今度通信教育で建築模型の勉強をしようと思ってますが、実際仕事ってあるのですか?子供がまだ小さくて外へ働きにいけません。できれば在宅で仕事がしたいんです。前に新聞で建築模型を仕事にしている少し年輩の方が載っていました。そういう方は、たくさんいるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前住宅メーカーにいましたが、イメージされているのは一般の住宅だと思います。

今は模型はまったく作りません。3DのCADやCGが進化して今はあまり作る意義がありません。
マンションなどはモデルハウスの中に目を引くということもあり作りますが、マンションレベルになると一人で副業でというレベルでもないと思いますので難しいと思います。(マンションの模型は200万かかりました。)
土木などは知りませんので断定はできませんが、建築ではすたれていってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?やっぱり、そんなに甘くないですね。勉強するならCADの方がいいかもしれないですね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 07:40

確実にいえるのは,通信教育業者の方は,修了生に仕事が来ようが


来まいが,関係ないということです.
受注(仕事)のアテを確保してから契約した方がいいと思います.

ちなみに,当家も同じ環境にありますが,私の近辺では
仕事のアテが見つかりそうもないので,興味がわきません.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103535
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築模型について

建築模型をはじめようと思っていますが需要とか将来性などについて知ってる方おられましたら教えて下さい、最近の3Dプリンターで簡単に出来てしまうのではと思うのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに最近の3Dプリンターはめぼしいものの1つですね。
CADなどで作成した模型を3Dプリンタで作成し、それを商品化して販売するようなビジネスをありますし、建築模型もこれから3Dプリンタで作られるようになるでしょう。
最近ではシリコンやプラスチックのようなものだけでなく金属なども3Dプリンタで出力できるようです。
さて、建築模型の話に戻りますが、趣味でやるぶんにはとても頭を使いますし、楽しいと思います。
正確性では3Dプリンタに劣りますが、後から修正したり、3Dプリンタの材料として使えないようなものも使えるため、まだまだ需要はあります。
貴方様が建築模型だけでなくいろんなものを作っていきたいと考えてお有りなら、3Dプリンタのグラフィックの勉強をしたほうがより将来性もありますしためになると思います。
3Dプリンタも低価格化が進み5万円切るようなものも出ているので、おすすめします。
ぜひとも頑張ってください。

Q在宅ワークのサイトで実際に仕事を始めた人っているんですか?

在宅ワークのサイトにはたくさんの仕事(会社)が載っていますが、実際にそういうサイトから仕事を始めた人っているんでしょうか?全部インチキに見えますが…そういうサイトで仕事を見つけた、って人聞いたことないような気がします。いたら教えてください。

Aベストアンサー

ネットを通じて仕事を見つけた人は、過去にたくさんいます。ただ、それが普通だったのは、10年くらい前の話でしょうね。特にデータ入力などの単純作業は、そうなります。いまは求人の割に応募者が多すぎるので、あまり大々的に求人をしているサイトはないでしょう。それほど特殊な技術がいらない仕事であれば、人づてに紹介してもらったほうがいい人を見つけられます。公募すると、カスみたいな人が殺到して、対応が大変なんです。

10年前でさえも、ネットでただ公募するのではなく、掲示板で知り合ったしっかりした人を目当てに仕事を依頼するといった形のほうが多かったと思います。仕事ができる人は、じょうずにネットを利用して仕事を得ていきました。

でも、甘い考えで仕事を求めている人がすごく多いので、現在は、それをねらって詐欺商法の業者のサイトが乱立しているのだと思います。

ポイントは、自分が必要な情報収集力を持っているか、身に付けられるかということです。そういう能力を持っている人は、努力を続ければ、まともなサイトで何らかの仕事を得たり、仕事を紹介してくれる人と知り合えたりします。

しっかりした情報収集力があるということは、仕事をこなす能力も高いということです。

情報収集力や営業力がなく、ネットには悪徳業者しかいないという人は、いつまで経っても仕事は見つけられないでしょう。ただ、悪徳業者にだまされてお金をとられないだけマシなので、それも賢明なことだと思います。

