よく、株価変動に影響するような、経済関係の行事というかイベントが報道されますが(決算とか指標とか。)、年間のそういうものをあらかじめ知っておけるような年間スケジュールみたいなものはネットでは探せないでしょうか?

A 回答 (1件)

経済指標関係のスケジュール関係です


http://www.meti.go.jp/statistics/h_sch.html
http://www.stat.go.jp/data/guide/3.htm
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/stat-plan.html

財務省と日銀はメールサービスに登録すると良いと思います
http://www.mof.go.jp/
http://www.boj.or.jp/

東証のディスクロージャー資料
http://www.tse.or.jp/DISCLOSE/html/daily/today.h …

ネット上でこれらを調べるとすると、結構手間がかかりそうです。
簡単な方法としては、証券会社の経済資料にこの種のスケジュールがついている場合が多いのでこれを入手することが簡単だと思います。

尚、私は日経新聞が週初に出す一週間の予定表を利用することにしています(週末に来週の予定が判らず、ミスすることもありますけど)。

もっと良い所があるかもしれませんので、自信なしです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。

日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。
体育祭の競技、種目これを英語で言うとどうなるのでしょうか?
できれば event 以外で教えていただきたいです。
どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

game、match、competitionですね。

eventが一番自然ですが、英語は同じ単語を繰り返し使用することを嫌います。
eventという単語ばかり使っているとヴァカだと思われますので、上記の単語を適宜入れ替えて使用します。

ちなみに英語でスピーチっていうのはいきなりだと難しいので、くれぐれも安全運転に勉め、背伸びしない表現を使うように心がけるといいでしょう。和英辞典なんか使わないのがベスト。使ってもあなたがどこかで聞いたことのある表現を選択することですね。

Qニュースで株の外国人買い越しとか報道されていますが、何か指標を発表しているのですか?

外国人なのか国内投資家の比率を知りたいです。
何か、発表している資料等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.tse.or.jp/market/data/sector/index.html
http://www.mof.go.jp/siryou.htm

Q日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。

日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。
体育祭の競技、種目これを英語で言うとどうなるのでしょうか?
できれば event 以外で教えていただきたいです。
どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

items
games
matches
100m走とかはやさをきそうようなものなら
races
itemsはつかいかたによってはすぽーつようひんみたいになりえるし、
ちょっとつたわりにくいかも、、、

Q経済指標発表スケジュール

日米の、特にアメリカの経済指標発表日時が一覧で載ったサイトはないでしょうか?
時間まで載ったものが欲しいのですが。

Aベストアンサー

いくつかあります。
参考になれば幸いです。
FXですか?
経済指標発表日時直前の緊張感はたまりません。

http://mcfs.jp/kawase/mcfsnews/indicator/forecast.php

http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

http://www.across-fx.net/info/weekly.htm

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q海外(アメリカとか中国とか)の平均株価が携帯で見れるサイトを教えてください。

海外(アメリカとか中国とかヨーロッパとか)の株価平均が携帯でチェックできるサイトとかありませんか?
個別~とかじゃなくて、平均みたいなのでいいです。

できれば、反映にかかる時間が短いのがいいです。

ちなみに、パソコンではヤフーUSAのファイナンシャルを見ていますが、携帯では見れないみたいなのです。

英語のサイトでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、私の知る限りではEトレしかしりません。
ごめんなさい

Q英語で林間学校のような行事は何と言いますか?

「海や山は学校でよく行きます。私は海も好きだけれど、山が好きです」
「私はいつも冬山でスキーをするんだよ。寒いけど景色がすごくきれいなの!」

学校でよく行く、というのは林間学校みたいな行事なのですが、何と言うのでしょう。
他に言い方があるのでしょうか。

すみません、どうしても英訳出来ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

http://eow.alc.co.jp/%e6%9e%97%e9%96%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1/UTF-8/

上記のサイトに林間学校として3つほど在りますが、アメリカでは通常nature school ですから、

下記のようにすればいかがですか?




Outdoor nature school

Camping nature school

Winter nature school for skiing


なおfield trip  は一日だけの遠足みたいなものです。

Q株価指標を携帯で知りたいのですが

皆さん、教えてください。
NYダウやS&P500の指数を見れる携帯のサイト、
ご存知ないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野村サイトで辿れば見れますけど。
あと、外国株式情報の関係でも。

Q京都の主な行事(1~5月)

英語の授業で、京都の年間行事についてプレゼンテーションすることになりました。
私は1~5月の担当なのですが、今インターネットで調べてみたら、
かなり多くの行事があり、どれを取り上げるべきなのか全くわかりません(@_@;)
人出の多い行事、独特な行事など、おすすめ(?)があったら教えてくださいm(__)m!

