来月半ばから、長期で旅行に行きます。
プロバイダなど解約しようと思っていましたが、母がメールやインターネットを使ってみたいと言います。
私もメルマガや友人からのメールなど受信しておきたいものもありますし、旅行中、母と連絡をとるためにも、現状維持でいこうと思います。
しかし、プライベートなメールで見られたくないものがいっぱい…。母もわざわざ見ることはないと思いますが、何かの拍子に見てしまうことがあるかもしれません。
そこで、母のメールはホットメールでアカウントを取るとして、Outlook自体を起動できなくしたいのですが、そういうことって可能でしょうか?
また、他にいい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

77711 さん こんにちは



これは如何でしょうか?

●Outlookのショートカット及び、スタート>プログラム>Outlookのアイコンを削除する。クイック起動に登録しているのであればそれも削除する。

お母さんはPCに詳しくないという前提です。

一応戻し方ですが、ツールバーで右クリック、「プロパティ」「詳細設定」「スタートメニューの追加」「追加」「参照」「proguram files」「outlook」でoutlookのアイコンを選択し、開く。後は次にを選択です。ショートカットの作り方は割愛します。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。
結局、アイコンを隠すことにしました。
ありがとうございました★

お礼日時:2002/04/15 01:05

OEの[ファイル]→[ユーザーの管理]でパスワードを設定されてはどうでしょうか。



OEでパスワードを設定しても、プライバシーは保護されていませんから簡単にメールを読む方法がありますが、お母さんのスキルでは大丈夫なのでは・・・。

OutlookではなくてOutlook Express5ですよね。
    • good
    • 0

やはりkuaainaさんのおっしゃるように手の届きづらい場所に置くのが一番です。


見えるところにあるショートカットの類は一時的に他のフォルダに移すなどしておくだけでいいと思います。
さらに、ブラウザがIEであればツール→インターネットオプション→『プログラム』の電子メールの部分をHotmailに設定すれば、ブラウザのメールボタンを押してもOutlookを開かずにHotmailの画面を開くことが出来ます。

上記の方法でもお母さんが絶対見れなくなるわけでは有りません。
一番いい方法は本人に見ないように念を押しておくことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。
皆様のおかげで無事解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅のパソコンでホットメールが見れなくなった! 実家では見れる。

妹の話です。

金曜日の夜に、だんなが自宅のパソコンのCドライブの整理をしたそうです。
その際に「ホットメールも消された」と妹は言います。どう消されたのかは
よくわかりません。

土日、妹は実家にいて、実家のパソコンでホットメールは見ることが
できていますが、日曜の夜に自宅のパソコンでログインができなくなった
そうです。

急ぎでメールを確認したいと言うので、Outlook Expressで受信する
方法を教え、受信できたそうですが、翌日(月曜日)もWebメールでは
サインインできなくなっているそうです。

こういう場合、何が原因でしょうか? 似たような質問を見かけますが
解決方法が「偶然直った」みたいなものが多く、もしかしたら数日後には
普通にサインインできるのでは? と思ってしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールサーバーが混雑していてログイン出来ない事は多々ありますが整理をしたとなるとそれが原因の可能性はあります。
どの程度の整理かは分かりませんがcookie(クッキー)の設定やセキュリティーの設定を変えた場合ログイン出来ないことがあります。

IE6の場合デスクトップのインターネットエクスプローラーのアイコンの上で右クリックをして「プロパティ」を選択してください。
「プライバシー」のタブをクリックしてセキュリティーレベルを下げる。
もしくは「プライバシー」のタブを選んで下にある「編集」のボックスをクリックして下さい。
「webサイトのアドレス」の欄にpassport.netかpassport.comを記入して「許可」ボックスをクリックして下さい。
これで多分ログインが出来ると思います。

Qホットメールにエラーがでて見れません

ホットメールのメッセンジャーにログインはできて
何通かメールが来てるのはわかるのですが、肝心の
メールが見れません。
受信ページを開こうとすると下記のページに変わってしまいます。
どなたか助けてください!

