小学校までは友達がたくさんいたのですが、中学に入ってから本当の自分を出せなくなってしまいました。それ以来、友人と呼べる人がいません。大学生になったら自分は変われるだろうと思っていました。けれど、グループの中に収まっていればよかった中高とは違い自分から友達を作っていかなくてはいけない大学は、私にとって自分が孤独になってしまう場所でした。かなり難関といわれる大学で、親も大変喜んでいましたが、結局1年で中退してしまいました。それからアルバイトをしていますが、どれも長続きしません。こんな自分に自信が持てず、人を本気で好きになったこともありません。去年好きな人ができましたが、振られてしまい連絡も取っていません。20半ばにもなって彼氏がいない友達もいないなんて、とても寂しいです。でも、ありのままの自分をさらけだすことができません。可哀相な人とか、暗い人と思われるのがコワイからです。自分の事を誰も知らない海外に行って、やり直してみたいとも思っているのですが、日本でだめなのに海外でうまくやっていけるかも不安で、それもなかなか勇気がでません。こんな自分をどうにか変えたいです。誰かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

読んでいて発言者さんって私と似ているなぁって思いました。

私も中学ではクラスの中心で明るくひっぱっていくタイプだったけれど、高校でいじめに合ってから大学も落ちて、人生損した気になってました。でも、落ちて気乗りしない大学だったけれど、彼氏が出来たし、ちょっとギャルっぽい事もしたりして楽しかったです。<もぅ別れちゃったけれど。短い青春って感じでした>でも、今も私は本当に友達が少なくて、常に彼氏とばっかしいるような子だけれど、<何故か女の子の友達が出来なくて(>_<)>この前頑張って作った作品がある賞に選ばれて、その時に『人間ていつでも青春できる!!』って事に気づきました。そして、私は大学を3回生で(関関同立大学の一つ)を3回生で辞めて、人から突っ込まれたけれど絶対栄養教諭になりたいから、管理栄養士の大学目指して勉強してます(≧∇≦)夢のための敷金とかは人によってマチマチだと思うけれど、ご趣味とかございましたら一度打ち込んでは以下でしょうか?あと、夏休みとかで1月程で行ける海外にいかれてはいかがでしょうか?
なんか考えるだけで楽しくなれるでしょ☆★
    • good
    • 0

細切れで、ごめんなさいね、、私が友人からいわれて、すごく有難かった言葉、あなたも、あてはまると思うのです。

。hanakoさんは、頭が良すぎるんだっと。

きっと、あなたも、これっていうものを見つけられないと、輝けない。人、
でもそれが見つかったら、きっと輝ける人でもあり、またたやすく、そこいらへんに、おちてるものでは、順応できない人。。

悩んで悩んで、この仕事だったら、て自分で思って始めた仕事で、私も、初めて、評価もされ、継続もでき、意欲も、わきました。その時が、残念ですが、子供の教育と重なって、なくなく、やめざるを得なくなり、今、鬱になりそうですが、このサイトとかで、気晴らししてるんですが、女性なら、
ある程度の制約もでてきます。いつかは、結婚、子育て、、だからこそ今、
だめだめて思わないで、前向きに、なんだったら自分にできるのか??

どこ(外国)だったら、楽しいか??前向きに、考えて、行動しましょ。。
時間、もったいないよ。あなたは、だめじゃないんだから。。

友人なんて、欲しい欲しいって時にはできない、、自分が、夢中になっていると、、欲しくなくても、なんかついてくる。。って感じです。。私は一人暮らしで、彼もいないので、一人で食べるご飯がまずくて、料理教室通ってた。(だれかと一緒の、ご飯たべたい。。でないと、やせてしんじゃーーう)って理由からだけど、いつの間にか、どんな理由でもいいから自分から見つけて行動して、それを継続してみましょ。。
    • good
    • 0

心理学の本とか、たくさん読んでみるのもいいけど、まだ若いのだから


逃げ出す結果としての海外ではなく、
楽しい思い出や、すばらしい経験をくれるとことしての海外、、

今しかありませんよ。。
    • good
    • 0

30前の方なら、一度海外にゆかれるのはいいですよ。


日本で駄目って思っているけど、海外で駄目って訳ではないし、逆に
海外で自分を発見できるかもしれません。若い方が、海外(ここではない、
どこか。。)を目指す、、結果、、ここ(にほん)が一番、、
ってわかるのも、成長の過程です。

30前ならいろいろ、行政でも、ワークホリーデーでも、できます。

そのためにお金をためてもいいでしょう。。目的をもって、ためるのです。。その過程で、発見も自信もできます。。

かくいう私は、海外にゆけず今だ、孤独に悩んでます。30超えれば、
ワークとかも無理。。おもいきって、とびたってみたら。

○○したいんだ。とか目的をもっていきていると、周りに人がよってきます。私も、ある事に一生懸命がんばって、その結果、やっと、自分をみつけられました。。お互いがんばりましょお。。
    • good
    • 0

丁寧なお礼、ありがとうございました。


もう一度来てみました。

>ただ私の場合、それが人から愛されたいという気持ちから
>というよりは人から嫌われたくないということだった気がします。
ああ、そうですね。私もそのほうがぴったりくるかもしれないです・・・

今回は、本を一冊おすすめしようかと思います。
「こころの対話」伊藤守著 (講談社)です。
私が一番辛い時に出会った本です。
コミニケーションについてひとつの新しい視点が得られるかもしれません。
良かったら、読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またみてくれるかどうか、わからないけど返信してみます。
本屋に行ったついでに、おすすめしてくれた本を
探そうとしてみたんだけど、タイトルをメモしていかなかったから
わからずじまいでした。
でも、ふと手にとって読んだ本が「コミュニケーション100の法則」
という本で著者が伊藤守さんでした。きっと同じ人ですよね。
また、本屋に行ったらmontaroさんのおすすめしてくれた本も
立ち読みしてみようと思います。

