プロが教えるわが家の防犯対策術!

走り雨ってどんな雨のことですか?
同じ言葉があったら教えてください。

A 回答 (5件)

通り雨や夕立と類似した言葉ではないでしょうか?


すぐに止む雨のことでは?
    • good
    • 0

走り雨という言葉は私には馴染みのないものでした。



言葉から受けたニュアンスですが、「通り雨」というのはどうでしょう?

「通り雨」・・・さっと降ってすぐやむ雨。


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

台風や梅雨が来て本格的に雨が降り出す前に前兆として降る雨を「ハシリ」と言います。


季節の果物、野菜が季節に先がけて店頭に並ぶのを
やはり「ハシリ」と言います。
それと同じと思います
    • good
    • 1

藤沢周平の短編の名作に「驟り雨」(はしり雨)があります。


驟雨のことではないでしょうか。
にわか雨、夕立をさして言います。
「驟」は「にわかに」の意味があります。
    • good
    • 1

ずっと気になっていたので調べてみますと


高橋順子著『雨の名前』にありました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4096814318

「本降りになる前にパラパラとくる雨」のことだそうです。
しかし歌や俳句では、この意味で使われていない場合もあるようです。
かなり分厚い数冊の国語辞書や歳時記にも載っていないことから、歌や俳句では個人がイメージを膨らませて創作したのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雨の言葉辞典にも載っていなかったのでもう諦めていましたが、わざわざ探してくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!