辻本さんは辞めたのに(ちゃんとしたお金の使い方してなっかったんでしょう?)どうして、いろいろな処で悪いことしている鈴木さんは辞めないの自民党を辞めることと議員を辞めることは違うんでしょう。消費税をたくさん払っている私の税金をめぐりめぐって盗っているって事でしょう。ロシアが出て行かないように便利な施設作ってあげたんでしょう税金で、税金使うなら私の学校に(日本の)使ってよ!どうして自民党の人は彼をかばうの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

早速回答します。まず、なぜ辞めないのからですが、国会議員という仕事がおいしいからです。厳密に言えば、おいしくなるようなシステムが作られているからです。学校で、学級委員長とかほとんど誰も立候補しませんよね?みんな、首をたれ下げて、だんまりしてますよね。でも、選挙の時、あほみたいにたくさん立候補しますよね。おいしいからですよ。甘い汁が吸えるからですよ。学校で学級委員長が儲かるならみんな立候補するはずです(笑)。次になぜ辞めさせないの、ですが、国会議員なんでどいつもこいつも同じレベルのやつらで、鈴木宗男が悪いことをしているってことは、他の自民党員も鈴木宗男みたいなことをやっているからです。以上です。簡単すぎました?
    • good
    • 0

どうも最近の世論はマスメディアの作戦にまんまとはまっているような意見が飛び交っているので、少しだけコメントさせていただきます。

まず辻本氏のやったことは詐欺罪を詐欺罪を適用されるかもしれないような事項であったということ。少なくとも国会-議員制度に違反して税金を搾取していたわけですから辞職して当然だと思います。国民はマスメディアのバカなニュースにだまされることなく、与党員であろうが野党員であろうが、女性であろうが、犯罪行為になろうかというような行為にNoと言う必要があります。どうも最近のニュースを見ていると与党=悪というイメージを国民に植え付けて日本を壊滅の道に導こうとしているとしか思えません。こういう時にはマスメディアは遵法の精神を国民に訴えるべきなのに他の議員の「疑惑」を持ち出すことによって話をワイドショー的にするべきではないと考えてください。鈴木氏の件も結局は疑惑に過ぎず法律に違反するところはなかったので辞職はせずに、国会運営に多大な迷惑をかけたということで与党である自民党から離脱したと考えるべきでしょう。

もう1件、北方領土に作った施設についてですが、これらは島民とのいい関係を保つ目的で作ったものです。北方領土が返ってくるときには日本国民になるかもしれない人々、もしくは北方領土から出て行かなくてはならない人々です。北方領土で生まれ育った人もいます。その人達のことも少しは考えてください。
    • good
    • 0

辻本さんは明らかに違法な事をしたので辞任しました。


鈴木宗男は「外務省族の族議員」である可能性が高いわけですが、
政治資金規正法の穴をすり抜けていたため、
法的には無罪なり続けられるのでしょう。

単に自民党の中に「鈴木宗男」がいるとイメージダウンなので離党させた。
と言う程度なのでしょう。
辞職は自ら行なうか。あるいは「議員辞職決議案」なるもので裁かれて辞める。
ですから「政治家のイメージダウンだ!」となぜ周りが言わないか不思議です。

言い出さないのは後ろめたさがあるからではないですかね。(実際は解りませんが)

その決議の際に鈴木宗男の恫喝
「じゃあおまえのやっている××はなんなんだ!それこそ法に触れているのではありませんか?」
と開き直られたら嫌なんでしょうね。(おそらく)

でも遅かれ早かれ与野党から反感をかっているわけですから村八分になり辞めるんでしょうね。

でも、「責任をとって辞めます」はおかしいと思います。
「減給処分:100分の0、一生」と言う通達できませんかね…
何の権限も与えずひたすら責任をとらせる。

辞めても何も解決しないと思うんですけどね…
    • good
    • 0

>どうして自民党の人は彼をかばうの?


彼らもまた同じことをしてるからです。
一般に属議員と呼ばれている議員さんは何らかのかたちでお金をもらってます。間違いありません。
特に建築業界は(元)議員さんにお金を渡すということが慣例化されています。
日本という国のシステムがこうなっちゃってるんです。
例え鈴木宗男議員が辞職したところで問題解決にはなりません。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

