アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

くだらない質問かもしれませんが(__)
松屋、吉野家においてある、"紅ショウガ"、あれって、牛丼等のつけあらせとしておいているように感じますが、みなさんはいかが、ですか??
(Q01=紅しょうがをおいてある理由、利用目的)

Q02 他の定食などでご飯に、のせて食べる。
これって、みなさん、してますか??・・例えば、生姜焼き定食のご飯にのせて食べても良いと思いますか??
Q03 Q02の回答で、"Yes"の場合、どれくらいのせてますか??
私の場合、Q02=Yesで、Q03=大盛りのご飯で、大目にとったものを二つから、三つ、こまめに。

先日も、松屋で生姜焼き定食を食べたのですが、深夜のため店はガラガラ、紅ショウガを付け合せとして、ご飯にのせて食べるのに、ちょっとだけ??「わるいことなのかな??」と罪悪感が、あったので、質問してみました。
なお、お暇な時で、けっこうですので、よろしくお願いいたします。
以上

A 回答 (6件)

2&3:

牛丼の時に最初はそのまま食べて、次に紅しょうがと唐辛子を順番に混ぜて食べています。 かなり多く取りますが、この頃なんとなく紅しょうがが汚く見えてきて、唐辛子だけを使うことが多くなっています(家に持って帰って、専用紅生姜を大量に乗せて食べています。 紅生姜は5キロ単位で購入してます)

1:店としても食べない人に全部つけるよりも食べる人が好きなだけ取ってくれたほうが店への印象もよいから沢山食べてよいって理屈をつけていました。

生姜焼き定食の場合は、紅生姜は脂のために口直し程度しか使いません。

罪悪感:理屈はつけてもなんとなくやりにくいです。
田舎(甲府)の店で、いつもどおりに沢山かけていたら、爺婆が見ていて「あんなにかけている」なんて言っていた・・・・だから田舎者は嫌いです。人がどうやって食べたっていいではないか。 どんぶり飯ってそうやって好きな様に味付けして、ガツガツ食うものなんだから。
そんなにお上品に食べたいなら、フランス料理店に行け!!でした。(・。・;

皆さんで好きな様に沢山かけて食べましょう。\(~o~)/
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、それなりの量??で、極端には多くありません。
>「あんなにかけている」なんて言っていた
やはり、いるのですね。私の場合、まわりのお客さんは気にはなりませんが、店員ですよね、特にすいている時間帯は。最近、"紅生姜をご飯にのせて"が、自宅でも、習慣になってます。

>皆さんで好きな様に沢山かけて食べましょう。\(~o~)/
賛成!!・・・ですが、ある程度のマナー??、常識を守って。
回答をありがとうございました。

Q01

付け合わせ、口直しだと思います。
が、ご飯と一緒に食べるの好きです。七味も振りかけるのが好きです。

Q02
牛丼屋以外で見かけないのですがあったら食べると思います。

Q03
2回か3回軽くつかんで取ります。

余談ですが、以前にテレビでどのくらい紅ショウガを盛ったら店員から何か言われるか?というのを実験していたのを見たことがあります。器に山盛りにしたのを2回目あたりで「ご遠慮下さい」と言われていた気がします。

経験上、牛肉が見えなくなるくらいまでのは見たことがありますが山盛りは一回もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>七味も振りかけるのが好きです。
これって、ご飯に紅生姜、そして七味ですか??、そうなら、一度、試してみますね。
>以前にテレビでどのくらい紅ショウガを盛ったら店員から何か言われるか?
私も、そのTV見ました。でも、あれって、食べながら足していくのではなくて、食べる前の段階で、超特盛りでのせてましたよね、ああいう食べ方すれば、いくらなんでも言われますよ。

やはり、食べながら、紅生姜を足していくのが、マナー??かと、もちろん大盛り??で、繰り返して。回答をありがとうございました。

私は意地汚い性格で、タダのものは沢山食べないと損した気分になり、あの紅しょうがも「がばっと」2、3回取って食べます。

好きという理由もありますけど。
勿論、他の定食の時も沢山取りますから、一気に減ります。
回転寿司もココイチも同様にしています。
気にしたこともないですけど、私はずうずうしいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>あの紅しょうがも「がばっと」2、3回取って食べます
私もそんなものです、ただ、こまめに行いますが。
>私はずうずうしいのかな?
いえいえ、常識??の範囲内なら、いくらでも。
これって、やっぱし、周りが、とってると、気楽にバンバン(それなりに)とれるものですよね。昨日は深夜で、ガラガラだったので、ちょっと店員の目を気にしながら、とりましたが。
回答をいただき、ありがとうございました。

Q1 違います。

何を注文しても食べて構わないです。

Q2 ご飯にはのせませんが、定食の皿の端にのせます。

Q3 山のようにはのせませんが、なくなったら補充します。

テーブルにおいてあるので、好きなだけとってもいいんでしょうが、そんなえげつないことはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、つけあわせなのですね。
ちなみに、取る量は、常識の範囲ないと自分では思ってます。そんなに、"どんどん取る"わけではありません。

こんにちは。

松屋大好き親父です。
Q1:付け合せなのでしょう。牛丼専用ということではないと思いますが、やはり牛丼用が主目的でしょうね。
Q2:牛丼だけでなく定食でも乗せます。カレーは注文したことはないですが、カレーでも多分乗せると思います。
Q3:大盛りのご飯にたっぷり乗せます。追加で乗せることもあります。

遠慮せずにどんどん載せてますよ。その分ご飯もたくさん食べますし。

あぁ、口の中に松屋のトン定(しろ大盛り)の味が。。。
    • 0
この回答へのお礼

『牛丼専用ということではない』、『遠慮せずにどんどん載せてますよ』を見て、安心しました。好みの問題と思いますが、紅しょうがをかけるひとが、あまりいないものでして(^^ゞ
私も、これからはドンドン!?、かけたいと思います。
>あぁ、口の中に松屋のトン定(しろ大盛り)の味が。。。
私も、腹がへってきましたぁ、回答をいただき、ありがとうございました。

Q01=紅しょうがをおいてある理由は付け合わせの目的もあると思いますが、

牛丼の甘いたれに飽きたときの口直しの意味もあると思います。
Q02=有りだとは思いますが、わたしはやらんな~。中華丼とかならやるけど
    • 0
この回答へのお礼

>牛丼の甘いたれに飽きたときの口直しの意味もあると思います。
私もそう感じます。豚丼/牛丼のたれに、あの紅しょうがをのせ、溶き卵をのせると(好みにもよるが)、絶妙な??味になりますからね。
>わたしはやらんな・・
はあ、そうですか。でも、結構、おいしく感じたので、私はやってます。