教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

銀行員でも会社によって違うと思いますが銀行員って海外とかよく飛ばされるんでしょうか?飛ばされないと事かありますか?あと銀行員になるのにこれを取っとくと有利になるという資格も教えてくれると幸いです。

どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

総合職だと、どうしても転勤・転勤です。

海外は志望者が多いので、一般の社員は、研修という名目で1週間くらい行くことはあっても、ずっと行くことはないかと思います。海外赴任は英語がすごくできるとかでないと逆に行けないので行くように言われたらかなり期待されてますよ。

もし、転勤嫌なら極力総合職採用を避けるといいです。一般職の女性なら、転居をともなうような異動はまれです。男性なら基本は総合職ですけど、投資業務や管理部門配属になれば異動の可能性低くなります。

銀行員に有利な資格は「証券外務員2種」でしょうか。
銀行入るとまっさきにとる資格なので。今は一般人でもとれます。もう少し難関資格目指すならFPがいいですね。ただFPとっちゃうと個人向営業確定しちゃうかもしれません。

ブレーンやりたいなら証券アナリスト、難関ですが。それと、有利とまではいかなくても簿記2級は企業分析に使う知識なのでプラスかも。

あとは住宅ローンやりたいなら、宅建あったほうがいいです。住宅ローンは男性にはけっこう人気です。ただ土日休みにくくなります。年金担当したいなら社労士がおすすめです。

銀行の窓口というと一般職の女性でいいのでしょうか?終わる時間はピンキリで都市部では最近営業時間拡大路線で帰宅時間が延びてきてます。

15時にしめても現金照合とか外回りの人が帰ってきてから処理があったりするので、店舗の規模によりますけど早ければ17時過ぎでしょうか。遅いと19時くらいになることもあると思います、渉外担当とかだともっと遅くなります。もちろん12時過ぎることも。ちなみに銀行の朝は早いですし、サービス残業多めです。

でも外資系の銀行(東京スター銀行や新生銀行)やネットバンク(ソニー銀行やセブン銀行)はユニークなスタイルでやってるので、比較的労働時間短いと聞いたことあります。(定かではないです)

銀行でなくて信用組合とかは規模が小さいので残業少ないみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。男ですけど…一応まだ考える時間はあるので、いろいろ研究してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:09

銀行員ではありませんが、参考になればと回答します。



海外は事業を拡大させる為に出て行くものです。
使えない人材をわざわざ海外に出しません。
ただでさえ、日本人の賃金は高いのです。
これはどの業種でも同じです。

<いとこの父が銀行員なんですがとにかく転勤が多いんですが、それを回避することは出来るんでしょうか?

回避すれば第一線から外されます。
これが「飛ばされる」という事です。

そういえばこんなサイトがありました
信憑性については当方で保証できませんが
http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/fin …

この回答への補足

情報ありがとうございます。日銀は高いですね…。
会社によって違うとは思いますが、銀行の窓口の場合
平均何時ごろ帰ることができるのかわかるかたいたらこちらもお願いします。

補足日時:2006/09/26 20:06
    • good
    • 0

銀行といっても、


地方銀行も、地方の信金もおおまかにいって
「銀行」です。
地域密着の小さな銀行は、海外に支店がないところも
あるでしょうから、そういうところを就職活動で選べば、海外にいかないですむと思います。
もっとも、前の回答者の方も書いておられますが、
大手の都市銀行でも数千人の行員がいらっしゃる中、
海外赴任ができる方は、ほんとに限られたごく一部。
行きたくてもいけないのが、本当のところです。
英語力とかも含めたエリートの方がいくのが海外です。決して、「とばされる」わけではありません。

大学は、経済や、経営学部が無難かと。
銀行も、窓口から、融資、営業等、いろんな仕事が
あると思います。
また事務センター等でホストコンピュータ管理等の
仕事もあります。

いわゆる窓口等だったら、入行後に、のぞなくても
会社から宿題で「この資格」「次はこの資格」と勉強するように強制されるようです。
行員の友達は、休日もなく勉強をしていました。
ファイナンシャルプランナーとか、
証券外務員資格等が最初かと思います。

この回答への補足

銀行員ってそんなに忙しいんですかね?普通のサラリーマン並と思っていたんですがそれ以上ですか?

