ディスクトップPCを買う予定です。(HITACHI プリウス 570B5SW WIN XP)
そのパソコンと、今、所有しているノートパソコン(SHARP メビウス WIN ME)
とで、ファイルやプリンタの共有、インターネットができたらな と考えています。

今の、インターネットの環境はフレッツADSLです。
(スプリッターはNTTレンタルのもの)

質問なのですが、
・2台つなげるために、必要なものはなにか
・どのくらいのお金がかかるのか
(今のところ、無線を考えています。高額になると別ですが・・・)
(ピンキリでしょうが、妥当なところでお願いします)
(今、ノートでネットをしているのでLANカード(10M/100M)は所有。)

それで、2台をつなげるのに(LAN)必要なものに、ルーターやハブというのが
よく書かれていますが、その違いというのが、今いち、分かるようでわかりま
せん!そこのところも、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【ハブ】


単なる分配器だと思ってください。(電源のテーブルタップのような物)
5ポートハブだったら5つのポート全てにパケットを垂れ流します。
全てのポートではなく特定のポートにだけパケットを流す装置をスイッチングハブといいます。

【ルータ】
パケット(データ)をルーティングやフィルタリングする機能を持ってます
ルーティングとはパケットの行き先を読み取って必要な場所へパケットを送出することができます。違うネットワークにパケットを飛ばすことができる機能です。
違うネットワークとは、IPアドレスを見ればわかります。たとえば「192.168.0.1/24」と「192.168.1.1/24」は違うネットワークですので双方で通信をするにはルータが必要です。(ハブではできない)
IPアドレスやネットワークに関する内容はTCP/IPの知識がある程度ないと理解できないと思いますので興味があれば勉強してください。

フィルタリングとは、ルータに入ってきた特定のパケットを通過させないようにすることです。LAN→WAN、WAN→LANどちらにもフィルターはかけられます。
例えばWebページ閲覧はできるようにするけどメール送受信はできないようにするということも可能です。(メール送受信に関するパケットを破棄するように設定する)

他にもNo.1で説明されているNAT機能などもあります。複数台のパソコンでインターネットに接続する場合はこのNAT機能が必要であり、はっきり言ってルーティング機能やフィルタリング機能はなくても良いのです。(あったほうが便利だけど)
極端な話NAT機能だけを備えた機器(ルータではない)を使ってもできなくはないのです。(実際にそのような製品もあります)


なおmyonnさんの場合、無線でADSLを使用する場合は下記のような構成になります。

---スプリッター---モデム---無線LAN_AP ・・・ 無線LANカード--PC
                    |
                    +---デスクトップPC(有線)

無線LAN_AP(アクセスポイント)は、コードレス電話の親機のような物です。
無線LANカードが子機ですね。
今回はノートPCが2台ですので、無線LANカードが2枚必要になります。

無線LANはメルコ製品がメジャーですのでそれを紹介します。

【WLS-L11GS-L】
無線LAN_AP(WLAR-L11G-L)と無線LANカード(WLI-PCM-L11G)のセットモデルです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
実売価格34000円程度(もっと安い店もある)
セットモデルならカードが1枚ついてるのでお得です。あとカードをもう1枚購入すればOKですね。

上記の無線LAN_APにはブロードバンドルータ機能が搭載されていますので、別途ルータを購入する必要がありませんし。またハブ(スイッチングハブ)も搭載されているので無線ではなく有線で接続することもできますよ。
(ブロードバンドルータやハブ機能が搭載されてない無線LAN_APもあるので注意してください)

無線を使うと実質的に5Mbps程度しかでなくなりますので、それ以上の回線を使ってもあまり意味はなくなりますので注意してください。

※メルコの無線LANのページ↓

参考URL:http://www.airstation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明 ありがとうございます。<(_ _)>
早速、検討してみようと思います。

ネットワークに関しては、これから勉強してみようと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 00:33

フレッツADSLで複数台説属するんいは通常ブロードバンドルータという物を使います。


このルータはプロバイダから与えられた表側の1つのIPアドレスを複数台で利用出来るようにしてくれます。NAT機能といいます。

ルータとハブの違いは、ルータはLAN内のデータをチェックしてLAN内部向けのデータはそのままに、LAN外部向けのデータだったらそれを外部に接続して送信し、LAN外部(インターネット側)からデータを受け取ったらそれがどのパソコン用のデータかを判断してそのパソコンに送信します。

一方ハブの場合は受け取ったデータを書くポートにただ流すだけでありデータの制御などは行いません。

ですからフレッツADSLなどのモデムがルータタイプでない場合は複数台を接続する場合ブロードバンド「ルータ」が必要になります。

複数台接続する場合必要な物は各パソコンにLANボードが必要となり(初めからLANボードを持っていれば問題ありません)それ以外にブロードバンドルータが必要になります。

LANボードは1枚数千円、ブロードバンドルータは機能にもよりますが7000~20000円程度です。

おすすめの物はこれがのBAR SW-4W Proです.
15000円程度ですがこれだったら将来Bフレッツなど100Mでの通信でも使えます。
取りあえずだったらその下noBAR SW-4でも良いでしょう8000円程度です。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。

