アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1歳5ヶ月の子供がいて寝る前だけ母乳をあげています。
そろそろ二人目が欲しいので先月は基礎体温をつけましたが、体温はガタガタで不安になったので産婦人科へ行き相談しました。
相談内容は、5月に産後の生理が開始して、翌月に2回目が来て、3回目の生理の2週間後に排卵出血のような不正出血が2週間続いていましたが、このまま妊娠は可能でしょうか。
と産婦人科の先生には相談しました。
先生は、相談内容を聞くとすぐに授乳中は排卵していなくて、このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症になるから、今すぐ母乳を止める薬をあげるから断乳しなさいと言います。
私としては、母乳は子供にとって精神安定剤な部分もあるので、このまま自然卒乳をしようと考えていたのですが、本当に、授乳中だと排卵はしていなくて妊娠しないのでしょうか。
また、授乳を続けていると無排卵になり不妊症になるのでしょうか。
基礎体温ですが、排卵していないし将来不妊症になると言われてショックで今はつけるのをやめてしまいました。
二人目が欲しいのなら、やはり基礎体温がガタガタでもつけた方がいいでしょうか。
まとまりのない文章になりすみません。
分かる範囲でいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は娘が2歳3ヶ月になるまで授乳していました。
私が出産した病院の先生は、「可能なら6歳まででも授乳してもいい。」と言っていましたよ。

授乳をしているから排卵しないと言うのは間違いだと思います。
妊娠しにくいことはあるでしょうが。
私は授乳中でも生理がきていました。
生理があるということは排卵もしているのだと思いますが。
また、出産後二ヶ月くらいで次のお子さんを妊娠してしまった人もしっています。
寝る前だけの授乳なら、排卵にかかわるほどでもないと思いますよ。

それでも気になるようでしたら、別の病院に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りで、授乳中で生理がまだ来てないのに妊娠している人がいたので、私も妊娠できると思っていましたが、今回病院で授乳中を続けると将来不妊症になると言われてとてもショックを受けました。
回答者様の病院の先生のように母乳育児に賛成派の方なら、きっと他に手を尽くしてくれたはずですよね。
どうしても、二人目が欲しいので他の病院に相談したいと思います。

お礼日時:2006/09/26 17:30

私は不妊で、一人目を体外受精で授かりました。


上の子が9ヶ月になった頃、妊娠が発覚。
産後の生理は1回もきていなかったし、元々生理不順(半年ない事もあった)だったし、まさか自然妊娠するとは思ってもみなかったので、妊娠した事に全く気付かず、
分かった時にはすでに5ヶ月でした(^^;)
つまり、産後6ヶ月で妊娠していた訳です。
それまで完母で育てていたし、妊娠発覚までバンバン授乳していました。
なので、生理がきていなくても、授乳していても、排卵する事はあります!
元々年に4~5回しか生理がなく、そのうち排卵していた生理は1回あるかないかだった私でも授乳中に妊娠したのだから、100%ないとは言いきれないと思います。
でも、妊娠したのであれば、授乳は子宮の収縮に繋がりますので、断乳された方がいいと思います。
私も上の子が可哀相でしたが、頑張って断乳した所です。

参考になれば幸いですm(__)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました。
やはり、生理がなくても排卵はしているんですね。
お話を聞けて少し前向きになれました。
今は断乳するには時期が早い気がするので、もう少しだけ授乳をして、運良く妊娠するか自然卒乳が先か分かりませんが、自然に身を任せたいと思います。
上の子のお世話が大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでください。

お礼日時:2006/09/27 10:46

私は、都内の大きな大学病院で、周産期母子センターのあるところで出産しました。


そこの助産師からも、医師からも、「授乳中だからと言って、排卵が無いとは限らない。」と指導され、帝王切開だったため1年の避妊を言い渡された一環で「絶対に気をつけること!」と言われましたよ。

私自身も医療関係の仕事をしていて、実際そうだと思っていたので、その医師の意見に驚きました。
確かに、乳汁分泌を促すホルモンが妊娠を邪魔することは事実ですが、それでも妊娠される人はいるわけで、私自身も、授乳中でも生理が再開して1年半になりますが、順調そのもの、むしろ妊娠前よりも周期が安定しているくらいですから、不妊症になるという意見には疑問が残ります。

個人差もあることですが、授乳を継続していての1歳5ヶ月でしたら、基礎体温がガタガタなのもあり得ることです。
ただ、強く妊娠を希望しているのであれば、この状態を改善する必要があり、授乳回数を減らすなり、卒乳するなりの必要はあるかもしれません。
ただ、あと2~3ヵ月もすれば、ホルモンバランスも落ち着いて、基礎体温もキレイになるようには思うのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様の病院の先生の話を聞けて良かったです。
まだ生理が再開してから半年しかたっていないし、基礎体温がガタガタなのも仕方ないですよね。
今すぐ妊娠したいとゆう訳ではないので、この先の為に基礎体温をもう一度つけてみようと思います。