補足日時:2006/09/26 18:53
    • good
    • 0

飛ばされるというか、、、、


大手企業であれば銀行に限らず、転勤はつきものの考えるのが一般的です。
あと、大卒であれば、大手銀行は○○大学○○学部をメインに採用するとかの決まっています。これも銀行に限りませんが。。
当該、大学でないと殆ど採用されません。
有利な資格より、、まずは大学と学部ですね。そのあとにMBAとか取得してください。
そうすれば、問題なく金融界に仕事ができますよ。

この回答への補足

そうですか…金融なんかにつく場合は何学部がいいんでしょうか?あと銀行員って勤務時間夜12時過ぎとかよくあると聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

補足日時:2006/09/26 18:06
    • good
    • 0

海外支店は花形です。

栄転であってとばされるというかんかくではありません。税理士、不動産鑑定士、社会保険労務士が有益な資格です。

この回答への補足

そうなんですか。いとこの父が銀行員なんですがとにかく転勤が多いんですが、それを回避することは出来るんでしょうか?日本銀行はないとはおもうんですが(多分ですけど…)日銀の場合就職はかなり厳しいですか?

補足日時:2006/09/26 17:42
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行員の出世は配属店舗と関係あるのか

銀行関係にお勤めの方にお伺いします。
銀行員の出世は配属店舗と関係があるという話をきいたのですが、本当ですか。
最初から出身大学で幹部候補だと言われている人がいるのは知っています。中堅大学出身で、最初の店舗が郊外だったらもう諦めるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa625637.html
http://hiroba.chintai.net/qa3371622.html
採用時にすでに幹部候補の学生は,将来のために傷が付かないように,赤字マイナー店に配属されることはあまりありません。

http://rank.in.coocan.jp/jittai/bank.html
銀行での出世コースと言えば、人事部門と言われます。


上のサイトをご覧下さい。
情報があります。

Q銀行員と結婚

こんにちは。
私の婚約者が銀行員です。

銀行員と結婚したら大変だと聞きますが、実際にどの辺が大変なのでしょうか?
人付き合い、結婚前に相手の身辺調査、奥様との付き合い…etc
色々聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
たまに彼の同期の方に会うのですが、付き合いにおいて特に気を遣うべきところはありますか?
一般的な礼儀、敬語をもって接していればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、もし銀行員の方、銀行員の奥様がいらっしゃったら
体験談など教えていただけると嬉しいです。
彼はメガバンクの総合職で、年齢は20代中盤です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行員(40代前半)の妻です。(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に伴う休みがないので、引越準備と役所への手続きはすべて妻の仕事。
転居時、会社から手当は出るが5~10万の手出しあり。
(会社の異動の都合で月途中で転居の場合もあり、旧住居の住宅手当が出ないため)
転勤時期には飲み会が多く、出費(交際費)が増える。

ちなみに義父、義祖父も銀行員という家系です。(全員違う銀行ですが)
義母曰く、自分たちの頃は銀行員の奥さんたちで集まる会があって強制参加。
マンモス社宅に入った時には、若い奥さんが上司の奥さんから毎日嫌がらせを受け
精神的な病気に苦しむ方もたくさんいたそうです。

主人の会社はあまり行員同士での付き合いがないので
会った時は挨拶や世間話をする事はありますが、世間一般の付き合い程度です。
一般的な礼儀をわきまえておけば大丈夫だと思います。

