小学校までは友達がたくさんいたのですが、中学に入ってから本当の自分を出せなくなってしまいました。それ以来、友人と呼べる人がいません。大学生になったら自分は変われるだろうと思っていました。けれど、グループの中に収まっていればよかった中高とは違い自分から友達を作っていかなくてはいけない大学は、私にとって自分が孤独になってしまう場所でした。かなり難関といわれる大学で、親も大変喜んでいましたが、結局1年で中退してしまいました。それからアルバイトをしていますが、どれも長続きしません。こんな自分に自信が持てず、人を本気で好きになったこともありません。去年好きな人ができましたが、振られてしまい連絡も取っていません。20半ばにもなって彼氏がいない友達もいないなんて、とても寂しいです。でも、ありのままの自分をさらけだすことができません。可哀相な人とか、暗い人と思われるのがコワイからです。自分の事を誰も知らない海外に行って、やり直してみたいとも思っているのですが、日本でだめなのに海外でうまくやっていけるかも不安で、それもなかなか勇気がでません。こんな自分をどうにか変えたいです。誰かアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

初めまして。
僕も全く同じような経験をしたことがあります。
僕の場合は関西から関東へ引越しした事がきっかけで、言葉のコンプレックスを持ってしまった事が原因でした。
すっかり自分の殻に閉じこもってしまって、自分を出すことができなかったんです。友達といえる友達もいませんでしたし・・・。

monogusahanakoさんに当てはまるかどうかわかりませんが、中高生の時期は多感な年頃なので、ちょっとした事で何かコンプレックス等を持ってしまったのかも知れませんね。
僕の時は、僕が進学した学校には母校から僕一人しか進学しませんでしたので、ほぼ「自分のことを誰も知らない海外へ・・」って状態でした。
この先を話すと長くなりますので割愛しますが、そんな環境で、言わば再スタートを切る事で僕は自分を取り戻すことができました。

あなたはご自身の弱点を分かっていますよね。「怖い・・」って。
だから海外に行っても同じだと思います。
あなたはご自身の事を「可哀想」「暗い」なんて評価されてるようですが、万人がそう思うはずはありません。
もっと自分に自信を持ってみてください。
誰だって自分を卑下したくなるような部分は持ち合わせているものです。あなただけが持っているわけではないんですよ。
後はほんの少し「自分」を人前で出せる勇気。
これだけあればきっと解決するはずです。
必ずおのずと友人だってできます。

とは言ってもなかなか勇気が出せないかもしれません。
でも大丈夫。
他人が出せる勇気はあなただって出せるはずです。
だって同じ人間ですもん。
例え皆が1センチ出せる勇気もあなたは1ミリしか出せなくとも良いじゃないですかー。
1ミリも10回出せば1センチ。
必ず前には進みますから!

結局何が言いたいか良く分からない文章になっちゃいましたけど、とにかく頑張って!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを正直に書いてみて、誰かが真剣に耳を傾けて
意見を言ってくれる。応援してくれる。
顔も知らない相手なのに、そういう人がいるということだけでも
少し救われる気がします。ありがとう。

お礼日時:2002/03/31 16:19

こんにちわ。


中学の時の何かがきっかけで自分が出せなくなったのでしょうか…。
その原因が分かれば克服できそうな感じですが…。

私の友達にも中学、高校、大学と全然友達がいなかった人がいます。
その人とは趣味の音楽で知り合ったんですが、全然友達がいないような
人にも見えませんでした。
付き合っていくうちに実は全然友達もいなかったということが分かったけど
だからといって付き合いが変わるわけでもありません。
monogusahanakoさんは何か、好きなことや趣味などありますか?
自分の好きなことを通じてなら友達もできやすいと思いますよ。
それに誰もが最初からありのままの自分をさらけだす訳ではないです。
人間関係によって、たてまえというものが生まれますし、
私だって、本当の自分をさらけ出せる人は数少ないですよ。
「たたけよ さらば開かれん」です。勇気だして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くなのに回答ありがとうございます!
原因らしい原因ってないんですよね。
ただ、自分が人から変に思われたくないという気持ちが
どんどん強くなっていってしまったんだと思います。
何か熱中できるようなことがあればいいんですが...
あ、でも映画とかは好きです。
優しい意見いただき、とってもうれしいです。