An error occurred while processing your request.
Reference #102.b29ac4d3.1160452309.46c3ff1

Aベストアンサー

毎度の事ながら、サーバー狂乱のようですから待つしか無いでしょう。

http://help.msn.co.jp/maintenance.armx#MtItm0401

Q送られてきたファイル見れません。(ホットメール)

職場の人からメールの事で困っているようです。
どう解決したら良いのか僕にも分からない状況で本日職場の人の代わりに私がここで質問します。

ある人から(職場の人の知人)送られてきたメールに添付してあるファイル開かないそうです。
ネットカフェとか家でできるそうですがなぜか会社ではできないみたいです(メール送受信できるけれどファイル開かないと聞いてます)

ダウンロードして保存したら以下のようなエラーが出ます。
「このインターネットのサイトを開くことができませんでした。
要求されたサイト使用できないか、見つけることができません。 後でやり直して下さい」と書かれてました。
そのファイルはエクセルのファイルです。

どうしたらファイル開けますか?
教えてください。
 追記OS ウインドウズXP
   利用しているメールソフト フリーメール使用(ホットメール)

Aベストアンサー

確認です。Hotmail宛てに届いたメールに添付されているファイルが開かない、ということで良いのでしょうか? つまり、メールソフトはホットメールというより、いわゆるWEBメールな訳ですよね。outlook等を使わず、IEでメールチェックしている、と。
その方は職場にいらっしゃるんですよね? もしかしたら、セキュリティのために、ダウンロードができなくなっている可能性はないですか? 会社にしてみれば、何となくダウンロードされたファイルがウイルスの可能性もあるので、ブロックしている可能性もあるのではないでしょうか?(会社中に一気に広がりますから) しかしながら、仕事上では添付ファイルを開くことはあるでしょうから、一度、そのHotmailから会社のメールアドレスに転送してから、開いてみてはいかがでしょうか? 僕がいた会社ではWEBメールへのログインまで、途中からセキュリティのために、禁止されましたからね。
すいません、あくまで推測ですが...

QoutlookExpressに届くメルマガなどのURLをクリックしても見ることが出来ません。

メールで送られてくる
URLをクリックしても画面はそのままで
見ることができません。
メールオプションやアカウントを設定しなおしても何も
かわりません。
どうすれば見ることができますか?
教えてください。

Aベストアンサー

IEが既定のwebブラウザから外れた可能性があります。
設定を確認してください。
http://support.microsoft.com/kb/880611/ja

他に、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、開いた画面で「既定のwebブラウザ」にあるInternet Explorerの左にチェックを入れてOKで画面を閉じる方法もあります。

Qいくつかのメルマガに登録していてメールが来るのですが、その時疑問に思う事があります。(yahoo!メール)

yahoo!メールのアドレスを持っていて
それに来るようにいくつかのメルマガを登録したのですが
何故か「受信箱」に来たり「迷惑メール」に来たりと振り分けられてしまいます。
これってどうしてなのでしょうか?
何か設定が良くないのでしょうか?
他には思い当たらないですけど。
そこまで不快には思っていないのですがどうしてこんなことになるのか疑問に思っています。
ご存知の方・経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Yahoo!メールのヘルプに以下のようなことが書かれていました。
***************
■注意
[迷惑メールフォルダに入れたくない]をクリックしても、自動的に[迷惑メール]フォルダへの移動が解除されるわけではありません。

自動振り分け機能は、「そのメールを受け取ると多くの人が迷惑と感じるかどうか」を検討して設定を修正しています。
Yahoo! JAPANのシステムにより、設定を変更することが適切であると判断された場合に、メールが[受信箱]フォルダに配信されるように変更されます。
****************
ということで、Yahoo! JAPANのさじ加減で変わってしまうのではないでしょうか?

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-09.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報