インテルがこの分野では一人勝ちですが、精密機械に強日本はどうして参入しないんでしょうか?
著作権がどうのこうのって聞いたことがあるんですが、参入したくてもできない状況なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マイクロプロセッサ(MPU)は日本も確かに製造してますよ。


ただ、今回の場合は、インテル互換のプロセッサやパソコンの頭脳としてのプロセッサの事が知りたいと言うことでしょうか?

1968年マイクロプロセッサ登場のきっかけとなり、その後現在に至るまで世界の頂点に君臨するメーカーであるインテルが誕生しました。(インテルは、ロバート・ノイスとゴードン・ムーアの二人の人物が建てた会社です)

その一年後に、AMD(アドバンスト・マイクロ・デバイス)という現在AthlonやDuronなどを製造するメーカーが登場しています。

1971年、インテルは世界初のMPUを開発。名称はi4004(4ビット)でした。

そして、1976年にNECはTK-80というコンピュータを登場。プロセッサはインテル互換のuPD8080Aというものでした。(NECの製造)

NECは79年にもpc-8001でZ-80互換のプロセッサを利用。
さらに、84年にはインテル互換のv20,v30(16ビット)を開発し、自社パソコンに搭載。85年には32ビットプロセッサも発表。

日本メーカーのNEC(日本電気)もパソコン用のプロセッサ事業をしていたことがあるのです。しかも、一時期、インテル製品より性能のよりインテル互換のCPUを開発したことがありました。そのとき、提訴され確か敗訴しています。
1980年代はじめまでに、CPUの開発ラッシュが進み、多くのメーカーが8/16ビットプロセッサを開発して販売してきましたが多くのメーカーは採算がとれず撤退していました。
結局は、i8086とMotorola68000が採算をとれる製品になり、多くは事業撤退をしています。

同時期に、DRAM(メモリ市場)は日本のメーカーがこぞって参入し、値崩れが起きつつありました。当時の日本は、アメリカ製品より安く質がよいということもあり、次第に市場を支配しつつありました。
そして、その結果日本は、プロセッサ市場ではなくメモリ市場に事業母胎を移して行ったのです。

理由は、他にもあります。まずは、著作権の問題でインテルとクロスライセンスを結んだり他社と協議が必要であること、プロセッサ市場での知名度を上げるには大変であることなどもあります。
また、90年代に入ってからはウィンテル問題の独占というのがあり、インテルのプロセッサとマイクロソフトのWindowsを使わないと、市場から締め出されるという圧力があったとされます。(現在はプロセッサ事業では解決・・・Windowsは再訴訟中)

その結果、パソコン用プロセッサ市場ではほとんど製造をしなくなったのです。

ただ、0ではありませんよ。パソコン関連にはハンドヘルドPCという携帯情報端末(PDA)より大きく、一般のノートPCより小さなパーソナルコンピュータがあります。その市場などでは、国内のメーカーが省エネで高性能なプロセッサを出しています。また、家電に使われるマイコンも製造しています。
しかし、互換プロセッサというのは、インテルにライセンスを得る必要があり、しかも既にその知名度で日本のメーカーの性能がいくらインテルより良くても、消費者はインテルを買うほどですから、そこまでして製造する価値があるとも言えない。
その結果、パソコンの互換プロセッサ市場にわざわざ、冒険することはないです。(ただ、将来そういう絶好のチャンスがあれば別ですが・・・)

参考URL:http://www.ic.nec.co.jp/micro/guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロプロセッサの歴史まで書いて頂きありがとうございます。勉強になりました。
参入するには、著作権の問題や他社との協議なども必要なんですね。ウィンテル問題の独占で、市場から締め出される圧力ってのは恐いですねアメリカらしいというか、
でもやっぱり、一度市場を制圧するとそれをぬり買えるのはたやすいことではないんですね、ま私もインテルのCPUだったら安心して買いますしね、知らないメーカーのものはちょっと勇気がいりますね。冒険してまでパソコンの互換プロセッサ市場に参入する必要はないって事ですね。