お礼日時:2002/04/15 00:10

この文を悪魔からのお誘いと受け止めてもらっても構いません。

もし、
そうも思わないなら、あなたは真の人間か、何も知らない人間でしょう。
私もあなたと同じ状況を、小学校、中学校、高校、とくり返していました。
そこで私はむしろその状況を肯定し、自分はそういう人間で、その人間に
ついての合理的かつ、人間的に成功した考え、思想が存在するのではない
だろうかと考えました。もちろん、恋人もいませんし、友達もできません。
人間関係もない人間が哲学を見い出すのも愚かだと自分を責める事も、
ありました。しかし、考えて下さい。あらゆる人間が存在します。
その全てを統一しない哲学など屑です。いままでの人間の悪事を肯定する
ものでしかありません。むしろあなた、私を含めた人間についての哲学が
存在するはずです。私は人間関係などありませんから、第三者としての神を
他人と自分のために置く事はできません。神も否定しました。
しかし、肯定的精神が生まれます。あなたは私のような人間はこの世界の
可能性を完全かつ全体たらしめる要素なのです。つまり、人間が、ある
レベルを基準に左右上下どこにでも均一に広がっていたら、きっとあなたに
もペアーがあるはずです。その証拠に以下の投稿者や私がいるではないです
か。この事があなたに共感を生むなら、むしろ誰とでも付き合えるように
なるでしょう。人は神など信じていません。チャット上の病人は死と神、
友情と神を『分けて』います。回答に関する自信などありませんが、
それは専門家では無い事を表にも示そうとするからです。
あなたの心の専門家はまだ生まれていません。専門家は常にあなたの世界、
思想なんかに簡単には入れないからです。彼等は批評するでしょう。
医学的な対処のみが合理的と考えるでしょう。一般人のほとんどもそれに
従うでしょう。私はあなたを探す事はありません。あなたの人間的で、合理的な立場と自立のためにそうするのかもしれません。
とにかく気持ちさえかえる事ができればいい。
子供は形容詞を使ってものを見ようとしないものです。
もっと感動しましょう。
しかし、その状況にあてる形容詞は時にあなたを冷まします。
簡単に昇華してはいけません。
持続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ってしまうと、翻訳された文章を読んでいるような感じで
あまり理解できませんでした。スミマセン。
私は何も知らない人間の方のようです。
kleinsternさんは人間関係を持たないことに何も感じませんか?
それがkleinsternさんにとって自然なことならば問題ないと
思うのですが、私は、週末一緒にでかけたりする友人や、
いろんなことを共感し合える恋人とか欲しいです。
だれかと関わって生きていきたいんです。
哲学的なことも考えないわけではないのですが...
でも、ご意見頂きありがとうございました。
何度か読み返してみたら理解できるようになるかも
しれません。

お礼日時:2002/03/31 18:53

私もmonogusahanakoさんと大体同じ位の年齢だったでしょうか・・・


私の場合は友達はいましたが、小学校高学年位から友達関係で悩みました。
ちょうど其の頃から、いじめなどが始まるんですよね。
クラスの女子ほぼ全員が一定の期間仲間外れになっていました・・・
私も6年の時から女子から仲間外れというより馬鹿にされたようなあだ名をつけられたり
辛い思いをしました。卒業の時に一言ずつみんなに書いてもらった中に
’いじめてごめんね、でも貴方の事は大好きだったよ’という言葉を書いた
友達が何人もいました。この言葉は何なんでしょうね・・・

私はちょうど其の頃、引越したので中学校は別の中学でしたが
いじめというのはなかったですが
友達関係でいろいろある年頃で、私は中2の時には胃炎になりました。

私の場合は自分を受け入れて欲しいという気持ちが強く、良い人を演じてしまうんです。
相手に対して気持ちがとても敏感になってしまいます。自分がどう思われているか
気になってしまうんです。
これは、最近自分で自分の事を突き詰めて考えたらこういう気持ちが分かりました。
これって結局、自分の事しか考えていないわがまま勝手という事なんでよね。

私は人間関係のストレスがあると自律神経失調症の症状が出てきてしまいます。
学校を卒業後、一般の勤めではありませんが、症状がありながらも
仕事自体は好きな職種でしたので頑張りたいと思っていました。

しかし、何かとてもイライラしたり、自律神経失調症の症状がいろいろあり辛く
自分を自立させれば治るのではないか、親に甘えている自分も嫌で
一人暮らしを計画し、家から約一時間の所に部屋を借りる事を自分だけで決めて契約しました。
契約前に父に言えば絶対に大反対を受け、実行できないと
分かっていたので、契約後に報告をしたら案の定、契約をキャンセルするように
強く言われましたが、私としては、体を治したかったので実行しました。
仕事の関係で週に2回位は実家に戻っていましたが
とにかくお金がギリギリだったので、休日も何処にも出かけられずでした。
毎日食費などのお金の計算と、火事を起こしたら大変なので火の始末やら
実家とは大違いで、気持ちも張り詰めていました。
仕事の方もまだ2年めという事と、性格上うまく手抜きができなく
半年後に倒れ、一人暮らしはもちろん、仕事も辞めなければ
ならなくなってしまいました。
この時点で全て仕事を辞める結果になってしまいました。
借りていた部屋の引き払いも自分ではする事ができなく結局は
両親にさせてしまいました。

monogusahanakoさんは体調は全然問題ないのですか。

>自分の事を誰も知らない海外に行って、やり直してみたいとも思っているのですが、
>日本でだめなのに海外でうまくやっていけるかも不安
との事ですが、きつい言い方ですがそれは逃げているような感じもします。
でももしかしたら、頼れるのは本当に自分しかいないので開き直って強い自分を作る
機会になるか・・・