まず、鈴木氏と加藤氏は議員を辞職するべきだと、私も思っています。
まあ、それを念頭において下さいね。
それで、離党ですが、政権与党と野党では離党の意味はかなり違います。
政権与党の党員は野党(含無所属)に比べて、多くの情報を早く得られます。入ってくる金もぜんぜん違います。
また、比例代表によって当選した議員の場合は、次回は無所属なので比例では当選出来ないので選挙区で当選しなければいけません。
鈴木氏の場合は、選挙区では弱いと言われており、また同じ選挙区には自民党議員がおり、これまではコスタリカ方式で比例と選挙区を交互に出馬してきました。
しかし、離党ということで、コスタリカ方式はなしで選挙区から出馬すると、その自民党議員は言っています。
ただし、鈴木氏と党首脳との間で、次回の選挙では自民党候補を出馬させないという密約があるという噂もありますが。
このようなわけで、離党というのは非常に重大な決断で、これで十分だろう、と鈴木氏や自民党(特に橋本派の重鎮達)は考えているわけです。
もちろん、このような考えに国民が納得するはずもないのですが。
ちなみに辻元氏も、明らかに辞職をしたくないようでしたが、あれだけ鈴木氏を追及して、辞職を求めた手前仕方がないと思ったのでしょう。
どちらにしろ、「苦渋の決断」とか言っているけど、自業自得であり、勝手な言い分でしょうね。
ちなみに両氏とも、大小はあれ、「国民の税金」に対する意識が低いことには変わりはないと思います。
では。
    • good
    • 0

ふつうに考えれば、「比例代表」で選出された議員は「党の顔」として有権者の支持を得ているわけだから、「離党」した段階で、「比例名簿」から消えて、当然、議員も辞めるべきですね。


ただ、日本では、比例代表という本来のシステムの理解が薄い。(政治家も有権者の方も)
単に当選するための手段、となっているから、当選してしまえば、本人の「既得権」だと思っているんでしょう。

自民党のほうからすれば、たまたま、引っかかるところがあったからバッシングをうけているだけで、例えば、新幹線のルートを自分の選挙区に引っ張り込んで液を作る、なんてことは「手柄」として自慢することで、「何が悪いか」の基準がない。田中角栄元首相なんて、ロッキード事件の刑事裁判で有罪判決がでても辞職しなかったし、自民党も除名できなかった。(党に迷惑をかけたから党をやめるのが「離党」というだけで、国民に迷惑をかけたと思っていない)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小池を応援すれば除名処分の自民党って、小池本人は、まだ除名もされず、自民党員ですけど!

言ってることと、やってることがいつも違ってる自民党って、アホなのですか?

Aベストアンサー

小池氏が何票取るかによって態度が変わるでしょうね。
自民・公明が推薦している増田氏に恥を欠かせない程度の得票数及び得票差であれば、掌替えしで事実上のおとがめ無し。
小池氏に投票した人達に対しては厳重注意か訓告止まり。
選挙戦中小池氏を応援している自民党所属の現職国会議員の方(名前は覚えていません)については党籍停止1ヶ月とかの
処分程度でしょう。
張本人の小池氏に於いては党籍停止6ヶ月とかのレベルでしょうが、そうなれば離党するかも知れませんね。
また、圧倒的得票数で2位と大差を付けての当選とも為れば、本当に小池氏に投票した党員は除名にするかも知れません。
何せ自民・公明は恥を掻かされたと取るのでしょうから。
その自民党が小池氏を最初から候補者として出してこないのは党内の権力争いがあると思えますし。
結局小池氏も含めて都民不在の都知事選挙と言う所でしょう。

Q自民党 谷垣は辞めたら!!

内閣不信任案が否決されました。

こんな政争の一番のキーマンは、谷垣ですよね。

谷垣は、民主党の分裂を予測して、間違った法案を出して、国会を空転させた責任をとる必要があるのではないでしょうか?

ついでに民主党の強制起訴されている小沢も、国会を空転させた今回の罪は大きく、離党させるべきではないでしょうか?

潰し屋も今回は、ダメだったですね。

Aベストアンサー

数年前の自民党総裁選の時に、谷垣が選挙カーの上で、歳出削減にも限度があるから、消費税の値上げを!
と言ったので驚きました。省の天下りなど全く無駄遣いには目を向けないこんな考えの自民党が与党に戻ったら、即、消費税が値上げされ、益々景気が悪くなります。

Qどうして自民党を選んだんですか

秘密保護法案、集団的自衛権など不安要素が沢山あり
自民党に危険を感じたので、前回の選挙では違う政党に
投票しました。

同じ考えの人が多いだろう、きっと政権交代だろうと
思っていたのに、蓋を開けたら自民党が勝利しました。

そして今、どんどん危ない方に加速している気がします。
どうして、変えられるチャンスがあったのに みなさんは
自民党を選んだのですか。
テロや戦争に巻き込まれたくないです。

