3日前くらいから風邪をひきました(ToT)
症状はいつも同じで、重たい乾いた咳です。
微熱(37度チョイ)もあり、痰も出ます。

咳のし過ぎで腹筋が痛いのと、寝不足気味(熟睡できず)です。

病院で処方された咳止めの薬は飲んでいますが、効いている気配はありません。

そこで、質問です!!

「私はいつもコレすると良くなる」
なんていう、自宅でわりと簡単にできる、風邪(咳止め)を治す方法がある方、ぜひ教えて下さい。

自分にとって効くか効かないかは別として、とにかく何でも試してみたいのです。

私が現在していることは、
・マルチビタミンのサプリを飲む
・栄養ドリンク(リポD)を飲む
・睡眠をしっかりとる(10時~7時まで寝てます)

仕事は休めないので昼間は働いています。

あと、梅エキス入りの飴を舐めると唾液が出るからか、咳は和らぎます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もいつも咳がひどいです。

そしていつまでも引きずってしまいます。
色々試しましたが「龍角散」ののど飴(ちょっとなめにくい味ですが)
が一番効きました。別件で耳鼻科に行った時に聞いたのですが
風邪が治ってものどが荒れていると敏感になっていて、ちょっとの刺激で
咳が出易くなるそうです。耳鼻科で薬を直接塗ってもらったら
少しよくなりましたよ。お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

龍角散ですね!
検索したら、飴以外にも色々ありますね。
帰宅途中にドラッグストア寄って来ます(^-^)

早速の回答、本当にありがとうございました♪♪

セキが出るのなら、

マルチビタミン以外にビタミンA前駆体とビタミンCを多めに取りましょう(ビタミンAそのものではなく、前駆体のカロテンです。)。
V-Cは風邪だと思ったら、直ぐに毎時間500mgから1グラムを取り続けて、下痢するまで続けると、大体は収まってくる人が多いです。

他に良質の蛋白質を常時摂取し、白血球や粘膜や各Igも強化しておくことです。

喉と口中の微生物をなるべく少なくしておくために、チョクチョク歯磨きとウガイを行いましょう。  ヨード使用がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
前駆体というのははじめて聞きました。
良質なたんぱく質もやっぱり大切ですね。
気をつけて毎日摂っているつもりなんですけどね。

やっぱり私も「うがい」の徹底した習慣つけをするぞ!と心に誓いました・・・

もぅほんとツライっすもん。

セキが出ている時これお母さんに良く作ってもらってました!今でもかぜ引いたら飲みます。

そのままだとちょっとエキスが濃いので
暖かいお湯で割ったりすると飲みやすいです~

こちらのマニュアルだとさいの目切りにしてますが
私は薄切りにしてます~その方が大根のエキスが
出やすい気が…あと大根自体は私はあんまり食べてないです~食べるとより良いのかな?
しらんかったです!

甘くて暖かくてなんか元気になれそうな気になります!大根とはちみつがあったら是非お試し下さい!

参考URL:http://www.b-ken.com/hito/topics/info/recipi/rec …
    • 0
この回答へのお礼

情報&体験談、ありがとうございました♪

こーゆーの聞きたかったんですよ~♪
おばあちゃんの知恵袋、みたいな(笑)

しかも、大根、はちみつ両方あります!
でも一晩寝かせるみたいなので、夜作って明日からトライします♪

ありがとうございました。