私自身も今も模索中というか鍛え中の身です。
少し仕事はしていますが、仕事やプライベートでストレスがあると
体が反応し体調が悪くなります。でも仕事は好きな職です。
私にそれがなかったら生きている張り合いがない位です。
昨年末もとても体調が悪くなり数ヶ月仕事が終わると寝る、食べる、
それだけでした。
家族にもかなり辛い思いをさせてしまっています。

私の課題は嫌われても平気でいる、どう思われるかにとらわれない、
柔軟な心で居る事です。

自分を変える手段として、じっとしていては何も始まらないので
心療内科などに相談してみる。

又は自助グループに参加してみるというのも手段です。
同じような悩みを持った人が集まり、話す?ようなものだと思います。

私はそれに関してどういうものか分からないのでそれに参加したら
かえってもっと落ち込んでしまうか、良い方向に向かうかは分かりませんが
試してみるのも良いと思います。
自助グループなどの検索で結構出てくると思いますが、
下記のものはその1つだと思います。

http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html
もし良かったら見てみて下さい。

他の方も言っていらっしゃいますがまず一歩ずつ少しずつ進んでみて
ダメだったらまた他の方に一歩。

お互い、好きな自分になれるよう頑張りましょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>’いじめてごめんね、でも貴方の事は大好きだったよ’
>という言葉を書いた友達が何人もいました。
>この言葉は何なんでしょうね・・・
正直な気持ちが半分、罪悪感の精算が半分といったところ
ではないのでしょうか?
私自身は特にいじめられたりしたことはありません。
ただ、目立たない存在だったと思います。
目立ちたくないという思いと、注目して欲しいという
気持ちが混在しています。
人に対しても、見下したりしながら、うらやましくも
思ったり。一人でいるのがラクなのに誰かと一緒に
いたかったり。本当に矛盾だらけです。
体調に関しては,問題ないです。
gannbaさんは好きな仕事をできていいですね。
私は自分が何をしている時が楽しいのか
わからないです。いまの仕事だって明日辞めろと
いわれたら喜んで辞めるだろうし。
うーん、自分のことを好きになるのって案外難しい...

回答ありがとう!

お礼日時:2002/03/31 18:52

こんにちは。

以前に同じような経験をした者です。
せつせつと書かれた質問の文に、心打たれました。
さぞかし、おつらいことでしょう。

今のmonogusahanakoさんは、たとえていったら、
寒さで身が凍えてしまったような状態なのではないでしょうか?
それなのに、寒いのは自分の根性が足らないせいだと考えて、
高いがけに立って、冷たい海に飛び込んだら鍛えられるのではないかって迷っているように思えます。
monogusahanakoさんに、今必要なのは、暖かさなのではないかしら?

私の場合をお話すると…
他の方もかかれているのですが、誰かに認められたい、愛されたいという気持ちが強くて、
いつのまにか、みんなが誉めてくれるように振る舞っていたんです。
そのうち、自分がほんとに何をしたいのかがわからなくなって、何もできないような気分になって、
そのうち何にも感じられない、楽しめないってなってしまったんですよ。

でも私は今元気だし、友達も沢山います。ちょっとずつ自分を好きになって来ています。
monogusahanakoさんは、きちんと自分を見つめられているから、大丈夫です。
必ず光が見つかります。だからあせらなくていいと思う。

自分に自信をつけるために、私がしていることを書いてみますね。
「子供を育てるように」、自分を大切に育てること、なんです。
本を一冊自分に買ってあげる、その本は、「子供に買ってあげる」んだから
六法全書や、ポスト構造主義なんかじゃなくて、
心が優しくなるような本だったり、笑い転げるような本です。
もちろん、映画でもいいですね。
自分に優しくすることに罪悪感を持たないで、いいこいいこしてあげることです。

それにたとえばバイトならいきなり長続きできなくても、
最初は1週間でも2週間でもいいから無理のない期限を決めて、自分と約束して
もし守れたらご褒美にちょっと高いアイスクリームでも食べたり・・・。

自分を変えるのに海外に行くのも良いと思います。
良いきっかけになるかもしれない。もし、ちょっと恐いようなら、
ほんの数日程度で行ってみたらいいのじゃないかな・・・。
何を見て、どこへ行くか決めて行ってそれをこなしてみたらいいと思う。
それからはじめるのでいいと思う。
私も良く1人旅にいきますよ。国内ですが、リュックとカメラを持って・・・
「自分で決めて自分で出来た」っていう経験は、自信を持つのに必ず役立ちます。
その時、それが「すごいこと」かとか「自分を変えてくれる大きなこと」かどうかなんて気にしないことです。
小さくても「自分のために自分でする」をすこしずつやってみたらいいと思うんですよ。
みんなが認めてくれるような難関な大学に受かって、誉められたって、自分の心が満足できなかったら、
つらかったんではないですか?
それだけ優秀であれば、大きな事は逆にいつだってできるのではないかと思うので、
すごく些細なこと、理由なんかいらないので、小さい一歩を踏み出してみて下さい。

ながながと、書いてしまいました・・・
私の経験なので、ぜんぜんピンと来なかったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。
「夜明けの来ない夜はない」です。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nontaroさん。お話を聞かせてくれてありがとう。
「自分がほんとに何をしたいのかがわからなくなって、
何もできないような気分になって、 そのうち何にも感じられない、
楽しめないってなってしまった」というところがよく似ています。
ただ私の場合、それが人から愛されたいという気持ちから
というよりは人から嫌われたくないということだった気がします。
突き詰めれば同じことなのかもしれないけど。
小さくても「自分のために自分でする」をすこしずつやってみたらいい。
そうやってnontaroさんも自分を変えていったのでしょうか?
私も自分のために何ができるか考えてみます。