早速、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルとハブのメリットの大きいつなぎ方

こんにちは。
ルーターからスイッチングハブを経由してPCにLANケーブルをつなぐ場合
1)ルーターから1本のケーブルを24ポートのハブにつなぎ21本のケーブルで21台のPCにつなぐ方法。
2)ルーターから3本のケーブルを8ポートのハブにつなぎ7x3=21台のPCにつなぐ方法
どちらが高速、安定、低負荷などメリットが多いのでしょうか
おわかりの方お教えください。

Aベストアンサー

LAN内の通信が多ければ、24ポートのハブを使う方が高速(というか高効率)です。MACアドレスを学習して余分なブロードキャストを送出しなくなります。

ハブ-ルータ間の通信は8ポートの方。分散されますので。

でも、結局は上限がルータ-インターネット間の速度なので(LAN内の速度に比べ圧倒的に遅い)、どちらもほぼ変わりないかと。まあ、装置が多いほうが故障が発生する確率は上がりますね。特に、24ポートぐらいのは業務用のが多いですから、家庭用で充分な8ポートに比べると稼働率があがりますね。

Qネットワークに接続されていない2台のPCを、2台だけのネットワークで「

ネットワークに接続されていない2台のPCを、2台だけのネットワークで「TeamViewer」などを使う方法はありますか?

Aベストアンサー

>LANケーブルで2台をつなげば使えるのでしょうか?
使えます。この場合のTCP/IP周りの設定(IPアドレスを自動取得から固定アドレスに変更するなど)を知っている必要がありますが。

QLANケーブルハブなし配線方法

LANケーブルを加工してハブなしで2本に分裂したいのですが、
そのまま2本まとめてすれば可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブのポートはそれぞれのアドレスで通信相手と一対一のLANケーブルで接続して通信しますので、分岐するとアドレスが重複してしまうため同時には通信は出来なくなってしまいます。

QWinマシン主体のLANにMacを組み込むには?

まず、LAN構築については、素人です。
会社内のLANは、ウィンドウズマシンが主体になっています。
Macマシンをそのネットワークに組み込むにあたり、うまくできません。すでに何台かのMacマシンはうまく稼働しています。しかし、新規にMacマシンを追加する際に、うまくいきません。なにか設定が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも新規のMacさんにネットワークの設定が施されているか、気になるところです。
そうした意味ではこちらのページのほうが、良いかも知れませんね。
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html
IPアドレスを意識していないようであれば、環境的にDHCPなのでしょうから上記ページのIP設定は「手入力」ではなく「DHCP」かも知れないですけどね。
もし説明できるのであれば環境を。
次に具体的な不具合、困りどころを。
インターネットのサイトを閲覧できない、とか
ファイル共有できない、とか
そのへんがお聞きしたいところです。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html

Qシールド付きLANケーブルでハブに接続

シールド付きLANケーブルで配線をした場合、ハブは通常 家電店にて販売されているものを使用して宜しいのでしょうか?
別途 特種な機器等が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜシールド付が必要なのでしょうか

シールド付は、シールドを適切に接地しないと悪影響が出ます(シールドを一箇所で接地します、2箇所以上で接地したり、接地が不完全だとかえってノイズの影響を受けやすくなります)
HUBは通常のものでかまいませんが、接地をどのように行うかを検討してください

用途によってはシールド無しの方が良いと重います

Q●PC2台でネットワークカメラ(IPカメラ)を使いたい。●

PC2台でネットワークカメラ(IPカメラ)GIP-01を使いたい。

PC2台(OSはXP)をLAN接続しています。
どちらもインターネットに接続もできて
メインからサブをリモート操作もできてフォルダの共有もしています。

ネットワークカメラ(IPカメラ)GIP-01
(http://www.be-s.co.jp/products/ga/gip01/)
を購入しました。
メインで使っているPCには付属ソフトをインストールして
すぐ見る事ができたのですがサブPCにも同じようにインス
トールしたのですがカメラをサーチまではしているのですが
画面がでません。個別にネットワーク設定が必要なのでしょうか?
ネットワーク設定には以下の項目があります。
--------------------------------
IP アドレスを自動的に取得する
次の IP アドレスを使う
IPアドレス . . .
サブネットマスク . . .
デフォルトゲートウェイ . . .
DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する
次の DNS サーバーのアドレスを使う
優先 DNS サーバー . . .
代替 DNS サーバー . . .
--------------------------------

PC2台でネットワークカメラ(IPカメラ)GIP-01を使いたい。

PC2台(OSはXP)をLAN接続しています。
どちらもインターネットに接続もできて
メインからサブをリモート操作もできてフォルダの共有もしています。

ネットワークカメラ(IPカメラ)GIP-01
(http://www.be-s.co.jp/products/ga/gip01/)
を購入しました。
メインで使っているPCには付属ソフトをインストールして
すぐ見る事ができたのですがサブPCにも同じようにインス
トールしたのですがカメラをサーチまではしているのですが
画面がで...続きを読む

Aベストアンサー

一台は繋がっているようなのでカメラの不具合ではなそうですね
サブPCを電源起動時に、【F8】キーを押して、セーフモード(ネットワーク)で起動して、それでビュワーが見られますか?
あと、ビュワーソフトを一旦、アンインストールして
再びインストして試したりとかですね
カメラ側のプライベートIPアドレスを自動にしたり固定で試したり
とかだと思います。
こんなアドバイスしかできません(^_^;

QハブとLANケーブルだけで複合機に複数台接続可能?

