アンケートみたいですみません。
常磐線快速(たとえば柏)-新宿駅間は、JRだけを使用する場合、どういった経路をとるのが最良だと思いますか?土休日使用とします。(所要時間はエキスパートによる平均時間)

1.常磐線→新宿、2.新宿→常磐線別でご意見ください。

1.常磐線→新宿
(1)日暮里から山手線内回り(途中停車駅日暮里から10駅、所要33分)
  長所:乗り換えが1回
     所要時間が最短
  短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い

(2)上野-秋葉原-御茶ノ水-中央快速(途中停車駅日暮里から7(6)駅、所要40分)
  長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小
     御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽
  短所:乗り換えが最も多い
     所要時間がかかる

(3)上野-神田-中央快速(途中停車駅日暮里から7駅、所要39分)
  長所:途中停車駅が少ない
  短所:京浜東北線快速が使えない
     所要時間がかかる

2.新宿→常磐線
(1)山手線外回り-日暮里-常磐線(途中停車駅日暮里まで10駅、所要33分)
  長所:乗り換えが1回
     所要時間が最短
  短所:山手線の停車駅が多すぎてじれったく、体感時間が長い
     常磐線で座れない

(2)中央快速-御茶ノ水-秋葉原-上野-常磐線(途中停車駅日暮里まで7(6)駅、所要40分)
  長所:京浜東北線快速を使うと停車駅最小
     御茶ノ水の乗換えが同一面ホームで楽
     常磐線で座れる
  短所:乗り換えが多い
     所要時間がかかる

(3)中央快速-神田-上野-常磐線(途中停車駅日暮里までから7駅、所要39分)
  長所:途中停車駅が少ない
     常磐線で座れる
  短所:京浜東北線快速が使えない
     所要時間がかかる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり、経路としては(1)ですね。


山の手線が走っては止まり、走っては止まりしますが、
これが一番早いですから
それに、常磐線でトラブルが生じた時に
千代田線-常磐線緩行に逃げられます。
行きは田端で座れる可能性も高いです。

ただし帰りは(2)にも魅力があります。
上野駅で座れることと、もうひとつ、
秋葉原駅の乗換えが楽なのです。
他の駅と違い、下りしかありません(笑)
(2)のつもりで乗って、御茶ノ水に到着した瞬間に
総武線が冷たくドアを閉めてしまったら、
日中に限り、神田経由に変えてしまいましょう。
(日中は本当に5分間待たされるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは(2)がほとんどです。
(1)は一回もありません。

>ただし帰りは(2)にも魅力があります。
>上野駅で座れることと、もうひとつ、
>秋葉原駅の乗換えが楽なのです。
>他の駅と違い、下りしかありません(笑)

そうですね!

>(2)のつもりで乗って、御茶ノ水に到着した瞬間に
>総武線が冷たくドアを閉めてしまったら、
>日中に限り、神田経由に変えてしまいましょう。
>(日中は本当に5分間待たされるので)

御茶ノ水は乗り換えは非常に楽ですが、すぐ乗り換えられるときと5分くらいまたされるときがありますよね。

お礼日時:2002/03/31 18:01

 私の体感では(1)が最も早いです。

距離で考えても最短経路ですし。
 柏から日暮里まで特急の待避がなければ約26分程度、乗り換え3分で、山手線で21分くらいでしょうか。早朝・深夜を除き山手線は頻繁に来ますので、約50分程度見ておいても大丈夫です。目的地が新宿駅の新南口、東南口方面でしたら、池袋で埼京線または湘南新宿ラインに乗り換えておく手もあります(事前に時刻を調べておいた方がいいです)。
 (2)も柏から上野まで約28分、上野から秋葉原まで約4分、秋葉原から御茶ノ水まで約1分、御茶ノ水から新宿まで約10分でそれなりに早そうに見えるのですがいかんせん乗り換えが最大のネックです。こちらも予め調べておく必要がありそうです。
 (3)ですが、神田での乗り換えが意外に不便です(特に東京方面の階段)。

