コールマンは元々はランタンとかガスバーナーのメーカーなのでテントはあまり良くないと聞きました。私もコールマンのドーム型テントを購入して3年くらいで雨漏れを経験しています。タープも同様に雨漏れしてしまいました。そこで教えて頂きたいのが、コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテントを教えて下さい。スノーピークは良いのでしょうが値段が...では、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、皆さん。



■今回は少し辛口になってしまいそうですので最初に謝っておきます、ごめんなさい。

#2氏の『耐水圧が低いから値段が安い』_強(あなが)ち間違いではないにしろかなり強引な論法ですね。(笑)
ポールの素材は関係ないんですか?設計コストは?縫製技術は?ユーザーサポートにかかるコストは?
人様にご回答申しあげる際、言い切るなら中途半端でなくそれなりに正確な話をして頂きたいです。

また#3氏の『OGAWAが一番』というのも_
OGAWAは確かに良いテントメーカーだとは認めていますが、『一番』って一体何が?
耐風性?耐光性?換気性能?ユーティリティー?コストパフォーマンス?デザイン?…わかりますよね、価値観は個人個人で一緒とは限りません。
まあ『思い』として述べるのは自由でしょうが、『思い込み』と言われても仕方ない表現・内容です。

しかし御両人のおっしゃる事_
・#2氏の『キチンとメンテナンスすべきだ』というご意見、
・#3氏の『(高くても)良いテントを長く使う=結果安い』
には大いに賛同いたします。


■さてしかし、tomo2485さんのご要望は『コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテント』。

質問に対するズバリのお答えでなく、すこし外れたアドバイスも勿論良いとは思いますが_
『誠意ある回答』とは質問者様の好みやニーズを掴んだ上でなされるものであって、自分の好みを押し付けるものであってはならないと思います。

少なくともtomo2485さんは3年以上のキャンプ経験があってこの質問をされている訳です。
#2氏・#3氏のアドバイスもよいご指摘をされてはいると思いますが、もう少しtomo2485さんのご質問の核心に触れる内容が欲しいと思い、生意気ながら書き綴ってしまいました。

■さて、tomo2485さん
Colemanをお使いでsnowpeakは高い、ということなので、恐らくオートキャンプ場でのファミリーキャンプかと思いますが、実はツーリング用テントかも知れませんし、ひょっとして小型のものを登山に使われているかもしれません。

つまり様々なテントメーカーが世の中にあって、それぞれ得意不得意分野があります。
今お使いのテントのサイズや型番が何で、用途や希望価格、その他をもう少しお教え頂くことで、
もっといろいろな方々から有用なお答えが頂けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプ歴は20年になります。バイクツーリング+キャンプ(野宿)から始めました。今は家族が5人となりましてファミリーキャンプが主です。なんせあまりお金がありませんのでコールマンが手頃なので使用しています。年に5~6回、トータル1週間くらいの頻度ですかね。やはりメンテが大切なのですね。色々とありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 18:32

いろいろ使ってみました。


メーカーそれぞれのコンセプトで作っていますのでご自分にあったものがいいでしょう。
個人の感想としてファミリーキャンプの場合はサウスフィールドがリーズナブルで丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。今度お店で見てみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/09/28 16:15

最近見かけなくなってきましたがホームセンター等で売られている無名メーカーの物で


日本製の家型のテントと呼ばれている物の方が
機能、価格、耐久性、見た目が恥ずかしくない、等において
全てすぐれていると思います。

6980円の無名、モンベル、ヨーレイカ、小川などのテントを使っていますが
無名捨てがたし。です。トップクラスで快適で使いやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無名捨てがたしですか。確かにそうですね。日本製というところがポイントでしょうか。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/09/28 16:14

こんにちは。



コールマンに替わるテントをお探しの様で・・・

違ってたらすみませんが
tomo2485さんはコールマンと同じ様な、つまり
正方形に近い床&床面積でなおかつテント内で立って着替え等できる様な高さがあるテントをお求めなんですよね?

