3日前くらいから風邪をひきました(ToT)
症状はいつも同じで、重たい乾いた咳です。
微熱(37度チョイ)もあり、痰も出ます。

咳のし過ぎで腹筋が痛いのと、寝不足気味(熟睡できず)です。

病院で処方された咳止めの薬は飲んでいますが、効いている気配はありません。

そこで、質問です!!

「私はいつもコレすると良くなる」
なんていう、自宅でわりと簡単にできる、風邪(咳止め)を治す方法がある方、ぜひ教えて下さい。

自分にとって効くか効かないかは別として、とにかく何でも試してみたいのです。

私が現在していることは、
・マルチビタミンのサプリを飲む
・栄養ドリンク(リポD)を飲む
・睡眠をしっかりとる(10時~7時まで寝てます)

仕事は休めないので昼間は働いています。

あと、梅エキス入りの飴を舐めると唾液が出るからか、咳は和らぎます。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私もいつも咳がひどいです。

そしていつまでも引きずってしまいます。
色々試しましたが「龍角散」ののど飴(ちょっとなめにくい味ですが)
が一番効きました。別件で耳鼻科に行った時に聞いたのですが
風邪が治ってものどが荒れていると敏感になっていて、ちょっとの刺激で
咳が出易くなるそうです。耳鼻科で薬を直接塗ってもらったら
少しよくなりましたよ。お大事に☆
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この回答へのお礼

龍角散ですね!
検索したら、飴以外にも色々ありますね。
帰宅途中にドラッグストア寄って来ます(^-^)

早速の回答、本当にありがとうございました♪♪

お礼日時:2006/09/26 17:30

セキが出るのなら、


マルチビタミン以外にビタミンA前駆体とビタミンCを多めに取りましょう(ビタミンAそのものではなく、前駆体のカロテンです。)。
V-Cは風邪だと思ったら、直ぐに毎時間500mgから1グラムを取り続けて、下痢するまで続けると、大体は収まってくる人が多いです。

他に良質の蛋白質を常時摂取し、白血球や粘膜や各Igも強化しておくことです。

喉と口中の微生物をなるべく少なくしておくために、チョクチョク歯磨きとウガイを行いましょう。  ヨード使用がお勧めです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
前駆体というのははじめて聞きました。
良質なたんぱく質もやっぱり大切ですね。
気をつけて毎日摂っているつもりなんですけどね。

やっぱり私も「うがい」の徹底した習慣つけをするぞ!と心に誓いました・・・

もぅほんとツライっすもん。

お礼日時:2006/09/29 16:44

セキが出ている時これお母さんに良く作ってもらってました!今でもかぜ引いたら飲みます。



そのままだとちょっとエキスが濃いので
暖かいお湯で割ったりすると飲みやすいです~

こちらのマニュアルだとさいの目切りにしてますが
私は薄切りにしてます~その方が大根のエキスが
出やすい気が…あと大根自体は私はあんまり食べてないです~食べるとより良いのかな?
しらんかったです!

甘くて暖かくてなんか元気になれそうな気になります!大根とはちみつがあったら是非お試し下さい!

参考URL:http://www.b-ken.com/hito/topics/info/recipi/rec …
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この回答へのお礼

情報&体験談、ありがとうございました♪

こーゆーの聞きたかったんですよ~♪
おばあちゃんの知恵袋、みたいな(笑)

しかも、大根、はちみつ両方あります!
でも一晩寝かせるみたいなので、夜作って明日からトライします♪

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 17:40

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wi-fi 環境下では使えますが、ドコモの電波は使えないので家の中でしか
使えません。
新しいスマホと連携して、使う方法はありますか、スマホは新旧どちらもSonyの
エクスぺリアです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。古い端末の使い道、ということは、買い換えた新しいス
マホがあるんですよね。どうせ新しいスマホ持って車に乗るで
しょうから、カーナビは通信出来る新しいスマホでやった方が
いいと思うのですが。

アイデアとしては
・自宅、玄関もしくはペット監視用のカメラ
・IP電話を使った固定電話もどき
・電話メモ
・フォトフレーム(ちょっとしたインテリア)
・寝室におきっぱなしにする目覚まし
・キッチンタイマーとして台所に
・防水とはいえお風呂場で使うの少し…、という人なら、遠
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生活が不規則で風邪をひきやすい夫・・・健康管理をどうすれば?