お礼日時:2002/03/29 02:13

精神科医のカウンセリングを受けてみるというのも一つの手かも知れません。


あと、失敗しても、べつにいいんじゃないですか?
いろいろやってみたらいいと思います。
あと、別に孤独でもいいと思います。
孤独が嫌なのなら、まぁ、対策を練らねばなりませんが。

あと、僕も彼女がいないです。(T_T)

あ、昔の友だちに相談してみるってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少し変なのでしょうかね?
カウンセリングとかって興味はあるんですけど
いざ、自分がとなるとちょっと気がひけます。

でも、何か自分から行動をおこさなきゃ
何もはじまりませんよね。

夜遅くにアドバイスどうもありがとう!

お礼日時:2002/03/29 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の戸籍(住民票や謄本・抄本)って他人が見れます

昔(私が免許を取った15年くらい前)は、住民票や戸籍謄本を他人が見ようと思えば見れましたよね?
役所によって違うかもしれませんが、少なくとも私が住んでる横浜市の各区の区役所や行政サービスコーナーで、300円くらいの印紙を買って手続きすれば、他人の住民票や謄本が見れたはずです。

「見れたはず」といのは、住民票や謄本を照会しようとしているのが本人なのか、また本人の家族なのか確認してなかったはず、という意味です。
実際、私が住民票や謄本の写しを取りいったときに本人確認しなかったと記憶してます。

でも、いまはこんなことはできないはずですよね?
最近、住民票や謄本を取り寄せたりすることがないので、よく知らないのですが、
昔のように他人の住民票や謄本を見ようと思えば見れた、というのはもうないですよね?

興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

住民票の取得方法(第三者含む)は、以下に記載があります。

【参考】
Q.住民票の取得方法について教えて下さい。

>興信所とかマスコミ関係はなんか裏技あるのかもしれませんが・・・。

に関しては、以下をご参照下さい。

また、住民票(住民基本台帳)の閲覧であれば、
営利目的でなく、正当な目的を主張できれば、
誰でも閲覧をすることができます。

1) 統計調査、世論調査、学術研究、その他調査研究のうち、公益性が高いと認められるもの
2) 公共的団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち、公益性が高いと認められるもの
3) 営利以外の目的で行う居住関係の確認のうち、訴訟の提訴、その他特別な事情による居住関係の確認として市町村長が定めるもの

1週間くらいの役所の審査が必要ですが、数百円~数千円の手数料で閲覧が可能です。
該当の市+「住民基本台帳 閲覧」で検索してみてください。


お役に立てれば幸いです。

Q階段を駆け上がることができません。 現在、高3ですが、たしか中学ごろか小学校高学年あたりぐらいからず

階段を駆け上がることができません。
現在、高3ですが、たしか中学ごろか小学校高学年あたりぐらいからずっと続いています。
普通に登るぐらいならあまり支障はありませんが、たまに足がもたつくことがあります。
特に恐怖心などは感じないのですが…
手すりを持てば何とか早足で登るくらいはできるのですが、やはり今後の生活のことを考えると治したいです。
このような場合どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

身体の成長、体重増加に、筋肉・心臓機能がついていっていない、のでは・・?
日常的に、「上る」時にエスカレーター・エレベーターの使用はせず、階段を登る、
移動の場合も、意識的に速足・大股で歩くことに徹して見ては…?
まぁ、余り、気にする必要は無いと思いますがネ。

Qむかつく気持ちを歌詞にした歌

むかつく気持ちを歌詞にした歌があったら教えてください。
私にはむかつく女がいます。
まるで嫁姑みたいです。
まったく腑に落ちません。
お互い至らないところもあるし、協力し合えるときもあるのに、他人なのに配慮もなくむかつく態度で応じるときがあって気がめいります。
そんな気持ちを歌詞にした歌があったら教えてください。
演歌、ロック、ジャンルといません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5さんの意見に1票&補足で。
長淵剛「お家へかえろう」「俺の太陽」
歌詞は下記URLにあります。
#5さんのあげた詩は残念ながらのってなかったですけど、「親知らず」「豚」もおすすめの曲ですので、一度試聴してみては?(普通の人にはおすすめできないくらいキッツイ歌詞です)

