プロが教えるわが家の防犯対策術!

「先日Vistaをダウンロードするんだけど32Bit版と64bit版ってどう違うの?ファイルの大きさだけ?」と友人に聞かれました。32Bit版と64bit版、どう違うのでしょうか?どちらも内容は、同じですよね…

A 回答 (4件)

Q/32Bit版と64bit版、どう違うのでしょうか?

A/対応するハードウェアとソフトウェアが異なります。64bitはLongModeと呼ばれるx64(x86ー64)に対応し、64bitで処理できるように機械語に変換(コンパイル)しています。64bit版のWindowsは32bitのCPUを搭載したコンピュータでは一切動作しませんが、Vistaが備える2007年以降に実装する機能を覗いた現在あるほぼ全ての技術が実装されています。ただし、プリンタドライバなど今あるハードウェア・ソフトウェアドライバやアプリケーションは正常に動作しない場合があります。

対して、32bit版は今までのWindowsXPと互換を持つ32bitコードで開発されています。WindowsXPとのアプリケーション互換も高くハードウェアを動作させるためのドライバなどのXPの物が使える場合もあります。(フル互換ではありません)
その代わり、認識できるメモリの量が最大で4GB未満までであったり、64bitで備えるセキュア(保護された)なカーネル、システム動作などが完全にはサポートされません。(製品版でもこれらの機能は搭載されません)
尚、64bitCPUを実装したパソコンでも、32bit版のWindowsVistaをインストールすることは可能です。

尚、提供されているWindowsVistaはRC1(リリース候補1)と呼ばれるβ版でドライバの動作テスト、設計テストなどで使われるテスト版です。インストールする際に不具合が出る可能性がありますので、メイン(主に利用する)となるコンピュータにはマルチインストール以外の方法でセットアップしないようにしてください。

また、決してアップグレードインストールしないようにしてください。
アップグレードインストールすると過去のWindowsXP以前にダウングレードすることはできませんので、後悔することになるでしょう。

これらの理解ができない場合は、インストールしない方が無難です。

ということです。同じものではないので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
自分のPCはどちらを選んだほうがよいのか確認してみたいと思います。

#2氏が言われてるように、

> 提供されているWindowsVistaはRC1(リリース候補1)と呼ばれるβ版でドライバの動作テスト、設計テストなどで使われるテスト版です。
また、
> Vistaをダウンロードするんだけど32Bit版と64bit版ってどう違うの?ファイルの大きさだけ?
と言っておられるレベルなら、おやめになった方が「吉」です。
と、お友達にお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、普通のパソコンは「32bit」のCPUを積んでいます。

最近「64bit」のものも出てきました。
基本的にソフトに互換性はありませんので、同じソフトでも32bit版と64bit版の2種類が出てくるわけです。

ファミコンとスーパーファミコンで同じソフトを出しているようなものです。
ファミコンを持っているならファミコン版を買ってください。
32bitのパソコンを持っているなら32bit版をダウンロードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単でわかりやすい回答ありがとうございます。
No.2と同じお礼になりますが、私のPCはどちらを使用したらよいのかを確認したいと思います。

対応するCPUが違います。

ドライバが違います。

違いがわからないならやめておきましょう。
    • 0