プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社ではQCサークル活動を行っています。

ただ、最近ではISOやHACCPの話はよく聞きますが、QCサークル活動については、取引先や友人に聞いても、あまり行われていない(元からやってないorやめた)ようです。

皆様のなかで、QCサークル活動を行っているところはありますでしょうか。また、それは活発に活動されているのでしょうか。

普段から20時以降しか業務が終わらないような状態なので、はっきり言ってQC活動は業務に支障をきたしているのですが・・・

A 回答 (3件)

私の職場でやっているのはSQCの方ですね。

(開発系の仕事です)
発表は月1回、発表と質疑で30分と決めています。

直接部門(工場部門)の方はどちらもやっています
課によってバラツキがありますが。
客観的に見て、活動している課は、課全体に活力や向上心があります。
やっていない課は、はやり目先のことしか考えいないく、問題があって
対策をとっても展開できず、全く効率が上がっていないと感じますね。

QC,SQCともに負担が大きいのは、私自身にも経験がありますから理解できます。
また、システム系の会社の場合、製造業よりもSQCが活用しにくい(イメージしにくい)かと思われます。
ただ、頭の中をクリアーにする、工夫をすることで仕事のレベルと効率を上げるには、
QC,SQCに限らず何かしらを継続する事が大切と感じます。
(QC、SQC、ISO全部はキツいですね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

>発表は月1回、発表と質疑で30分と決めています。

毎月発表ですか。厳しいですね。

ただ、当社の場合、これらとは別にコストダウン目標があり、それらの発表は毎月あります。

なので、多くのサークルはコストダウン活動とQC活動の内容を微妙にずらしただけの内容です。

まあ、QC活動がどうのと言うより、運用に問題があるのでしょうね。

詳しい内容、ありがとうございました。

こんばんは。

おそらく製造業の方ですね。

No.1さんと同様の意見ですが、古い手法であるが、非常にシンプルであると思います。

その取引先や友人の勤務先の技術力、改善力、プレゼン能力はどれくらいでしょうか?
全く問題と感じるなら、それに変わる手法がその会社に根付いているはずです。

QCに限らず、この様な活動は継続することに大きな意味があります。
それは経験した世代は出来ますが、経験していない若い世代が育たなくなり、結果として上の人間が教えることになります。
いつまで経っても楽が出来ません。

あと、会議時間が短縮できるように、メンバーが資料を前準備しているでしょうか。
コレだけでも会議時間は大幅に削減できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おそらく製造業の方ですね。

親会社は製造業ですが、私が所属しているのはシステム系の子会社です。

自分自身は工場出身であり、SQCの資格も持っているので重要性はわかるのですが、実際に負担が大きいので・・・

逆に質問なんですが、回答者様のところではQCサークル活動をされているのですか。また、活気ある活動をされているのであれば、コツなどをお教えいただけませんでしょうか。

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>はっきり言ってQC活動は業務に支障をきたしているのですが・・・

よくある話ですね。(^_^;) うちでも以前QCやってましたけど、上手く
やればそんなにデメリットばかりでもないですよ。例えば「Aさんと
Bさんの間に設置されている機材を交互に使いに行くよりも、各々の
近くに2台設置した方がよい」というように自分たちの生産性を上げる
為には(=働きやすくするためには)という視点で関われば、随分と楽しく
なってくるかもしれません。

もちろん、その為には簡単に論破されないようにQCをきちんと勉強した
上で、数字を根拠に話が出来るようにならなくてはなりません。最初は
勉強するのを嫌がっていた人たちの中にも、勉強してよかったという人も
結構出てきました。QC自体は古い手法ですが、現在の様々な手法の基に
なっていますから、学んで損はないと思いますよ。問題は、関わる人や
質問者さん自身が「やらされてる」から「やってやる」になれるかどうか
ですね。偉そうなことを書きましたが、本当にそう思っています。頑張って
ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>上手くやればそんなにデメリットばかりでもないですよ。

確かにQC手法や活動内容自体は問題ないんですよね。単純なだけにわかりやすいですから。自分も業務で行き詰った時など、連関図で考える事があります。

ただ、QC以外でもコスト削減のノルマを与えられ、日常から業務改善活動を行って、かつISOの管理を行っています。その上でのQCなので、負担も不満も大きいんですよ。

実際に社内発表会の前になると、時間外に遅くまでかかって資料を作成していますし。

今回は世間一般的にどれぐらいQC活動がおこなわれているのか知りたくて質問させていただきました。