参考URL:http://music.j-total.net/a_search/index.html

Q私32歳昨年結婚しました。さて子供の頃に有ったことですが。小学校2年生

私32歳昨年結婚しました。さて子供の頃に有ったことですが。小学校2年生だったと思います。ある晩のこと、泣き声が聞こえたような気がしたので目を開けると、襖の隙間から蛍光灯の明かりが漏れ、そこには、母の白い体とその下にある黒い体(その夜泊まっていた母の弟の叔父さん)があり、母は叔父さんのお尻辺りの上に裸で跨って体を揺すって泣いているではありませんか。あっと声を掛けかけたのですが、叔父さんは普段恐かったので、声を出せず其の儘布団に潜り込みました。
翌朝母に昨夜のことを叔父さんが早出した様子だったので尋ねましたが夢でも見たのではと一笑されました。夢ではなかったことは今でも目蓋に焼き付いているので、覚えています。この
話をしたのは、家内とのSEXが出来ないからです。最近このことがトラウマで、出来ないと気付きなした。このような問題の解決にはどうすれば良いのでしょうか。又最適な相談所には、どういった所が良いでしょうか、お教え願います。

Aベストアンサー

受診するところは精神科、その状態だとカウンセリングを勧めます。


わたしの病気の発症原因と質問が似てるので少し躊躇しました。

わたしはもう物心がついてた幼稚園児から、両親の夜の営みを毎夜のように隣で
小学6年まで見て育ちました。最初は見てはいけないと、布団を被り見ないようにしてましたが
見ないにしても音や息遣いなどで気持ちが悪く、症状が出始めたのもこの頃です。

このときにちゃんと治療さえ受けて環境が変わってさえいたら
今のわたしは多分いないと思います。

それだけならまだ良かったんですが一緒に短期間住んでた父親違いの姉に
よく父がレイプしてました。母が止めていましたが、それも見て育ちました。

今は幼少期からのパニック障害(気持ち悪いものを見て育ったため、重度嘔吐恐怖)と
去年発病の躁うつ病まで病名がつき、症状も悪化しています。

わたしはまだ幼かったですが、
「もしかして自分にも父が手をつけられたことがあるんじゃないか?」と
たまに頭によぎることがあります。

今は自分がそういう行為をするならば「罪悪感」で心が埋め尽くされて
「やってはいけないことをしてる」と子供のときに見てきた姿を自分と重ねて見てしまい
子供目線になってるようで結局行為が終わるまで快楽は感じず、ずーっと天井を見てるだけです。
本当に好きだった元彼を忘れるために適当に職場で出会った人との行為、だったので余計かもしれません。
ただただ、そんな自分に涙が出ます。


たぶん子供の頃の傷は、そう簡単には癒えないと思います。
もしかしたら奥様とも診察やカウンセリングを一緒に行ってもらうことも必要になるかもしれません。
そう簡単に癒えないからみんなつらいんですよね。こういうことは本当に時間かかると思います。
わたしも似たような経験してるので、気持ちが分かります。
改善されるといいですね、お大事にしてください。

受診するところは精神科、その状態だとカウンセリングを勧めます。


わたしの病気の発症原因と質問が似てるので少し躊躇しました。

わたしはもう物心がついてた幼稚園児から、両親の夜の営みを毎夜のように隣で
小学6年まで見て育ちました。最初は見てはいけないと、布団を被り見ないようにしてましたが
見ないにしても音や息遣いなどで気持ちが悪く、症状が出始めたのもこの頃です。

このときにちゃんと治療さえ受けて環境が変わってさえいたら
今のわたしは多分いないと思います。

それだけならまだ良かっ...続きを読む

Q他人の物、状況は良く見える意味の語句

他人の物、状況は良く見える意味で
「他人の芝はよく見える」
「隣の芝はよく見える」
「他人の家の芝はよく見える」
などよく似た表現がありますが正確な表現は何というのでしょうか?

