こんにちは、いつもお世話になります。エクセル(WIN98)で入力した文字、数字の上に重ねて記号(例えば〇、×、△等)を表示することは可能なのでしょうか?ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況が良く分からないのですが、セルに入力した数値の上に、別に入力した記号を表示させたいということでしょうか?


それでしたら、「テキストボックス」を使用すれば良いと思います。
テキストボックスに入れたい記号を入力し、「オブジェクトの書式設定」にて輪郭、塗りつぶしそれぞれ無しにすれば良いのではないでしょうか?
もし、趣旨と違っておりましたらすいません。
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この回答へのお礼

早速試したところうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 17:15

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Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセル 自動で数字を入れたい

細かい数字なので、あらかじめ式を設定したいのですが
方法がわかりません。

たとえば・・
北海道発 九州着 123と入れると⇒『10,000』と出る

北海道発 九州着 5678と入れると⇒『50,000』と出る

という風に『 』の部分を自動的に出したいのですが・・

発・着は大体数件しかないのですが
着のあとの数字(この場合『123』『5678』)は
いろんな数があり、決まっていません・・。

ただ、4桁未満、5桁未満、5桁以上の数は
金額が一定しています。

4桁未満の数字=10,000
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5桁以上の数字=80,000

という感じです。

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簡単に出来る数式がありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C1セルから下方にデータが入力されるとして、そのデータに基づく金額をD1セルに表示させるとしたらD1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(C1="","",IF(INT(C1/10000)>0,80000,IF(INT(C1/1000)>0,50000,10000)))

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

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 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
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Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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QEXCEL関数で数字の正規化を行うには

購入額アンケートの集計分析をします。サンプルの優劣を分析したいのですが、回答値(購買金額)のばらつきが大きく、そのまでは比較できません。

こうした時は数値の「正規化」(平均値の差の2乗の平均???とか)を行うそうなのですが、
 ・EXCEL関数でどのように実行すれば良いのか、やり方もしくは参考情報の所在をお知らせください。

ちなみに現状の構造は下記2列のシンプルなものです
 ・サンプルID列、 回答購買額列 

Aベストアンサー

正規化の意味は、正規分布に変換する、ということでしょうか。そうすると、二つのグループの優劣は、出ないのではないでしょう。

>」(平均値の差の2乗の平均???とか)
のような操作をすると、なんとなくそうなりますが。
たとえば、受験のときに、理科の点数は、10、15、25点で、国語は60、70、98の試験の場合、理科で試験を受けた者は不利になります。この場合、正規化(標準化?)という変換をします。すなわち、グループが正規分布するように変換するわけです。そうすると、差がなくなり、どちらで試験をうけても、有利不利は補正できる、というのが利点です。
これは、ご質問の趣旨と、まったく逆のような印象があります。


グループAは、10、20、100、1000だった。グループBは、1000、2000、100000だった、という場合というケースでしょうか(有意差があるかもしれませんが)。この場合は、正規分布していないでしょうから、t検定は使えません。

この場合は、F検定をするのが一般的だと思います。あるいは、順位差検定、というのもありますが、これはパソコン用のソフトを思いつきません。以前やったときには、BASICでプログラミングしましたが、20年も昔のことで、・・・。

 ご質問の意図を取り違えていれば、ご容赦を。もしあっていれば、続きを書きます。

正規化の意味は、正規分布に変換する、ということでしょうか。そうすると、二つのグループの優劣は、出ないのではないでしょう。

>」(平均値の差の2乗の平均???とか)
のような操作をすると、なんとなくそうなりますが。
たとえば、受験のときに、理科の点数は、10、15、25点で、国語は60、70、98の試験の場合、理科で試験を受けた者は不利になります。この場合、正規化(標準化?)という変換をします。すなわち、グループが正規分布するように変換するわけです。そうすると、差がなくなり、どちらで試験を...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで一つのセルに文字と数字を入れて、計算可能に・・・。他3つ

 何度も質問してる者なんですが、よろしくお願いします。質問は、3つあります。(またこれから質問があるかもしれませんが・・・)(~_~;)

質問1.
タイトルにあるように、一つのセルの中に、数字と文字を入れる。例えばA1に(1)、A2に(3)、A3にはその合計で(4)と入るように計算したいのです。
普通にSUMでやってもだめだったのですが、そういう事は可能ですか?

質問2.
その日の日付を入れたくて、関数のTODAYを使いました。で、そのセル内に=TODAY()&"現在"と入れたら、「平成15年4月9日現在」と入ってくれるかと期待したら、「現在」の前が訳のわからない数字になってしまいました。期待通りの表示にする為にはどうしたらいいのでしょうか?

質問3.
エクセルのヘッダーで日付を入れるとき、2003/4/9ではなく2003年4月9日と表記する事はできますか?
セル内の変更は書式のセルでできますが、ヘッダーフッターの表記変更もできるのでしょうか?

以上3つです。
一度に複数の質問は良くないのかもしれないのですが、続けざまに3つも別々に質問するのも恥ずかしかったので、まとめてしまいました。
ご存知の方、この中の一つでもかまいませんので、何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

 何度も質問してる者なんですが、よろしくお願いします。質問は、3つあります。(またこれから質問があるかもしれませんが・・・)(~_~;)

質問1.
タイトルにあるように、一つのセルの中に、数字と文字を入れる。例えばA1に(1)、A2に(3)、A3にはその合計で(4)と入るように計算したいのです。
普通にSUMでやってもだめだったのですが、そういう事は可能ですか?

質問2.
その日の日付を入れたくて、関数のTODAYを使いました。で、そのセル内に=TODAY()&"現在"と入れたら、「平成15年4月9日現在」...続きを読む

Aベストアンサー

1.数字と文字を両方入れたらExcelは数値として扱えませんので×ですが、「セルの書式設定」→「ユーザー定義」を使って、文字列部分を自動的に表示するようにして、入力は数字だけにすれば、可能です。

2.その数字は1900年1月1日を「1」としたときのシリアル値です。なぜ、「&」を使うとシリアル値でのみの表示になるかはわかりませんでしたが、yyyy"年"mm"月"dd"日現在"というように1.での方法を取れば「&」を使うことなく表示できます。

3.&[日付]と指定した場合、「yyyy/mm/dd」形式しかサポートしてないようです。ご自分で「2003年4月9日」と入力するか、マクロを組むか、そういうアドインソフトをインストールすることになりそうです(←あまり自信がありません)。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。


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