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平日家で夕飯を食べるのはよくて1日、それも22時ごろです。朝は野菜ジュース(前夜食べるが遅くて胃がもたれて食べられないのとぎりぎりまで寝ていたいから)、昼は会社で頼むお弁当(主食は魚で野菜少なめ)、夜は立ち食いそばかカロリーメイトか上司やお客さんと飲みです。肉や油ものはあまり好まず、魚や野菜が好き。最近ストレスがたまり甘いものを好んで飲んだり食べたりしているようです。土日は好きなものだけ(刺身や寿司、野菜、そばなど)食べたがります。
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Aベストアンサー

夕食後や朝食に果物を出してみてはどうでしょうか。
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今だったらイチゴやキウイフルーツがいいですよ。
旬なので安くておいしいです。
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きっちりした手洗いも効果的。
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あとしょうがやネギ・ニンニクは昔から風邪に良いと聞きます。
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カロリーメイトも良いと思いますが、モグモグするのは辛いですよね^^;
一人暮らしならコンビニでおでんを買ったりドリンク剤を飲むのもいいと思いますよ。

お大事に。

http://search.nikkei.co.jp/c/t?keyword=%95%97%8E%D7+%83%8C%83V%83s
http://homepage2.nifty.com/marunotakarabako/hamadatiryoujyoheyoukoso_051.htm
http://www.misbit.com/recipe/dir265.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2291/ohanasi_kaze.htm

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自宅の郵便ポストの交換を考えています。
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この方法でスタンド式のポストを立てられるのか、また他によい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章だけではイメージがなかなか湧かないです。

現状の写真と新しくポストを建てたい場所の写真でもあるとアイデアが出てくるかも。

とは言え次の中の「キュービックブロック」を利用するのも
=>http://nxstyle.net/nx1/material8.php

ほかにもホームセンターにはコンクリート2次製品はいろいろあります。もっと手頃な物が見つかるかも知れません。

Qすぐ風邪をひく体質の改善

過去似たような質問もありますが、あまりあてはまらず、改めて質問させてください。
35歳男性です。
ここ5年ほど毎月一度は風邪をひいています。
社会人10年以上たち、特にこの5年が過去に比べて忙しかったり、ストレスが多いということはありません。
むしろ昔に比べると仕事も自分でコントロールできるようになり、比較的ゆとりのある生活を遅れています。
子供の頃から比較的体は強い方ではありませんが最近の月1回というペースは自分でも異常だと思います。
この5年間この体質をなんとかしたく健康には気をつけています。
・週2回はジムでウエイトトレーニング
身長175 体重72 体脂肪率10%強程度
筋肉量は普通の人よりは多く、体温も高めです。
・毎朝晩 マルチビタミン及びFANCLの男性用サプリメントパッケージ摂取
・手洗いうがいは外出から戻ればもちろん、室内にずっといる時も数時間に一度はします。(うがい薬の使い過ぎには気をつけて水だけと使い分けています。)
・睡眠は7,8時間はとるようにしています。
・寒気?とおもったら背中にカイロを貼り、葛根湯を飲み始めます。
・1日3回は好き嫌いなく食事を取ります。野菜もかなりたくさん取ります。
朝はヨーグルトとフルーツ、牛乳とフルーツグラノーラが多いです。
・ウエイトトレーニングをしていることもあり、朝晩はプロテインを飲んでいます。

ぱっと思いつくのはこんな感じですが、他にも色々気をつけており、会社でも健康マニア的な扱いです。
しかし、誰よりも風邪をよくひきます。
風邪で辛いのはもはや慣れつつありますが、この体質に嫌気がさしてきています。

どなたか同じような悩みを克服された方いらっしゃらないでしょうか?
たいていこの手の悩みの解決法として上げられることは気をつけているつもりですが、決定的にかけているものなどあれば教えていただきたいです。
切実です。。。

過去似たような質問もありますが、あまりあてはまらず、改めて質問させてください。
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子供の頃から比較的体は強い方ではありませんが最近の月1回というペースは自分でも異常だと思います。
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Aベストアンサー

風邪は(無意識に布団を蹴っ飛ばしたりして)「寝冷え」起因という人が多いのではないでしょうか。社会人の年齢でも意外に。私は寝間着を厚めにしたりネックウォーマーをして寝るようにしています。寝間着は市販のいわゆる寝間着ではなくトックリのフリースなどの外着(の古くなったもの)を使い、下着は登山用などの(綿ではなく)化繊の良質な長袖のものを使います(真夏は別ですが)。吸った汗を発散する意味で化繊は役立っていると思います。
帰宅時の手洗いを励行し (うがいは良いのでしょうが私はやっていません)、暖かい飲物をよく飲むようにして喉を暖めています。風呂場でよく湯気を吸うのも良いかも知れません。なおよく暖まるには肩まで入って10分暖まります。私はのど飴(おすすめはボイスケアのど飴)をよく使います。喉のケアにはよいようです(虫歯が気にはなりますが)。
葛根湯(30包)は私も常備しています。念のため程度に寒気がしたら飲んでいます。ビタミン剤以外の健康食品は無駄でしょう。食事に気をつけるのが基本でしょう。なお、ジムで風邪を貰うことも考えられますのでご注意を。