Aベストアンサー

「隣の芝生は青く見える」です。

Q学校に来たがらない友達

私は今中学生で、学校に来ていない友達がいます。
その子は、最近少し学校にこれていたんですが、また来たがらないようになってしまいました。
ちゃんとした理由などは話してくれません。
でも、学校にくると体調が悪くなるみたいです。
せっかく今まで来れていたんだから来てほしいとは思うのですが…。
あまりしつこく学校に来いと言うのはダメですか??
あと、そんな子に言ってはいけないこととかしない方がいいことなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

そういうお友達に無理はいけません。
その子が学校に来たがらない理由を話したがらないのなら、
無理にそれ以上聞いてはいけません。
そして、来てほしくてもその子が自主的に来るまでは、無理
にしつこく、来てほしいと言ってはいけません。
無理にそれらの事をすると、その子は本当に全く学校に来れなくなってし
まうと思います。

友達でも、何か言えない事情があるんです。
学校に行きたくても、いけない事情があるんです。
それは、友達でも言えないんです。それを無理に聞いてはいけません。
貴方にだって、友達に知られたくない事や、言いたくない事もあるでしょ?
それと同じです。

貴方が出来ることは、その子が学校に来たときに、心から喜んであげて
「よく来たね!」って、笑顔で迎えてあげてください。
何か、友達にも言えない辛い事が学校であったんだと思います。
それを勇気を出して来た時には、心から笑顔で迎えてあげてください。
それだけで十分だと思います。
あとは、学校であった楽しい話をしてあげるとか・・楽しいから〇〇ちゃんも
良かったらおいでよ☆・・位が良いでしょうね。
無理に学校に来るように言うのではなく、学校が楽しい所だという事を教えて
あげる。

そういうお友達に無理はいけません。
その子が学校に来たがらない理由を話したがらないのなら、
無理にそれ以上聞いてはいけません。
そして、来てほしくてもその子が自主的に来るまでは、無理
にしつこく、来てほしいと言ってはいけません。
無理にそれらの事をすると、その子は本当に全く学校に来れなくなってし
まうと思います。

友達でも、何か言えない事情があるんです。
学校に行きたくても、いけない事情があるんです。
それは、友達でも言えないんです。それを無理に聞いてはいけません。
貴方にだって、...続きを読む

Q自分の妻を他人に抱かせようとする心理について教えてください

私の友人から打ち明けられた事なのですが、友人はインターネットでアダルト系サイトにずいぶんハマッていたというのは知っていました。
でも「妻を他人に貸し出し?」というサイトに出会ってから自分もその影響をすっかり受けてしまい、友人は自分の妻を他人に抱かせる事を想像すると、とても快感を憶えてしまうと相談を受けました。
パソコンから離れるようにアドバイスしましたが、私としてはこの心理にとても興味があります。一体どういう心理なのでしょうか?。
よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

友人に、そういった嗜好の人がいました。
彼女が犯されていたり、他人の腕の中にいるのを想像して、
自慰行為に及んでいるとのこと・・・
ちょっとおかしな子ですので(笑)
実際「ちょっと隣の部屋から覗いてるから、いちゃついてや」とか言って、
友人と彼女を隣の部屋から覗いていたりしていました。

自分ができないような事(相手の事を想って気遣ったりなどを原因として)を、
他人の手によって適えたり、
(これは責任回避的なS行為に近いですよね)
また、それに嫉妬する事に快感を覚えたりするようです。
自虐的でもありつつ、
裏にあるS的な要素も強いと思います。
ただ、そこに交錯があって、自らがその行為に及ぶ事はないようです。
いたって受身のセックスを好む男の子でしたし。