ちなみに、情報を収集するには、テクニックや知識も必要ですが、実はかなりの時間と労力がかかります。1、2時間程度検索していたのでは、なかなか重要な情報は集まりません。何日もかけて掲示板や個人ブログや、この教えて!gooのカテゴリをせっせと読んだり、リンクをたどっていけば、仕事を紹介してくれるサイトそのものは見つけられなくても、在宅ワークやSOHOの現状や実際に仕事をしている人の体験談は、かなり見えてくるのじゃないでしょうか。

けっきょく、それだけの労力をかけなければ、仕事は得られないということです。ネットにつなげば仕事がポンとふってくるなんて、うまい話があるわけがありません。

ちなみに、次のサイトは、まともなところです。すぐに仕事にむすびつかないかもしれませんが、本気でやりたいのなら、こういうところから情報収集をはじめられてはいかがでしょうか。
http://www.johokyoku.com/
http://www.sohovillage.com/
http://www.w-soho.com/

ネットを通じて仕事を見つけた人は、過去にたくさんいます。ただ、それが普通だったのは、10年くらい前の話でしょうね。特にデータ入力などの単純作業は、そうなります。いまは求人の割に応募者が多すぎるので、あまり大々的に求人をしているサイトはないでしょう。それほど特殊な技術がいらない仕事であれば、人づてに紹介してもらったほうがいい人を見つけられます。公募すると、カスみたいな人が殺到して、対応が大変なんです。

10年前でさえも、ネットでただ公募するのではなく、掲示板で知り合ったしっか...続きを読む

Q3Dプリンターについて質問です。

最近話題の3Dプリンターってなんですか?


3Dプリンターで何ができるんですか?

Aベストアンサー

>最近話題の3Dプリンターってなんですか?

印刷を行う要領で立体物を形成する"プリンター"です。
"プリンター"と呼ばれる理由は、
立体物を削り出す(こちらは3Dプロッタと呼ばれます)のではなく
インクジェットプリンタの様に
樹脂などを吹き付けて
その樹脂を積み重ねていって
立体物を作るからです。

>3Dプリンターで何ができるんですか?

「立体物です」としか言い様がないですが
フィギュアや工業パーツ等の3DCADデータから
試作品や完成品を直接作ります。

詳細は下記サイトを読むと解りやすいかと
http://makerslove.com/

Q在宅の仕事を募集したいのですが(在宅で仕事をしたい人に発注したい)

http://www.atsoho.com/
こんな感じのサイトって他にありますか?
無料で登録できるサイトを探しています。(すごく反響があるなら、有料でも構いません)
胡散臭いのが多くて ありそうでありません。

Aベストアンサー

> 胡散臭いのが多くて ありそうでありません。

ネット上で募集すると、当たり外れが大きすぎます。
最近は内職商法などの悪徳業者が多いようですが、実際にはそれ以上に悪徳在宅ワーカーの方が多いですからね。
なるべく、友人・知人からあたった方がよいと思います。

Q建築模型技能認定試験について

建築模型の仕事に興味を持っていて、
してみたいなと思うのですが建築模型技能認定試験って
どんな試験ですか?

検索しても出てこないし、
なんか不安になってきました(^^;;
(建築模型の通信教育しようかなと思っているので)

建築模型について
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

補足です。(質問が統合されたので)
いくつかある建築模型技能認定試験といわれているものは、各通信教育会社独自のものだと思います。財団法人など業界団体が認定するものや国家資格とは違うので、認定だけで、資格などではないので注意が必要と思います。