お礼日時:2006/09/27 10:35

こんにちは。



母乳を出していると排卵が抑制されるのは事実ですが、どの程度抑制されるかは非常に個人差があります。断乳するまで完全に排卵されない人もいれば、ほとんど妊娠前とかわりなく排卵する人もいます。
それよりですね、
「このまま授乳を続けて無排卵にすると不妊症になる」
こんなの医師の言葉と思えませんがホントですか?!こんなんで国家試験にホントに受かったんですかね(^_^;)
もちろん無排卵のうちは妊娠しませんが、授乳が無排卵の原因なんですから止めれば何も問題なく排卵は復活します。何が不妊症なもんですか。そんなことで不妊症になったら昔ながらの子だくさん母ちゃんは何だと言うんでしょうね???
あ、すみません。質問者さんにこんなこと言っても仕方ない(笑)
しかしまぁ、今のところ無排卵っぽいのは事実なので、どうしても次のお子さんを急がれるならおっぱいを中止するのが早道ではありますけれどね。このまま自然卒乳をしようと考えていらっしゃったのなら、次の妊娠をそんなに焦らず「いずれ出来るだろう」じゃダメですかね。上手く行けば授乳しながらも排卵がウッカリあって(笑)妊娠されるでしょうし、そうでなければ卒乳後になってもよくないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も今回、回答者様達の経験談を聞いて、診察してもらった医師の意見は合っているんだろうかと疑問が出てきました。
今のところ断乳をするにはまだ時期が早い気がするので、このまま授乳を続けて、運良く妊娠するか、卒乳が先か分かりませんが、このまま自然に身を任せたいと思います。

お礼日時:2006/09/27 10:30

3人産んでいます。


で、3回とも母乳あげていたにもかかわらず、
産後キッチリ一ヵ月後に生理が来ました。

2度目の妊娠は最初の子が生後3ヶ月の時でした。
この子は結局流産してしまったのですけれど、
授乳中でも生理がきて、ちゃんと排卵していた証拠ですよね。

3度目の妊娠で第2子を出産後も、
キッチリ一ヵ月後に始まった生理に、ちょっと不安になり(流産の1年後だったので)、
産婦人科を受診しました。
結果、普通に生理だといわれましたよ。
完全母乳で育てているのに・・と、先生にも確認したのですが、
間違いなく正常な生理だと太鼓判おされました(^_^)v
生理が始まったからといって、母乳の出に全く影響ありませんでしたし、
出産直後は子宮の中がとてもきれいな状態なので妊娠しやすいから、
家族計画には気を付けましょう~と医者にアドバスされたくらいです。

他の方もおっしゃっていますが、こういうことは個人差があるものですので一概には言えませんが、
ご質問者さまの受診された産婦人科の先生のおっしゃるような事(不妊云々)は、私は今まで聞いたことありません。
是非一度他の病院を受診される事をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の周りにも授乳中で年子を生んだ人がいたので、今までは授乳中でも排卵があって妊娠するのかと思ったのですが、今回診察してもらった病院では、正反対の事を言われ、なんの検査もしてくれず診察料だけ取られてしまいました。
私が出産した病院はとても混んでいて、子供がいると時間掛かるからとすいている病院に行ったのが間違いだったのかもしれません。
まだ不安要素が残るので、出産した病院へ行って相談したいと思います。

お礼日時:2006/09/27 10:26

私は上の子が10ヶ月で授乳中に妊娠しました。


私の場合は陥没乳頭で直母があげられず完全搾乳で10ヶ月までしていたので、もう量もすくなくなってはきていましたが、それでもまだ授乳中でした。

将来的に2人目がほしいけど不妊症にならないか心配、というだけであれば問題はないでしょうが、今質問者さんがそろそろ2人目を、と思っていてまだしばらく母乳をあげたいと考えていらっしゃるのなら、もし今の状態で下の子を妊娠されましたらどのみち授乳は中断しなければならないことは知っておいてくださいね。
妊娠中に授乳を続けると、子宮収縮を促して流産や早産の危険があるのでストップになるはずです。

我が家もちょうどミルクと半々になってきたころに妊娠しましたが下の子の妊娠をきっかけに完全ミルクにするようにいわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ、断乳するにはまだ時期が早いと思うので、このまま授乳を続けてみて、回答者様のように運が良く二人目が授かれたらなぁと思います。
二人目が欲しいとばっかり考えていましたが、妊娠中の授乳に関してアドバイスをいただいて良かったです。

お礼日時:2006/09/27 10:22

専門家であるドクターがそんなふうにおっしゃっているのに私のような素人がコメントしてよいものか・・・とも思うのですが。


昨年友人が3人めを出産しました。
2人めベビーが10ヶ月くらいの時に妊娠発覚して病院へ来ているところに偶然会って話したのですが、「お乳をやっているからこどもはできないだろう、と油断していた。こどもは2人まで、と計画してたのに。」と苦笑しながら話してくれました。その日の診察で「これからは流産の危険があるから授乳をやめてください」と言われて完全ミルクにしたはずです。
つまり、授乳してたけど妊娠した例です。
今は3人目のボクちゃんにメロメロなママになってます。こんな人もいますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
けっこう授乳中でも妊娠する確立はあるんですね。
しかも、10ヶ月だとまだたくさん母乳を飲んでいる時ですもんね。
私にも少しは希望があるのかなと前向きになれました。
このまま無理に断乳しないで、もう少し生理の様子をみていこうと思います。

お礼日時:2006/09/27 10:14

2人目、3人目を授乳中に妊娠しました。


2人目は1人目が10ヶ月の時に、3人目は2人目が8ヶ月の時です。完全母乳でした。1才になってないので1日にまだ5~6回授乳していました。
生理は産後3ヶ月くらいから規則的にありました。
なので、授乳中だから排卵しないと言うことはないと思います
私の妹は授乳中は全く生理もこず、断乳しても生理がなかなかこなかったので、排卵誘発剤を飲んでました。
女性の体はとってもデリケートで個人差がありますので、絶対にこうだ!ということはいえませんが、授乳中でも排卵があれば妊娠しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に3人も授乳中に妊娠したとゆう経験談を聞けて、このまま焦らず断乳せず、自然に任せていてもいいかな。と少し前向きになれました。
今回診察してもらった病院では、詳しい検査もしてくれなかったので、他の病院へ行って、排卵しているのかどうなのかを検査してもらいたいと思います。

お礼日時:2006/09/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!