Aベストアンサー

1月から5月なら葵祭が妥当だと思います。
京都の3大祭りですからね。
独特な行事だと節分とGW前に行われる「壬生狂言」はいかがでしょうか。
仏の教えを身振り手振りのパントマイムで民衆にわかりやすく教えるという昔からある行事です。
重要無形民俗文化財に指定されています。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/

Q任天堂とソニーの株価変動について

『任天堂』と『ソニー』の株価変動の要因について、次の2つの観点から意見を求めています。

(1)マクロ的要因:世界や日本の経済動向、業界の動向など

(2)ミクロ的要因:個別企業の業績、決算、新商品開発など


できるだけ早急なご回答を求めているので、大まかな内容で結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。テーマからして、大学のレポートか何かでしょうか?なるべく、大まかに説明したいと思います。

『任天堂』
(1)マクロ的要因:日本を含めた先進国(=主力市場)の少子化は避けられない状況であるが、新感覚の体感ゲームのDSとWiiの強力二本柱が、新しい市場(今までゲームをしなかった層~女性~、および昔ゲームしていた層~大人の男性~)を開拓しており、少子化という逆境を逆手に取っている。タッチペンや赤外線コントローラーを使ったソフト・コンテンツは、まだまだパターンが使い古されておらず、出せばそれなりに売れるのが現状。

(2)各国におけるWiiおよびDSの堅調な売り上げに加え、円安も追い風となり、業績は好調。業界キラーコンテンツのドラクエがDSとWii向けに発売されることもあり、当面は株主は安心して買い持ちできます。

(補足)株価変動に関しても、テクニカル的な要因で上昇トレンドにあり、25日もしくは27日移動平均線を大きく割り込むことは見られない。これも任天堂の株価を支えている要因の一つであろう。

『ソニー』
(1)マクロ的要因:昨今の円安による海外売り上げ増に支えられて、本来ならばガタ落ちの株価が、横ばいもしくは若干の上昇傾向が見られる。業界の動向に関して、かつては新製品を出し新市場を真っ先に開拓してきたソニーだが、WiiやDS、i-podなど先進的な製品開発において他社に追い越されている。

(2)ミクロ的要因:00年代初頭まで誇っていたソニーブランドは、他社製品のデザインのファッション化や、ソニー製品の元々の品質の悪さがたたったこと、新製品開発の後追い(i-podに先を越され、PS3も斬新さを欠く)などがあり、地に落ちた印象がぬぐい切れない。そのため、かつてソニーの強さであった差別化戦略が市場で全く機能していない。企業業績についても、今は円安による海外売り上げに支えられているから良いものの、会社自体の力は確実に衰退期に入っており、株価の大幅な上昇は期待できない。
<参考 http://okwave.jp/qa3110505.html?check_ok=1 >

(補足)テクニカル的には、ほぼ横ばいの上がっては下がる相場が続いており、ヘッジファンドや機関投資家、個人投資家らの短期売買の対象となっている傾向が見られる。この円安が終わったとき、下降トレンドに突入するという見方も多いのでは。

私見としてこんな感じですが、少しはお役に立てましたでしょうか?なお、30代後半から上の世代の男性には「それでも世界のソニーはいい会社」という「腐っても鯛」的なバイアスが染み付いており、未だに復活待望論が絶えません。良いか悪いかは分かりませんが、ブラビア人気は主な購買層である30代以上の男性に支えられていると思います。

00年代前半にあぐらをかいて落ちぶれたソニーと、せっせと新しいことを実現させて復活した任天堂は、企業比較という点でも話題は尽きないと思います。頑張ってください☆

こんばんわ。テーマからして、大学のレポートか何かでしょうか?なるべく、大まかに説明したいと思います。

『任天堂』
(1)マクロ的要因:日本を含めた先進国(=主力市場)の少子化は避けられない状況であるが、新感覚の体感ゲームのDSとWiiの強力二本柱が、新しい市場(今までゲームをしなかった層~女性~、および昔ゲームしていた層~大人の男性~)を開拓しており、少子化という逆境を逆手に取っている。タッチペンや赤外線コントローラーを使ったソフト・コンテンツは、まだまだパターンが使い...続きを読む


人気Q&Aランキング