お礼日時:2002/03/29 14:45

 プロセッサはPC用途とは限りません。

たとえば携帯機器向けのプロセッサではイギリスのARM社が強く、必ずしもインテルの独壇場というわけではありません。

・日本メーカーによる設計
・高性能
・世界規模で大量に使用されている

という条件ですと、PlayStation2のプロセッサ「EmotionEngine」という例があります。東芝とソニーSCEIの共同開発です。

参考URL:http://ne.nikkeibp.co.jp/NE/1999/991004/991004ps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、携帯機器のARMですね、勉強になります
パソコンに限定しなければプレステ2などほかの例もあるってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:49

パソコンに限定しなければ、いろいろあります。



stingrayさんが書いている日立のなんてかなり有名な方です。

他にもこんなのがあります。Z80互換CPU。
http://www.macnica.co.jp/btc/k-micro/t-micon.html

勿論,既存のCPUと同じ中身が同じ物を勝手には作れません。CPUに限ったことではないです。

参考URL:http://www.macnica.co.jp/btc/k-micro/t-micon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これってのは、マイコンのことですよね
今思ったんですがマイコンとCPUの違いってなんでしょうか?すみません、何も分かってないまま質問して

お礼日時:2002/03/29 14:15

あまり有名では無いですが…,


日立や東芝もマイクロプロセッサ作ってるんですよね。

http://www.hitachisemiconductor.com/sic/jsp/japa …

http://www.semicon.toshiba.co.jp/

(でも1999年に東芝とSONYが,
半導体開発・製造の合弁会社設立したのは記憶に新しいと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと素人なのでよくわからないんですが、こちらURLに載ってたものってパソコン用のじゃなくて家電とかに使われるマイコンの事でしょうか?
そういえば、家電のマイコンって日本で作ってるのかも

お礼日時:2002/03/29 14:11

プリント配線のパターン自体のデザインにそうゆう著作権というか特許というか


そんな権利関係が絡んでいるので難しいと聞いております。

また、インテル社は開発チームを何班か分け、お互いに競わせて1年に1度評価
コンペみたいのをやって新製品として採用された班は勝ち組で、それ以外の全班
全員が即リストラになるはずなので、もし国内企業でそれをやったらバッシング
がおこるし、また雇用形態に合わないということもあり日本企業は消極的だとも
聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリント配線のパターンですか、専門かじゃないと具体的にどうのって難しいですね
でも、リストラのかかった評価コンぺってのは恐いですね。参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2002/03/29 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

たわいもない質問で恐縮です。

日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。

もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。

また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。

国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
はい、これだー的なページです。
あとはゴルゴでも読んでください。
(意外と為になるのです。)

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mys/j/int_sog.html

Qニコニコ動画からiPodnanoに曲を入れたいんですけど機械音痴&iP

ニコニコ動画からiPodnanoに曲を入れたいんですけど機械音痴&iPod初心者なので全く分かりません…

丁寧に1から教えてもらえたら嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

最近はニコニコ動画の変換ツールなるものがたくさん出ておりますので、「ニコニコ動画 変換」とでも検索すれば、フリーソフトが見つかるはずです。

おすすめは「ニコニコPodder」です。参考URLよりダウンロードできます。
フル機能使う場合料金が発生しますが、単純に変換してipodに入れるだけなら無料で使えます。

(1)まず変換したい動画をマイリストに登録します。そのときマイリストを公開設定してください。
(2)ニコニコPodderを起動し、そのマイリストのURLを入力。すると登録されている動画が一覧表示されるはずです。
(3)あとは変換形式を選択してGO!とやればOKです。MP4が動画、MP3が音声のみになります。

ほか詳細はニコニコPodderのヘルプをご確認ください。

参考URL:http://www.rocaz.net/nicop/

Qなぜテロ組織イスラム国と日本政府が交渉するのでしょうか

人質となった二人は自ら危険だとされる場所へ行き、その結果拘束されています。
しかも湯川さんは武器を所持し戦闘することを目的としていたといいます。
そんな人のためにどうして政府が返還交渉をしなければならないのでしょう?