それでしたら無いと思います。

コールマンは良くも悪くもキングオブファミリーテントです。
やっぱりこれだけ普及しているのはそれなりの理由があるのだと思います。

雨漏れを経験して買い換えを思いつかれたようですが、
まず雨漏りを防ぐ対策をした方が良いかと・・・

 低温アイロン&シームテープ

もしくは

 目止め剤ですかね

私自身はコールマン製のテントは持っていませんが今所有しているテントは自分でなんらかの処理はしてあり、買った当時の状態で使用しているテントはないです。

今は無きモステントの説明書にも「このテントを生かすも殺すも貴方次第」みたいな(英文なので多少の違いはあるかもしれませんが・・・)記載があり、
こんなに高いのになんて生意気な・・・と思った記憶があります(苦笑)

わざわざ新しいのを買うより雨漏りを止めたほうがお金もかからないしいいですよ。
20年のベテランキャンパーならそのスキルもあるでしょうから・・・

#2,#4さんに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年のベテランだなんて、とんでもありません(笑)。ただキャンプが好きなだけの人間です。直すという手もありますね。スキルはありませんが、直してみましょうか!

お礼日時:2006/09/28 16:12

再び#4です。



20年ですか。すっかりベテランでいらっしゃった訳で、我々がいうまでもなくメンテの重要性はおわかりだったのですね。

さてファミリーキャンプを前提のテントです。

■ヨーレイカ(EUREKA)オーロラビンテージ
 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=803856

を一応お薦めしたいと思います。

床面積は若干小さくなると思いますが、少なくともColemanよりは品質もブランドバリューも高いはずです。

モデルとしては今はなきMoss社のアンコールのコピーになりますが、通気性の高い(もちろんコントロールできる)事がウリです。

今日現在で示されている価格もしばしば3万円を切ることがありますので、頻繁にウォッチして頂ければいいことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーレイカですか。気付かなかったです。そういえばたまにキャンプ場で見かけてましたね。この度は有難うございます。

お礼日時:2006/09/28 16:09

そのコールマンのテントを、BCライトドームやBCキャノピードームで2万円と仮定するなら



>コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテント

フロアサイズが270*270クラスでは思いつかないですね。

その条件に当てはまりそうなのはダンロップR-324ですが、これはツーリングテントなので・・・

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=596440
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんねー。説明不足でした。ファミリーキャンプ用のテントを探していました。しかし私も昔はセローというバイクに乗り、道なき道を走って野宿したりと思い出があります。ツーリングテントは思い出のテントです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 18:35

ファミリーキャンプですよね。


私はファミリーキャンプを始めて23年経ちます。
最近は子供たちも成人して家を出たので、夫婦二人と、その頃一緒に始めた仲間達と今でも楽しんでいます。(まもなく還暦です!)

コールマンですが、当時はしっかりしたテントを製造販売していました。パンフレットに載っていたものは国産に比べてかなり高価で、欲しくても手が出ませんでした。今は日本では販売していないと思いますが海外での状況はわかりません。

ところで私は下記URLのテントが国産では一番だと今でも思っています。
当時で6万円位したロッジ型テント(家型)ですが、今まで使ってきて十分に元を取ったと思います。
台風のような強い雨風にも何回も耐えてくれました。今思えば、よくそんな時に行ったもんだと思いますが、そんな状況がいつ来るかもわからない自然が相手ですからね。
勿論#2さんのお答えのように、縫い目の目地止めや防水スプレー等のメンテをしての話です。

考え方ですがテントは「家」です。衣食住を考えればキャンプでは「住」のウェイトが最大だと思います。先に書いたように自然はいつ、どんな環境を与えてくれるかわかりません。

要するにこれから年間何回位行って、いつ頃まで続けるかの問題です。
いいものをいたわって使い続けるか、それなりのものを買い替えながら使うのかは考え方だと思います。
こういう言い方はあまり好きではありませんが、わかりやすくいえばテントの値段を行く回数で割り算すればの話です。

