師に憧れをあまり持たなくなって・・・。
薬剤師になれなかったらコンピューター関係のほうに進もうかなあと思っているんですけど。
今自分がすごく興味があるのがファッション関係です。
洋服を作ったりするのが好きで、ファッションのことを考えてるととても楽しくなります。
でも、職業として考えた時ファッション関係でご飯を食べていくのは難しい気がするんです。
でも、一番好きなことだし・・・。
親も薬剤師目指して欲しいみたいだし、私立の進学校に通っているのでファッション関係の道を選んだら、普通の高校に行っても良かったんじゃないかと・・・。
ファッション関係だと薬学に進むよりかんたんですから。
好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・?
もうどうしたら良いのか分かりません。
どなたかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして!


私の娘も貴女と同じ新高校2年生です。
第一受験戦争をくぐり抜けて夢中で一年が過ぎたのでしょうね。
少し落着いて自分の将来を考えるゆとりが出来たのだと思いませんか?
人生の先輩の皆さんから、とても貴重なアドバイスが届いて良かったですね。
なかなか手厳しい意見も有りますけど。
貴女のお母さんの年代の私からもアドバイスさせて下さい。

今の貴女はとても真剣に将来の事を考えていると思います。
<好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・?
今慌てて結論を出す必要性はないと思うのですが・・・
親の反対を押切ってまで突き進みたいものがある訳でもないでしょうし、
今進路を決定していなくても、将来の為にするべき事はいっぱい有ります。

薬剤師でも、コンピューター関係でも、ファッション関係でも
自信を持ってこの職業に就いたのだと確信するものがなければどんな道を選んでも後悔することになります。
いまの貴女には楽な道よりも努力する道をお勧めします。
貴女が自分の持つ力をフルに活用していれば、将来の貴女に相応しい道が必要なときに見えてきます。途中で投出さず、最後まで勉強と闘ってみて!
貴女が自身の知識を深め、教養を磨いて行くうちにきっと本当にしたい事に出合います。

私もこの年になってもしたい事が出来て、資料集めや勉強をしています。
若い貴女なら、やり直しだって幾度も出来ます。ただ頭は若いうちにしっかり鍛えて置いた方がやり直しも楽です。
だからこそ、いまの貴女には楽な道よりも努力する道をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
まだ高校生だから、勉強をたくさんしてそれから自分の本当に進みたい道を選ぼうと思います。
kimityanさんのアドバイスが一番参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 19:06

私はSEです


仕事はかなり辛いです。
数学、英語、物理の知識があったほうがいいです。
特に前2つはかなり必要です。
覚えることいっぱいですよ、毎日勉強しても全部なんて覚えられません。
一生かかっても無理でしょう。
常に最新の技術がでてきますので
プログラム、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど
いろんな分野に分かれています。(大分類です)
将来性があって不況に強いとか思ってます?
海外ではIT不況とかになってます。日本もなる可能性大です。
仕事はそれなりにはありますが、経費削減の影響で単価が安くて
かなり大変ですよ。

でも、やってみればわかると思いますが楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターは不況に強いと思ってました・・・。
イメージとだいぶ違って、少々驚いています。
コンピューターは特に発展している分野なので、
日々勉強しなくてはいけませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:51

昔から社会が好きで将来は考古学者になりたいと思っていたものの


高1のとき文系科目より理系科目の方が成績が良かったため、先生に
「理系から文系には変えられるけど、逆は難しいよ」の一言で
とりあえず理系コースに進級しました。
その後、絶滅種の保存問題に興味を持ち水産系の大学に進学。

でも、大学1年のときに目的の教授が定年退職。夢も希望もなくなった状態。
で、友達とバンド活動を始めたらなかなかの人気。プロを目指そうかなとも
思ったけど、メンバー内での窃盗事件であえなく解散。誘いはあっても
新しく始めるのがめんどうになって音楽ともおさらば(ちなみにメンバーの
うち何人かはプロになった)

お酒が好きなんで、ただで飲めるホストになって酒池肉林の生活。
下は16から上は33までなんと6股。もーバカとしかいいようがない。
大学の講議をさぼったらその日がテストの日で、しょうがないから
「すみません、かぜひいてました」といいわけをしに行った。
そしたら教授と意気投合。意外と実験は面白いし、面白いほど
実験は成功。あれよあれよという間に博士にまで進学してしまった。