ご質問者様のご主人が転勤族だったり、大きな社宅に入っているのであれば特に言動には気をつけた方が良いです。

結婚前に身辺調査を受けたことはありません。

銀行員(40代前半)の妻です。(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に...続きを読む

Q海外勤務の実現可能性が高い業界や職種

私は現在大学三年生でそろそろ就職活動を本格的に始めようと思っています。
そこで質問なのですが、私は将来どうしても海外で仕事がしたいと考えています。一口に「海外勤務」といっても色々な勤務があるとは思いますが、現実的に自分の英語力(TOEIC700点程度)から考えて英語圏ではなく、入社後に特別な語学教育を受けて(例えばマレーシア語など)その地域へ派遣されるという形がベストではないかと考えています。正直この国がいいなどのこだわりはありません。
そこで、上のような海外勤務ができる可能性が一番高い業界や職種にはどのようなものがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
またなぜ海外勤務にこだわるか疑問をお持ちになるかもしれませんが、自分は今までの大学生活で長期休みのたびに一人で世界を旅してきて、それに魅せられたという部分が大きいです。このような経験は就職の際強みになるのでしょうか?そんなことをしている人間はいくらでもいるのでプラスにはならないのではないかと自分では考えているのですが・・・
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、業種から言えば金融、商社、メーカー、流通、サービス、マスコミと何でもあり状態ですね。
かくいう私も上記の一分野ですが・・・。

業種にもよるでしょうが、入社した時から一貫してその気持ちを持ち続けていればチャンスは巡ってきますし、特技をアピールすることでさらにその道は近づきます。
ただ、漫然と希望しているだけでは望みは叶いません。
TOEFLやTOEICなどの語学は、現地でスムーズに業務を行うためのツールに過ぎません。
むしろ、その会社が海外で行っている事業に必要な業務スキルを身につけることが絶対条件です。

>このような経験は就職の際強みになるのでしょうか?

入社の際のアピールになるかどうかは分かりませんが、入社後の海外勤務へのアピールとしては意味が無いと思います。
前述の通り、海外で必要な業務スキル(語学除く)を持っているかどうかが決め手です。

老婆心ながら、海外で働くことだけが目的なら現地採用という手もあるかもしれませんが、現地採用と日本からの駐在員では待遇に天と地ほどの差があります。
もし、あなたの希望が一過性のものでないなら、しっかりと日本で就職して、駐在の道を求めた方が良いと思います。
目標を見失わずに努力すればチャンスは巡ってきます。しかし、後悔は先に立たないのです。

>入社後に特別な語学教育を受けて(例えばマレーシア語など)

これから就職される身のあなたにはキツイ言葉ですが、この手の考えは早く捨てた方が良いと思います。
私はある程度の自身の目標が定まった時期に、自腹で地元の語学学校に通いました。
そして、赴任後も自力で勉強を続けています。

「本来、そんな金は会社が払うんじゃないの?」という正論も理解できます。
しかし、自分の目標を達成するには、「納得しようがしまいが、アピールできる事は全てする」ぐらいの気概が無ければ実現しません。
正論を振りかざして自分の目標が絶たれるほうがよっぽどもったいないですから。
仮に、あなたと私のような人間が同時に就職したら、会社はどっちを海外派遣するでしょうか?

私なりの結論は、
1.海外にある程度の事業規模をもっている会社なら業種は問わずにチャンスはある
2.就職してからどの業務が海外事業と繋がっているか把握し、その仕事に積極的に絡む
3.その努力を数年続ける。そして時期を見計らって希望する
これが一番有効だと思います。

バンコク駐在

まず、業種から言えば金融、商社、メーカー、流通、サービス、マスコミと何でもあり状態ですね。
かくいう私も上記の一分野ですが・・・。

業種にもよるでしょうが、入社した時から一貫してその気持ちを持ち続けていればチャンスは巡ってきますし、特技をアピールすることでさらにその道は近づきます。
ただ、漫然と希望しているだけでは望みは叶いません。
TOEFLやTOEICなどの語学は、現地でスムーズに業務を行うためのツールに過ぎません。
むしろ、その会社が海外で行っている事業に必要な業務スキルを...続きを読む

Q銀行の支店長って誰でもなれるの?

