初めまして!

シリコン系ゴムに関して質問があります!
仕事でシリコン系ゴムのものを取り扱って
いるのですが、ある事情でこれを接着したいのです

今までは、シリコン系のコーキング剤を使用していたのですが
強度的に問題があり、すぐ剥がれてしまいます

そこで皆様にお聞きしたいのですが、シリコン系の
ゴムどうしを、人が引っ張っても取れないくらいの
強度に接着するには、どうしたらよいのでしょうか?
何かいい接着剤があれば教えていただければうれしいです

また、接着剤を使う以外に、いい方法が有れば教えていただけると
うれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

シリコーンゴムは普通の接着剤ではつきませんが、「それ用」を唱った接着剤はありますので一度試してみてはいかがでしょうか?



セメダインPPX(9g 1,250円)

詳しくは下記URL(セメダイン)をご覧ください。

http://www.cemedine.co.jp/consume/c02_prdc.html

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/c02_prdc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

瞬間接着剤なので、かなり使えそうですね!

早速、購入して試して見ます

お礼日時:2002/03/30 14:15

シリコンシーラント(方言の可能性あり)を塗り付けて.シリコンゴムを作ったシリコンで張るとつきます。


強度が足らないときには.表面を傷つけて(掃除の手抜きをしない事)物理的に塗ったシリコンと混ざるようにします。

ただ.シリコンの選択が適切でないとうまくつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シリコンシーラントは、試してみました!
ただ、それを縫っただけなので、強度的に
やや問題があったのですが、edogawaranpo
さんの方法は、気付きませんでした・・・
下の欄の接着剤と並行して、試してみます!

大変参考になりました!

お礼日時:2002/03/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエポキシ樹脂系接着剤

エポキシ樹脂系接着剤をストローに入れて軽く固めパイプをつくり、そのパイプを曲げてブレスレットなどを作るのですが
ブレスレット、指輪などの他にどのようなものが作れるのでしょうか?
たくさんの案が必要です!><
どうかアディアをお願いします!

Aベストアンサー

夜光塗料(原色、グリーン系がオススメ)を混ぜると不思議な感覚かも・・。
ホームセンターで購入は可能です。
ビーズとビーズの間に入れるだけで雰囲気が変わります。

Qカッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

カッコ4とかっこ5をわかりやすく解説していただけるとうれしいです。(´;ω;`)

Aベストアンサー

5番から、次に4番お送りします

Q酸化剤と還元剤 SO2+PbO2→PbSO4 という問題でSO2が酸化剤なのか還元剤なのか分かりませ

酸化剤と還元剤
SO2+PbO2→PbSO4
という問題でSO2が酸化剤なのか還元剤なのか分かりません(TT)

できればなぜ酸化剤なのか、またはなぜ還元剤なのか教えて頂けるとありがたいです

Aベストアンサー

この問題は厳密には色々問題点がある。

出題者の意向に沿えば
PbO₂ は、O²⁻×2より、Pb⁴⁺
            ↓
PbSO₄ は、SO₄²⁻より、Pb²⁺

Pb は還元されているで、相手のSO₂は当然還元剤

この問題は、実は根が深くて、
「SO₂は酸化剤か還元剤か聞いている」
基本は、常に酸化数を考える。
SO₂ → SO₄²⁻となっているので、
SO₂ は電荷ゼロなのでトータルゼロ
SO₄²⁻ は、トータル -2価
  酸素は、常に²⁻と考えるので、[SO₂ⁿ]+[O₂⁴⁻]=SO₄²⁻ より、n=2+ですね。
  SO₂⁰ → [SO₂²⁺] なので、酸化されているので還元剤

SO₂は酸化剤という固定は、決してしてはならない。
 反応によって酸化剤にも還元剤にもなります。
 
 化学に限らず、理科は公式を覚えるのではなく、きちんと理由を理解することです。そのほうが簡単だし、間違えることもない。

Qペットボトルに接着剤は使えますか?

子供が夏休みの工作にペットボトルを使用したものを作ろうとしていますが、両面テープやビニルテープを使用するようにといろいろなものにかかれています。でも出来上がりの外観を考えて接着剤を使用したいと思うのですが、セメダインなどのプラスチック用接着剤で接着は可能なのでしょうか?
それとも、瞬間接着剤のほうがよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。

Aベストアンサー

一時的に接着は出来ますがすぐに剥がれてきます。
紙やすりなどで足付けをすればある程度付きますが普通のプラスチック用接着剤では無理です。

この時期ですとホームセンター等で自由研究用としてペットボトル専用の接着剤を取り扱っている場合があります。
ニーズが少ないので取り扱い店舗や数に限りがあるかもしれません。

専用接着剤がなければ塩化ビニール・ポリプロピレン用を流用する事は可能です。
エポキシ系が良いですね。

瞬間接着剤は見栄えを考えると避けた方が良いかもしれません。
最近は接着剤付近の白い曇りが少なくなってきてはいますが製品によってはまだ発生する様です。

Q酸化剤、還元剤の反応式の覚え方ありませんか?

酸化剤、還元剤の反応式の覚え方ありませんか?

Aベストアンサー

決まった物しか無いので、強引に覚えます。通常滴定用。
酸化剤なら過マンガン酸カリと二クロム酸カリ、ヨウ素もあるかな。
還元剤なら、シュウ酸(塩)、チオ硫酸ナトリウム、ぐらいかな。
両方に属するのが過酸化水素、で良いでしょう。
なお、合成に使う場合は色々ありますので、ネットか、日本化学会編集の巨大な実験化学講座を探し回ります。米国留学の時、無機合成三冊を持って行きかなり助かりました、アメリカ人共は、それ英語版は無いのかと言いますが無理。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報