プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、はじめてソーラー充電式の腕時計を買いました。当たり前ですが光で発電して、バッテリーを充電して動作しているのですが。
 ふと、思ったのは充放電を繰り返していると非常にバッテリーの寿命を短くして4・5年位でバッテリーがダメになるのでは無いかと・・・・。
 というのも、私が3年前に新品で買ったノートパソコン、充放電を繰り返すせいか2年後あたりでバッテリーをフル充電しても2秒も持たないようになりました。
 このような現象が、ソーラー式腕時計にも起こるのでしょうか?
 気にしすぎかもしれませんが、どの位のあいだバッテリーは使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

充電可能な電池(2次電池)は必ず寿命があり、いずれは充電できなくなります。

ソーラー充電の腕時計ですと出力する電流が小さいためコンデンサ型となります。

これはパソコン用の電池と比べて寿命が長く10年と言ったところです。
    • 0
この回答へのお礼

大体10年ですか、ありがとうござます。
買い換えたキッカケが前の腕時計は電池交換時に気圧テストを行うために費用と時間が掛かるということで、それならソーラーの腕時計に買い換えると言うことで、買ったのですが10年を目安にずっと使い続けるか買い換えるか考えます。

私も持ってます.便利ですよね.

もちろん,電池は交換します.
2次充電池?という名前だったと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2次電池という名前ですか。
やっぱり、いずれは電池交換が必要なのですね。