お礼日時:2002/03/31 16:24

結論から言いますね。


どこか、精神科や心療内科に相談しに行ってはどうでしょうか。
精神科、という言葉を聞くと「おかしくなった人」とか「気がふれた人」が行くところ、という印象があると思いますが、全然そんな事はないです。
思春期、青年期に悩みを持った人が相談しに行くところ、って感じですかねぇ。

かくいう私も先日、精神科に行ってきました。
自分なりに思うところの症例としては「自身がもてない」「将来に希望が持てない」って程度です。
まず受付を済ませ、「どんな症状なのか」「いつ頃からそうなのか」等を渡された紙に記入し、診察所(といっても器具とか全然無い単なる部屋)に行き、医者と親と自分で20分程度(この時私はほとんど口をきかなかった)、自分と医者だけで40分程度、自分の事を話しました。
私の親とは違い、医者さんは自分の言う事を聞いてくれ、否定される事、アドバイスされる事は全くありませんでした。
結果、通院して欲しい、と言われました。
はっきり言ってほっとしました。
自分の嫌な部分が病気のせいだと思えるから。
また、それが病気という事は治せるという事だから。

monogusahanakoさんの「可哀想な人」「暗い人」「不安」というのも、性格から来るものではなくて「病気の症状」だと思います。
勇気なんて無理に出そうとしなくていいんですよ~。
まずは心の陰を、医者が取り除いてくれるのをのんびり待ちましょう(笑)
気が引けるのは分かりますが、モノは試し、って感じで精神科に予約を入れてみてはどうでしょうか?

下記のURLも、参考までに・・・。
うつ病などの心の病気に関して書かれたHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に行っていた時に、心理学のアンケートに答えたら
カウンセリングにきてみませんかという返事をもらったことが
あります。その時から頭の中に精神科や心療内科のことは
ありました。そういうところにいったら何か変わるのでしょうか?
家族に心配をかけたくないし、やはり私自身にも抵抗があります。
でも、そういう方法もあるんだということを心に留めておきます。
いつかお世話になる日がくるかもしれませんが、
まだ心の準備ができていないので。
参考になりました、ありがとう。

お礼日時:2002/03/31 16:23

こんにちは!


ご質問文を拝見していて感じたのですが、monogusahanakoさんはご自分ではなく、いつも他人が主役の生活を送っていらっしゃいませんか?価値基準というか判断基準がご自分ではなく他人なんです。
自分がどうしたいかではなく、自分以外の人間が何を望んでいるか?それをしたことによって人が自分をどう見るか?にとらわれているような印象を持ちました。

世の中には人間の数だけ、色々なタイプの人がいます。
わたしは、これは確信をもって言えるのですが、monogusahanakoさんは、決してご自分が思い込んでいらっしゃるような「他人と関われない」人間ではないと思います。
どこかの場で出会った人に、貴女のことを「可哀相な人」とか「暗い人」と思われたっていいじゃないですか?そう思われたって、親しくなれる事はたくさんあります。「すごい人」とか「明るい人」とか「外見の良い人」でも、嫌な人間で絶対に親しくなりたくない人はたくさんいます。

ねえ、monogusahanakoさん、人間の魅力ってなんでしょうね?
多分、その答にはものすごく多様性があると思うんですよ。
ただ、完璧な人間なんていないということだけは確かです。

わたしは、少しですが、外国暮らしの経験があります。
日本と違って、自我が確立された人々の住む外国では、他人を基準に置いていたら潰されてしまうと思います。
厳しく言わせていただければ、「やり直せる」なんて絶対に不可能です。
日本で暮らすより、外国で暮らすほうが全てに関して厳しいんですよ。

それに、人生を「やり直す」ような事を、貴女はして来たのですか?
そんな過ちを犯してきたのですか?

何だか自分自身をそんな風に考えるなんて、貴女自身という存在が可哀相過ぎます。うまく表現できないけれど、貴女が可哀相なのではなくて、monogusahanakoさんという、貴女という存在が可哀相なのだと思います。

世の中には、生きたくて生きたくて仕方がないのに、病などで死ななければならいない人もたくさんいます。
もっと、貴女自身の人生を大切にして下さい。自分を大切に生きてみて下さい。
人は人、自分は自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adelaideさんの言葉、まるっきりあてはまっていて、ぎくっとしました。
でも、どうやったら自分を大切に生きることができるのかな...
めいっぱい楽しむこと?何かに打ち込むこと?
自分らしくいること?
最近は、深く考えないようにしてたけど、
それってやっぱり逃げてるだけですよね。
少し前向きになってみるようにします。
ありがとう。

お礼日時:2002/03/31 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の戸籍(住民票や謄本・抄本)って他人が見れます

昔(私が免許を取った15年くらい前)は、住民票や戸籍謄本を他人が見ようと思えば見れましたよね?
役所によって違うかもしれませんが、少なくとも私が住んでる横浜市の各区の区役所や行政サービスコーナーで、300円くらいの印紙を買って手続きすれば、他人の住民票や謄本が見れたはずです。

「見れたはず」といのは、住民票や謄本を照会しようとしているのが本人なのか、また本人の家族なのか確認してなかったはず、という意味です。
実際、私が住民票や謄本の写しを取りいったときに本人確認しなかったと記憶してます。

でも、いまはこんなことはできないはずですよね?
最近、住民票や謄本を取り寄せたりすることがないので、よく知らないのですが、
昔のように他人の住民票や謄本を見ようと思えば見れた、というのはもうないですよね?

