騎士道と武士道について詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

広辞苑によると以下のように説明されています。

騎士道
中世ヨーロッパで、騎士身分の台頭によって起った騎士特有の気風。キリスト教の影響をも受けながら発達、忠誠・勇気・敬神・礼節・名誉・寛容・女性への奉仕などの徳を理想とした。

武士道
わが国の武士階層に発達した道徳。鎌倉時代から発達し、江戸時代に儒教思想に裏づけられて大成、封建支配体制の観念的支柱をなした。忠誠・犠牲・信義・廉恥・礼儀・潔白・質素・倹約・尚武・名誉・情愛などを重んずる。葉隠「―と云ふは死ぬ事と見付たり」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
広辞苑に載っていたとは知りませんでした。