銀行員(総合職)が支店長になれる確率ってだいたいでどんくらいなんでしょう。

メガ、地銀大手でも違うと思いますが、ご存知の方教えてください。

知り合いに地銀の支店長が二人いるんですが、二人ともノー天気というか、お気楽というか・・・ほんとに仕事してんのかなぁって感じです。
ただ、物知りだし、人付き合いはいいです。ただ、本当に激しい出世レースを勝ち残った?のかと疑問に思いまして(余計なお世話ですが)

Aベストアンサー

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えませんでしたが、同行も不良債権処理が済み、積極的に採用数を増やすようです。

2. 支店数:都市銀行下記3行の平均:632 (約600)
三菱東京UFJ(2006年3月末現在)国内785、海外80  計865
みずほ(2006年3月末現在) 507
三井住友 国内406、海外18  計524

3. 支店長の年齢差(42歳~52歳位、:約10年)

4. 1支店での平均在任期間:約2年 (一般行員は約3年)

5. 以上から計算すると、大手都市銀行だけの話ですが、
同時期に支店長である人=店舗数=約600人
1年間で支店長になれる確率=600(上記2)÷(1,200(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=2.5% (100人中2.5人)と計算上はなります。もっともこれは1年間の計算であり、支店長適齢期の約10年間の間に結果的に支店長になる確率は当然高くなります。

しかし従来は採用人数がこんなに多くはなかったので、もっとずっと確率が高かったともいます。
又、支店長だけが偉いわけではありません。最近は、同じ建物の中に、個人客を主に扱う「支店」と法人客を主に扱う「支社」が併存するケースもあり、「支社長」も「支店長」と同格と考えられますので、これを合わせると少し確率が上がると思います。
又、同じ出世するのでも、営業店の支店長などを経ないで、本部の部長或いはラインの管理職ではなくて専門職で出世する人もいます。

近年採用数を増やしたのは、不良債権処理が済み、又支店を増やそうとしていることの他に、職種の分化が進み、色々な職種に必要な人材が必要になったからです。
上記三菱東京UFJのAP職や三井住友の個人向け業務に特化した総合職を支店長など営業店経営をはじめから目指さない層と仮定すれば、前記の計算は次のようになり、もう少し確率は高くなると思います。
600(上記2)÷(570(上記1)×10(上記3))÷2(上記4)=5.26% (100人中5.26人:但し1年間当たり)

以上、全くの私の独断の計算であり、あまり当てにしないでください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070303ke04.htm

確率は?とのことですが、今銀行の中にいないので、はっきりとはわかりませんが、大体どの位か、非常に大雑把ですが以下計算してみることにしましょう。

1. 年間採用数:総合職平均:1,200人(内従来の意味での「総合的」総合職570人):下記2行の平均ですが・・・。
三菱東京UFJ(08年予定)総合職550人、原則転居を伴う転勤がないエリア総合職(AP職)750人、計1,300人
三井住友(08年予定):総合職600人、個人向け業務に特化した総合職500人、計1,100人
みずほの08年の数字はネットからは拾えま...続きを読む

Q銀行員との結婚の際、調査されるのか心配しています。

現在、銀行員の方とお付き合いしており、結婚に話が進んでいます。

噂で、銀行員と結婚したら、結婚相手の氏名・生年月日・勤務先・両親の氏名などの詳細を銀行に申請しないといけないと聞きました。
私の家はあまり裕福でなく、もし親が金融事故にあっていたら。。

結婚の際に、彼の勤務先の銀行に結婚相手の氏名や両親の氏名などを知らせるのは、負債状況などを確認するためなのでしょうか?もしその事実を銀行が知ったら、彼の出世や待遇面で不利が生じるでしょうか?