興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

住民票の取得方法(第三者含む)は、以下に記載があります。

【参考】
Q.住民票の取得方法について教えて下さい。

>興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

に関しては、以下をご参照下さい。

また、住民票(住民基本台帳)の閲覧であれば、
営利目的でなく、正当な目的を主張できれば、
誰でも閲覧をすることができます。

1) 統計調査、世論調査、学術研究、その他調査研究のうち、公益性が高いと認められるもの
2) 公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められるもの
3) 営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提訴、その他特別な事情による居住関係の確認として市町村長が定めるもの

1週間くらいの役所の審査が必要ですが、数百円~数千円の手数料で閲覧が可能です。
該当の市+「住民基本台帳 閲覧」で検索してみてください。


お役に立てれば幸いです。

Q彼氏から少し前に鬱持ちだと告白され、それからは、人が変わったように、仕事、自分のことでイッパイイッパ

彼氏から少し前に鬱持ちだと告白され、それからは、人が変わったように、仕事、自分のことでイッパイイッパイ、メールの数も激減、会おうといっても、今はイッパイイッパイと言われ、わたしへの気持ちを確かめようと質問したら、
人の心を読むようなことはやめましょう、とか、まるで、別人のような怖いメール来て、、わたしのこと、どうでもよくなったんでしょうか、
鬱の彼氏経験者のかた、教えてください

Aベストアンサー

鬱病になったことがあるものです。
彼氏さんは、今皆が敵に見えている時期だと思います。
いっぱいいっぱいは、気持ちの面で他人を信用できないからです。
また鬱になると、今の俺ってどうでもいいなって気持ちになります。やる気がないからメールも返す意欲が持てない(返したくないわけではないけれど…)。

メールで大丈夫?どうしたの?って聞いてあげてください。
私のことどう思っているなど聞かない方が良いです。聞きたいでしょうが、その彼氏と今後も付き合いたいのであれば辞めるべきでしょう。

ここから先は、姉貴さん次第ですが。
一番いいのが、何も聞かずに一緒にいることが理想ではあります。落ち着いたら、話をしてくれますし、異常を感じたら様子をみる。
適当な話をして、自分が見方とわかってもらうしかないでしょう。長文失礼しました。

Q他人に住民票を閲覧された時、本人には知らせられるか

他人の住民票でも、自分の身元と閲覧理由を書類に書けば、閲覧できると聞いたことがあります。
そこで質問ですが、
1.どのような理由なら、閲覧が認められるのでしょうか? 住民票には転居情報も載っているので、それで初恋の人の現住所を探せば再会できると聞いたことがあるのですが、これはOKなのでしょうか。
2.他人に住民票を閲覧された時、どこの誰がいつ閲覧請求をしてきたか、本人には知らせられるのでしょうか?

1で再会目的の閲覧がOKで、2で本人に知らされないなら、悪意の人(例えばストーカーなど)に住民票の情報を見られ、どんなふうに悪用されるかわからないとなると、ちょっと怖いです……。

3.↑こういうの(自分の知らない間に他人に住民票を閲覧されること)を防ぐ手立てなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、通常閲覧といいますと「住民基本台帳」の閲覧ということになります。
住民票というのはこれとは異なり各個人の情報が細かく書かれています。これは閲覧できるものではなく、写しを発行してもらう必要があります。

どちらの場合も正当な理由があれば請求できますが、住民票の写しの方がより厳しいです。

住民基本台帳には住所氏名などはわかりますがあまり細かくは書かれていません。
住民票は前の住所だとか本籍だとか色々書かれています。(写しの請求では全部の情報が記載されるとは限りません)

>1.どのような理由なら、閲覧が認められるのでしょうか?
たとえば金融機関が口座名義人が確かに存在しているかどうかの確認。
債務者の居場所確認。
裁判の為に人物を特定するため。
子供が自分の親を探すため、あるいはその逆

などなど。

>それで初恋の人の現住所を探せば再会できると聞いたことがあるのですが
これはだめである可能性が高いです。というのもストーカーなどの犯罪が社会問題になっていますから役所はかなり警戒するでしょう。


>2.どこの誰がいつ閲覧請求をしてきたか、本人には知らせられるのでしょうか?
これはありません。

>3.(自分の知らない間に他人に住民票を閲覧されること)を防ぐ手立てなどはあるのでしょうか?
原則公開なので難しい面があります。
非公開原則にすると今度は債権者が裁判などで相手を訴えるなどのときにも障害となりますし、デメリットも出てくるからです。

ただ現在はあまりにも役所の裁量に任された運用で悪用されるケースも多々あるので、何らかの対策を考えねばならない状態にはなってきていますね。

まず、通常閲覧といいますと「住民基本台帳」の閲覧ということになります。
住民票というのはこれとは異なり各個人の情報が細かく書かれています。これは閲覧できるものではなく、写しを発行してもらう必要があります。

どちらの場合も正当な理由があれば請求できますが、住民票の写しの方がより厳しいです。

住民基本台帳には住所氏名などはわかりますがあまり細かくは書かれていません。
住民票は前の住所だとか本籍だとか色々書かれています。(写しの請求では全部の情報が記載されるとは限りません)
...続きを読む

Qありのままの自分自身を受け入れるには

 かくありたいという気持ちが強すぎて、いつも自分の考え出した理想の自分を演じようとしてエネルギーを使ってしまい疲れてしまいます。特に、人から嫌われることを極度に恐れ、そうならないように人間関係を良好に保とうとして過度にエネルギーを使い疲れてしまいます。また、いい人を演じるために、そう思われるように人を印象を操作しようとし疲れてしまいます。
 自分自身を、ありのままの自分自身を受け入れれば疲れることも少なくなるように思うのですが、どうしたらよいか悩み、混乱してしまいます。どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

