プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニウサギ4歳半♂です。土曜日に胃の中の毛球を取る手術をしました。以前にその病院では麻酔をかけて2度ほど歯も削ってもらったし、虚勢手術などもしてたので、信頼してました。

しかし、今回開腹手術の後、2日ほど入院し、今日迎えに行ったら、手術後からずっと開帳肢のように両手両足がべたーっと広がった状態のままになってしまってるようです。手術後当日面会に行った時は麻酔の後だから足元がふらついてるのかなと思ってましたが、2日経っても治ってなくて、すごく心配になってしまいました。

病院の先生も手術の後にこんなにウサギがなったという前例がないようでよく分からないらしく、徐々によくなると思いますという感じで言われました。

麻酔や手術がきっかけで開帳肢にうさぎはなることもあるのでしょうか?治る見込みはあるのでしょうか?何か情報やできることやするべきこと、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

前足も一緒となると神経系の病気だと思います。
もしかしたらEZ症候群かもしれません。
手術で体力低下したところに、元々持っていたEZの虫が
神経に入り込んだ可能性もあります。

治療は斜顔等と同じような治療になりますが
長期になりますので、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。とりあえず今日別のお医者さんにも診てもらいました。

結構ウサギも診てる有名病院だと思って期待して行ったのですが、とりあえず脱臼ではないようでしたが、結局開帳肢とも言われず、他にもこれと言ったはっきりとした診断はしてもらえませんでした。

他の病院で手術した後のウサギは嫌がられるんですかねぇ・・・。

ウサギは全然普通の生活ができなくてかわいそうですが、とりあえず大好きな我が家で少しゆっくりさせて、2,3日して、もう一度手術した病院に行ってみようと思います。

アメファジで5歳の♂と生活しています。

ご心配の事と思います。セカンドオピニオンではないですが、他病院で経緯を説明して、先生に診てもらってください。オペした先生がミスした可能性もありますし、自ら認めるはずも少ないと思います。早く病院へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもありがとうございます。本日他県のうさぎを多く診てる病院に連れて行くことにしました。

昨日うさぎ専門の病院に電話で相談させていただいたんですが、もし治る可能性があるにしても、その場合は少しでも早く治療を始めた方がいいというアドバイスをいただきまして(その病院は遠すぎてとてもいけないのが残念なのですが)。

治るのか、それとも介護が必要ならその方法とか詳しく聞きたいですし。少しでも可能性があるといいのですが。cockieにもさらに背中を押していただけて良かったです。本当にありがとうございます。

ところで、現在後足は動きますでしょうか?

動かなかったり、力が弱い場合は神経に何らかの異常が出ていると思います。
動くと股関節の脱臼が考えられます。
腹部の手術の時に、仰向けに寝かせて、両足を開かせる姿勢にすると思いますので
このときに足を開きすぎたことなどで股関節が脱臼した可能性があります。
治る見込みはですが、開帳肢が治った事例はあまりないと思います。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます。

後ろ足だけでなく、前足も開ききった状態で、本人は動きたくて、ちょっと動こうとしたりもするんですが、前足後ろ足が伸びきっちゃって、全然思うように動けない状態です。

まったく動かないとか、力が弱いとは少し違うような感じもあるんですが・・・。脱臼の症状もはっきり分かりませんが、脱臼の可能性もあるのかもしれません・・・。

• 0