Q在宅の仕事、お仕事インフォメーションについて

在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいって言ったんですが、「実際やって頂く方にしか資料を送っていないので、2,3日後にやっぱり気が変わりましたとかって事はないですよね?大丈夫ですか?」って言われて、とりあえずは大丈夫ですと返事はしてあるんですけど、明日資料や契約書が届く予定なんですけど、まだ身分証明書提示とか契約書にサインとかはしてないんで、もしやめるとしたらまだ大丈夫なんですよね??どんな理由であってもなんだかんだでローンを組んだりっていうのは悪徳だと言ってもいいのかも!と思って、心配になってしまいまして。本当に収入がしっかりと得られるのかとか、どうなのか教えて頂けますか??是非教えて下さい。宜しくお願いします。

在宅の仕事の、お仕事インフォメーションて知ってますか?データ入力系やWEBデザイン系などの仕事があるみたいで、在宅の仕事で少し小遣いを稼ぎたいと思ったんですが、お仕事インフォメーションって実際に収入は得られるんでしょうか??資料請求をしてみて、話しを聞いてみたんですが、月々の報酬の中から毎月2万円くらいずつの費用を管理費用みたいなのでかかるという話しで、総額58万円のフリーローンを組まなければいけないという事だったんです。それでまよったんですけど、やってみたいので資料を下さいっ...続きを読む

Aベストアンサー

ririco77です。
何度も言いますが、先方は資料を送る条件をあなたに伝え意思を確認し、あなたは、とりあえずでも「大丈夫(気が変わらない)」と言っています。
それこそが、トラブルの元です。
当然、必要書類をあなたが送らない限り、手続き上ローン契約にはいたらないでしょうが、「トラブル」というのはローンを組まなければ発生しないというものではなく、そういったやり取りで「因縁」を付けられるという事もあるのです。
資料を開封してしまった以上、このままでいい訳はなく(先方は契約書を待っているはずで、このままにしておくと電話がかかってくる可能性があります)先ず先方に断りの電話を入れて相手の出方を見るしかありません。
話の内容によっては国民生活センターに相談して下さい。
最後に・・・
そういった会話をしているにも関わらず、興味本位で資料を開封するというのは用心深さに欠けています。

Q☆3Dプリンターで、グラビアアイドルの・・・

立体モデルを作ることは可能ですか?・・・

3D画像の原画の入手はどこで出来ますか?・・・

原画の販売価格はいくら位で購入できますか?

3Dプリンターはどこで購入できますか?

3Dプリンターの販売価格は?・・・

Aベストアンサー

Perfumeが全身の3Dデータを公開していますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137183137011705101

これは全身をスキャンしているのだと思いますが、自分のすきなアイドルの3Dデータを
自前で作るというのはかなりハードルが高いです。

アイフォンのアプリで3Dスキャナーがありますがノイズが入りまくります。
こんな感じ
https://inter-culture.jp/library/3d_print/trimensional.html


3Dプリンターは少し前まではネットで海外から購入するのが普通でしたが、最近では日本の大手家電量販店でも販売をしています。
私はヤマダ電機でCubeという3Dプリンターを購入しました。池袋本店で売っています。値段は168000円

もっと安いのを探しているのでしたらオンラインショップでキット品を買う10万以下で手に入れることが出来ます。組み立てが大変ですが。。。
安いものはRepRapという3Dプリンターのオープンソースプロジェクトをベースに作られているものが多いです。

3Dプリンターの情報満載!
http://stfstfstf.blogspot.jp/2013/08/3dcube-index.html

参考URL:http://stfstfstf.blogspot.jp/2013/08/3dcube-index.html

Perfumeが全身の3Dデータを公開していますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137183137011705101

これは全身をスキャンしているのだと思いますが、自分のすきなアイドルの3Dデータを
自前で作るというのはかなりハードルが高いです。

アイフォンのアプリで3Dスキャナーがありますがノイズが入りまくります。
こんな感じ
https://inter-culture.jp/library/3d_print/trimensional.html