♯8です。
『気が晴れる心理学』、『どうにもならないときは穴を掘れ』
『無名兵士の言葉』等、というよりなんでも良書です。図書館
等で探してみてください。

人を怖れるのは、人がみんな自分のことを敵視しているのではないか、
と無意識に自分が感じているからです。なぜそう感じてしまう
のでしょうか。それは、自分が世界を敵視しているからです。
自分が周囲を無意識に敵視しているから、周囲も自分を敵視
しているだろう、と無意識に感じるのです。親が世間を敵視
した価値観を持っていると、そういう感じ方、価値観が植えつけられます。もし親の価値観をあなたが絶対視しているなら、
それを疑ってみるべきです。本当にそれはあなた自身の考え方なのか、
もののみかたなのか、言葉なのか、なぜそんなものにいつまでも
拘泥しなければならないのか、そんなものが正しいという理由が
どこにあるのか、そんな価値観、他人をすぐに見下すような価値観によって自分がここまで苦しめられているのに、と疑ってみるべきです。
親から心理的に離乳することにより、自我の形成が始まるのです。
自我の形成により、人は一個の独立した人間になるのです。
自我が形成されていないと、自分が自分の主人になっているとはいいがたいでしょう。自分が自分の主人でない人は、世間から甘く見られるのです。

♯8です。
『気が晴れる心理学』、『どうにもならないときは穴を掘れ』
『無名兵士の言葉』等、というよりなんでも良書です。図書館
等で探してみてください。

人を怖れるのは、人がみんな自分のことを敵視しているのではないか、
と無意識に自分が感じているからです。なぜそう感じてしまう
のでしょうか。それは、自分が世界を敵視しているからです。
自分が周囲を無意識に敵視しているから、周囲も自分を敵視
しているだろう、と無意識に感じるのです。親が世間を敵視
した価値観を持っていると、そ...続きを読む

Q他人の住民票を取得するときに・・・

訳あって、他人の住民票を取得したいと思っています。

本名と住所で住民票は取得できるのでしょうか?
生年月日はウソかもしれないので書けません。
そして、この場合、配偶者などの情報は
得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人情報保護法ができてから住民票をとるのはかなり厳しくなってます。

#1さんが言われているおうにまず窓口でlMMMlさんの身分証明書を確認されます。
他人の場合委任状も必要です。
場合によってはとりたい人の身分証明書も掲示を求められることがあります。
性格な生年月日は記入は必要です。

私は大阪に住んでいるのですが4月から住民票を取るとき特に窓口でのチェックが厳しくなりました。
私の場合配偶者なので比較的簡単にとれましたが義母が主人の住民票を取ろうとしたとき上記のような掲示を求められたそうです。

Q入社して1年経つのですが、 電話対応で噛んでしまいます。 社名も最近すごく噛んでしまいます。 こんな

入社して1年経つのですが、
電話対応で噛んでしまいます。
社名も最近すごく噛んでしまいます。
こんなことで噛んでしまう自分にすごく嫌気がさします。事務所はとても静かで、電話の音が鳴り響き、ここで聞かれてる!って思ってしまって、噛んだらどうしよう。。。って焦ってしまい、社名が詰まってしまうといった感じです。
「○○会社でご、ございます」よく、〜ございますの前で詰まります。
緊張から、焦ってしまい、ろれつが回らないです。どれだけ意識しても、ゆっくり言っても頭が真っ白になっており、詰まってしまいます。これはなにかの病気ですかね。
心療内科に行こうか迷っています。
治るかもわかりませんが、本当につらいです。行って治るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

なんか最近電話で噛む人が多いのか?と思ってたら前の質問者さんですね。

どうも精神科(心療内科)に興味があるようなので、少し書きます。
病気か病気でないかという線引きは、精神科医でも非常に難しいです。
目安としては、あなたの症状によって、日常生活まで支障が出ているかどうか。になります。
たとえば、
会社内で起きた事象が頭から離れず、夜の睡眠ができない状態になり、それが数か月続いている。
会社内での業務において、それが原因で他の従業員や上司に後始末が回ってしまい、会社内(部署内)全体の業務にも支障が出てきている。
と、こんな感じになっているのなら、一度受診をおすすめします。

そこまでではないけど行ってみたい場合。(あなたの場合こちらかもしれません。)
受診自体は、健常者であっても何ら問題はありません。
ただ、精神科(心療内科)というのは、人生相談所ではありませんので、あなたの症状を投薬により緩和するのが主になります。
おそらくあなたの症状からすれば、安定剤の処方で終わるかと思います。

安定剤について、
確かに緊張や不安は和らぎます。
しかし、思考が回りにくくなる。眠気や倦怠感が出る等も必ずあります。
それと、不安や緊張感が緩和されたからと言って噛まないわけではありません。
しかし、若干のリラックッス効果はあるとおもいます。
その辺をよく考えてから受診してください。

受診(初診)について
まず話しやすいことからお話しされます。(主に家族構成や、血縁者に精神疾患の人がいるかなど)。
その後あなたの症状等のお話になると思います。
病院によっては、心理テストや血液検査・血圧測定をされるところもあります。

初診の場合、緊張して話したいことが話しずらいと思われる場合は、事前に手紙(メモ程度のものでもOK)に
今の自分の症状やその頻度、苦しい気持ちや何時どのくらいの期間その症状が出るのか等を書いて読んでもらえばよいです。
箇条書きでも構いません。

料金
保険適用時で、初診3000円~6000円くらい。
再診1500円~2500円くらい。

あくまで私の経験上の事ですので、全く同じではないと思いますが、参考にはなると思います。

最後に、治る治らないについて。
基本的にいつかは治ります。
それは10年後かもしれませんし、半年後かもしれません。
精神疾患(あなたはまだそうと決まったわけではありませんが)だとすれば、治るではなく『寛解』となります。
この場合は、数年単位での通院が必要となります。また寛解後も予後防止のための通院及び投薬は必要となる場合が多いです。