と、いうことで人生、どこで何が起こるかわかりません。
やりたいことに絞っても結果がついてこないことはたくさんある。
むしろ、いまから自分の可能性を狭めることをしないで
どんどん、知識を吸収すればいいんだよ。そうすりゃ新しい発想も
湧いてくるというもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん波乱万丈な人生ですね・・・
今からこれをやろう、と狭い見方をしないで、いろんなものやことを経験して
最終的に自分が今したいことは何なのかを考えれば、後悔の無い人生が送れそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:48

おはようございます。

りり姉です。よろしくね。

薬剤師、コンピューターの仕事、ファッション関係の仕事。
どれも魅力的なお仕事ですね。社会に出る前にいろんな事に興味を持つのは
とても良い事と思います。
ずっと薬剤師になりたかった、とありますがいつの頃からの夢なんでしょうか?
長い間描いていた夢ならば、今あきらめてしまうのは勿体無いですよ。

化学の授業は、たくさん覚える事がありますね。きっと苦手になってしまった
のは、暗記を少しさぼってしまったのでは??
高校に入ると、中学生の時とは違って公式の暗記をさぼると数学もあっという間
に苦手になってしまいます。
次2年生ならば、去年一年間の復習をするだけでOKなわけです。まだまだとり
かえすチャンスはたくさんありますよ!
高1化学の、薄い問題集を購入して得意だった頃の範囲からやってみましょう。
「出来ない」「苦手だ」という気持ちは、すぐに「この科目は嫌いだ」という
意識に繋がってしまいます。この春休みあと半分ですが、早速今日にでも本屋
さんに行ってみましょう。

コンピュータ関係のお仕事にしても、ファッション関係のお仕事にしても、実は
普通の高校から即就職はできないんですよ(よほど才能があるとか、コネがあれ
ば別かもしれません)。
みなさん、コンピュータ関係なら大学の工学部や専門学校からの就職、ファッシ
ョン関係なら専門学校が主流でしょうか。
ですから、tsubasa41さんがこれからどちらかの職業に就きたいと思うなら、
また新たに学校に通わなければいけません。

私はもともと「教える」仕事に就きたかったので、教育大をめざして公立高校の
進学校に通っていました。
しかし、教職採用の枠がかなり少ない事に不安を感じて、コンピュータ系の学校
に進学、アルバイトは塾講師とちゃっかり夢は実現させながら生きています(笑)。

将来の事はだれにも予測できません。
tsubasa41さんが今通っている高校に進学したからこそ、「薬剤師」という職業
への道が開かれたわけですし、「コンピュータ関係」「ファッション関係」とい
う職業への道を開くためには、また新たなエネルギーや選択が必要です。

ですから、この春休みを利用して化学の復習をやってみましょう(結論!)。
理解できてくれば、どんな科目も好きになれますよ。進学校に合格できたあなた
なら、きっと大丈夫。そして、化学への興味が復活してくれば、自然と薬剤師
に憧れた理由がまた見えてくるのではないでしょうか。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学の得意だった部分からやればいいんですね。
苦手なところからやっているから、すぐ「やっぱり化学は嫌だなぁ」と思ってしまいますね。
>そして、化学への興味が復活してくれば、自然と薬剤師に憧れた理由がまた見えてくるのではないでしょうか。
そうですよね!とりあえず化学を昔みたいに「好き」になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:51

ん~ ちょっと勘違いしていないかな?



薬剤師だって、コンピュータ関係だって、ファッション関係だって、生易しい仕事ではないし。こっちが出来ないからこっちに進むという半端な気持ちでは出来ない仕事だと思うけど。

まず、化学が出来ないから薬剤師を辞めるというのは考え方が甘いよね。なんで化学ができないんだろうか?最初は得意だったし好きだったんでしょ? 出来ないのは、出来ないところをきちんと理解しなからじゃないのかな? どんな仕事でも、「分からない」ことをそのままにしては、プロとしてやっていけないよ。まず、そこの甘さを直すべきではないのかな?