複雑ですが、欲望を曲がった形で消化する事に、
快楽を覚えてしまった形ではないでしょうか?
実際にそれが現実になったら、それはそれで別なんでしょうけれど。

Q友達が学校に来れない。。。

こんばんは。
小学校の高学年時に仲が良かった友達と、今年5年ぶりに同じクラスになりました。
しかし、始業式と遠足以外来ていません。
先生から個人的に教えてもらったのですが、彼女は教室という狭い空間に入ろうとすると、調子が悪くなるらしいのです。
遠足は外なので大丈夫だったみたいです。
今日も一応学校までは来たらしいのですが、教室には来れなかったとのこと。
そういうことはすべて担任から聞いただけで、本人からは聞いていません。
私はその状態なことを知る前から、彼女にメールを送ってたのですが、私のメールは彼女にとって迷惑だったりするのでしょうか?
できるだけ、「早くおいで」みたいなことよりも、
「何かできることあったら言ってね」「ノートとか写したかったら言ってね」みたいなことしか言っていません(メールで)。
返事はいつも「嬉しい」とか「ありがとう」とか。
これから彼女の力になってあげたいし、彼女のためにも学校に来れるようになってほしいです。
私に出来ることはなんでしょうか?
また、声をかけるならどんな感じにすればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

こんばんは。
小学校の高学年時に仲が良かった友達と、今年5年ぶりに同じクラスになりました。
しかし、始業式と遠足以外来ていません。
先生から個人的に教えてもらったのですが、彼女は教室という狭い空間に入ろうとすると、調子が悪くなるらしいのです。
遠足は外なので大丈夫だったみたいです。
今日も一応学校までは来たらしいのですが、教室には来れなかったとのこと。
そういうことはすべて担任から聞いただけで、本人からは聞いていません。
私はその状態なことを知る前から、彼女にメールを送っ...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害の広場恐怖というものでしょうね。

難しいですね。
友達は劣等感や、差別感、疎外感を感じているかも知れませんから、引き篭もっているのが、精神的に一番楽だと思います。
まあ、あまり体調のことには触れないで、ありのままの友達をありのままに受け入れてあげるという気持ちが大切だと思います。

決して病人扱いしないで、かと言って健常者扱いもしない。
レッテルを貼らない付きい方が出来れば良いと思います。
「あなたはあなたで居れば良いんだよ」という感じで付き合えれば最善だと思います。


あとパニック障害には、クエン酸が良いということです。
もろみ酢とか、すっぱい系のフルーツ等々です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html

私もパニック発作で苦しんだんですが、呼吸法(腹式呼吸法)が良いと思うのでお勧めしてください。

簡単です。
腹筋の力も使って吐き出します。(だいたい、15~20秒かけて)
吐ききったら鼻から吸います(だいたい、3秒くらいで)
ちょっと止めて(これも2~3秒)
また吐きます。

この繰り返しを20~30分します。
正座でも椅子でも良いですから姿勢はただしてやります。
朝、昼、晩と「呼吸法」という「治療法」のつもりでやると良いです。

ちなみに、自然な呼吸をいくらしても効果はありません。
パニックの時や、呼吸障害の時は、脳内伝達物質の働きが鈍っていますので、意識した呼吸法をしなければ効果はありません。
で、その伝達物質の働きが姿勢を正した呼吸法の実践で強化されますので、自然治癒にも繋がると思います。

しかし無理強いはしないでください。
機会があればご紹介ください。

パニック障害の広場恐怖というものでしょうね。

難しいですね。
友達は劣等感や、差別感、疎外感を感じているかも知れませんから、引き篭もっているのが、精神的に一番楽だと思います。
まあ、あまり体調のことには触れないで、ありのままの友達をありのままに受け入れてあげるという気持ちが大切だと思います。

決して病人扱いしないで、かと言って健常者扱いもしない。
レッテルを貼らない付きい方が出来れば良いと思います。
「あなたはあなたで居れば良いんだよ」という感じで付き合えれば最善だと...続きを読む

Q境界例 [自分と他人の境界があいまい?] ボーダー

こんにちは、自分が境界性・自己愛性人格障害、またはAC(アダルトチルドレン)なのではないかと疑っているものです。
よく境界例サイト「自分と他人の境界があいまい」だと書かれていますが、いまいちイメージが掴めません。具体的にはどういった事なのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようなサイトかわかりませんが、境界例、境界性パーソナリティ障害の症状は大分違います。
境界例の最も中心的な患者である境界性パーソナリティ障害における症状は
★不安定な対人関係 - 理想化とこき下ろしを激しく往復する
★原始的な防衛機制 - 分裂、投影性同一視、否認などの多用。
★衝動性 - 乱用、依存、攻撃性、自殺企図、浪費、性的逸脱行動など。
☆自己同一性の拡散 - 一貫した自己像が抱けない、慢性的に空虚感を持つ、など。
 