ヨルダンのパイロットのように国の命令で軍人として出撃していったのなら、
国は全力を上げて交渉すべきだと思いますが、
いったい誰のために政府は動いているのかよくわかりません。

交渉材料もないのにテロリストの妄言に右往左往させられているだけで、
敵に弱みを見せるだけだと思います。
正直放っておいてもいいと思うのですがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるとおりです。
しかし国は「二人を即刻解放せよ」とは言ってはいたけど、イスラム国とは全く交渉はしていません。ヨルダンに一応要請はしたけれど、テロリストとの人質交換について、全く強く働きかけていませんでした。日本国が本気で邦人人質解放を目指すなら、ヨルダンにもっと強く圧力をかけるとか、米国やフランスに助けを求めるとか、最悪の場合、自衛隊を派遣するとか出来ると思いますが、そんな事は全くせず、むしろ見殺しにした感じです。「人質救出!」と叫んでいるのはマスコミや新聞などですが、あいつらは視聴率を上げて金儲けしたいだけなので皆が喜ぶ記事を書いてるだけにすぎません。
では何故、日本国は本気で人質を助けようとしなかったのか?答えは質問者さんの指摘どおりで、自己責任で捕まったからわざわざ国の危険を冒して救出しようとはしなかったのです。無理に人質救出を行えばイスラム国を刺激して日本がテロの標的になりかねないし、テロリストと交渉して身代金や人質交換などしてしまえば欧米の反感を買うしテロリストからも舐められて更に誘拐や日本へのテロ行為が起こりかねないです。

>> 交渉材料もないのにテロリストの妄言に右往左往させられているだけで、
>> 敵に弱みを見せるだけだと思います。
>> 正直放っておいてもいいと思うのですがどうなのでしょうか。

それは違います。日本政府は一環してテロリストと交渉をしようとしていないし、テロとの対立姿勢を明確に打ち出していました。テロリスト側からしてみれば、日本を脅せば要求を聞いてお金を払うと思っていたので誤算だったと思います。日本政府はマスコミの手前上、表面的に「強く非難する」とか「即刻解放せよ」とか言ってましたが、事実上、放って見殺しにしたと思います。

質問者さんのおっしゃるとおりです。
しかし国は「二人を即刻解放せよ」とは言ってはいたけど、イスラム国とは全く交渉はしていません。ヨルダンに一応要請はしたけれど、テロリストとの人質交換について、全く強く働きかけていませんでした。日本国が本気で邦人人質解放を目指すなら、ヨルダンにもっと強く圧力をかけるとか、米国やフランスに助けを求めるとか、最悪の場合、自衛隊を派遣するとか出来ると思いますが、そんな事は全くせず、むしろ見殺しにした感じです。「人質救出!」と叫んでいるのはマスコミ...続きを読む

Q古い機械などを動かすと電気代は高くなるんですか?

古い機械と新しい機械などを動かしてみると電気代の差はどうなんですか?
気になってます。
回答待ってます

Aベストアンサー

「冷蔵庫などの家電などのことです」
 一般家庭の中で、最も電気を消費しているのが冷蔵庫です。理由は簡単で、1年中365日24時間電源を入れっぱなしにしているからです。

 で、基本的に家電は10年経ったら買い替えるものだと思ってください。消費電力の低下、機能の向上が見込めます。特に、冷蔵庫はここ5年ぐらいに断熱材の素材や技術が大きく進歩したので、サイズアップしても消費電力が下がります。

Q韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。

これはテロであり殺人事件です。

韓国は日本政府に謝罪をしてきたのでしょうか?

韓国は解決済みの事を
日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに

金銭を引き出そうとしていますが
反対の場合はどうなんでしょうか?

