来月半ばから、長期で旅行に行きます。
プロバイダなど解約しようと思っていましたが、母がメールやインターネットを使ってみたいと言います。
私もメルマガや友人からのメールなど受信しておきたいものもありますし、旅行中、母と連絡をとるためにも、現状維持でいこうと思います。
しかし、プライベートなメールで見られたくないものがいっぱい…。母もわざわざ見ることはないと思いますが、何かの拍子に見てしまうことがあるかもしれません。
そこで、母のメールはホットメールでアカウントを取るとして、Outlook自体を起動できなくしたいのですが、そういうことって可能でしょうか?
また、他にいい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

77711 さん こんにちは

これは如何でしょうか?

●Outlookのショートカット及び、スタート>プログラム>Outlookのアイコンを削除する。クイック起動に登録しているのであればそれも削除する。

お母さんはPCに詳しくないという前提です。

一応戻し方ですが、ツールバーで右クリック、「プロパティ」「詳細設定」「スタートメニューの追加」「追加」「参照」「proguram files」「outlook」でoutlookのアイコンを選択し、開く。後は次にを選択です。ショートカットの作り方は割愛します。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。
結局、アイコンを隠すことにしました。
ありがとうございました★

OEの[ファイル]→[ユーザーの管理]でパスワードを設定されてはどうでしょうか。

OEでパスワードを設定しても、プライバシーは保護されていませんから簡単にメールを読む方法がありますが、お母さんのスキルでは大丈夫なのでは・・・。

OutlookではなくてOutlook Express5ですよね。
    • 0

やはりkuaainaさんのおっしゃるように手の届きづらい場所に置くのが一番です。

見えるところにあるショートカットの類は一時的に他のフォルダに移すなどしておくだけでいいと思います。
さらに、ブラウザがIEであればツール→インターネットオプション→『プログラム』の電子メールの部分をHotmailに設定すれば、ブラウザのメールボタンを押してもOutlookを開かずにHotmailの画面を開くことが出来ます。

上記の方法でもお母さんが絶対見れなくなるわけでは有りません。
一番いい方法は本人に見ないように念を押しておくことかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい。
皆様のおかげで無事解決いたしました。
ありがとうございました。