それから、いまの時代は「コンピュータは出来て当たり前」「英語は出来て当たり前」だから、コンピュータ関係に進むのなら、最低プログラムを組めないと話にならないよね。論理的な思考がないとコンピュータを生業としてやっていけないし、創造性がないと新しいソフトとかシステムを作れないからね。あなたの他の成績はどうなの? 国語とか数学とか社会とかは? システム屋さんにはオールラウンドな知識も求められるから、これらの成績が悪いのなら、あまりお薦めできないけど。それから、物理はどうなの? コンピュータは電話等の通信技術やら、パソコン等の電気工学も必要になるから、物理が出来ないとこれも話にならない。

ファッションは、あなたが思うほど頭の悪い人間が行う仕事ではないよ。ファッション関係の人は多くが専門学校に行くから偏差値的にらくだと思うかもしれないけど、毎日毎日課題、宿題、服の作成の連続。ファッションだって、型紙を作るパターンナーから始ってデザイナーまで幅広いし、もっとファッション業界を調べてから進学を考えたら? ただ、ラクだから、服作りが好きだからだけでファッション業界を選んだら、ファッション関係の人に怒られるし、あなたも着いていけないんじゃないかな?

あなたが進路を決めるためには、まず将来のことは考えない。これに尽きるんじゃないかな? 下手に将来を考えるから迷うのであって、まず、化学を勉強する。いまのあなたにかけているのは、「物事を突き詰めること」。仕事をする人間に必要なことはこれなのです。とことん突き詰めて、あらゆる方向から考えて、徹底的に調べて・・・その結果、あきらめることはあきらめる。突き進むところは突き進む。これをやってみましょう。その結果、また迷ったら、もう一度書き込みをしてください。待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬剤師だって、コンピュータ関係だって、ファッション関係だって、生易しい仕事ではないし。こっちが出来ないからこっちに進むという半端な気持ちでは出来ない仕事だと思うけど。
そうですよね。こういう考え方は良くないですよね。
「自分はこういう仕事がしたい!」と思って、それが無理ならまた新たにスタートを切ればいいんですよね。

物事を突き詰めること・・・確かにわたしに足りないことです。
全てにおいて中途半端にならないように頑張ります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/29 15:51

ファッションは簡単、なんてことはないと思いますよ。


私も私立の進学校で、みんなが東大や早慶を目指す中、
美術大学へ進学し、友達にさげすまれた(?!笑)経験があります。
(今度大学4年です)

でも、ファッションは服を作るだけではありません。
経済も、社会も、人間工学も、哲学も…
いろーんなことが関係してきます。
身体機能とは何か、なんてこともエンエン考えます。
手触り、触覚・触感と人の生活の快適さや、
形と色、見た目の心理的作用なんかもです。

大学でファッションをやろうと思えばできます。
技術的なことばかり考えずに、もっと深いところ…
つまりethics(日本語だと倫理になっちゃうけど…
ニュアンスわかってくれるかな~?)
の部分で、薬学だろうと服飾だろうと、関係ありません。

ファッションを押すわけではありませんが、
親とか職業とかにとらわれず、tsubasa41さんのこととして
どちらにするのか考えに考え抜いて欲しいです。
いまのtsubasa41さんの考え方は、すこしだけ
打算的に思えるところがあります。
(薬剤師になれなかったら~とか)

大学は自分を律して勉強するところです。
先生や友人、環境に対する期待が大きいと、
失望して何もできなくなります。
どこの大学でも、意欲があればどんどん
自分でやること(夢)を作って実現できます。
設備が足りなければ他大学へ行くこともできます。
専門学校でなく大学へ行くことは、
こういった柔軟性が利点です。

どの分野でもコンピュータはガンガン使えば良いですし、
コンピュータを使ってファッションの研究もアリです。

いま美大から東大の大学院へ進んで
領域横断的に研究を続ける人も多いんですよ。
そのとき重要なのは、技術ではなく、ものの考え方、
何かを実現させるために周りを巻き込む勢い、パワー、ethicsです。
自分の哲学を持ってくださいね。

長くなりました。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファッションは簡単、なんてことはないと思いますよ。
それは分かっています。
ただ、大学に入るときの偏差値的なものを考えるとしたら薬学は相当難しいことを言いたかっただけです。
>どこの大学でも、意欲があればどんどん自分でやること(夢)を作って実現できます。
そうですね!参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:52

どちらの道に進んでもご自分が選んだ人生なので後悔しないのでは?それでもどっちかを選んでおけばよかったと思うならそこからスタートすればいいんです!


