アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
とても悩んでいるので、どなたかお力をお貸し下さい。
私は、あることですぐイライラしてしまいます。
原因はわかっていて、それは・・どうしようもないことなんです。
解決の仕様がなくて、我慢するしかないことでイライラしてしまう時、
どうやったら前向きに、イライラをなくせるでしょうか。
抽象的ですみませんが、アドバイスお願いします(T-T )

A 回答 (7件)

漠然とした質問に対するアドバイスなので、


的外れだったらごめんなさいm(_ _;)m

でも、何に対するイライラでも同じですが、
まず天気のいい日に部屋をすみずみまで綺麗に
片付け&掃除して、全部の部屋のカーテンと窓を
開けて風を通してみてください。
ただそれだけでものすごく気分がいい事に驚きます♪

それと、別に私は思想家でも詩人でもなんでもないの
ですが(笑)何かものすごく大変な事が続くような
時は冬でも海を見に行きます。何だか青春ドラマの
ようで恥ずかしいですが自然はすごいなー!!って
いつも思います。青空と海が広がると、自分は小さい
なーなんて思っちゃいますね(^▽^;)

自転車もいいです、とにかく青空の下、何も考えず
自転車で走る。いい景色を見に行く。
空とか海とか風とか、いつも近くにあるのに、
見てない事に驚きます。

こんなことやってるなんて恥ずかしくて人には言え
ないでいたのですが、先日友人が叫びたいくらいの
ストレスがたまっていると言った時、海を見に行け
と言ったら海がないというので(笑)じゃあ青空を
眺めろと言ったら1時間ほど青空と雲を眺めて、
ホロリときたと後で言っていました(^▽^)

普段な~んにも考えないで生きているような私ですが
自然に生かされているんだな、なんてそんな時は
思っちゃいます。

何の参考にもならないかもしれませんが(汗)
とりあえず、コメントさせてもらいましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で親身なご回答ありがとうございました。
そうですね、自由になればあんなことやこんなこと・・色々やって発散させたいです。
質問文に事情を書けませんでしたが、放っておけない人がいて(介護や育児のようなものです)自由に動けないのが原因のようです。

お礼日時:2006/09/26 16:42

自分が我慢するしかない、イライラ、ありますよ。


私の場合、それは結局自分にも原因があることなんですが、
だからといって本当にそれだけなの?と思って、またイライラ。

でも、イライラして態度に出ると、さらにそのイライラを増大
させる状況に行ってしまう。悪循環ですよね。

他の方は(私と同じような問題を経験されていると思われる)
うまく対応しているみたいで、大人だな、と思います。

私の場合のこの「イライラ」を軽減する方法は、その問題と係
わる相手と話すことだと分かりました。話すきっかけ作りは難しい
し、すぐに問題が解決するわけではないのですが、伝えたという
ことで少しスッキリします。その後も同じ問題でイライラする
こともありますが、「前に伝えてあるし」と思うと、少しレベル
は低くなります。前回よりは話しやすくなりますし。

あとは、自分のPCでひたすらメモ帳などに書き出してみたり。
何かしら、吐き出すことでスッキリできるということでしょうか。

話し合い以外ですと、やはり別のことに注意を向ける、しかない
ですね。楽器を演奏したり、外出してウィンドウショッピングし
たり、お花や緑をみて心を落ち着かせたり。音楽を聴いたり。
うちではペットがいるので、ペットに心の中で「イライラのこと」
を聞いてもらったりもします。

他の、本当に漠然としたイライラの場合には、音楽やペット以外
にも、掃除・片付けをする、で結構解消されているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。
隅々まで掃除したり、音楽を聴いたり、そんな時間がたくさん欲しいです。

お礼日時:2006/09/26 16:53

苛々と似たニュアンスとして、ストレスの解消法を紹介しますね。



ストレスの解消法に、心の中に自分の全てを受け止めてくれる架空のキャラクターを作る、という手法があります。属にEB(Eternal Beauty=永遠に美しきもの)と呼ばれ、いわば心の恋人です。