また日本政府も韓国に謝罪を要求すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮人の歴史的外交スタンスは、強者には足の裏をも舐めんばかりの土下座を又弱者には高圧的要求をの一点張りで、近代以降もこの姿勢に変化はありません。
つまり第二次大戦敗戦以降の日本政府を彼らは完全なる弱者と認識しているわけで、私個人としてはそろそろ日本政府も対朝鮮半島外交の姿勢を180度改め、不条理な案件に就いては(例えば拉致・テポドンの飛来問題、完了済みである民間レベルでの賠償請求等)一大鉄槌を下す時期に来ているのではないかと思います。

そもそも中国・朝鮮の靖国問題他日本に対する内政干渉は目に余るものがあり、謝罪を要求される度に訳も分からずペコペコ頭を下げる日本政府の態度は国家的威信・誇りを大きく失墜させるもので、未来の日本を担う若い世代に対する悪影響は計り知れないのではないでしょうか?

私の立場は戦前の日本を全て肯定するものではありませんが、当時の政府は少なくとも個別案件に是々非々で対応し、常に保持しておりました戦争をも辞さない覚悟が逆に抑止力となっていた気がします。

尚質問者さんが仰る伊藤博文暗殺に関わる韓国政府謝罪の件ですが、韓国のトップが理由はどうあれ日本政府に公式謝罪した事実が発覚すると政権が維持出来ませんから、今後も日韓の間で何が起ころうと謝罪は期待出来ないという事なのでしょう。

平たく言えば、未だ民度が低いという証明でもあります。

朝鮮人の歴史的外交スタンスは、強者には足の裏をも舐めんばかりの土下座を又弱者には高圧的要求をの一点張りで、近代以降もこの姿勢に変化はありません。
つまり第二次大戦敗戦以降の日本政府を彼らは完全なる弱者と認識しているわけで、私個人としてはそろそろ日本政府も対朝鮮半島外交の姿勢を180度改め、不条理な案件に就いては(例えば拉致・テポドンの飛来問題、完了済みである民間レベルでの賠償請求等)一大鉄槌を下す時期に来ているのではないかと思います。

そもそも中国・朝鮮の靖国問題他日本に対...続きを読む

Q東芝のブルーレイ参入

とうとう東芝がブルーレイ事業に参入するとニュースで観たのですが、今からブルーレイレコーダーを開発して製品が出来るまでにどのくらいかかるのでしょう?
半年とか1年のオーダーなのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝は8月にブルーレイの団体(BDA)に加盟しました。
ブルーレイに関しては他社の製品を購入して、ずっと研究していたはずです。作るとなれば工場の生産ラインさえ完成すれば、すぐにでも量産体制に入れます。
ブルーレイを生産するための工場がいつ完成するか、これ次第で発売日が決まります。
ただ東芝はブルーレイをまず11月にアメリカで発売します。そして12月からはヨーロッパで発売です。
おそらく年が明けると工場もすべて完成して、フル生産できるようになると思いますので、日本でも発売されるのではないでしょうか。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312962.html

あと中国で売れている新規格CBHDが有ります。中国発の世界規格だと言っていますが、これは東芝のHD-DVDを少し変更しただけの規格です。中国オリジナルの物では有りません。
ブルーレイより安いので、中国では売れているそうです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090528/196054/

東芝は8月にブルーレイの団体(BDA)に加盟しました。
ブルーレイに関しては他社の製品を購入して、ずっと研究していたはずです。作るとなれば工場の生産ラインさえ完成すれば、すぐにでも量産体制に入れます。
ブルーレイを生産するための工場がいつ完成するか、これ次第で発売日が決まります。
ただ東芝はブルーレイをまず11月にアメリカで発売します。そして12月からはヨーロッパで発売です。
おそらく年が明けると工場もすべて完成して、フル生産できるようになると思いますので、日本でも発売さ...続きを読む

Q日本政府は劉氏の釈放要求をしたのでしょうか?