ただ、薬剤師は少なからず人間の生死に関わりますので使命感みたいな物があったほうが良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で進路を選べばいいんですね!
そしたら、自分で決めたんだから後悔することも無いですよね。
なるほど!と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:30

たとえ今私学に通っていたとしても、いま、一番やりたい事に向かって進んでいく方がいいような気がします。


でも、親の気持ちを考えて、親の希望するような方向に進んでいくのもありです。
なんにせよ、まだ新高二です。まだまだ時間はあるし、これから考えも何度か変わる事でしょう。(たぶん)
いまはこんなことしたいなあんなことひたいななどと、夢を膨らませつつ、定期考査や実力試験にむけて、普通くらいに勉強をして、めい一杯クラブ活動や、友だちとの会話、雑談、あそびを楽しむのがいいと思います。

ちなみに、私はいまは大学生です。高校は私立でした。
同じ高校の親しかった友だちのうち、ある人は映画監督になりたいと言い出して日本大学に進み、ある人、は俺は世界を見るとかよくわかんないことをいって、スペインに旅立ち、現在はスペインの学校に通っています。
二人とも現在は満足しているみたいです。他の友だちは、僕も含めて、普通に普通の国公立大学に進学しましたが。
なんか、その突飛な二人の方が自由に生きてる感じでちょっとうらやましかったりします。

--別の立場からもう一つ意見を。
仕事は薬剤師で、趣味でファッション関係のことをいろいろ考えるのがいいかもね。
りゆうはいろいろあるけど、まぁ、例えば仕事で嫌な事があっても仕事だしってわりきれるじゃん。
好きな事を仕事にしてたら仕事で嫌な事があった時、その仕事(ファッション)のことが嫌いになっちゃうかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「今」を楽しむのが一番大切ですよね。
答えをすぐ出そうと思わないで、気長に将来のことを考えていこうと思いました。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校か大学か

現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。 

低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。

潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門学校は、狙っていた資格を短期間で取れますが、詰め込み教育になるので勉強していく上では自分の努力がかなり物を言います。バイトをしながら学校とかは、人によっては大変かもしれません。

大学では始めから資格の選択肢が広く、そして勉強も一つ一つ道理、理屈から入っていくので丁寧に勉強できますが、最終的な資格取得に時間がかかります。あとお金もかかる。

進路に関しての指導は、専門学校と大学という分類では然程大きくないかも?
むしろその学校がどれだけ進路指導に熱心か、という調査が大切かなと思います。

やる気も大事ではありますけど、心身の健康を損なうような環境で勉強や仕事をしていくのは、オススメできません。特に食べ物って、人の口に直接入っていくものですから。
医療福祉や食品関係の仕事はある程度の厳しさを覚悟の上で進学してくださいね。応援しています。

Q薬剤師と臨床検査技師では、どちらが将来性があると思いますか?理由も含めて教えてください!

薬剤師と臨床検査技師では、どちらが将来性があると思いますか?理由も含めて教えてください!

Aベストアンサー

どちらも国家資格ですが、薬剤師は大学の薬学部6年ののちですが、
臨床検査技師は技能をマスターすれば、現時点で就職には困らないと
思いますが、臨床検査技師は医療の裏方の仕事になりますので、
専門性と技術進歩に見合う待遇があるかというと必ずしもそう
ではないように思います。自分の現場のある超音波診断士などもお考えに
なったら如何でしょうか。
文系でいうと、弁護士、税理士、公認会計士も資格取得者が増えて
就職が難しいt効いています。薬剤師の方が良いようには思いますが、
大学6年の初期投資をどう見るかだと思います。

Q専門学校に行く必要性

こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

Aベストアンサー

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の...続きを読む

Q高校、進路についてです。 将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでも

高校、進路についてです。
将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでもなれるものなのでしょうか?
行きたい高校自体は雰囲気がよく、偏差値も高いのですが普通科しかありません。
普通の高校以上に5教科はできるようになるだろうとは思うものの専門的なことは学ばないのではとかんがえています。
大学の工学部では一から教えてくれるのでしょうか?
そうではない場合、志望校を変えるべきなのでしょうか?
また、将来どのような経験を積んでいけば工学系の知識が身につくのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロボット工学で有名な、大阪大学石黒研のような所だと、学生のほとんどは普通科高校出身でしょう。まあ、理数科や英数科のような勉学系コースは多々いるでしょうけど。