※私はあまり政治に詳しくないです。
あまり難しい回答を書かれても理解できないので簡潔に
お願いします。

Aベストアンサー

選んだ訳では無く結果的にそうなってしまっただけです。
票を入れた人達は持ちつ持たれつの関係にあり利権絡みの人達であって、選びたくない人は棄権したり白票を投じたりしたのでしょう。
投票率が選挙の度毎に下がっても居ますしね。
では自民党を選びたくない人達が野党へ投じたかと言うとそれは少数でしょう。
まず民主党は国益を著しく損ねましたし「超」が付くぐらいのデタラメ振りでしたから、大惨敗は当然の事。
他の野党に対しても一貫性があるのは共産党ぐらいで実際躍進しましたし、他は風見鶏ですし維新の党についても肝心の御方が
国政選挙には出ませんでしたからね。(笑)
投票率が下がれば組織票を持っている所が有利と言われます。
当然でしょうね。
利権を与える代わりに票を貰うと言うやり方ですから、一部の人達とか潤わない。
その潤う人達があまり潤わない組織の末端の方にまで圧力を掛けますからね。
前回選挙はそれに加えて野党の準備が整いませんでしたから、自民党の作戦が棚からぼた餅を生んだ結果です。
自民党に票を入れた人達の中にも今頃悔やんでいる人も少なく無いでしょうね。

選んだ訳では無く結果的にそうなってしまっただけです。
票を入れた人達は持ちつ持たれつの関係にあり利権絡みの人達であって、選びたくない人は棄権したり白票を投じたりしたのでしょう。
投票率が選挙の度毎に下がっても居ますしね。
では自民党を選びたくない人達が野党へ投じたかと言うとそれは少数でしょう。
まず民主党は国益を著しく損ねましたし「超」が付くぐらいのデタラメ振りでしたから、大惨敗は当然の事。
他の野党に対しても一貫性があるのは共産党ぐらいで実際躍進しましたし、他は風見鶏で...続きを読む

Qオバマは民主党? 自民党って。。。

オバマ大統領は民主党なの?。
アメリカに”民主党”ってあるのですか?
日本は自民党からしか総理大臣になれないのですよね。
それはなぜですか?
何も分からなくてすみません。。。

Aベストアンサー

日本は議会制民主主義。
つまり総理大臣は法案の議決権を持つ衆議院の議席を多く持っている党の
総裁が総理大臣になります。
今のところ自民、公明の連立与党が衆議院で多数を占めているので
自公から総理が出ていますが、1993年に佐川急便疑惑で国民から
愛想を付かされた自民は下野して、
新党さきがけの党首細川護熙 ( ほそかわもりひろ ) を総理とする
8会派の連立政権が誕生しています。

それ以前にも戦後直ぐは、日本唯一の皇族総理、東久邇宮内閣
その後、( 1946年5月~1954年12月 ) 日本の首相は自由党の吉田茂でした。

アメリカはご存知のとおり大統領制で、政党は民主党と共和党です。
共和党はブッシュ氏に見られるように右派で、強いアメリカを旗印にしています。
民主党はその点、リベラルで、経済運営に秀でています。

日本の民主党と違う点は、彼らは政権を担当した経験が豊富であるという点。
日本の野党民主党は、昔勢力を誇っていた社会党左派、自民の落ち武者
新党さきがけなどの、今は消滅した少数野党の残党などで組織され、
菅さんが厚生大臣を務めていた時に薬害エイズ事件で
大臣として始めて患者に直接謝罪するなどして人気を集め、社会党崩壊後の
野党第一党まで躍進しましたが、そのせいで今は選挙しか頭に無い政党に成り下がっています。

日本は議会制民主主義。
つまり総理大臣は法案の議決権を持つ衆議院の議席を多く持っている党の
総裁が総理大臣になります。
今のところ自民、公明の連立与党が衆議院で多数を占めているので
自公から総理が出ていますが、1993年に佐川急便疑惑で国民から
愛想を付かされた自民は下野して、
新党さきがけの党首細川護熙 ( ほそかわもりひろ ) を総理とする
8会派の連立政権が誕生しています。

それ以前にも戦後直ぐは、日本唯一の皇族総理、東久邇宮内閣
その後、( 1946年5月~1954年12月 ) 日本...続きを読む

Q円安自民党より民主党の方が良いのでは?

色々有るとは思いますが・・・

自民党=円安、燃料高、電気ガス水道代値上がり

民主党=円高、燃料安、電気ガス水道代値下がり?

これなら、民主の方が断然良いじゃないですか?

これをTVや新聞で取り上げるべきw

まぁ、円安=株高=金持ちが得、円高=株安=金持ちが損、してしまいますが。。。

Aベストアンサー

日本が加工貿易を続けるなら、断然円安有利です。但し、高付加価値商品でないといけません。安値競争をすると給料が下がります。民主党には任せられません。信用失墜し、円が暴落します。もっともその方が良いかも!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報