フォトショップ5.0において、テキスト機能を使って書いたテキストデータにグラデーションなどの効果を付けたいのですが、「ラスタライズ処理を行って下さい」と言われ、できません。
 具体的には、テキストデータが書かれているレイヤーをアクティブにしてグラデーションツールを使おうとするのですが、駐車禁止のマークが出てできず、ダブルクリックすると「ラスタライズ~」のメッセージが出てしまいます。
 自動選択ツールを用いてテキストデータを選択してしまうと文字の中まで選択されたりアンチエイリアス部分まで選択されるので、望んだ通りになりません。ヘルプを見てもラスタライズ処理に関しては曖昧で、よく分からないところがありました。

 テキストデータのレイヤーにグラデーションなどの処理を施すには、どうすればよいのでしょうか?どうかご教授のほどをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のはバージョンが5.5(win)なのですが、


『レイヤー』→『文字』→『レイヤーをラスタライズ』という機能がついています。ラスタライズ後『Ctrl』+『文字レイヤー』で文字が選択されるので文字にグラデーションを付ける事ができます。
ラスタライズしなくても、『Ctrl』+『文字レイヤー』で文字を選択しておいて新規レイヤーを作成し、そこにグラデーションをかける事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仰るとおりに操作してみた結果、思い通りに
グラデーションをかけることができました。

 分かりやすい説明でとても助かりました。
 どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/29 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorでのアンチエイリアスとラスタライズについて

お世話になります。

illustratorでアイコンを作成しています。2点質問があります。

1.アンチエイリアスについて
設定で「アートワークのアンチエイリアス」はオンにしているのですが、それでも斜め線を引くと(本当に少しですが)ギザギザになります。これはしょうがないのでしょうか?アンチエイリアスをオフにした場合よりは格段に滑らかですが、少し気になります。線が濃い色の場合ほど目立つようです。線が薄い色の場合はあまり気になりません。

2.ラスタライズについて
illustratorで作成した画像は、(1)Flashで使う際 (2)印刷物に使用する際 (3)Webで使用する際  それぞれラスタライズはどのようにしたほうが良いのでしょうか?そもそも、ラスタライズは絶対にしなければならないのでしょうか?あまり意味を見出せません。

質問が多くて恐縮ですが、部分的にでもお答えいただければ有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。
仕様
プレビューであって印刷時の設定ではないので不要に処理を重くする事もないかと

2。
・FLASH
ベクトルを扱えるので複雑なアートワーク(点線や配置等)でない限りそのまま
・印刷物
通常そのまま印刷する。
印刷屋にデータ入稿する場合にフォントが心配である場合ラスタライズではなくフォントを「アウトライン化」する
・web
web用に保存で行うかphotoshopで描画(orAI上で1枚に書き出し)して縮小する


とか。

QInDesign CSで、選択ツールからハンドツールに移って、再び選択ツールに移るには?

InDesign CSを昨年から使い始めました。初歩的な質問かもしれませんが、教えだください!選択ツールを使っていて、ハンドツールに移るのにスペースキーを押してハンドツールに移るのですが、その後、スペースキーを離すと、なぜか?ダイレクト選択ツールになってしまいます。でもこれは、必ずではなく、時々、ちゃんと選択ツールに戻ってきます。この違いは?
選択ツール→ハンドツール→選択ツールにスムーズに移れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もこの事でずっと疑問に思っていました
しかし原因が解りました!
な~~んだ(汗)って感じでした

文字入力の時に「コマンド+スペース」で英語、かなと切り替えますよね
英語入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりません
もちろん逆も同じでした
かな入力になっている時は選択ツールからダイレクト選択ツールに変わりました
ダイレクト選択ツールから選択ツールには変わりませんけどね

英語入力の時だと、キーボードの「V」で選択ツール、「A」でダイレクト選択ツールに切り替わります

Qイラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違い

イラレで選択ツールとダイレクト選択ツールの違いってなんですか??
本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

一応ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

これらのツールの違いをできればわかりやすくご説明願います。

Aベストアンサー

>本読んでもいまいち違いがよくわからないんですが。

ユーザガイド、或いは参考本に本職の方が書かれている事が解らないようなので、私のつたない説明で理解頂けるか少々不安ですが。

大雑把に言えばオブジェクト全体を選択するか、アンカーポイントを選択するかの違いです。

>ダイレクト選択ツールはオブジェクトを変形できると解釈してるんですが間違ってますでしょうか。

間違ってはいませんが、若干違います。
変形で云えば選択ツールでもIllustrator5以上なら拡大、縮小、平体、長体、回転は出来ます。
どちらかと云うとダイレクト選択ツールは変形では無くて、パスの編集の為に使うと考えて下さい。
ベジエ曲線の編集もダイレクト選択ツールでしか出来ません。

一応毎日十数時間Illustratorを使用して仕事をしております。

Qレイヤーのラスタライズ?

Photoshop6を使っています。
文字ツールを使って文字を書いた後、
レイヤーのラスタライズを行ってくださいという指示があるのですが、
ラスタライズとはどういう意味なのでしょうか?

レイヤーの統合とはまた別でしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベクトルデータをビットマップデータに
することです。

簡単に言えば、humimariさんのケースでは
文字データを画像データに変えることです。
ラスタライズすると、それは入力された「文字」ではなく
ブラシ等で描かれた「絵」と同じことになります。

文字データのままだと、フィルタとか変形とか
一部の機能が使えないので、ラスタライズします。

なお、ラスタライズすると、それは「絵」ですから
当然、文字の編集ができなくなります。

Qphotoshopのテキストがラスタライズされる

photoshop
を入れたのですが
テキストがラスタライズされてしまいます。

テキストを入れると文字ツールというのが表示され
(普通だと画像上に直接文字が入れられるはずなのに)
そこに文字を入力する事になってしまい、それが閉じられると、
テキストがラスタライズされてしまい、再編集ができなくなってしまいます。

新しいパソコンに古いphotoshopを入れているせいなのでしょうか?

ILLUSTRATORの方も文字を選ぶ所のフォント名が既に文字化けしてて不具合が起きているので
なにか上手くいっていない感じなのですが。
なにか解決策がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テキスト入力用のウインドウが出るものは古いバージョンでありますよ
OSとソフトのバージョンが対応していないかシステムに不具合が出ているとかそんなとこかな
OSとソフトのバージョンくらい書かないとこれくらいしか回答出来ませんよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報