国立大学工学部なら、高校は普通科が普通です。そこでしっかり数字、物理、それにそこそこ英語を勉強しておけば、工学の専門知識は大学に入ってから習得できます。

学力的に国立大学が厳しいなら、高専が良いでしょう。そこから国立大学院に行く人も多いですし。

Q沖縄にある調理師になるための専門学校

沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

Aベストアンサー

こちらはどうですか。

・沖縄調理師専門学校
http://www.okicho.ac.jp/

授業内容などについては、直接お問い合わせを。

参考URL:http://www.okicho.ac.jp/

Q薬剤師・看護師・就職

現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。
同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。

そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。

昔から病院で働きたいと思っており、何らかの資格をとりたいと高校生の時から思っていました。
そこで、現在、私大の薬学部の4年生への編入し薬剤師を目指すか、看護の専門学校へ行き看護師の道を目指そうかと迷っています。

しかし私大の薬学部で編入を募集しているのはごく少数ですし、偏差値としてはだいぶ下の学校が多く、入れたとしても就職出来るのかという不安があります(薬剤師はこれから飽和していくと言われていますし…薬剤師の世界も学歴と聞きますので…;)
それならば、看護師の道を目指してみようかと思いますが、この4年間何のために薬学を学んできたのか、ということになります;
この先の進路について、
・私大へ編入して薬剤師をめざす
・看護の専門学校へ行き看護師を目指す
・今の大学で修士まで行き会社へ就職する

の3つで悩んでいます。自分の考えがまとまっておらず、働いている方々からすれば甘いと思われるかもしれませんが…;;

周りの友人になかなか話せないので実際に働いている方々から何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

現在、大学院入試を前に進路について悩んでいる国立薬学部(4年制学科・薬剤師の免許はとれません)4年生です。
同じ学科の友人はほぼ100%院に進む中、大学院に進むことに迷いを感じています。

そもそも薬剤師になりたくて薬学部に入ったのですが、入学してから大学院の博士課程まで行かないと4年生学科で免許をとれないと知りました。はじめはこのまま頑張って博士まで行き、免許をとろうと思っていましたが、今の研究室や実験が苦痛でしかなく、あと5年も大学院に行く勇気が出ません。

昔から病院で働...続きを読む

Aベストアンサー

現在関東の病院で働いている薬剤師です。
今すべきことは、それぞれの職で何をしたいかを考えることだと思います。お金だけで仕事を選ぶと仕事が辛いときは日常がホンとつらくなると思います。安月給と思われる病院薬剤師も、薬剤師会・学会など、病院で認められている院外の仕事をがんばれば若くしても十分稼げます。何事も情報を集め行動すれば何とかなります。昔病院で働きたかったという思いが強いからこそ、「会社へ就職する」という選択肢が三番目にあがっているのかと思います。研究・・・向いてない人にはホンと向いてないですよね。自分も院を出ましたが・・・

で、残りの二職種に関してですが、それぞれのやりがいは病院の規模、形態、所在でで大きく異なってくると思います。看護師に関しては・・・やはり看護師の方に聞くのが一番でしょう。なので薬剤師に関してお話します。
大規模の病院、主に大学病院は薬剤師の業務が細かく分かれており、病棟、注射、調剤、DIなど、数年間同じ仕事をこなすケースがほとんどです。最先端の医療、情報、モチベーションとなるものは沢山あることかと思います。
中規模病院、自分が働く300床前後の病院です。病棟、調剤う、注射、調剤はローテーションが組まれどれも偏りなくこなすことができます。特に自分がここに惹かれたのは、薬剤師の意見が大きく反映されることです。電子カルテにも一工夫があるため、薬剤師の意見が処方に大きく影響を与えます。勉強会、学会、本で学ぶことを多いに活かすことができるのです。そしてその学ぶモチベーションは、やはり病棟の看護師、医師、患者との会話にあります。中規模だからこそできる顔の見える医療です。
小規模の病院は、中規模以上に連携がいいことかと思われますが、やはり内容に事を欠くかもしれません・・・・と、やはり自分の職場を長々としゃべってしまう結果となってしまいました・・・・

