小学校までは友達がたくさんいたのですが、中学に入ってから本当の自分を出せなくなってしまいました。それ以来、友人と呼べる人がいません。大学生になったら自分は変われるだろうと思っていました。けれど、グループの中に収まっていればよかった中高とは違い自分から友達を作っていかなくてはいけない大学は、私にとって自分が孤独になってしまう場所でした。かなり難関といわれる大学で、親も大変喜んでいましたが、結局1年で中退してしまいました。それからアルバイトをしていますが、どれも長続きしません。こんな自分に自信が持てず、人を本気で好きになったこともありません。去年好きな人ができましたが、振られてしまい連絡も取っていません。20半ばにもなって彼氏がいない友達もいないなんて、とても寂しいです。でも、ありのままの自分をさらけだすことができません。可哀相な人とか、暗い人と思われるのがコワイからです。自分の事を誰も知らない海外に行って、やり直してみたいとも思っているのですが、日本でだめなのに海外でうまくやっていけるかも不安で、それもなかなか勇気がでません。こんな自分をどうにか変えたいです。誰かアドバイスをください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

初めまして。
僕も全く同じような経験をしたことがあります。
僕の場合は関西から関東へ引越しした事がきっかけで、言葉のコンプレックスを持ってしまった事が原因でした。
すっかり自分の殻に閉じこもってしまって、自分を出すことができなかったんです。友達といえる友達もいませんでしたし・・・。

monogusahanakoさんに当てはまるかどうかわかりませんが、中高生の時期は多感な年頃なので、ちょっとした事で何かコンプレックス等を持ってしまったのかも知れませんね。
僕の時は、僕が進学した学校には母校から僕一人しか進学しませんでしたので、ほぼ「自分のことを誰も知らない海外へ・・」って状態でした。
この先を話すと長くなりますので割愛しますが、そんな環境で、言わば再スタートを切る事で僕は自分を取り戻すことができました。

あなたはご自身の弱点を分かっていますよね。「怖い・・」って。
だから海外に行っても同じだと思います。
あなたはご自身の事を「可哀想」「暗い」なんて評価されてるようですが、万人がそう思うはずはありません。
もっと自分に自信を持ってみてください。
誰だって自分を卑下したくなるような部分は持ち合わせているものです。あなただけが持っているわけではないんですよ。
後はほんの少し「自分」を人前で出せる勇気。
これだけあればきっと解決するはずです。
必ずおのずと友人だってできます。

とは言ってもなかなか勇気が出せないかもしれません。
でも大丈夫。
他人が出せる勇気はあなただって出せるはずです。
だって同じ人間ですもん。
例え皆が1センチ出せる勇気もあなたは1ミリしか出せなくとも良いじゃないですかー。
1ミリも10回出せば1センチ。
必ず前には進みますから!

結局何が言いたいか良く分からない文章になっちゃいましたけど、とにかく頑張って!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを正直に書いてみて、誰かが真剣に耳を傾けて
意見を言ってくれる。応援してくれる。
顔も知らない相手なのに、そういう人がいるということだけでも
少し救われる気がします。ありがとう。

こんにちわ。

中学の時の何かがきっかけで自分が出せなくなったのでしょうか…。
その原因が分かれば克服できそうな感じですが…。

私の友達にも中学、高校、大学と全然友達がいなかった人がいます。
その人とは趣味の音楽で知り合ったんですが、全然友達がいないような
人にも見えませんでした。
付き合っていくうちに実は全然友達もいなかったということが分かったけど
だからといって付き合いが変わるわけでもありません。
monogusahanakoさんは何か、好きなことや趣味などありますか?
自分の好きなことを通じてなら友達もできやすいと思いますよ。
それに誰もが最初からありのままの自分をさらけだす訳ではないです。
人間関係によって、たてまえというものが生まれますし、
私だって、本当の自分をさらけ出せる人は数少ないですよ。
「たたけよ さらば開かれん」です。勇気だして。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くなのに回答ありがとうございます!
原因らしい原因ってないんですよね。
ただ、自分が人から変に思われたくないという気持ちが
どんどん強くなっていってしまったんだと思います。
何か熱中できるようなことがあればいいんですが...
あ、でも映画とかは好きです。
優しい意見いただき、とってもうれしいです。

精神科医のカウンセリングを受けてみるというのも一つの手かも知れません。

あと、失敗しても、べつにいいんじゃないですか?
いろいろやってみたらいいと思います。
あと、別に孤独でもいいと思います。
孤独が嫌なのなら、まぁ、対策を練らねばなりませんが。

あと、僕も彼女がいないです。(T_T)

あ、昔の友だちに相談してみるってのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少し変なのでしょうかね?
カウンセリングとかって興味はあるんですけど
いざ、自分がとなるとちょっと気がひけます。

でも、何か自分から行動をおこさなきゃ
何もはじまりませんよね。

夜遅くにアドバイスどうもありがとう!