インターネットに載せる地図を探しているのですが、国土地理の地図を使う事が出来ると聞いたので国土地理の地図をスキャナーで取込もうと思っています。
近所の図書館などを探したのですが、有りませんでした。
どこにおいてあるのか知っている方は教えて頂けないでしょうか?
どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リンクするだけなら、マップファンの地図リンクサービスがいいんじゃないですか?


こんな感じでリンクが出来ます。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.42.41.6 …
    • good
    • 0

後ろ向きな書きこみで申し訳ありませんが,地図をそのまま利用して問題になるとまずいので.



Travelsavingさんが紹介されている国土地理院の地図閲覧サービスですが,他のページへの画像の流用は認められていないません(参考URLにコメントがあります).あくまで「閲覧のみ許可する」というスタンスのようです.

http://mapbrowse.gsi.go.jp/

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/faq.html#usage2
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょうか?



参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図サイトの地図利用は有料?

地図サイトの中で、住所などを入力して地図を表示すると該当URLがでてきますよね。

このURLっていうのは、勝手に自分の作ったHPに利用したり、仕事で使う商用サイトに利用してはいけないのですよね?商用サイトに使用するには、そういうライセンスがあるのようなのですが。無料ということはないのでしょね。

Aベストアンサー

サイトにより異なります。

MapFan
http://www.mapfan.com/faq/faq5.html

Mapion
http://www.mapion.co.jp/QA/user/qa_u10.html#a02

ほかのサイトでも、FAQなどに載っていると思います。

キーワードは「二次使用」「二次利用」あたりで。

Q二次利用(商用)が可能な地図を探しています。有料でも良いです。

HPの会社案内で地図を使いたく、二次利用(商用)が可能な地図を探しています。
gooの地図でも良いのですが、二次利用はダメなようです。
多少、お金がかかっても良いので、二次利用できる地図を教えて下さい。
インターネット上のサービスでも良いですし、CD-ROMなどで売られているものでも良いです。

Aベストアンサー

No.3です。

>紹介されたサイトを見たのですが、「図版製作」というのがどこにあるのかわかりませんでした。

このサイト確かにわかりにくいですね。
参考までに・・・

左のメニューから「仕事します」を選び、「各種人材登録・検索フォーム」をクリックすると、「イラスト関係」のところに「図版製作など」があります。

あと、No.1の方が紹介している「DTP MAP」は私も持っていますが、かなり重い地図なので、普通の方はまず加工できないと思います。
私は地図専門なので、それなりにスペックの高いマシーンを使用していますが、それでも加工には苦労します。ただし、私が使用しているのはマック版なのでWinの方はわかりません。もし購入する際は、そのへんをご確認の上、購入することをお勧めします。

QHPにテレビ番組表を載せたいのですが?

テレビ番組表が記載されているサイトは多く目にしますが、あの表はテレビ局等からデータをもらって独自に作成しているのでしょうか?サイトにテレビ欄を載せたい場合はそもそもどこに相談すれば良いのでしょうか?まったく見当も付かないのですが、だれか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ちょっと調べればすぐにわかりますよ。
例えば、Yahoo!JapanのTV番組のページを開いてください。
http://tv.yahoo.co.jp/
すると、ページの下に、「Copyright (C) 2005 (株)日刊編集センター」とありますよね。
で、日刊編集センターのサイトを開くと、番組表のデータ配信サービスを行っていると説明あります。
http://www.nikkanhc.co.jp/
もうこれだけで、Yahoo!が日刊編集センターというところにお金を払って情報を提供してもらってるのだな、ということが一目瞭然です。
恐らく個人のポケットマネーで済むような金額ではないでしょう。何十万、何百万円の世界だと思いますよ。

ということは、個人のサイトが直接配信サービスを受けるのは現実的ではありませんから、リンクや二次利用、引用という方式をとることになります。
それについても、Yahoo!の場合の注意事項が次のページにあります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/tv/tv-26.html

参考URL:http://www.nikkanhc.co.jp/

ちょっと調べればすぐにわかりますよ。
例えば、Yahoo!JapanのTV番組のページを開いてください。
http://tv.yahoo.co.jp/
すると、ページの下に、「Copyright (C) 2005 (株)日刊編集センター」とありますよね。
で、日刊編集センターのサイトを開くと、番組表のデータ配信サービスを行っていると説明あります。
http://www.nikkanhc.co.jp/
もうこれだけで、Yahoo!が日刊編集センターというところにお金を払って情報を提供してもらってるのだな、ということが一目瞭然です。
恐らく個人のポケットマネーで...続きを読む

Q国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか?

国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか?
できれば図書館みたいな公共施設がいいのですが。
有料スポットでもあれば、情報ください。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E8%B5%A4%E5%9D%82%E3%80%80%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%AE%A4&fb=1&gl=jp&hq=%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%AE%A4&hnear=%E8%B5%A4%E5%9D%82&ei=_-BQS4rcA9CGkAXD7pi9Cg&sa=X&oi=local_group&ct=image&resnum=1&ved=0CB4QtgMwAA
赤坂3丁目にあります。

http://www.sabo.or.jp/kaikan-annnai/honkan.htm
千代田区平河町の砂防会館にも貸し会議室があります。

http://www.tkai.jp/info/index.html
千代田区平河町2-6-3の都道府県会館の情報です。

Qグーグルマップなどの地図データ

グーグルマップなどの地図データを、HPのなかに組み込むには、やはり地図データの会社などから供給をうけるのでしょぅか?
それとも、GPSのようなもので一般に配布されているものを加工しているのでしょぅか?
その場合の費用などを大体の目安でお教えください.

Aベストアンサー

#2です。

日本の地図情報はゼンリンのもののようですね。
ゼンリンデータコムがGoogleローカルに地図情報の提供を開始!
http://www.zenrin-datacom.net/newsrelease/20050714-1.html

APIというのは、外部のプログラムからGoogleの機能を利用することで(正確にはそのインタフェース)、自分のサービスの一部として組み込める形式です。検索した中に出てきたかと思いますが、有料販売はできないみたいです(誰でもがアクセスできる形でしか使えない)。もちろんGoogleとビジネス提携すれば別でしょうけど。

マッシュアップとかで検索すると、最近の流行が分かるかも知れません。これ以上は、もう少し勉強してから別途質問されるのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報