この下のサイトに【自分と他人との境界があいまい】との表現がありますが、私にもイメージが掴みにくいです。もしかすると、「自分はさておいて他人を世話したり、他人のことを自分のことと同様に心配したり、何かにつけて他人の考えや指示に頼ったり」という状態が多くて、他人から見ると「自分はどうなっているの?」という共依存の状態をイメージしているのかもしれません。 ただそうした状態は、境界例・境界性パーソナリティ障害の最大の特徴ではないと思います。
http://www.spiritual-life.jp/kyokai.cfm
 
アダルトチルドレンを親に全ての判断を依存していると考えるならば、共依存に近いともいえますが、通常の用語ではアダルトチルドレンはもっと範囲が広いものにも使われます。自己愛が強いという傾向は、どの症状にもあることですから、自己愛傾向がある、あるいは共依存の傾向がみえるというだけでは、境界例・境界性パーソナリティ障害、ボーダーライン、Borderline Personality Disorder とはいいません。
本人にしても、感情・思考が制御できなくなって、親愛・信頼・温和な態度から拒絶怒り攻撃に突然のように変化するような対人関係の不都合が、頻繁に起きるかどうかが、境界例・境界性パーソナリティ障害のポイントだと思います。

どのようなサイトかわかりませんが、境界例、境界性パーソナリティ障害の症状は大分違います。
境界例の最も中心的な患者である境界性パーソナリティ障害における症状は
★不安定な対人関係 - 理想化とこき下ろしを激しく往復する
★原始的な防衛機制 - 分裂、投影性同一視、否認などの多用。
★衝動性 - 乱用、依存、攻撃性、自殺企図、浪費、性的逸脱行動など。
☆自己同一性の拡散 - 一貫した自己像が抱けない、慢性的に空虚感を持つ、など。
 
この下のサイトに【自分と他人との境界があいまい】との表現があ...続きを読む

Q娘を小学校に通わせたくない(長文です)

私には6歳になる娘が一人います。
その娘が成長していくことに対して、どうしようもなく悲しい気持ちになります。ただ、娘の成長は嬉しいと感じます。
 私は、対人関係を築くことが苦手であり、無理をして近所の方や、保育園のお母さん達に話しかけようと努力をすると、たちまち体調が悪くなります。ひどい時は、寝込んで仕事を休むほどです。この事で、娘には不自由な思いをさせてきたと思います。普通の子供がするようなこと(近所の子供と遊ぶとか、公園で遊ぶ、園の先生と話す、参観を見に行くなど)を経験したことがないからです。
 娘は今年の4月で、小学校に入学します。娘は入学をとても楽しみにしています。私も、もちろん嬉しく思っていますが、日に日に憂鬱な気持ちになっていくのが本心です。この前、入学説明会がありましたが、お母様方がたくさん集まっている場で、泣き出しそうになってしまい、早めに帰りました。
 娘が通う予定の小学校は、集団登校を行っておらず、近所の子同士で小学校に通うことになっていますが、私は娘に一緒に通う子を見つけてあげることが出来ません。
 娘の成長も悲しく思ってしまい、ふっとした時、泣けてしまいます。いっそ、小学校に通わせたくないとも思ってしまいます。もちろん、思っているだけで、小学校には入学しますが。
 娘はかわいくて仕方ありませんし、主人は育児・家事とも積極的で何の不満もありません。傍から見ると普通の家族だと思います。私が対人関係を築けないことで、娘と主人に迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちになります。今のままではどうにもならず、助言を頂けたらと思います。