 参考ですが、柏発毎時05~15分・30~40分発の上り快速電車・普通列車は松戸または北千住で特急待ちをしますので、避けた方が無難です。朝・深夜は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲットさん。こちらでもご回答ありがとうございます。
やはり皆さん圧倒的に(1)が多いですね。私は休日しか新宿へ行かないのですが、(1)の方法をとったことは1度もありません。たいてい(2)、たまに(3)です。乗り換えはあまり苦ではないのですが、各駅停車が大嫌いなのです。。。
まぁ平日なら、乗り換えは苦かもしれませんが。。。

お礼日時:2002/03/31 17:53

私の場合は、


往路 常磐線-日暮里-山手線-新宿
復路 新宿-山手線-上野-常磐線
です。
帰る時は疲れているので上野駅から始発に座ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。復路は上野まで出ちゃうのですね。
でもそうすると山手線が更に長くなって。。。
私はやっぱり中央線経由が好きです。

お礼日時:2002/03/31 17:45

こんにちわ



私は通勤に常磐線快速、または普通電車を利用して
東京まで行ってます。
まあ、平日の常磐線は最悪ですが、土日、休日は
それはそれは空いてるものです。
新宿まででしたら、
一番は、やっぱり、常磐線で日暮里までいき、
そこから山の手線で新宿が便利と思いますが・・・
乗り換えがあまりあると、なんか疲れてしまって・・

時間的なら、圧倒的にこれにつきます。
私は独身時代、中央線を利用していましたが、
線によって、客層も違いますよね!

山の手線も、新宿から、渋谷や、原宿、恵比寿回りは、
おしゃれ~な人が多いのに、東京をすぎ、上野から、日暮里、あたりから、あらら・・・おっさん風が多くなって・・
常磐線の夕方から夜の列車内は、宴会場です。

いつもどこからかワンカップ大関の臭いがします。
話がそれましたが、それでも土休日は、人も少ないので
普段見れない光景でまた楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日は乗り換えの少ない「日暮里-山手線-新宿」にすべきと思いますが、日暮里-山手線-新宿は長すぎません?私は新宿で無く、池袋へ行くときはやむを得ず山手線を使用しましたが「やだな」と思いました。

>常磐線の夕方から夜の列車内は、宴会場です。

私は柏→天王台を通勤していますが、帰り(天王台から上り)、1両に2~3人位しかいない快速でもワンカップ大関やいかくんの臭いが「残って」いますよ。。。

お礼日時:2002/03/31 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京浜東北線の快速浜松町停車についてのアンケート

 こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。
 私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に停車することについてどう思いますか。賛否両論あるとは思いますが皆さんのご意見が聞きたいので宜しくお願いします。回答者の皆さんには肯定派か否定派かで回答願います。回答を締め切る際に私の意見も述べたいと思います。

肯定派 昼間での東京モノレール乗換えがより便利になる。新しい街、汐留に行くのも便利になる。JR東日本が筆頭株主でSuikaの傘下にもなった東京モノレールとの連携をより強化した意味は大きい。

否定派 京浜東北線の快速運転区間が短くなるし、現在でさえ通過駅は8駅しかないのに、7駅になってしまい、快速運転の意味がない。従来通り、浜松町は山手線に乗り換えれば済む話ではないか。

 こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。
 私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に...続きを読む

Aベストアンサー

浜松町停車、賛成です。
実は浜松町は「陸海空の交通の要衝」です。
陸:浜松町バスターミナル
海:竹芝桟橋
空:羽田空港行きモノレール

停車駅が増えるというのでしたら、むしろ田町を通過しては...(田町駅利用の皆さますみません)。路線図だけ見るとそう思ってしまいます。

Q京浜東北線の快速について

京浜東北線で大宮から浜松町へ行く場合、快速は浜松町で止まりますでしょうか。訳あって急いでいるので、早く回答を頂きたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