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ゴミを減らす方法

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買い物をしない(ゴミ出ない)。無駄な包装を省く、買い物はエコバック持参、空き缶・空き瓶
再利用(資源ですね)、生分解性素材を使用するとか(自然にかえります)。

思いついた感じでは、これでOK?。

Q毎年風邪をひいてしまいます

私は今までほぼ毎年風邪をひいており、その度に3日ほど学校を休んでしまいます。対策といっても、手洗いとイソジンでうがいぐらいしかしていないので、自分でも自己管理ができていないと思います。
今は学生なので休んでも大したことはありませんが、社会人の場合はこのようなことはやはり許されないのでしょうか?たとえ体調が悪くても39℃以下なら出勤しなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です.社会人だって同じようにかぜを引いて,熱があれば有給休暇を使って休めます.
初年度は10日前後で1年毎に1日とか増えていきます.
最大2年分迄貯められます.半休とか遅刻・早退もあります.まあ責任感が出てきますから,少々の事では気力で出勤します.
何度以下なら出勤せよというこはありません.

かぜにはこれといった有効な対策は,手洗い・うがいしかありません.
インフルエンザの予防注射だけはこれから受けましょう.

Q集合写真の撮影方法

私の学校のクラスで集合写真を撮影することになりました。
そして私が撮影をする係りとなりました。

今までも撮影はやってきたのですが、今回は現像に出して大判プリントをするのできれいに撮影する必要があります。
撮影場所は室外と教室内(日差しはまぁまぁ)の2カ所で行います。

カメラの画質設定は最大にしますがそれ以外にきれいに撮影する方法があれば教えてください。
ちなみに「絞り(F値)」の設定を変えると良いと聞いているのでその辺もわかれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

撮り方を説明するのは簡単ですが、そのカメラでは相当無理がある(良い写真が撮れないと思ってください)

晴天の屋外での撮影時にはいいですが、室内での撮影では力不足です。

先の説明で絞りを絞る事でピントの合う範囲が広くなるのがお分かりになったと思いますが、それを設定すると今度はそれに合わせてシャッタースピードが遅くなります。

マニュアルでシャッタースピードは早く、絞りは深く、という設定はできますが、それをしたら写りませんので(^_^;

室内で集合写真、たとえば3列に並んだ状態で最低必要な絞り値が5.6となります、ISO感度を400に上げた状態でシャッタースピードは1/30秒以下となりますので、ほとんどの方はブレてしまいます。

よっぽど光の差し込む明るい場所で無ければ難しいでしょう、1/30秒の世界早いようで短いですから、その間被写体に動かないように命じなければいけません、ただ人はカシャッって音を聞くともう撮れたと思って動いてしまいます。

一度、本番までに同一の条件になる室内でカメラの設定を合わせて撮影をおこなってください、出来れば人間を配置して、同人数が揃わなくても中央と前後、左右に離れてもいいから、それでどうなるかがわかります。

この時に絞りを合わせた撮影の方法と、カメラのモードを風景写真に合わせて撮る事をしてください、それらを撮り比べれば本番に慌てる事も少なくなりますし、これ以外のカメラが必要となるのも判ると思います。

ところで何人の集合写真なんですか?(^_^; それによって変わりますし。


ちなみに、集合写真はストロボ1発です。

撮り方を説明するのは簡単ですが、そのカメラでは相当無理がある(良い写真が撮れないと思ってください)

晴天の屋外での撮影時にはいいですが、室内での撮影では力不足です。

先の説明で絞りを絞る事でピントの合う範囲が広くなるのがお分かりになったと思いますが、それを設定すると今度はそれに合わせてシャッタースピードが遅くなります。

マニュアルでシャッタースピードは早く、絞りは深く、という設定はできますが、それをしたら写りませんので(^_^;

室内で集合写真、たとえば3列に並んだ状態...続きを読む

Q風邪をひいた時の食事について

風邪をひいた時にはみなさん何を食べますか?
我が家では、煮込みうどんが多かったのですが、
主人にうどんは消化が悪いから蕎麦の方がいいと言われました。
私はうどんの方があったまるからいいような気がするのですが、
本当はどちらがいいのでしょうか?
詳しく説明されているHPなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大事なのは
「栄養のバランス」
「暖かいもの」
「水分」
などです。
以下の、山口大学保健管理センターのページをご覧ください。
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html
それから、管理栄養士さん2名が監修した「健康サラダ」のページも。
http://www.k-salad.com/food/feature/016_1.shtml


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