ノートPCでJDSLです。局からの距離は1.5キロほどで、スピードテストをしたところ(現在まだ1・8メガ提供地域です)1.2くらい出ています。転居するのでランケーブルで1階の電話線(壁)から2階の部屋までつなぐのですが、イーサネットケーブルがとても長い物も売っているのでそれを利用しようとしていますが、電話からスプリッタ間、スプリッタから壁間、スプリッタからモデム間、モデムからPC間のどこを長くしたら速度に影響しないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。

始業前なので簡単に。

ノイズの影響を受けにくいイーサネットケーブル、つまりモデム~PC間です。
50mくらい延ばしても問題ないです。その他の壁(モジュラージャック)~スプリッタ間はできるだけみじかくしてください。

スプリッタ~電話機は多少長くても問題ないでしょうが、程度問題だと思います。

でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。これで安心してケーブルを購入する事にします。

お礼日時:2002/03/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL モデム━スプリッタ間のケーブルの名称。

ADSL モデム━スプリッタをつなげるケーブルの名称を
教えてくださいm(_ _)m
ADSL回線ケーブルでいいのかな・・・?

Aベストアンサー

フツーのモジュラーケーブルだと…
ただ、お店で売ってあるものは「ADSL対応モジュラーケーブル」となってますね。
普通のものと大して差はないのに「ADSL対応」と書くだけで売れてしまう罠(笑)

Q24メガから40メガへの変更について

とあるJ○○という通信会社から先日電話がありました。
今現在24メガのケーブルネットだけの使用で5145円の支払いです。
固定電話はありません。

それが通信パックに申し込むと工事費がキャンペーン中で
無料で40Mで電話の基本料金も含めてネットが使えるそうです。
4733円

そこで質問ですが
24Mから40Mに変るとなにか変化は実感できますか?
私はユーチューブを時々みますが・・・その動きが滑らかに
なるとか・・・パソコンは普通の4年前に買ったものです。

それと電話機を取り付けた場合ですが、こちらから発信しなければ
一切のお金はかからないのでしょうか?

説明によると、電話機のモデムを取り付けるので
電気代が月々300円ほどかかるので
今現在の支払いとさほどかわらなくなるので
どうしようかと迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24M から 40M に変更したからと言って、目に見えてスピードが変化した事を実感するのは難しいと思います。

>私はユーチューブを時々みますが・・・その動きが滑らかに
>なるとか・・・パソコンは普通の4年前に買ったものです。

回線のスピードより、YouTube 側が混雑していれば、データは途切れ途切れになります。また、回線が速くなり、YouTube も混雑していなくとも、パソコンのスペックが古ければ、データの再生が途切れる可能性が高いと思います。

自分なら、回線に投資しないでパソコンを買い換えます。
正直4何前のパソコンでは、今後 YouTube で辛いと思います。

Qケーブルテレビの映り方の違い 1階と2階で

ケーブルテレビの映り方の違い 1階と2階で

ケーブルテレビの通常放送のことです。
2階はデジタルもアナログは少し荒く映ります。
1階はデジタルはきれいに映りますが、アナログ放送の画質が荒く乱れます。
1階のテレビが古くなって映りが悪くなったと思い、テレビを全部新しくしましたがテレビの劣化ではなかったようです。
2,3年前までは1階、2階ともきれいに映っておりました。
何が原因でしょうか?

まさか地デジ移行推進で少しずつ画質を落として買い替え促進なんて訳はないですよね・・・(笑)

Aベストアンサー

>2階はデジタルもアナログは少し荒く映ります。

デジタルはブロックノイズという現象でしょうネ。
実際の現場を見なければなんとも言えませんが、以前はきれいに映っていたということですし、現在も一部はきれいに映るということですので、考えられるのは屋内配線の接続不良、あるいはケーブルの劣化などと思われます。特に分配器やテレビコンセントなどの接続部。当方もケーブルテレビでしたが、特にアナログは分配器やコンセントの緩みなどにより画像が悪かったです。(雑な工事ということでした)

ケーブルテレビでは受信感度が低いということは考えられませんし、一部のテレビではきれいに映るということから、外部要因(保安器やそれ以前の問題)でもないでしょう。まずはお宅の屋内配線を確認する必要があるでしょう。

ケーブル会社で屋内配線の確認までしてくれれば良いのですが、そのほかの要因も考えられるかも知れないということで、まずはケーブル会社に相談されてはいかがでしょうか。

Qイーサネットケーブルのカテゴリについて

イーサネットケーブルのカテゴリを見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

>どれがカテゴリを意味するのかよくわからないのです。
ならば、記載されてる内容を全てお書き下さい。

ちなみに、うちのケーブルだとUTP CAT.6 って記載があり、カテ6のケーブルだとわかります。

Q「LANケーブル」と「イーサネット」の違い。

「LANケーブル」と「イーサネット」はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

LAN=イーサネットでいいです。

「ケーブル」が付いている分の違いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報