3Dプリンターは少し前まではネットで海外から購入するのが普通でしたが、最近では日本の大手家電量販店でも販売をしていま...続きを読む

Q在宅の仕事

怪しげな募集はたくさん見かけますが、WEST DATA PROというところでの在宅募集が、トライアルテストを設けてスキルチェックをする事から、信頼できる会社なのか気になっています。
そこで、こちらで在宅のお仕事をされている方がいたら、評判を伺いたいのですが。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「スキルに自信のない方、弊社のトライアルに不合格になってしまった方は、在宅ワーカー養成講座もしくは、オンライン研修等がございます。」と書かれてますから、トライアルに合格すれば問題ないですが、不合格の場合、オンライン研修もありますよ、とすすめられる可能性はあります。
WEST DATA PROはいわゆる悪徳のようなところではないと思いますので、心配しなくてもいいと思います。
万一トライアルに不合格でも、研修を無理に受けさせられるということもないでしょうし。
実は私もここにトライアルを受けようか、と少し思ったことはあるんです。

「トライアルテストを設けてスキルチェックをする事から、信頼できる会社なのか気になっています」と書いていますが、トライアル自体はよくありますよ~。私も5回以上はトライアル受けてます)。
トライアルはどんどん受けていいんじゃないでしょうか? まだ実務経験がない方なら自分の実力を知ることができます。

Q建築模型の作り方

大学で建築模型を作ることになりました。
模型を作るのは何もかも初心者です。
そこで、建築を学ぶ建築模型作り初心者が
模型の作り方を学ぶことができる本や
インターネットサイトはありませんか?
あったら教えてください

Aベストアンサー

新書で分かりやすい本といえばこれでしょうか。
地域の図書館や大学の図書館に入っているかもしれません。
大き目の書店なら扱っているとは思いますが。

イラストでわかる建築模型のつくり方
http://www.shokokusha.co.jp/sinkan3.html

建築模型はプロの世界です。
趣味でやっている人以外はそうそうノウハウを公表されている方は少ないと思います。
(お医者さんが「手術のやり方」などをネットでは公表しませんよね・・)

建築モケイ製作記 1
http://ocha.beblog.jp/kenchiku/2006/11/post_be96.html

Q在宅の仕事

在宅の仕事について・・・
web上で在宅の仕事を検索していたところ、申込【登録】をしたらすぐに携帯に電話がありました。都合のいい時間帯に電話面接をとのことで翌日希望したところ電話をいただき、登録にあたっての説明をしてくれました。すぐに申込書面のメールをもらい、契約の項目、クレジット決済の画面がでてきましたので閉じてしまいました。説明の段階でも登録にあたり費用【経費】がかかるとは言われておりましたが、あまりにも
ダイレクトすぎたので・・・すぐにネットで検索したところ、同じ会社の批判がいくつも書かれていました。やはり、最初に申込費用がかかるのは説明をうけても自分自身納得がいかず・・・
説明の段階で質問がありますか?と言われましたので、確定申告【青色】でするときの科目はどのようにしたらいいのでしょうか?
と質問したところ、即答できず後で調べておきます。と回答。
諸費用【50万円】は、やはり・・・
当方、個人事業主で会計士の先生もおりますので・・・
今回の件は、会計の先生が科目不明とのことでお断りしようと思います。個人で在宅の仕事をするのは、現在では難しいのでしょうか?

在宅の仕事について・・・
web上で在宅の仕事を検索していたところ、申込【登録】をしたらすぐに携帯に電話がありました。都合のいい時間帯に電話面接をとのことで翌日希望したところ電話をいただき、登録にあたっての説明をしてくれました。すぐに申込書面のメールをもらい、契約の項目、クレジット決済の画面がでてきましたので閉じてしまいました。説明の段階でも登録にあたり費用【経費】がかかるとは言われておりましたが、あまりにも
ダイレクトすぎたので・・・すぐにネットで検索したところ、同じ会社の...続きを読む

Aベストアンサー

実は以前50社くらい探しましたが・・
結果は「全部怪しい」とおもい断念しました。
申し訳ありませんが、今のところ発見出来ていません。

ごめんなさい。


人気Q&Aランキング