浜松町には快速は停車しなかったと思います。
手前の停車駅で乗換えですね。
以下のURLで乗換えやかかる時間などが調べられますよ。

参考URL:http://ekitan.com/

Q直江津の駅ってどんな感じですか?そして快速信越リレー妙高

今度初めて直江津の駅に行きます。大きい駅なんでしょうか?(私が行った事のある駅は大阪駅、名古屋駅、金沢駅、富山駅、岐阜駅等です。比べるとどうでしょうか?)また、お店などはあるのでしょうか?
そして快速信越リレー妙高という列車にも乗ります。初めて知った列車です。綺麗なんでしょうか?
何だかくだらない質問かもしれませんが教えて頂けると参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

父の実家が直江津だからよく行きました。賑やかさにはかけるしローカルな面が目立ちます。
でも、きれいになったようですよ。快速信越リレー妙高は少し古い感じの車両かも。
最近のJRの特急より一昔前の感じかな?

参考URL:http://jrchousarou.2.pro.tok2.com/d8-hokuriku/d8-naoetu.htm

Q西武池袋線の停車駅について

素朴な疑問なのですが西武池袋線では急行、快速、快速急行といったものが石神井公園やひばりヶ丘には停車するのに大泉学園には停車しません。大泉学園は乗り換えのある池袋、所沢を除けば乗降数が一番多いのにどうして停車しないのでしょうか。乗降数で停車駅を決めているわけではないのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

乗車率の均一化と、列車を多く運行させるためです。

つまり、乗降客の多い駅での停車は、それ自体が運行間隔に
影響します。
過減速で1分、停車時間が1分、安全をみて30秒だったら、
これだけで運転間隔は2分半よりも狭くすることができなくなります。
そこで、千鳥足的に駅に停車させます。
2台の列車が1分の間隔でやってきたとします。
1台目は手前の駅を通過。2つ目の駅に停車
2台目は手前の駅に停車。
すると、この2台は1分間よりも接近することは無く、
また、停車は2台目が先ですから、どちらもお互いを邪魔することなく
停車できます。
で、2台目が手前の駅を発車してから
1台目が2つ目の駅を発車。
そして、2台目が2つ目の駅を通過。
ここまで来て、始めてまた最初の1分間隔に戻ります。
(それまでは、1分+停車時間 分の間隔)

すごくわかりにくい説明で恐縮ですが、
模型か何かを動かしてみるとすぐにわかりますが、
列車をぎりぎりの運転間隔で
運行できる方法なのです。

Q新幹線停車駅について

なぜ新幹線の停車駅には「新」が多いのですか?
例えば新横浜・新大阪・新神戸・新倉敷・新下関・新尾道などの駅です。
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

私鉄が国鉄の駅とちょっとはなれた場所に中心駅を作るとき新を使いました
新名古屋・新岐阜・新浜松・新静岡・新清水などです
これが新……の発祥です

新幹線の停車駅は在来線の特急列車の停車駅を基準に決められました(L特急の前の特別急行のころの停車駅)
特急停車駅が新幹線のルートから外れているとき新しい特急停車駅を作らなければなりませんそれでできたのが
新横浜・新神戸・新尾道・新倉敷・新岩国・新下関・新白河・(新青森)
などの駅です

地元の要望により新しく駅を設定したのは
新富士
です

どれも中心市街地から離れていますが新しい名前にすると近隣の方は理解できても遠くからの方は理解できません(例えば新横浜→小机・新神戸→六甲・新岩国→御庄)

ですからわかりやすく中心都市名に新をつけただけです

ですから近隣私鉄に新を先に使われるときは別名になっています
(例 新岐阜(名鉄)→岐阜羽島 新安城(名鉄)→三河安城

新のつけ方にも地方色があって
北陸では新が後ろにきます
福井新・武生新


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報