やり方としては、理想の異性をまず思い浮かべて見てください。
・・・まぁ、えーと、場合によっては同性でもいいのですが、汗
彼・彼女は常にあなたの意思を尊重し、辛さや哀しみを受け止めてくれる絶対的な存在です。あなたにどんな非があっても励ましてくれるのです。
あなた『また仕事で失敗しちゃった』⇒EB『次頑張ればいいよ。まだまだこれからだよ。失敗しない人よりも失敗を繰り返した人のほうが後から入ってきた人にとても親切に出来るんだよ』
あなた『また●●さんを怒らせてしまった』⇒EB『タイミングが悪かったんだよ。具体的に何が悪かったと思う?何も悪くないのに怒らせちゃったの?じゃぁ相手に問題があるんだよ。そういう人だって思ってそっとしておくのがいいんじゃないかな』

と、EBは必ずあなたにとって都合のいいとも思えるほど優しい言葉を囁いてくれます。そーらもうわらしべ長者もビックリなほど甘い言葉で。時には自分自身の体を抱きしめられてる想像をするもの良いです。『保護されているイメージ』の訓練です。心理学の本にも紹介されているものなので、良ければお役立て下さい。
ただやりすぎると妄想のしすぎで確信犯的な行動に及んでしまうので気をつけましょう(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば昔は、そんなことも自然にやっていたような気がします。
頭の中に常に男性がいて、その人と一体じゃないかって思うくらい自分のことをわかってくれる人でした。
その人に現実で会える!と信じていたくらいです^^;
でもその方法を、もう忘れてしまいました・・。
結婚して、相手に不満はありませんが、常に一緒にいてくれるわけではありませんもんね;

お礼日時:2006/09/26 16:51

イライラの原因が私にはわからないので、的外れな回答かもしれないですが・・・。


まずは、イライラした時に、別の方向に発散して気持ちをリセットしてみましょう。

・小銭だけ持って、遠くまでひたすら歩いてみる
・好きな事を思いっきりやってみる
・家事をさぼって、一日中ゴロゴロしてる
・欲しかったものを衝動買いしてみる
・押し入れの中の捨てられなかったものを大処分してみる
・(最後の手段)皿を割る

本当は、苛立つ原因を排除しないと、どうしようもないと思うんだけど・・・。
少しでも気分がラクになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物には・・よく当たってしまいます^^;
意図的に皿割りはやりませんが・・ここ1・2年は手元がよく狂ってしまって、3個以上食器がなくなっています;

お礼日時:2006/09/26 16:47

私は、イライラした時は、


 自分の好きな事をします。

 ・大好きなお肉やケーキをお金も体重も
  気にせず食べる。
 ・家事はすべて放棄して、好きなテレビ、
  ビデオを見る。
 ・カラオケでおもいっきり、歌いまくる。
 ・ボーリングやジムへ行って、体を動かす。
 ・イライラする内容を日記に書く。

全然参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日記に書くのはいいですよね。落ち着く時間がもっと取れれば、たくさんたくさん、書きたいことはいっぱいあります!

お礼日時:2006/09/26 16:44

色々な原因がありすぎて、直接診察でないと分かりませんので、極基本的なことを。



神経は伝達方法は違いますが、大まかに言うと電気配線みたいなもので、周りの絶縁体がウマくできていないと、漏電してイライラすることがあります。

其れを補修するには色々必要なのですが、
基本として、<良質の蛋白質、ビタミンとミネラル>は必要です。

食事で採ってもよいが、必要ないものも入るし、ビタミンは食材に不足しているので、症状がすでに出ている状態ですので、食事で徐々にでは間に合わないと思いますので、サプリ使用が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、料理も下手で勉強中なので、サプリの方も検討してみようと思います。

お礼日時:2006/09/26 16:40

何にいらいらしてるかわかればアドバイスしやすいのですが…



イライラしたときは私の場合は好きな歌手のCDなどを買ったり、家族が原因の場合はネットカフェの個室でこもって気を落ち着かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お話を伺って思ったのは、
自由になるお金が殆どないことと、一人になる時間がないことが原因のような気がしてきました。

お礼日時:2006/09/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!