もしそうであれば彼に申し訳ない気持ちもあり・・でも自分の両親のことも傷つけたくなく・・誰にも相談出来ずに悩んでいます。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、回答願います。

Aベストアンサー

関係無いと思います。(種類にもよりますが)銀行は非常に大きな組織です。普通に考えて人事も結婚相手の家庭まで調べていられません。普通行員であればその家庭も深くは調べていないはずです。

また、銀行の評価は極めて定量的で納得性の高いものです。
人事考課についても(ある程度政治的な力は働くものの)基本的には各個人の能力で公平に評価されてます。

>結婚の際に、彼の勤務先の銀行に結婚相手の氏名や両親の氏名などを
>知らせるのは、負債状況などを確認するためなのでしょうか?
基本的には個人情報として管理しているだけです。
そこまで深読みする必要はないと思います。

Q銀行員って、そんなに忙しいの?

知人(銀行員の奥さん)が、いかに銀行の仕事が大変であるかという話をしていました。
旦那さんは30歳台の銀行勤め。忙しくて毎日帰宅するのが夜中の11時12時だそうです。半ば「忙しい自慢」だったようです。
私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていましたが、そんなことはなくて、銀行というのはそれくらい忙しいんだとのこと。
そんなにやることがたくさんあるのなら、もっと人を雇えばいいのであって、社員が一日13時間も労働しなければならない企業って、その社員の能力が低いか、会社の労働システムの稚拙さとしか思えないんです。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ、というか残業代をつけている人はほとんどいませんでした。支店長の命令で、毎月一定時間は付けていたようですけれど。

私のいたシステム部は特殊で、残業代もちゃんと出ますが、銀行の中で1番、殺人的に忙しい部署だと思います。男女を問わず、朝の8時から夜の9時ごろまで働くのふつうです。それだけでも1日13時間労働です。納期に間に合わなければ徹夜もありますし、システムにトラブルが発生すれば、当然家には帰れません。

ただ、銀行内でも部署によってだいぶ違うと思います。本部やシステム部は、エリートと呼ばれる人々がしのぎを削っていますから、とにかく本当によく働きます。逆に、それについていけない人は、どんどん出向や転勤させられてしまいます。

知人の奥さんが忙しいのを自慢する気が知れません。ストレスから体調を崩す人や軽い鬱になってしまう人がたくさんいましたから。あんなに忙しいのは、私はごめんです。

こんばんわ。

私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ...続きを読む

Q生理周期34日以上では妊娠しにくい?

排卵まで20日以上たった卵子は妊娠しにくく、妊娠したとしても流産の可能性が高い、とある本で読みました。
排卵から生理まではどんな人もおよそ14日と決まっていますので、つまり生理周期が大体34日以上の人は妊娠しにくいあるいは流産しやすい、ということになると思います。

生理周期別の妊娠率、というものを見たことがありませんが、現実のところはどうなんでしょうか?

本を読んでいてちょっと疑問に思ったので質問してみました。

Aベストアンサー

それは一体、何という本なのでしょう。
それは間違っていると思います。ちょっと古いデータか、厳密な科学的根拠をもとに、統計をとって書かれたものではないと思います。

というのも、私もそのあたりのことが気になって、長い間をかけて、調べまくりました。専門書も読みました。

が、排卵までに時間がかかった卵子は妊娠しにくく流産しやすい、ということを裏付ける科学的根拠や統計結果は、一切、目にしたことはありません。

排卵から生理までは14日と決まっています。
しかし、排卵までは決まっておらず、人それぞれです。

大事なのは、卵子が排卵されたから6~8時間以内に受精することです。排卵後8時間以上経つと、卵子は老化し、それが受精しても流産の可能性が高くなります。
これが、「老化卵子は流産しやすい」という根拠です。
(同様に、射精後48時間こえると、精子は老化します。老化精子が受精しても、流産となる可能性が高まります)
これは実験結果でもしっかりデータが出ています。

つまり、大事なのは、排卵直後の卵子が受精することです。
排卵までに時間がかかるのは、問題ありません。

ですから、ご安心下さい。
あなたの生理周期で、卵子が20日かかって出来上がるからといって、それが古い卵子であるとか、妊娠しにくい・流産しやすい、といったことは、私の調べた限りでは、ありません。

