人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

必着日までに提出書類がどうしても間に合わない場合、既に手元にある書類だけを送って間に合わない趣旨のことを企業側に電話で伝えればいいのでしょうか?必着とあるので、ひとつでも必要書類が欠けていたらそれだけで理由問わず不採用になったりしないか不安です。

A 回答 (2件)

企業次第ですね。


期日を守るという社会人として最低限のこともできないヤツ、と判断されて不採用になるかもしれないし、大目に見て「では揃ったら送ってください」と言われるかもしれないし。
    • good
    • 2

ここで聞いてる暇があればその会社に聞いたほうが早いよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職時に必要な健康診断を受け忘れてしまいました。

このたび転職する事になり、2月14日に面接を受け、2月15日の午後に内定のお電話を頂き、2月18日から出勤が決まりました。

そして2月17日に速達で採用通知書と出勤時に提出類が記載された書類が来ました。

所が私の準備不足で健康診断を受けていませんでした。

初めての就職で不安でたまりません。

健康診断書が初出勤時に間に合わない場合、どんな事が想定されますか。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務などで採用等実務を担当してきた者に過ぎません。

連絡が17日であれば物理的に間に合わないのではないでしょうか、それとも面接の段階までの間に健康診断を受けるようにころ聞いておられたのかどうか分かりませんが、提出書類は期限内に必ず準備することは当然かと思いますが、採用が決まったのであれば事情を初出勤の時にでも報告された方が賢明かと思います。
状況や会社により違いがあるのは当然かと思いますが、健康診断が1日や2日遅れたところで不採用になるということは極めて少ないと思います。
仮に面接の日に健康診断を実施しても結果が即日結果が出るものではありません。(救急などの場合は別ですが)
検査項目にもよりますが、一般的には個人の病院でも検査結果を外注するので、実施と結果のタイムラグは当然かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q応募書類が間に合わない時?

応募書類を出すときに、健康診断書~など学校での発行が締め切りに間に合わないため、その旨を書いて後で送付しようと思うのですが・・・。
こういう場合、どのように書けばよいのでしょうか?何かそういったことを書く手紙?の書き方などがあるのでしょうか?

「送付状」というのがあるようなのですが、その書き方を見ると「志望動機」などまで書くようになっているようで・・・

私の場合エントリーシートなどに志望動機などは書いているのでここでまた書くというのも違う気がします。

ただ「○○と○○がまだ発行されていないので、これらの書類は後日改めて送付させていただきます」ということを伝える正式な文書の書き方、便箋にかくのか?どういった書式で書くのか?を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

就職活動中の大学院生です。

郵送で提出するのですか?であれば、適当な紙にまだ準備できない旨を書いてそれを同封すればいいと思います。私だったら、郵送するときはいつもA4のコピー用紙に名前とかどういう用件で送ったかとかを書いてますので、そこに書きます。

面接などで直接持って行くのであれば、その場で伝えればいいと思います。私も何度もそうしました。

提出書類が揃わないことやその対応で選考に不利が生じるとは思えませんが、どうしても心配なら人事の方に電話して事情を話のがいいと思います。

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。

Q提出書類が遅れそうなら、やはり前もって企業に連絡すべきですか?

ある企業の筆記試験が来月の頭に行われるのですが、
その前にいくつか提出書類を送らないといけないです。
しかしもしかしたらその提出書類のいくつかが遅れるかもしれません。
この場合、やはり前もって企業に連絡した方がいいですか?
連絡する場合は、メールよりも電話の方がいいでしょうか?
*結構、緊急の話です。

Aベストアンサー

仕事とは納期を守ることから始まります。
電話だろうがメールだろうが提出できなければ、自分のミッションを果たせないことに変わりません。
やむを得ない事情など、相手に関係ありません。
すべき事は謝罪でも言い訳でもなく、なんとしてでも書類をそろえることです。
それが社会人と学生の違いです。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q内定における提出書類期限切れ

いつもお世話になります

先日 質問させて頂いた者ですが
提出書類の期限が切れてしまっていたが そんな事由では
内定取消しにはならないとアドバイス頂いたのですが
書類の中に「全ての書類が提出期限までに到着しなければ
入社出来ません」と記載がありました。

と言うことは やはりこんな事由でも 内定=雇用契約成立していても
取消し=解雇  になってしまうのでしょうか?

助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内定をされた企業に尋ねましょう。

Q健康診断書 結果が出るまで何日かかりますか?

国公立の病院にて健康診断を受けた場合、所定の検査を受けてから結果を頂けるまでに、おおよそ何日程度かかるものなのでしょうか。

ビザ取得のため、急遽健康診断書が必要になりました。当方地方都市に住んでおり、大きな病院は数個しかありません。これまで健康診断は会社で受けた経験しかなく、とてもお恥ずかしい質問なのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが検査の際に採取された、血液や尿などの検体は、病院内の検査部門で検査する場合もありますが、血液や便などは、通常は、専門の検査会社(ラボといいます)に送られて、数値が病院に戻されてきます。

通常3日から1週間で結果が返ってきます。その結果には、正常、異常の「判定」が掲載されていますが、病院でそれを再チェックするしたり、X線などの画像の判定などをして最終的にあなたの結果を「健診報告書」の形で打ち出すという手順になります。

早いところで即日、1週間くらいのところが多いのですが、あなたがサラリーマンで、受けられた検査がいわゆる「法定健診」ですと、結果は、あなたの会社の総務担当部門を通じて、産業医に送付されますので、1ヶ月以上かかる場合があります。

お急ぎでしたら、病院に直接確認されてはいかがですか?

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング