今年の8月か9月にアリゾナ州の親戚の家に行きます。
アメリカは初めてで、娘達2人を連れて女3人です。
関空発ロサンゼルス着予定で、空港まで車で迎えに来てくれることになりましたが、伯父・叔母も高齢なので6時間もの道のりを無理させる訳にもいきません。
アリゾナまでの航空券を日本で購入する方法を教えて下さい。
また、乗り継ぎは難しいのでしょうか?
それから、航空券ですが、なるべく安く・安全なところを探しています。
このサイトでも、航空会社の批評をチラホラ見ましたが、ノース・ウエスト航空のようでしたら、トイレが超近い私には無理だと思いました。
お勧めの航空会社もあわせて教えて下さい。

A 回答 (6件)

一番のお勧めはサンフランシスコ経由でフェニックス行きに乗り換えることです。

ロサンゼルス空港ははっきりいって悪質なデザインですので始めてのかたには乗り換えが難しいです。 国際空港内で日本人からお金をせびろうとする押し売りボランティアがうろうろしていたりもします。 車で迎えに行くのも渋滞して大変です。フェニックスからLAの東側まで確かに車で6時間で付きますが空港は西端ですのでLA内を横断するのに2時間かかったりします。 (まあUniversal StudioやDisneyによるつもりであればLAを使用することになりますが。) 

サンフランシスコは乗り換えが簡単で空港内で日本語も通じたりするので初めてでも安心です。 空港職員やレストランも監視評価されているのでLAと比べると親切で良心的です。しかも日本ーサンフランシスコ間は日本ーLA間よりフライト時間が一時間短いので子供連れにはお勧めです。 ちょっとサンフランシスコ空港内で足を伸ばしてまたフェニックス行きに(2時間フライト)に乗り換えてください。 ちなみに名古屋ーサンフランシスコーフェニックスをUniteAirlineで繋ぐとかなり安かったりします。 全日空、シンガポール航空もUnitedと協定しているので繋ぐのが楽です。

航空券購入ですが娘さん達が2歳以下の場合、E-チケットが使用できないので郵送してもらうことになります。 乗り継ぎ分も旅行代理店で用意できるはずです。代表的なのはHIS、近鉄、JTBなどですがJAL専門のところはアメリカ国内で繋ぐことが出来ないことが多かったような気がします。
    • 0

1)LAX-PHX間について

ユナイテッド(UA)、アメリカン、アメリカウェスト、サウスウェストの4社が競うように飛んでいます。
安心感では前2社でしょう。
LAX-PHX間の航空券を別切りしても、往復で$100前後です。

2)もう一つのお薦め
UAでサンフランシスコ(SFO)経由は如何でしょうか? KIX-SFO-PHXなら全てUAでまかなえます。
帰りにSFOの観光は如何ですか? 素敵な街ですし街自体もそんなに大きくないので、公共交通機関と徒歩で楽しめます。LAXだと車がないと楽しめません。(まあ、近くにディズニーランドもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンフランシスコもいいですね。
雑誌やテレビではよく目にして、1度行ってみたいと思っていました。
なぜか「坂道と蟹」のイメージがあるのですけど。

目的地がSun Cityと分かりましたので以下補足説明いたします。

サン・シティは州都フェニックスに隣接した小さな町です。ここなら例えばUnited Airlinesでロスまで、ロスから同じユナイテッド航空の国内線で1時間20分位で到着します。一日4-5便飛んでいますので、ロス到着後、2時間以上余裕を見た便を予約されれば安心でしょう。飛行機到着が遅れる場合は航空会社が責任を持ってお世話してくれるはずです。乗り換えも航空会社の地上係員(日本語可)か税関の日本語通訳或いは日本で搭乗手続き時に係員に説明して貰えます。

トランク類はロスの税関を出たところに、乗り換え便の受付所がありますので、空港内の移動は身軽に出来ます。

なお、いろいろなガイド・ブックが出ていますが、実業之日本社の[ブルーガイド・ワールド19 アメリカ西部
1,400円]等は手軽な案内書です。

ユナイテッド航空の日本事務所に詳細を尋ねられることを
お勧めします。(航空券購入とは関係なく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、本屋に行ってきます。
それから、ユナイテッド航空のHPを見てみます。
まだまだ、なにがなんやらちんぷんかんぷんですが、皆さんから回答をいただいたり、自分で色々調べたりして、毎日が楽しくなりました。

