プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか?
路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか?

待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、
西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが
武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。

今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが
西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

A 回答 (4件)

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。


重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこから階段を2つ上がって11・12番ホームに行きます。
電車が東京行きであることを確かめて乗り、舞浜駅で降ります。
舞浜駅は北口と南口があるので、どちらで待ち合わせなのか確認してください。
ディズニーランド側にあり、改札の数も多いのが南口です。
舞浜は人は多いですが、駅の構造は単純なので、待ち合わせ場所をしっかり決めておけば迷うことはないかと思います。

西船橋:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.h …
舞浜:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1414.h …

京葉線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
西船橋はときどき利用するのですが、東西線に乗り換えたことしかなく、明日が初・京葉線&武蔵野線なのです。
皆さんに詳しく教えていただいて、それ程難しくはなさそうかな・・・と少し安心しました。
待ち合わせ場所はどちらの改札なのかも、ちゃんと確認しておきました!

お礼日時:2006/09/26 21:11

西船橋から京葉線には乗れません。

が、西船橋を出た武蔵野線は京葉線と同じルートを通ります。

従いまして、回答は武蔵野線の東京方面に乗る です。

ちなみに、舞浜駅ですがホームは1つしか無く、京葉線も武蔵野線も同じホームです。ですので、安心して武蔵野線に乗ってくださいね♪

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list117 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
舞浜駅情報も助かります!
同じホームなら大丈夫そうですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/09/26 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:00

西船橋から舞浜に行くのは「南船橋経由東京行」の武蔵野線電車に乗ってください。

幾ら待っても京葉線電車は西船橋には来ません。
なお、武蔵野線というオレンジの電車です。
武蔵野線と京葉線の境目は「市川塩浜」か「南船橋」です。
もし南船橋止まりの電車に乗った場合は終点(といっても隣)の南船橋で京葉線東京行電車に乗り換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
京葉線は西船を通ってないんですね。
オレンジ色の電車で、南船橋止まりの場合もあるんですか。
千葉に10年近く住んでますが、実は1度も京葉線と武蔵野線に乗ったことがなくて、明日が初・京葉線&武蔵野線です。

お礼日時:2006/09/26 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!