父のことで相談します。
高血圧で1年前から薬(降圧剤)を毎朝飲んでいます。
最近上は200近くあったのが140になっているのですが
したは114くらいで余り変わっていません。上と下が接近する事で
何か影響はありますか?このごろ手足の先が冷えるといいます。
以前は寝るときも暑い暑いと言ってた人で、日中もくつしたなんて
殆どはかなかった人です。
白ご飯もこのごろ美味しくないと言います。肩がこって朝はだるそうです。
毎晩のようにマッサージ椅子にすわっています。昨日は朝起きると鼻の周りが
赤く、おでこがぼこぼこした感じになっていたので、おかしいから病院へ行ったら?と言っていたのですが本人はめんどくさそうで、行っていません。
血圧が関係しているのでしょうか?それとも疲労からでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまりお困りではないようですが、質問の内容を拝見する限り、意外と深刻だと思うのですが・・・?



>高血圧で1年前から薬(降圧剤)を毎朝飲んでいます。
>最近上は200近くあったのが140になっているのですがしたは114くらいで余り変わっていません。

降圧剤では、下の血圧は下がりません。また、薬物代謝が起こるので体に負担がかかると思われます。

>上と下が接近する事で何か影響はありますか?

心臓のポンプとしての機能に乱れが生じてくると思います。また、血液循環に支障をきたし、もう既に出ておられる冷え等の原因などにつながると思います。
この質問の内容では、推測の域を脱しませんが、もし他の疾患がないのであれば、食事由来の代謝異常ではないでしょうか?

>血圧が関係しているのでしょうか?それとも疲労からでしょうか?

血圧や冷えは結果として起こってきた状態です。それよりも、原因がどこにあるのかということの方が重要ではないでしょうか?原因によっては、対応が異なります。

一番お手ごろで安上がりだと思われるのは、サトイモ(生、冷凍どちらでも可)を1~2週間くらい毎日食べさせてあげるのが良いと思います。サトイモだけというのは、栄養バランスが偏るので不可です。あくまでも食事の脇役的にした方が飽きにくいと思います。
下の血圧を下げる働きがサトイモのヌメヌメにはあります。冷凍食品は、生を煮たりした時よりもその働きは弱いです。
ただし食品の場合、個人差がありますから血圧の下がり方は、その人によって異なりますし、薬のように即効性は無いですし、1~2週間の短期間で血圧が元どおりになるかは別問題ですよ。
あと、冷えや肩こりなどの代謝異常が起こっていると思われますので、ビタミン類、特にB群の補給を心掛けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
本人も余程普段と違うので気になったのか、かかりつけの病院へ行きました。
症状を聞いて先生は一度色々検査してみましょうとのことで胸部レントゲンと
血液検査をしてきたそうです。本人はB型肝炎の保因者なので、定期的に本当なら
受けるべきなんでしょうね。胸部レントゲンは以上なしでした。
でも体重が変わっていないのに、腹部に脂がのっていると言われたそうです。
血液検査は来週の結果待ちです。
 
サトイモの効果、はじめて知りました。早速試してみようと思います。

お礼日時:2002/03/30 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