既に多くの回答が寄せられていますが、違った観点から一言。

アメリカでの6時間のドライブは日本の2-3時間ぐらいのドライブだと思えばいいでしょう。従って叔父さんが70歳以下であれば大きな負担にはならないような気がします。先ず電話かファックスで近くの空港名を確認されては如何ですか。アリゾナの場所によってはローカル空港まで数時間かかるかも知れません。空港次第でロスでの乗り換えはスムースに行きます。(詳しくは旅行代理店へ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、先ず最寄の空港名を聞いてみます。
それから、どのルートがいいか、相談してみます。
英語がちょっと辛いですけど・・・

アリゾナでも名の知れてないちっちゃい町でも

飛行機のチケットは買えるので安心してください。

購入方法は、正規運賃でないものを旅行代理店で買うのがよろしいかと思います。
8月であれば高くても13万ぐらい、9月であれば10万ぐらいでしょう。

乗り継ぎは難しくないです。大丈夫ですよ。
飛行機のチケットを買ったときに、乗り継ぎ方法とか書いた紙を代理店がくれるので
そのとおりにすれば、大丈夫です.

もし、英語が嫌だというなら日本の飛行機会社を選ぶといいんですが、チケットの運賃が高いんですよね。
僕はいつもアメリカンを使いますが、いつも快適な空の旅です。

関空発で日にちが決まると、
3、4つぐらいしか選べる航空会社がないので幅は広いとはいえません。
ただ、僕が一番書きたいのは、飛行機に合わせて成田に行くことだけは避けた方がいいです。
何度か伊丹から成田、成田からアメリカ、
もしくは関空、羽田、成田、アメリカというルートを使いましたが、予想以上に疲れます。
お子さんもおられるようですし、日本を出る前に疲れてしまいます。

LAとアリゾナではそれほど飛行機運賃も変わらないと思うので、
アリゾナまで行く方がいいのではないでしょうか。
僕(23歳)でも車で6時間は嫌です(笑)。
飛行機が遅れるかもしれませんし。

では良い旅を。といっても8月9月ではまだですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカにはよく行かれるのですか?
海外旅行の代理店といえばHISしか知らないですが、まずここに行けばいいのでしょうか?
いろいろ調べてみます。

まず、アリゾナのどちらへ行かれるのかが解りません。

取りあえず代表的なフェニックス(PHX)とします。

1)航空券の購入について。
少なくとも正規運賃ではなく、所謂ディスカウントチケットか、正規割引チケットという前提で進めます。下記以外にもインターネットでの手配や海外発券等、色々方法はありますが、一般的でないので除外しています。また、8月の運賃はまだ発表されていません。2月か3月頃に解ると思います。
-1.日本で、関空(KIX)発、ロスアンジェルス(LAX)経由、PHX行きの航空券が購入できます。KIX-LAXと同額か僅かの追加でしょう。
-2.アメリカで「呼び寄せ便」のチケットを買ってもらうことも出来ます。
両方比較されることをお奨めします。
-3.もし、アメリカ国内線が割高になるようなら、その部分のみアメリカで買ってもらう方法もあります。

2)航空会社について
8月頃という事で、KIXとLAXのタイムテーブルを見ましたが、ノースウェスト(NW)かJAL(JL)、週3便しか無くても良いのならタイ航空(TG)もあります。
スケジュール的にはコンチネンタル航空とアメリカン航空もありますが、何れもそれぞれNW、JLの共同運行便ですので、実質的な選択肢は3通りです。
好みから言えばTG>JL>NWの順です。

3)乗り継ぎ、その他
ロスアンジェルスには空港が幾つかありますので、アメリカ国内線に乗り換える場合はご注意下さい。最初にPHXと想定しましたが、アリゾナでもローカルの空港の場合は、ロスアンジェルス発でも空港が違う可能性があります。初めての方が空港間を移動するのは不可能と思ってください。
同じ空港内の乗り継ぎであれば(ターミナル違いを含め)、多少の英会話が出来れば、何とかなると思います。ただ、LAXでの入国になると思いますので、下調べは充分にしておいて下さい。
(何とかなるという意味は、空港では、まず目的がはっきりしているので、少なくとも航空券を見せれば、インフォメーションなり、航空会社なり、空港職員は、協力してくれるという意味です)

4)おまけ
成田経由とかソウル経由とかにすると、ルートや航空会社の選択肢は拡がりますが、ここでは触れません。

何れにせよ、信頼できる(出来そうな)代理店で相談されることをお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アリゾナ州のサンシティという所に行きます。
アメリカでチケットを買ってもらう場合の受け渡しがよくわかりません。
郵送なのでしょうか?
まだまだ時間がありますので、いろいろ勉強していきます。