私はもう2年くらいウエイトトレーニングを
やってます。身長177体重65キロです。もともと筋肉痛にはなりにくい
体質?みたいです。最近は腕立て伏せ400回
やってもあまり筋肉痛にはなりません。
質問ですが 筋肉痛にならない程度の筋トレじゃあ
意味ないですか?筋肉痛になって そして数日後
筋肉が回復して筋力がつくのでしょうか?
もう1つ質問です たとえばプロレスラー
なんか毎日数時間筋トレをしてますよね。
でも彼らは毎日やっても筋肉が壊れないのでしょうか?
専門家の話だと超回復はトレーニング終了後48時間かかるらしいです。
毎日やったら回復しないまま また筋肉細胞を壊すことになりますよね?
でも筋肉はふえるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

こん**は



正直に言えば筋肉痛になるシステムは今だ分かっていません。
ToshiJPさんはサイクルみたいな感じでやられていると思いますので時間がかかっているのだと思いますが、私は結構淡白です…。

実は昔、筋肉痛になる方法を研究したことがあるのですが、結果は高負荷低回数のあとに低負荷高回数をこなすと言う事でした。

一方だけでは筋肉痛にはなりません、両方セットで初めて筋肉痛になったのです。
…となると次に考えるのは低負荷高回数で筋裂断が起こっているのか?赤筋白筋による回復力の違いや過程の違いがあるのではないだろうか?と言う事ですが、いまだに納得いく答えが出ていません。が、私がベンチ100Kg(まだ恥ずかしい数値ですが)をクリアするまで2~3程度しか筋肉痛になっていないのも確かです。

namikityouさんの場合は負荷が軽すぎます。高負荷低回数で持ち上げる重さと言うのは「どうがんばっても1~8回位しか持ち上げられない」と言う物ですので、上を目指すならとりあえずバーベルのセットでも買いましょう。

レスラーですが練習内容がわかりませんので断言はできませんが、ノーウェイトの訓練が多いと思いますし栄養や休養(睡眠)は普通の人より多くとっていると思いますので、何とか回復しているのでは?と思います。
まあ今は土日休みでしょうしね?
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この回答へのお礼

ありがろうございます 専門の方の意見を聞けて
うれしいです がんばります

お礼日時:2002/03/29 16:29

まず筋肉の筋肉痛は簡単にいうと筋肉の繊維がヘビーなトレーニングで痛むときに発生します、それが回復するときに以前よりも太くなって回復するので筋肉がでかく太くなります。

これがぞくにいう超回復。

筋肉でかくしたいなら筋肉痛はやっぱり必要。腕立ては自己体重が最大負荷なんである程度まででかくなったらそれ以上はでかくならなくなります。が、回数こなすことによって持久力はつくでしょう。筋肉痛にならない程度じゃでかくなる限界があるでしょう。

トレーニングする人はトレーニングの個所を分けてやります。とある日は胸と二等筋だけ、とある日は足だけ、またある日は三等筋と肩、、というように。だから次のトレーニングの日までには日数があいて回復できています。

どちらにせよ体全体のトレーニングは1日じゃ全部できません。時間がたりない。胸と2等筋肉だけでも細かくやっていけば3時間も4時間もかかります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます 自分は上半身は
腕立て伏せと 懸垂と握力を鍛えるペンチ見たいの?
をやってます 目標は片手懸垂です・・・がんばります

お礼日時:2002/03/29 16:32

筋トレは超回復のスパンを利用しないと効果がありません


スパンを短くすると縮小再生産になります
スパンが長すぎれば前回の筋トレの効果はリセットされるので一からやり直しです
それと一つの筋肉に100%の付加を20秒前後かけるのがいいのです
それより長時間やっても意味がありません
筋肉はいっぱいありますから1つ20秒程度でも全部やると時間がかかりますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます 忙しいので
あまりジムにいけませんが がんばります

お礼日時:2002/03/29 16:34

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Aベストアンサー

自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。
自重の腹筋運動ですとムキムキにはなりませんが引き締まる程度ですが腹部が硬くなります、ムキムキにするには高負荷低回数のウエイトトレーニング(筋トレ)が必用になります。

自重の場合ですと回復が早いので毎日行っても構いませんが、疲労が強い場合は休息日が必用です。
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自重の腹筋運動を毎日30回行ってるようですが、無駄ではありません継続される事で効果が出てきますしテニスに於いても腹部の筋肉は必用です。
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Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q筋肉痛にならず、筋トレの超回復が分からない

http://okwave.jp/qa1231809.html
という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。

超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが…

まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、
とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。

それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、
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まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

>一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね

間違いかどうかは【行っているトレーニングの】

・強度(一概に重たい重量を扱うから強度が高いとは言いません)
例えばheavy duty的トレーニングは一般的な6~12RMの重量を扱いますが
強度は高いです)

・ボリューム

・筋線維に対しての損傷の与え方

その【期間の】

・栄養摂取

・睡眠量

などに影響されるもので、体重増が起きなかったり、使用重量が伸びなかったり
故障が起きたりしたときに初めて合っていたのか間違いだったのかが
わかります。

>筋肉痛にならず効果が出ない

超回復理論のもっともタコなことの一つですが、
本来、筋肉痛と筋肥大には「特に関係が無いと思っていい」です

>どうもこのまま続けても効果は出ないので、適切なアドバイスのできるトレーナーを探すのが
近道のような気がしてきました。

金を取るトレーナーもかなりタコな人が多いので、、、
基本的には目的を考えると「ボディビルダー」の方について下さい。

>一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね

間違いかどうかは【行っているトレーニングの】

・強度(一概に重たい重量を扱うから強度が高いとは言いません)
例えばheavy duty的トレーニングは一般的な6~12RMの重量を扱いますが
強度は高いです)

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Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

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