と、質問とかけ離れたことを書いているように見えますが、私が言いたいことは、自分のなりたい職についてをとことん調べる、ということです。自分も就職するにあたって沢山の職を検討し、病院と決めた後も沢山の病院を見学しました。
大学院入試前で時間がない・・・とお思いかもしれませんが、試験を受け終わった後でもいいと思います。通えそうな、通いたいと思う大学に編入試験があるか直接聞くのが一番かとも思います。以外にネットで載っていない情報は沢山あります。なにしろどこの大学も学事課は仕事が遅いので・・・。ネットの個人の偏った情報だけでなくエビデンスのある情報を自分で行動して集め、そこで多くの人からいろいろなものを貰えば、何になりたいか見えてくるかと思います。ネットはあくまで手段です。
少し焦りつつ、云々うなっていろんな情報を集めてください。

現在関東の病院で働いている薬剤師です。
今すべきことは、それぞれの職で何をしたいかを考えることだと思います。お金だけで仕事を選ぶと仕事が辛いときは日常がホンとつらくなると思います。安月給と思われる病院薬剤師も、薬剤師会・学会など、病院で認められている院外の仕事をがんばれば若くしても十分稼げます。何事も情報を集め行動すれば何とかなります。昔病院で働きたかったという思いが強いからこそ、「会社へ就職する」という選択肢が三番目にあがっているのかと思います。研究・・・向いてない人には...続きを読む

Q専門学校か大学か・・・

将来、パン職人になりたいと思っています。
やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別なルールがあるとは思えません。試験があるとか、そんなことはありませんが、普通はバイトはバイトです。弟子になって、修行させてもらい、パン作りを教えてもらうにはその職人さんに特別気に入られるとか、何かがないと無理でしょう。バイトはあくまでバイトです。調合の割合などは教えてもらえないと思います。職人になりたいのなら、大学を出て、それなりの知識や経験(パン屋のバイトを含む)を持って、弟子入りすることも一つの方法でしょう。

その時、化学、語学、環境衛生、栄養学などの知識があれば、ただパンを焼くだけの人より、1ランク上の職人が目指せることは言うまでもありません。

Q筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。 将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では 助産師課程

筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。
将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では
助産師課程がなくなり大学院で学ぶ方向に
変わったようです。
そこで筑波大に行くのと、大学のカリキュラムに組み込まれている大阪府立大に行くのとではどちらがいいでしょうか?
もちろん助産師課程が選抜制度なのは存じ上げており、選考に漏れると必然的に大学院に行くような形になって(助産専門かどこかの大学院)筑波大と変わらなくなるのは分かります。その点を踏まえると、組み込まれている方に行ったほうがいいのか、大学院でやっている方に行ったほうがいいのか教えてください。
ちなみに去年に引き続き私大は受けられず(経済的理由で)、代わりに滑り止めは専門学校を受けるつもりです。
友達に相談したところ、もし筑波行けたとしても院があと2年あって、計6年向こうで一人暮らしの方が私立と同じくらいか、それ以上にお金かかって本末転倒なんちゃう?高学歴がいいかもしれないけど、結局は使える人間か使えない人間かやろうし、自分次第で変われると思うか、、府大でも漏れないように頑張ればいいと思うけどなあ、と言われましたσ(^_^;)
もう1人の友達からは夏の模試までやってみて、点数がそれでも低ければ府大にしたら?と言われましたσ(^_^;)
ネットで調べたところ、だんだん助産師課程が大学院に移行しているのは、4年で3つの資格(看護師 保健師 助産師)をとるには十分な学習が足りず、本当にちゃんと習得できたかが問題になり、院でしっかり助産師の勉強や実習をさせるために移行し出したそうです、、

筑波大か大阪府立大への進学を目指す浪人生です。
将来の夢は助産師なのですが、筑波大学では
助産師課程がなくなり大学院で学ぶ方向に
変わったようです。
そこで筑波大に行くのと、大学のカリキュラムに組み込まれている大阪府立大に行くのとではどちらがいいでしょうか?
もちろん助産師課程が選抜制度なのは存じ上げており、選考に漏れると必然的に大学院に行くような形になって(助産専門かどこかの大学院)筑波大と変わらなくなるのは分かります。その点を踏まえると、組み込まれている方に行ったほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

