父のことで相談します。
高血圧で1年前から薬(降圧剤)を毎朝飲んでいます。
最近上は200近くあったのが140になっているのですが
したは114くらいで余り変わっていません。上と下が接近する事で
何か影響はありますか?このごろ手足の先が冷えるといいます。
以前は寝るときも暑い暑いと言ってた人で、日中もくつしたなんて
殆どはかなかった人です。
白ご飯もこのごろ美味しくないと言います。肩がこって朝はだるそうです。
毎晩のようにマッサージ椅子にすわっています。昨日は朝起きると鼻の周りが
赤く、おでこがぼこぼこした感じになっていたので、おかしいから病院へ行ったら?と言っていたのですが本人はめんどくさそうで、行っていません。
血圧が関係しているのでしょうか?それとも疲労からでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまりお困りではないようですが、質問の内容を拝見する限り、意外と深刻だと思うのですが・・・?



>高血圧で1年前から薬(降圧剤)を毎朝飲んでいます。
>最近上は200近くあったのが140になっているのですがしたは114くらいで余り変わっていません。

降圧剤では、下の血圧は下がりません。また、薬物代謝が起こるので体に負担がかかると思われます。

>上と下が接近する事で何か影響はありますか?

心臓のポンプとしての機能に乱れが生じてくると思います。また、血液循環に支障をきたし、もう既に出ておられる冷え等の原因などにつながると思います。
この質問の内容では、推測の域を脱しませんが、もし他の疾患がないのであれば、食事由来の代謝異常ではないでしょうか?

>血圧が関係しているのでしょうか?それとも疲労からでしょうか?

血圧や冷えは結果として起こってきた状態です。それよりも、原因がどこにあるのかということの方が重要ではないでしょうか?原因によっては、対応が異なります。

一番お手ごろで安上がりだと思われるのは、サトイモ(生、冷凍どちらでも可)を1~2週間くらい毎日食べさせてあげるのが良いと思います。サトイモだけというのは、栄養バランスが偏るので不可です。あくまでも食事の脇役的にした方が飽きにくいと思います。
下の血圧を下げる働きがサトイモのヌメヌメにはあります。冷凍食品は、生を煮たりした時よりもその働きは弱いです。
ただし食品の場合、個人差がありますから血圧の下がり方は、その人によって異なりますし、薬のように即効性は無いですし、1~2週間の短期間で血圧が元どおりになるかは別問題ですよ。
あと、冷えや肩こりなどの代謝異常が起こっていると思われますので、ビタミン類、特にB群の補給を心掛けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
本人も余程普段と違うので気になったのか、かかりつけの病院へ行きました。
症状を聞いて先生は一度色々検査してみましょうとのことで胸部レントゲンと
血液検査をしてきたそうです。本人はB型肝炎の保因者なので、定期的に本当なら
受けるべきなんでしょうね。胸部レントゲンは以上なしでした。
でも体重が変わっていないのに、腹部に脂がのっていると言われたそうです。
血液検査は来週の結果待ちです。
 
サトイモの効果、はじめて知りました。早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/03/30 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

79歳の母のことです。

毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。
今朝、薬を飲み忘れたそうです。
今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。
先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。
思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。

下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか?
明日の朝で良いでしょうか?
それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか?
低いと感じるのですが。

母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。
病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。
糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。
普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。

説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。

何言ってるんですか?

こんなやり方で いちいち気なしていたら、ほとんどの方は異常になってしまいますよ、、、。


今まで 毎日、定時に血圧を測って測定値を記録して、後日比較できるように整理されていますか?

冷静になって判断されてください。

お母様にストレスを与える原因になります。


失礼しました。

Q降圧剤で血圧低下すると脈拍上昇するのが正常ですか?

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。

■カルブロック16mg (最大量)
■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為
■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り)
■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。

【血圧】(今年10月の平均値)
■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。

【脈拍】(今年10月の平均値)
■朝方=60 夕方=68 

【質問】
ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると、血圧が低くなると脈拍が約10近く上昇します。
◎これは正常ですか?
ちなみに今年9月の朝の上平均156の時、脈拍は平均52でした。

高齢の徐脈で心配ないと言われ4年経過しましたが、10月は上記のように夕方は68まで
上昇してます。
今年の4月に、心不全と腎不全で循環器系の主治医に変更になり、朝を含めて血圧を下げ
る為、降圧剤の変更増量で現在に至ります。
また、利尿剤で体重コントロール。カリウム値が基準値を超えるとアーガメイトゼリーが服用
されますが、今は正常値の為服用してません。

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。

■カルブロック16mg (最大量)
■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為
■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り)
■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。

【血圧】(今年10月の平均値)
■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。

【脈拍】(今年10月の平均値)
■朝方=60 夕方=68 

【質問】
ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

降圧に伴う反射性頻脈がある薬の代表的な薬がニフェジピン(アダラート)です。

もちろん、アダラートLとかアダラートCRとか、剤型を工夫してゆっくり吸収されるようにはなっていますが、体内にはいってしまえば、しょせん、ニフェジピンです。現在の処方はアダラートCRだとは思いますが、もし、アダラートであったり、アダラートLであったりすれば、血圧低下時の頻脈傾向は、まず間違いなくアダラートのせいかと思います。

ただし、心配のないレベルの頻脈ではあります。

Qくつしたが脱げない・・・

私の母なんですが、転んで膝を打ち、シップをしています。
膝を曲げる事ができなくて、
靴下を履いたり脱いだりすることができません。
ソファーに腰掛けながら履こうとしたんですが、痛くて足が
上げられないそうです。

何か良い工夫はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族が手伝うか、はかないしかないでしょう。幸いなことに寒く無い時期ですしね。膝を曲げることができないうちは外出もままならないでしょうから無理せず安静にしていれば、数日で少しは動かせるようになるでしょう。

Q低血圧の人が朝弱いっていうのは?

私は20代後半の女性です。
血圧が下が40~50で上が80~90位です。毎年健康診断に行く度に「低いですね」と言われますが再検査などになった事はありません。(つまり病的ではなさそうという事です)
よく血圧が低い人は朝弱いといいますが本当なのでしょうか?
因みに私は夜は何時まででも起きていられるのですが、朝起きるのが本当に辛いです。起きたらご飯を食べ適当に化粧をしてバスに乗るのですが、会社までの30分はろくに目も開けれない状態です。頭も重く、思考していません。たまに本気で寝ています…(苦笑)
その日にどんな楽しい事があっても、それよりも寝ていたい…と思う位です。
沢山寝たら早起きできるかな、とも思うのですが、5時間寝ようと10時間寝ようと朝は起きるのがとても辛いです。
何か「こうすると朝辛くないよ」というアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

私自身は低血圧じゃないんですが、私の母がmyk2002さんよりも低血圧でした。
どの時間に測ってもどの季節に測ってもかなりの低血圧でした。

そんな母でしたが父親の仕事の都合でしたが
朝5時には起きて弁当を作り見送ってました。
そのまま家事を行い、母自身も仕事を持っていましたのでそのまま出勤。
夕刻一旦家に帰って夕飯の支度、そして夜には別の職場に出勤してました。
就寝は夜中の1時か2時でした。

そんな母曰く「低血圧と朝弱いって言うのは関係ない」だそうです。


私は低血圧でもないですが、朝目覚めるのに30分くらいかかってしまいます。
睡眠時間が1時間30分の倍数になっていない時は特に、です。
例えば6時間寝た時は結構スッと目覚めますが、
7時間だと起きるのが辛いです。
目覚めやすい睡眠時間ってあるみたいですよ。

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報