ヘビーでない場合、
安定剤の服用で精神を落ち着かせ、その状態で業務に慣れていくという過程を取る形になると思います。
業務になれ、精神が安定した状態が長期維持されるようになってきたころから減薬をはじめます。

こんな感じです。

なんか最近電話で噛む人が多いのか?と思ってたら前の質問者さんですね。

どうも精神科(心療内科)に興味があるようなので、少し書きます。
病気か病気でないかという線引きは、精神科医でも非常に難しいです。
目安としては、あなたの症状によって、日常生活まで支障が出ているかどうか。になります。
たとえば、
会社内で起きた事象が頭から離れず、夜の睡眠ができない状態になり、それが数か月続いている。
会社内での業務において、それが原因で他の従業員や上司に後始末が回ってしまい、会社内(部署内)全...続きを読む

Q住民票を他人が取得?

嫌がらせ電話や無言電話を受けている相手から、私の住民票を取得した、と言われました。
住民票は正当な理由がなくては、他人が申請・取得する事は出来ないと聞いたのですが、もし偽りの理由で取得した場合や、私の委任状を偽造した場合、罰などはあるのでしょうか?
また、自分の住民票が誰に交付されたかは教えてもらえますか?

Aベストアンサー

本問の場合、あなたに成りすましたり、委任状を偽造したりして取得したのではないのでしょうか?いずれのせよ、文書偽造に当たります。ただし、この程度だけでは今の警察はおそらく動いてはくれないでしょう。また、その相手が請求理由を勝手に作り、請求した場合には、刑事罰ではなく、行政罰(過料)の対象となります。
自分の住民票の写しが取得されたかどうかは確認することはできます。ただし、その方法は、情報公開条例に基づく公開請求ではないです。個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求です。もし、あなたの住民票の写しが取られたとすると、住民票の写しの交付請求書が残されております。その請求書はあなたの情報が残されているわけですから、その情報を開示せよというものです。とられたのであれば、その請求書の写しをもらいましょう。委任状を偽造したり、あなたに成りすましたりした場合には文書偽造なので警察に訴えましょう。請求理由を勝手に作った場合には、不当な目的であなたの住民票の写しを取得したということで、窓口に訴えましょう。
なお、このテクニックはここ数年はやっているもので、結構使えますが、窓口では仕事が増えますので、結構(かなり)嫌がられます。ただ、法理上は請求書が保存してある限りすべて対象ですので、がんばってみてください。

本問の場合、あなたに成りすましたり、委任状を偽造したりして取得したのではないのでしょうか?いずれのせよ、文書偽造に当たります。ただし、この程度だけでは今の警察はおそらく動いてはくれないでしょう。また、その相手が請求理由を勝手に作り、請求した場合には、刑事罰ではなく、行政罰(過料)の対象となります。
自分の住民票の写しが取得されたかどうかは確認することはできます。ただし、その方法は、情報公開条例に基づく公開請求ではないです。個人情報保護条例に基づく自己情報開示請求です。もし...続きを読む

Q歯医者へ行くのがコワイんです

 私は、ごく普通の20代OLなのですが、今どうしても苦手な事があって困っています。
 それは 歯医者へ行く事です。あの「音」がダメな人は多いと思いますが、私の場合は、口を大きくあけることが苦痛に感じるのです。治療だけならいいのですが、レントゲンや歯型をとるのが恐くてできません。
 数ヵ月前に歯型をとる時に 気持ちが悪くなったことがあって
(と、いっても嘔吐はしてないのですが。今まで一度も嘔吐したことないんです。)
それからは、何か異物を口に押し込められると、吐き気がして慌ててしまう。最近では、やる前から心拍数が上がり胸がドキドキする始末・・・。先日は検査を断念してもらいました。本当は今も歯医者へ行かなくてはいけないのですが、どうしても気が進みません。
 こんな私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気持ちとってもわかります。私も、他の人がそうでもないのに、私だけにとってはとーっても恐い医療行為があります。

思うのですが、医師に、「私はこれが恐いんです」ということを説明してわかってもらえるだけでも、ずいぶん違う(megha-naさんの気持ちがリラックスする)のではないでしょうか? 今通ってらっしゃる歯医者が、言い出せそうな雰囲気だったら、「私、他のことは大丈夫なんですけど、口をあけて診察を受けることだけは苦手なんです。でも、頑張りますので、よろしくお願いします」あるいは、「吐きそうになってしまい、中断をお願いするかもしれませんが、お許し下さい」みたいに言って、 「緊張してしまう自分」をオープンにし、受け入れてもらえれば、それだけで多少安心するのではないでしょうか?

そんなこと言い出せそうもない雰囲気だったら、ネットなどで、理解がありそうな歯医者を探してみるといいと思うのですが。

「大丈夫ですよ」と優しく受け入れて、あなたが吐きそうになったら落ち着くまで少し待ってくれるような、そんなお医者さんも、きっといると思います。
逆に、「こんなこと怖がってたら生きていけないヨ」というような医師だったら、歯医者を変えた方がいいと思います(本人は励ましてるつもりでも、こちらにとっては逆効果なんですよねー)。

気持ちとってもわかります。私も、他の人がそうでもないのに、私だけにとってはとーっても恐い医療行為があります。

思うのですが、医師に、「私はこれが恐いんです」ということを説明してわかってもらえるだけでも、ずいぶん違う(megha-naさんの気持ちがリラックスする)のではないでしょうか? 今通ってらっしゃる歯医者が、言い出せそうな雰囲気だったら、「私、他のことは大丈夫なんですけど、口をあけて診察を受けることだけは苦手なんです。でも、頑張りますので、よろしくお願いします」あるいは、「吐...続きを読む

Q他人の住民票を市役所で見てもよいでしょうか?

