もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

dqn意味」に関するQ&A: DQNの意味

A 回答 (3件)

補足です。


タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これですっきりしました。

しかし、最近は業界用語も一般的になってきましたね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 19:52

「タレをかく」って言いますかねぇ。

初めて聞きましたよ。
単に「かく」「かかれる」って言いません?
「かく」のは男性「かかれる」のは女性ですね普通。
意味としては「性のネタにする(される)」って感じです。
女性アイドルに向かって
「おまえかかれてんのか」って言いながら
ひとりエッチの手の動きをする、なんて感じで使われます。
Hまでの意味は無いと思いますよ。

※「タレ」って何だろう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「タレをかく」って言いますかねぇ。
えー!大阪では言いますよ~。
僕の周りでもよく使います。(普段なんと言う会話をしているんだ!?)

ダウンタウンが昔ヤンタン(ラジオ番組)などで使っていましたよ。

どうもありがとうございましたー。

お礼日時:2002/03/31 19:51

他のはよくしりませんが、


ドキュソ、ドキュンについては下記URLへ。

参考URL:http://www.shake-hip.com/niwatori/1.html#docune
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。
こういうサイトがあったんですね。
しかし、なんと言う意味なんだ!!
やっぱりいい意味ではなかったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

Aベストアンサー

回答、というより意見ですかねえ。
今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

Q言葉の由来

驚き桃の木山椒の木という言葉の由来を教えてください。
なぜ桃の木と山椒の木なのかなど。

Aベストアンサー

語呂合わせですね。
以前、質問があった「合点承知之介」のようなものと思います。
下記を参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311721

Qホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

(1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく

(2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける

以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするために「寒冷紗」という目の細かい布を2枚重ねて3人がかりで絞るようにして漉していました。

家庭ではそこまでは無理ですが、簡単なようで手間がかかるのがベシャメルです。



ちなみにバターと粉を同量練り合わせて作る「beurre manie:ブールマニエ」というものがあります。

沸かした牛乳にそれをを放り込んで泡立て器で混ぜ合わせながら加熱するというお手軽なやり方です。

ただし、ブールマニエを作る段階でもきちんと泡立て器で粉とバターを混ぜ合わせないとベシャメルソースはダマになります。



手を抜くところは抜いても、ポイントはきちんと抑えないとちゃんとしたものは出来ません。

フランス料理とはそういうものです。

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするため...続きを読む

Qドキュソって何ですか?

インターネットをしていて、とあるサイトに行ったらこの言葉がたくさん使ってありました。なんとなく意味はわかるのですが英語辞典にも見当たらなくて、どこから発生した言葉なんだろうと不思議でした。人によってはドキュンとも書かれていて訳がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるサイトから引用しました.
>ドキュン…簡単にいうとヤンキーなどをさします。
  語源は「目撃ドキュン」という、自分のかつての
  不幸少年・少女ぶりを恥ずかし気も無く披露する番組。
  また、「ドキュソ」も同じ意味です。
だそうです.

参考URL:http://ch_2.tripod.co.jp/kaisetu.htm

Qいろんなソースのレシピ

いろんなソースのレシピが知りたいです。
例えばてりやきソース、チリソースなど。
和洋中他、なんでもいいので、
いろんな料理に使い回しできるものを教えてください。
または、サイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お醤油とお酢(多分4対1くらい)、刻み生姜、おろしニンニク、刻みネギ(又はコリアンダー)と、ラー油を混ぜたものをだし汁か水で少し薄めたもの… 餃子や魚のから揚げ(さば、わかさぎなど)につけると美味しいです。生姜とネギはたっぷり目で。

マヨネーズに粒マスタードとケチャップ(2:2:1くらいの割合で)を混ぜたもの… ソーセージや魚のフライによく合います。色もピンクできれい。

最近はまっているのがゴマだれ。目分量で作るので量がわからないのですが、いりゴマ、麺つゆ、味噌、お酢、マヨネーズ、お醤油、サラダ油をフードプロセッサーで混ぜる。冷麺にかけたり、サラダのドレッシングにしたりできます。

Q「身代金」の言葉の由来

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

「身代金(みのしろきん)」の言葉の由来教えてください

ませんでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

しんだい(身代)とはある人に所属する財産、地位、権利のことです。身代を棒に振るとは、賭け事や女に金を使って、破産状態になること。逆に身代を築くという
表現もある。

身代金とはその派生語(?)で、個人の自由を奪い(誘拐、幽閉)これらの権利が駆使できない状態にして、相手の身内に、人質の開放と交換に要求する金のこと。
また、娘を売って得た金も文字通り身代金という時代がありました。

Qから揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピ

から揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピのHPを
教えてください

Aベストアンサー

ソースと言ってもいろいろあるよ~。
どんなのがいいのかな?とりあえず2つほどURLいれとくわ

個人的な好みでは、ケチャップ+味醂+醤油のソースとか好きだな。
この時には、唐揚には味がついてない方がすき(塩コショウとか)物足らない時はレモン汁とかを少々入れるのだけど


http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040707C/

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=280&title_id=1

Q「しょしかんてつ」と言う言葉について

3月22日の食わず嫌い王に出ていた某芸能人が2度ほど使いました。
対戦相手である竹中直人さんの嫌いであろう食べ物を色紙に書いて
2回「しょしかんてつ!」と…
この言葉の意味と当てるべき文字が全く不明です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初志貫徹」と書きます。
「思い立ったときの最初の気持ちを貫きとおす(最後までやり抜く)こと」
という意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報