参考URL:http://www.ogawa-campal.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプの達人の方からのアドバイス有難うございます。言われる通りですね。メンテが大切なのが分かりました。小川テントも良いですよね。検討してみます。有難うございます。

お礼日時:2006/09/27 18:26

コールマンは、畳んでもでかいし重いし(車で運ぶ事が前提だから)、耐水圧が低いので安くできるんです。


耐水圧性能が高いテントは、そのものズバリ雨漏りがしにくいのです。ですからtomo2485さんの要求は相反するので
なかなか見つからないと思います。

一般的に耐水圧1,500mmあれば「強い雨に耐えられる」とありますが、実際には2,000mmないと心配です。
そうなると、2~3人用でも5万円前後もしてしまいます。現実的ではありませんよね?

耐水圧の低いテントでも、目止め剤を縫い目にしっかり塗って、使った翌日は干してちゃんと乾かして
防水スプレーを吹きかけて、とちゃんとメンテすればそれなりに長持ちします。

登山用品が売っている様な店があれば行ってみて、性能の高いテントを見てみるのもよいかも知れません。
なんとなくコールマンの価格と性能の妥当性が見えてくると思います。
私は、普通のキャンプで使うなら、コールマンは決して「あまり良くない」とは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。そうなんですよね、
コールマンは手頃な価格で、現実的な商品
なんですよね。んー難しいですね。有難う
ございます。

お礼日時:2006/09/27 18:22

http://www.e-mot.co.jp/msr/tents.html
ここのも良いと思います。
値段はそこそこ?高い?
耐水性などは良いです。
デザインも渋いです。

参考URL:http://www.e-mot.co.jp/msr/tents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋いですね。登山用でしょうか、いいですね。
情報提供、有難うございます。

お礼日時:2006/09/27 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランタンのポンピング不調コールマンのガソリンランタン295なんですが、

ランタンのポンピング不調コールマンのガソリンランタン295なんですが、いくらポンピングしても、空気が供給されません。
燃料タンクの蓋もしっかり締め、火力調節部分もオフを確認し穴を塞いでの結果です。
パッキンも今年に入って交換したばかりで、先週のメンテした時は問題が無かったのに…
自分の手に追えない様な問題であれば、メーカー点検修理に出そうと思います。簡単に書いてしまいましたが、ここが怪しいとか改善策があればご指導下さい。

Aベストアンサー

ポンプ用の油「ルブリカント」は、つかいましたか?コールマン製品売り場には、たいていあります。
指で塞ぐ穴から、1・2滴さすだけです。ポンプのピストンカップの、潤滑と密閉性のために必要です。
それでも直らなかったら、メーカーに依頼するしかないかも。

Qコールマンのガソリンランタン

ガソリンランタン買いました。
車のトランクに横にして置いた場合(縦には置けないです)、ガソリンが漏れたりしませんか?
ちょっと不安なので質問してみました。

もし大丈夫だとしたら、「どうしてガソリンが漏れないのか」という説明も欲しいです。

これを買いました。

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000-750J

Aベストアンサー

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして積載した場合燃料キャップ、つまみがOFFになっていれば、基本的にはガソリンが漏れるという事は聞いた事がありません。
というか、私の周りのキャンパーの中に、ガソリンランタンを横にして積む人間がいませんが…。 マントル自身も壊れる恐れがありますが、ガラスのホヤも決定的な致命傷を受ける事でしょう。  コールマンランタンの種類の中でも、ソフトケースに入った物もありますが、基本的にはハードケースに入れて、グローブラップに包んで積載が1番おススメの積載方法かと思います。 あと、縦に積むにしても、横に積むにしてもマントルの予備は必ず、持って行く事です。 ホヤが割れても最悪、アルミホイルで代用出来ますが、マントルだけは代用品がありませんのでご注意を!  私の場合は1つのランタンに対してマントルの予備は3つ入れてあります。 といっても、3年位、マントル壊れていませんが。   それでは、楽しいキャンプライフを!