こんにちは。

インターネット環境が無い状態で、複合機に複数台のPCを繋げたいと思っています。
今はスイッチングハブのUSBケーブルで繋げて使っているのですが、よくエラーが起こり複合機の再起動、PCの再起動が必要というのが頻繁に起こります。
複合機の業者に聞くとスイッチングハブだと信号がこんがらがってエラーが起きると言われました。
エラーの種類は2種類ありまして、PCにプリンター機器が接続されていません。とプリンター機器がインストールされてません。の2種類です。前者の場合複合機の再起動。後者の場合はPCの再起動をすると直るのですが、1日に何回も出てきます。
なのでスイッチが必要としないLANケーブルで繋げようと思って調べながらやってみましたが、うまくいきません。ネット環境がないとできないということでしょうか?
使ってる複合機は3050ciです。
パソコンはwindows7でメモリ2G CPU:AMD Sempron(tm)M120 2.10GHz
必要な情報がよくわかっておりませんので申し訳ないですが、他に必要なことがあれば聞いてください。

要するに聞きたいことは
(1)スイッチングハブでエラー出ることなく印刷できる方法
(2)ハブを使いLANケーブルで複数台印刷が可能かどうか
どちらの方法でも正常に繋げればどちらでもいいので、ご回答よろしくお願いします

こんにちは。

インターネット環境が無い状態で、複合機に複数台のPCを繋げたいと思っています。
今はスイッチングハブのUSBケーブルで繋げて使っているのですが、よくエラーが起こり複合機の再起動、PCの再起動が必要というのが頻繁に起こります。
複合機の業者に聞くとスイッチングハブだと信号がこんがらがってエラーが起きると言われました。
エラーの種類は2種類ありまして、PCにプリンター機器が接続されていません。とプリンター機器がインストールされてません。の2種類です。前者の場合複合機の再...続きを読む

Aベストアンサー

>>ハブとLANケーブルだけで複合機に複数台接続可能?

きちんと動作するためには、各PCやプリンタ(複合機)へユニークなIPアドレス等の付与が必要です。
ネット環境がある場合、光回線と接続するためのルータがあり、そのルータがIPアドレスの割り振り・管理機能を持っているのが普通です。
なので、ルータ抜きですと、設定画面から自分でPCや複合機など、接続される全ての機材のIPアドレスやネットマスク等を割り当てる必要があります。
あるいは、PCのどれかに、IPアドレスの割り振り・管理機能を持たせると、可能になります。いずれにしても、ネットワークの仕組みを分かっていないとうまくいかない可能性が大です。

お手軽なのは、ルータを購入し、それにIP管理を任せることだと思います。ネット環境無しというか、ADSLや光回線無しのままでも、ルータは使えますよ。
でも、お財布事情で、ルータなんて買えない、無理っていうなら、ちょっとネットワークの勉強して、PCや複合機の設定画面等を使って設定すればいいと思います。

Qレオパレス21に住んでるのですが、ハブとLANケーブルを買えば、レオネ

レオパレス21に住んでるのですが、ハブとLANケーブルを買えば、レオネットというものが使えると言われたのですが接続しても使えません、パソコンの機種はASPIRE5740‐13Fです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

まずチェックインする必要があります。
手順は「インターネットを利用するには|LEONET」(http://www.leo-net.jp/leoweb_e/guide/guide02.html)をご覧下さい。

Q中国語、ドイツ語でホームページの作成をしたいと思います。私は富士通のFMV-BIBLONB50MのWindowsXPを使っています。

中国語、ドイツ語でホームページの作成をしたいと思います。私は富士通のFMV-BIBLONB50MのWindowsXPを使っています。

キーボードにはアルファベット(日本語)しか記載されていません。
それでも中国語、ドイツ語で文字の作成はできるのでしょうか?

私は全く分らない状況です。

ぜひご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 日本語版のパソコンでも中国語、ドイツ語などの言語の読み書きは出来ます。 元々がアメリカ(英語)で開発されたパソコンで日本語が操作出来るのですから当然です。 各国の言語でホームページを作る事は出来ますが それが文字化けせずに正しく表示されるかは 実際にアップロードしてみないと判りません。 

 私は日本語のパソコンで 英語表示のウェブサイトを作っています。 相手は日本人以外ですので それこそ正しく表示されているか調べるた為に 英語版のパソコンで検証しています。 マックでアクセスしてくる人も居るわけですから 検証作業は重要です。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報