日本政府は劉氏の釈放要求をしたのでしょうか?

ニュースなどで日本政府が中国政府に対して、釈放要求をしたというような報道を見たことがありません。
日本政府は要求などしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本政府は釈放要求してませんし、これからも多分しないでしょう。
米・仏・独はしましたよ。

菅は以前、日本人拉致の犯人の釈放要求書に署名しましたが、それは日本人を拉致したから犯人を釈放しろと要求したわけで、ところが今度の中国人ノーベル平和賞受賞者はまだ誰も拉致したりしてないわけですから。
その犯人が日本人を拉致してから始めて、菅は釈放要求し始めるでしょう。中国人を拉致してもダメですね。逆になりますんで。

釈放されればVIP待遇で軽井沢の別荘や富士山ヘリ遊覧ツアーをさせるでしょうから、菅が恥かかずにやるためには軽井沢に別荘が必要になりますんで、鳩山から子供手当ての分け前を貰うか、小沢から利権の横流しを受けるか、中国からリベート受けるか。
菅の別荘の資金の出所を追及すれば、菅を刑務所送りに出来ますね。
その釈放要求は誰もしないと思いますが。

Q【トイレのエアージェット市場にダイソンが参入してて笑った】 日本の家電メーカーがダイソンの掃除機の

【トイレのエアージェット市場にダイソンが参入してて笑った】

日本の家電メーカーがダイソンの掃除機のメカニズムを丸パクリして、パクり文化の無かったダイソンが日本の家電メーカーのパクり文化に気付き、日本ではパクっても怒られないんだ!と気付いて三菱電機の独占市場だったエアージェット市場に参入したら、あっさり三菱電機のエアージェットの性能を一瞬で抜き去っていってしまった。

三菱電機のエアージェットショボ!!!ってなってしまった。

あぐらをかいてボサーとしてたら、ダイソンのエアージェットの方がはるかに性能が良くなって、三菱電機のエアージェットのはるか先に行ってしまった。

Aベストアンサー

しかし、値段と性能が見あうのか。
消費者が一般人 ではなく、企業だから そのあたりが
落とし穴 かも。

Qどうなれば日本政府認めるのですか?

放射能がチェルノブイリを超えても危険な事を認めない日本政府ですが
どうなれば日本政府は福島は危険、もう住めないと認めるのですか?

Aベストアンサー

人はだれでも故郷を愛します。
故郷を愛する人が故郷に帰れない。
本当にお気の毒です。
放射能が多く現在住めないところもあるようですが、福島県は東西にたいへん広い県です。東側の一部の地域には住めないところがある程度なのに、貴方は福島と言っています。ひどい言い方です。福島県民の気持ちになって考えてください。それとも貴方は日本の不幸を喜ぶコリアンですか? 日本人なら福島県民のことを思いやるべきです。
そもそもチェルノブイリで何人死者がでましたか?
福島では一人も死んでないんですよ。知ってましたか?

なぜ一人も死んでいないのか?
そりゃチェルノブイリと比べてはるかに放射能の量が少なかったからです。
チェルノブイリと同じ量の放射能が吹き出していれば同じ数の人間が死んでいます。

QインテルのCM音楽について

こんなことが気になるなんて・・・とは思うのですが、インテルのCPUを使っているコンピュータのコマーシャルって、必ず同じ音楽(ジングル?)を使ってますよね。
メーカーに関係なく入っていると思うのです。
インテルが必ず使うように頼んでいるという話を、昔聞いたことがあるような気がするのですが、最近のMACのコマーシャルは、インテルのCPUを使っているのに、「あの音楽」が入っていません。
なぜなのか、どなたかご存知でしたら、教えてください!

Aベストアンサー

インテルから圧力って噂もありましたが
実際はCM中にあの音楽とロゴを使うとメーカにリベートが入るのです。

なのでAppleはそんな金はいらんと突っぱねたのでしょう。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094198,00.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報