当然、筑波大学です。

大阪府立大学の看護は統合により大阪府立大学となりましたが、もとは大阪府立看護大学です。今でも看護大時代の隔離されたキャンパスが使われており、大阪府立大学という看板を付けた単科大と思った方がいいでしょう。教育レベルも看護大時代のままの可能性は高いと思われます。

筑波大学を目指せるレベルにあるのであれば、教育レベル的にも人脈的にも、総合大で医学部もある大学に行くべきです。

国公立大学であれば、お金は何とかすれば何とかなります。
大学生活にかかる費用をざっくり計算してみます。

・授業料+テキスト代 年間60万円(月5万円)

・家賃 月4万円
 女性であれば治安には気をつけて欲しいですが、大学近くだと学生向けの割安な物件があるはずです。家賃を月3万台に抑えられるとだいぶ楽になります。

・光熱費や携帯・インターネット代 月2万円

・その他 月3万円

【合計】月14万円(授業料含む)、月9万円(授業料を含まない)

節約生活にはなりますが、この程度あれば生活できます。実際に自分はこの程度の生活で数年間生きていました。
看護の学生であれば実習関連の費用も別でかかりますので、貯金はして備えてください。
次に収入源をざっくり計算してみます。

・アルバイト 月4万円
 時給900円 × 月45時間 = 約4万円
 月45時間とは、週12時間弱です。土日に6時間ずつ働くペースです。平日4時間×3日でもこの程度は稼げますので、慣れてしまえば大したことはありません。また、4万円に届かない月があったとしても、夏休み等を利用すれば取り戻せます。これぐらいだと学業に支障をきたすという程でもないはずです。

・奨学金(無利子) 月5万円
 保護者の方が授業料を払ってくれる場合、月9万円あれば生活できますので、アルバイト代4万円と奨学金5万円で賄えます。

・奨学金(有利子) 月3万円
 保護者の方が授業料は払ってくれるけど月々の仕送りは難しいのであれば、有利子ですが月3万円ほど借りておくと安心でしょう。ただし、奨学金とは返済義務があり借金と同じですので、この月3万円は緊急時のために積み立てておくことを基本とし、なるべく手をつけないように分けて置いておきましょう。
 保護者の方の仕送り具合や家賃によっては、借りなくてもいいかも知れませんし、もう少し多く借りる必要があるかも知れません。

【合計】月12万円(有利子の奨学金を含む)、月9万円(有利子の奨学金は含まない)

ポイントは、家賃を抑えること、時給が高いアルバイトをする または 長時間勤務しても楽しいと感じるアルバイト先を探す、奨学金は受けてもなるべく手をつけないこと、です。

大学院ですが、6年間突っ走ることができそうなら突っ走ればいいと思いますが、経済的に厳しく感じるようであれば、一旦就職して2~3年働いて大学院へ戻るということはできないのでしょうか。現場で経験を積んだ後だと大学院で学ぶ視点も変わるでしょうし、むしろその方が良さそうに思います。ただ、それは3年生の後期あたりから考えればよいことです。

どこの大学ででも免許さえ取ってしまえば同じといえば同じですが、優秀な学生にはそれに見合った教育を受けて、より深く学びより上を目指して欲しいと思います。大阪府立大学の場合、4年間で安く済ませられる分、それなりの教育である可能性は大いにあります。筑波大を目指してください。応援しています。

当然、筑波大学です。

大阪府立大学の看護は統合により大阪府立大学となりましたが、もとは大阪府立看護大学です。今でも看護大時代の隔離されたキャンパスが使われており、大阪府立大学という看板を付けた単科大と思った方がいいでしょう。教育レベルも看護大時代のままの可能性は高いと思われます。

筑波大学を目指せるレベルにあるのであれば、教育レベル的にも人脈的にも、総合大で医学部もある大学に行くべきです。

国公立大学であれば、お金は何とかすれば何とかなります。
大学生活にかかる費用をざっく...続きを読む

Q製菓・調理専門学校のことについて質問です。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブー...続きを読む

Aベストアンサー

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。

Q薬剤師国家試験

木曜に発表だったんですが薬剤師免許の申請はいつまででしょうか?
実は実家を離れているので書類が見られないのです。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

いつでも大丈夫です。
ただ、申請してから交付まで最低一ヶ月はかかりますので、ご注意下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報