私には6歳になる娘が一人います。
その娘が成長していくことに対して、どうしようもなく悲しい気持ちになります。ただ、娘の成長は嬉しいと感じます。
 私は、対人関係を築くことが苦手であり、無理をして近所の方や、保育園のお母さん達に話しかけようと努力をすると、たちまち体調が悪くなります。ひどい時は、寝込んで仕事を休むほどです。この事で、娘には不自由な思いをさせてきたと思います。普通の子供がするようなこと(近所の子供と遊ぶとか、公園で遊ぶ、園の先生と話す、参観を見に行くなど)を経...続きを読む

Aベストアンサー

対人恐怖の心の壁が高すぎて、現実を見失っている印象を受けますね。
対人恐怖の辛さは文面からみて重い方だなと感じます。あまりにも辛いと、自分が傷つかない、悩まないための防衛反応に基づいた選択を人間したくなるものです。でも、時にその選択が、皮肉なことに「自分勝手な、自分中心な選択」につながることが多いです。まあ、理屈で考えても、自分が傷つくことを恐れるばかり、物事を自分中心に考えてしまいますから、自分勝手な結果が出て、当然なんですけれどね。

恐らく、今は、自分が迷惑をかけ申し訳ないという思いはあるようですが、まだ、その思いよりも、対人恐怖の思いのほうが、勝っている状態と思いますよ。もし、そのバランスが傾けば、また、方向性が変わってきます。そのバランスを良い方へ向けるためには、これまでの「対人」に対しての考えを改めていく必要があると思いますよ。

まず、御主人に打ち明けることは大事でしょうし、また、少しでも客観的になれれば、すごく楽になると思います。認知療法的なものが効果があるように感じます。
例えば、大勢のお母さん達の間で、変な人、無口な人がいたとしても、そんなにそんなに他のお母さん達は、その人に注目するものでしょうか?皆、基本的に自分のことで精一杯、自分の子供の成長ばかりに興味がある・・。皆さん、忙しくて、他人のことなんて二の次のはず。

また、園の先生との会話においても、何十人いるうちの一人のお母さん(質問者さん)にばかり、特別な思いを抱きますか?そんな暇はないはずです。自分ばかり、人に意識されていると思ってませんか?かなり人と違ったルックスをお持ちなのでしょうか?違うのではないですか?自分で自画像を作り上げているのですよ。

キツイことを言うようですが、決して意地悪で言うわけではありません。周囲の人は、質問者さんを注目していませんよ。しかも、積極的でないようですから、恐らく、影も薄いと思います。それなら、なおさら、印象はうすいはずです。それが現実です。その現実と、自分が思い描いている現実を照らし合わせて欲しいと思います。物凄いギャップがあるはずです。
実際、質問者さんも自分に直接関係のない人で注目してみている人いますか?自分に直接関係のない人に意識を向けるほど、子育ても忙しいでしょうし、暇がないと思いませんか?それが、恐らく、周囲の人の現実ですよ。

きっと、人に良く見られようとか、普通にみられようとか、他人の目を気にするから、体調が悪くなるのだろうと思うんです。でも、その根本のところで、人は質問者さんにそんなに注目していないということです。なら、気にしなくても良いのでは?ということです。

私も周囲に注目されていないと思いますよ。特別な有名人でないかぎり、そんなものですよ。対人恐怖のあまり、自意識過剰になっておられると思いますけれど、目を覚ましてください。現実をみていないです。

この文章を読んで、少しでも、むっとしたり、ああ、そうだなというようなどんな方向でも良いですから心の動きがあれば、改善の余地があるとような気がしますが、全然心が動かない・・となると、カウンセリングを受けられたら良いような気がしますね。焦らずにいきましょう。

対人恐怖の心の壁が高すぎて、現実を見失っている印象を受けますね。
対人恐怖の辛さは文面からみて重い方だなと感じます。あまりにも辛いと、自分が傷つかない、悩まないための防衛反応に基づいた選択を人間したくなるものです。でも、時にその選択が、皮肉なことに「自分勝手な、自分中心な選択」につながることが多いです。まあ、理屈で考えても、自分が傷つくことを恐れるばかり、物事を自分中心に考えてしまいますから、自分勝手な結果が出て、当然なんですけれどね。

恐らく、今は、自分が迷惑をかけ申...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報