 貸した物を返してもらいたいので、探している人がいます。元同級生です。同学年だったのは10年近く前です。
 以前の住所に住んでいないことがわかりました。いつ引っ越したのかわかりませんが、元住んでいた住所はわかっています。世帯主の名前はわかりません。
 市役所へ出かけていって、「この人の転居先を教えて下さい」と言って住民票を見せてもらうことはできるでしょうか?
 質問は次の3つです。
1.住民票は他人でも閲覧可ですか?
2.転居先を知りたい時に住民票以外で知る事はできますか?
3.なぜなら、住民票とはどのようなものかあまりわかっていません。
  元同級生のプライバシーに首を最低限以上知ってしまうよなデータも載って
  いたりしますか?
 よろしくお願い致します。
 知りたい理由は以前の過去質問のとおりです。
「人探し・・・引っ越してしまったみたいです」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224971

Aベストアンサー

 1について、住民票は正当な理由があれば、成人者であれば誰でも「閲覧」をすることは可能です。正当な理由とは、ある調査の対象者を抽出するため、新入学児童名を知りたい、DM用の名簿作り、などの理由でもかまいません。ただし、転居をした人は、同一市町村内であればその市町村に住民票がありますので、閲覧台帳には掲載されていますが、他の市町村に転出した場合には、その市町村には住民票がありませんので、閲覧用の住民票にはその方は掲載されていません。

 2について、役所では教えることは出来ません。住民票の除票という、もう転出してしまった方の住民票には、転出先が記載されています。この除票は、本人、本人の委任を受けた人、同居の家族、正当な理由があると認められた人、が交付を受けることが出来ます。同級生の居場所確認、という理由が第三者としての正当な理由かどうかは、役所の判断になります。

 3について、住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、現住所に住所を定めた理由と年月日、前住所、転出の場合には転出先の住所が記載されています。閲覧用の住民票には、氏名、生年月日、住所、世帯主の氏名、世帯主との続柄、程度が記載されています。

 1について、住民票は正当な理由があれば、成人者であれば誰でも「閲覧」をすることは可能です。正当な理由とは、ある調査の対象者を抽出するため、新入学児童名を知りたい、DM用の名簿作り、などの理由でもかまいません。ただし、転居をした人は、同一市町村内であればその市町村に住民票がありますので、閲覧台帳には掲載されていますが、他の市町村に転出した場合には、その市町村には住民票がありませんので、閲覧用の住民票にはその方は掲載されていません。

 2について、役所では教えることは出来...続きを読む

Q友達が出来ません。自分を変えたいです。

高校時代から友達が出来なく、大学でも一人でいるのが苦しいです。他の人が楽しそうに話しているところを、一人ぼっちでいることがつらく、それが原因で高校もすぐに辞めてしまいました。友達を作るには自分から話すのが一番ですが、それが今では自信がなく出来ません。
すごく気を使ってしまって、話が長続きせず、無言になってしまいます。自分が言った事に揚げ足取られて悪口を言われたりしないか?傷つくことを言うのではないか?と思ったりで、素の自分が出すのが恐くなってしまいます。自分の性格か、中学時代に嫌な思いをしたことがトラウマになっているのか原因はわかりませんが、そのことでずっと悩んでいます。

このままでは、社会でやっていけるわけはないし、どうにかして自分を変えたいのですが、どうすれば変えれるでしょうか?
アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分に自信がないまま誰かと話をするなんて、怖くて気軽に出来ることじゃないですよね。
だったら答えは簡単です。
自分に自信をつければいいんです。

友達づくりの具体的な方法と繋がっていないように思うかも知れませんが、全ての物事は繋がっています。
例えばjauminnさんが苦手なことは、友達づくりだけでしょうか?
ひとつ自信がないことがあれば、色んな場面でそのことが足を引っ張ってしまうものです。
自分にとってプラスになることをした分、それが友達づくりであろうと働くことであろうと、全ての場面で自信に変わっていくと思います。


私が自分を変えたい時に限り是非おすすめしたいことは、新しい世界に行って何かを続ける、またはやり遂げることです。
新しいことというのは今までの自分と向き合う時間を与えてくれます。物の見方が少し変わるからでしょうか。
そして何かを続けてやり遂げるということは、終わった後に自信を残してくれます。

それが、自分にとって興味のあることか無いことか、必要かそうでないか、損か得かは全て置いておくのです。
何かをやり遂げたというまぎれもない事実は、自分に絶対の自信を与えてくれます。

最初はどんなことでも、どんな小さなことでも良いです。
習い事や検定・資格取得、家の手伝い、期間限定の仕事、花を種から育てる、寝る前に20回の腹筋、ボランティア‥色々ありますね。
自分に自信をつけるためだから何でも良いんです。

やったことのないことを、目標やゴールを決めて何も欠かさずに最後までやってみるのです。
自分で決めた小さなことでも、自分の力で最後まで出来るか出来ないかでこれからのjauminnさんの人生が見えてきますね。

頑張ってください!

自分に自信がないまま誰かと話をするなんて、怖くて気軽に出来ることじゃないですよね。
だったら答えは簡単です。
自分に自信をつければいいんです。

友達づくりの具体的な方法と繋がっていないように思うかも知れませんが、全ての物事は繋がっています。
例えばjauminnさんが苦手なことは、友達づくりだけでしょうか?
ひとつ自信がないことがあれば、色んな場面でそのことが足を引っ張ってしまうものです。
自分にとってプラスになることをした分、それが友達づくりであろうと働くことであろうと、全て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報