それは一体、何という本なのでしょう。
それは間違っていると思います。ちょっと古いデータか、厳密な科学的根拠をもとに、統計をとって書かれたものではないと思います。

というのも、私もそのあたりのことが気になって、長い間をかけて、調べまくりました。専門書も読みました。

が、排卵までに時間がかかった卵子は妊娠しにくく流産しやすい、ということを裏付ける科学的根拠や統計結果は、一切、目にしたことはありません。

排卵から生理までは14日と決まっています。
しかし、排卵までは決まっ...続きを読む

Q銀行(とくにメガバンク)にお勤めの方にお聞きしたいのですが・・・

メガバンクに総合職で就職を考えています。
金融に興味はありますが、大きな夢や目的があるわけではありません。
そこで、働き続けられるか不安になりました。そこでお聞きしたいのですが

土日はやはり勉強でつぶれてしまい、平日は毎日遅くまで残業なのでしょうか?休みがないとなると、やっぱり何のために資格をとるのか目的が明確でないと続けられないかな・・・と思ってしまいます。

もしやめたくなった場合は、転職しやすいほうですか?ネガティブな質問で申し訳ありませんが、万が一のことも考えて決断したいのです。

また、メガバンクともなるとかなりの人数の方が働いていますが、職場の人間関係はどうなのでしょうか?

最後に、出世の見込みがないと飛ばされるというのは本当ですか?
平均年収、40歳くらいでの最低年収と最高年収など分かる方いましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「転職をしないで銀行でずっと働いていこうと思えるように自分と向き合いたいと思います。」
この考え、、、良くないですよ。山一だって拓銀だって潰れました。
メガバンクでも潰れるかもしれないし、合併=>人員削減があります。
日本の金融機関でしばらく実力をつけさせてもらう、と考えた方が良いと思いますよ。


例:某新宿区内大学からGSへ行く人、多いです。
でも、日系の金融機関を経験せずいきなり外資だと基本的なこと抜きに実務だから、イレギュラーな事態に弱いです。(イレギュラー=>金融機関でのインシデント)
また、私立文系数学弱いです。積分でレポの経過金利(時間の関数)を説明してもわからなかったので、困りました。

日本の金融機関を経験して外資に来る人は、金融の基本がわかっていて、かつ応用が利くから使えます。
外資なら稼ぐだけ稼いで40代で引退までのカネが用意できます。
その後起業するもいいし、違う道に行ってみる、違う勉強をしてみる、社会のために無償で自分の能力を還元する、など道が拡がります。


いろいろチャンスがあっただろうに、いくら1000万をもらえても「店頭で案内しているおっちゃん」はあのトシにでお金の為に働いているんですよ。たぶん、60才を過ぎでも働いているでしょう。



「宮崎シーガイア」のはなし、たぶん3年ほどは給与保障ですが、転籍した後は当然保障ナシです。その後外資に買われたので、どうなったんでしょうね、、、、英語ができなければ、外資ではつらい思いをしていると思います。
金融機関で働くなら、英語の交渉能力と金融工学です!

「転職をしないで銀行でずっと働いていこうと思えるように自分と向き合いたいと思います。」
この考え、、、良くないですよ。山一だって拓銀だって潰れました。
メガバンクでも潰れるかもしれないし、合併=>人員削減があります。
日本の金融機関でしばらく実力をつけさせてもらう、と考えた方が良いと思いますよ。


例:某新宿区内大学からGSへ行く人、多いです。
でも、日系の金融機関を経験せずいきなり外資だと基本的なこと抜きに実務だから、イレギュラーな事態に弱いです。(イレギュラー=>金...続きを読む

Q銀行員と証券マン

高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に
勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、
どうか教えてください。

私のイメージで言えば
行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。
人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に
よく行ってそうな感じ。
私の知人の証券マンがお酒好きなので、
そんなイメージがあるのかもしれませんが。

給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。
今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、
証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと
耳にしたことがあります。
知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、
はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。
実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。