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして...続きを読む

Qコールマンのランタン200Aの点火方法

現在コールマンの285を使用しいます。今回200Aを入手しましたので皆さんの点火方法を教えてください。285はベンチレーターとベイルが一体になっているので容易に脱着が可能でまたフレームの底の穴の部分も大きいためチャカマン等を挿入して直接点火も出来たのですが200Aはベンチレーターとベイルが一体ではなくフレームの隙間からもチャッカマンが入らないため、ベルを外す→ベンチレーターを外す→グローブ外す→点火→逆順しか思い当たりません。ベイルでベンチレーターをあまり傷つけたくないので皆さんの点火方法を参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日200Aを購入し点火時に何でフレーム下の穴から点火したらよいか色々調べていました。
そこで見つけたのがパーママッチです。
現在では製造されていないみたいですが、たまにオークション等で出品されるみたいです。私も欲しいのですが、値段が4000円くらいするので、考え中です。
それと私がやってみたのが、線香です。
線香でも一応着火できました。

参考URL:http://xjmarin.seesaa.net/image/stove_body31.htm

Qコールマン ランタン 321、331

321、331用のジェネレータの型番、形式など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトで通販しているようです
型番等の記載もあります。
ちなみに在庫はなさそうです

参考URL:http://oldcoleman.com/pages/parts_generator.htm

Qコールマンランタンについて

コールマンホワイトガソリンのランタンを譲ってもらったのですが
ポンピングがうまくいきません。
調べてみたところおそらくチェックバルブのネジ山が壊れて
エアーステムが簡単に抜けてしまいます。
その証拠にポンプノブを閉めても閉まらないので。

そこで、「チェックバルブを交換したら直るかな?」と思っているのですが、
Q1:この方法で対処していいのでしょうか?
Q2:チェックバルブの外し方は専用ツールじゃないと外せませんか?
Q3:パーツはどこで手に入りますか?
Q4:箱も保証書もないのでパーツを買う為に正確な型番と言うか名前を知りたいのですがこの2マントルランタンご存知ですか?
燃料タンクのロゴマーク横に「ADJUSTABLE」と書かれた2マントルです。

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

Q1:まずチェックバルブ交換、でいいと思います。
Q2:はい。専用T字レンチが必要。マイナスドライバーでガンバルと、
チェックバルブを変形させるおそれあり。
Q3:専門店。キャンプ用品専門のアウトドアショップがおすすめ。
Q4:タンクにはいってなくても、タンク上の帯(ランタンのウエスト(笑)部分)に小さく、
”288””290”など3ケタ、もしくはハイフン入り6~7ケタの数字がはいってませんか?
型番の、ハイフン以下(ー750Jなど)がなくても、この3ケタがわかればかなり有力情報。

補足:専用レンチは私の近所のホームセンターではないようです。キャンプ用品に力いれてる店とそうでない店の差が大きいようです。ホーム・・・ですからね。
アウトドア専門ショップなら、専用レンチを備品としてもっていて、
貸してくれるか,交換してくれるところもあります。→うちの近所のWILD-1にはあった。
その他、コールマンの取り扱い店リストに載っているショップ持ち込みなら確実でしょう。
→下記URL

パーツは店頭にないことも多く、取り寄せに日数かかる場合もあるので、
キャンプ前ならお早めに!

参考URL:http://www.coleman.co.jp/news/shoplist/shoplist01.html,http://www.wild1.co.jp/main.html

Q1:まずチェックバルブ交換、でいいと思います。
Q2:はい。専用T字レンチが必要。マイナスドライバーでガンバルと、
チェックバルブを変形させるおそれあり。
Q3:専門店。キャンプ用品専門のアウトドアショップがおすすめ。
Q4:タンクにはいってなくても、タンク上の帯(ランタンのウエスト(笑)部分)に小さく、
”288””290”など3ケタ、もしくはハイフン入り6~7ケタの数字がはいってませんか?
型番の、ハイフン以下(ー750Jなど)がなくても、この3ケタがわかればかなり有力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報