学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と
いうイメージがあります。

海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に
行っていたとは聞いたことがありません。

本当のところはどうなのでしょうか?
それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に
勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、
どうか教えてください。

私のイメージで言えば
行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。
人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に
よく行ってそうな感じ。
私の知人の証券マンがお酒好きなので、
そんなイメージがあるのかもしれませんが。

給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。
今はどの会社も企業内格差あると言われていますが...続きを読む

Aベストアンサー

証券会社に勤めているものです。
一言で言えば、「人による」です。私も個人・法人営業経験ありで、様々な人を見てきていますが、様々な人たちがいます。ただ、銀行の方は分かりませんが、証券会社の営業、特に新人の時は新規開拓・飛び込み営業でゼロから顧客を開拓しなければならないので、かなり大変です。体育会系な雰囲気ですし、銀行ほど社内の規定が厳しくないと思います。また、気性が荒い個性的な人たちが多いと思います。

学歴・学閥ですが、確かに都市銀行の方が学歴を重視している感があり、また学閥もあると聞いたことがあります。ただ、最近は証券会社でも高学歴の人たちは沢山いますし、最初は営業からという人たちも多いです。また、証券営業は基本的に数字がほぼ全てなので、いくら高学歴でも営業数字があげられない人は早々にやめていくケースが多いです。

給与面は業績=相場にかなり影響されます。相場がよければ、もしかしたら都市銀行よりも貰えますし、悪ければかなり低いです。各社どのような評価制度にしているかによるところが大きいですが、相場との相関性は高いです。

証券会社も海外業務やっていますし、割と積極的に海外研修に送っています。ただ、現地採用の方がコストが安いので、本社から海外に人材を送るのは稀です。

証券会社に勤めているものです。
一言で言えば、「人による」です。私も個人・法人営業経験ありで、様々な人を見てきていますが、様々な人たちがいます。ただ、銀行の方は分かりませんが、証券会社の営業、特に新人の時は新規開拓・飛び込み営業でゼロから顧客を開拓しなければならないので、かなり大変です。体育会系な雰囲気ですし、銀行ほど社内の規定が厳しくないと思います。また、気性が荒い個性的な人たちが多いと思います。

学歴・学閥ですが、確かに都市銀行の方が学歴を重視している感があり、また...続きを読む

Q仕事ができない銀行員はリストラされるのでしょうか。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに

(1)国家試験に受からない、
(2)業務は覚えられない、
(3)仕事はできない、
(3)仕事をふってもらえない、
(4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、
(5)銀行内の支店で孤立気味、
(6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。

という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦手というか頭がいいほうではないタイプの人間です。

【周りからストレス発散されるタイプというか風当たりが強いというかいじられキャラというか周りから見ると攻撃しやすいタイプのようです。僕だけには周りの行員は言い方がきつい感じがします。】

一つ心配なのは【銀行は仕事ができない人は退社(リストラ)に追い込まれる】という話も聞きますし【銀行はリストラすると銀行の印象が悪くなるので強制的に退社には追い込まない】という両方の話を聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?
現役銀行員の方はこのあたり詳しいのではと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに

(1)国家試験に受からない、
(2)業務は覚えられない、
(3)仕事はできない、
(3)仕事をふってもらえない、
(4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、
(5)銀行内の支店で孤立気味、
(6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。

という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの話ですが、残業などをほとんどしなかったため
部署名は詳しくは知りませんが「資料室」みたいなところに異動になりました
銀行としてはクビにはしにくいらしく、自発的な退職を待って窓際においやったようなのですが
本人は、出世にはまったく興味がなく、残業を一切しなくてよくなったため逆に喜んでいました・・・・
そうじゃなかったら、心理的に耐えられなくなって退職するんじゃないでしょうか
ですので質問者さんの聞かれた話は受け取り方の違いでどちらも正しいのかもしれません


ところで、単にクビにすることはリストラではないですけど、クビのやわらかい言い方として定着したんでしょうかね


人気Q&Aランキング