最近、コンタクトレンズを買ったのですが、裏と表がまだ良く分からないんです。 そこで質問です。どうやって見分けたらよいでしょうか。またつけたまま寝てしまったら、どうなるのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  私の場合は・・・


 指の上にのせた時に
 おわん型なら表、
 淵が外側に反り返っていれば裏です。

 たまに確かめずに装着して裏だったりしますが、
 痛いです。
 ゴロゴロしてはずれそうになります。

  コンタクトをしたまま寝ると
 目が充血して恐ろしく疲れます。
 コンタクトが目に張り付いてる感じもします。
 辛いので早くはずしたいと思うと思いますよ。
 私の場合、その日1日、目の疲労の為、
 コンタクトが入らなくなりました。
 入れようとすると目がショボショボしてきて、
 痛くて入らなかったです。
 明らかに目に悪いのでやめましょう。

 友達はコンタクトをしたまま寝て、
 なくなっちゃった人がいました。
 後日、目がゴロゴロするのでこすっていると、
 目の端からクシュクシュに丸まったコンタクトが出てきたそうです。

 ・・・・・・・・・・・・恐い!!
    • good
    • 0

裏表は慣れることで間違えなくなるでしょう。



それより、つけたまま寝るのは絶対にヤバイです!
ちなみに、眼科医(病院&街の眼鏡屋に併設しているコンタクトコーナー)が口を揃えて言うのが、
「医者としてはハードソフトの別なくコンタクトはお勧めしません!眼鏡のほうがいいですよ」とのこと。
眼球に直接触れるコンタクトを使用することで、将来失明しないという保証ができないとのことでした。
それを聞いた私は、以来コンタクトの使用を辞めました。

まあ、買っちゃった後ですので、今更遅すぎるアドバイスですが、念のため…
    • good
    • 0

裏表は・・・慣れるしかないです。

でも私は最初から見分けられましたよ。
乾いた指の上にレンズを乗せて形を見ればわかります。
(濡れた指に乗せると、レンズが指にくっつくので判別しにくいです)

つけたまま寝た場合
目やにが大量に出て目がなかなか開けられなくなったことがあります(^^;

あとですね、これは眼科医に説明を受けたのですが、将来を考えるならうたた寝程度でも外した方がいいですよ。
ソフトコンタクトは酸素をほとんど通しません。その状態でまぶたを閉じると目に酸素が届かなくなります。つまり目が酸欠状態になります。そのため目の細胞が酸欠死してしまい視力も下がっていきます。(眼の細胞は増殖しないので減る一方です)
1回うたた寝したくらいでは細胞が減ることはないかもしれませんが、何年もコンタクトを使っていて、その間に何度もこのようなことがあると確実に細胞は減ります。
コンタクトを付けたまま寝ることが多い人と、きちんとはずしてる人の目の細胞の写真(顕微鏡写真)を医師に見せてもらったのですが、明らかに細胞の数が違いました!

その写真を見てからは酸素透過性ハードに変え、しかも電車で居眠りをする時でさえもレンズを外すようにしています。(常にメガネを持ち歩いてます)

目を大切にしましょう。
    • good
    • 0

ボシュロムのソフトコンタクト使用者です。



付ける時、指先にコンタクトをのせてきれいに先端まで球(半円形)になっていたら、表。先の方が開いてる(?)と裏と判断しています。ちょっとわかりにいくいかもしれませんが、一度指先にのせてじっくりみてみてください。表と裏では微妙に形が違います。

つけたまま寝てしまったらですが、うたたね程度なら目には負担はあるでしょうが、特に問題はないと思います。つけたまま朝まで寝てしまったらですが、目には負担となるはずです。寝てしまったのが原因でなにか問題があるのかもしれませんが、詳しくはわかりませんr(^^;)すいません。
    • good
    • 0

こんにちは。


レンズのウラとオモテが分からないということは、ソフトレンズということでしょう。メーカーによって、レンズの端にアルファベットや数字が書いてある場合があります。その場合はわかりますよね。
そうでない場合、レンズの凹凸具合で見分けられる人もいるそうですが、私の場合は実際に装着してみないとわかりません。目にゴミなどが入っていないのにゴロつき感があるならば、多分ウラ側。あと、妙にレンズがずれてばかりいる場合もウラ側であることが多いです。ビギナーさんにはちょっと辛いかもしれないですけど、確実な判別方法ですよ。
また、レンズを装着したまま眠ってしまうと、昼寝ぐらいならば、目が充血して乾く程度ですが、本当は目の為にはよくないです。マジ寝は、、私もしたことがないですが、知人は目のウラガワの方までレンズが行ってしまって眼科にお世話になったと言ってました。
特にソフトレンズの場合、目もレンズも清潔にしないと感染症を起こす場合があるので、気をつけましょうね。目はとてもデリケートですから。
    • good
    • 0

裏と表がわからない、ということはソフトだと思いますが、解りづらいですね。


私の使用しているアキュビューは表に123と書いてあります。
それでもなかなか文字を見つけるのに苦労していますが。

つけたままの睡眠、ですがほんの少しの時間でしたら仕方ありませんが
ソフトは目にはりついている分、負担が多くなってしまいます。
眼病予防のためにもできるだけはずした方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qコンタクトレンズ

コンタクトレンズのはんばい最安値のところを紹介してください。東京、神奈川で。

Aベストアンサー

私も以前、コンタクトの安いお店を質問したことがあります。お店の名前が出てきたかどうかは忘れたのですが、結局自分で調べた所に行きました。実際に行ってみるのが一番だと思います。

コンタクトもできれば値段が安いのがいいとも思うのですが、自分の目につける物なので、できれば安いというのだけで選ばない方がいいと思います。

安いのよりも、欲しいと思ったコンタクトの値段を比較した方がいいと思いました。

コンタクトの専門店で検索をするといろいろお店が出てくると思います。
その中で注意をしないといけないのは、広告に出ているメーカーのものが安いのであって、実際欲しいと思ったメーカーのものが実は高い場合などがあるので、冷静に見たほうがいいと思いました。

都内のコンタクト専門店で、知っているところは、

八重洲コンタクト(ここは昼間行くと値段が安いのですが、夕方に行くと値段が定価になってしまいます。)

フジコンタクト(広告で欲しいと思ったメーカーのものがあればいいとも思います。HPのクーポン券などを持っていった方がいいと思います。)

協和コンタクト(買ったことはないのですが、お店を見に行ったことがあります。欲しいメーカーが決まっているなら値段は他店と同じか安いのもありました。)

これくらいが思い当たりました。

後は眼科で調べてみるのもいいと思いました。
どのお店も相性などもあるし、眼科の人や、コンタクトを紹介してくれる人の信用性などは、詳しくないのでわかりません。

私も以前、コンタクトの安いお店を質問したことがあります。お店の名前が出てきたかどうかは忘れたのですが、結局自分で調べた所に行きました。実際に行ってみるのが一番だと思います。

コンタクトもできれば値段が安いのがいいとも思うのですが、自分の目につける物なので、できれば安いというのだけで選ばない方がいいと思います。

安いのよりも、欲しいと思ったコンタクトの値段を比較した方がいいと思いました。

コンタクトの専門店で検索をするといろいろお店が出てくると思います。
その中で注意...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qコンタクトをつけたまま・・・

コンタクト歴1ヶ月の新参者です。
1ヶ月交換用のソフトレンズを使用しています。
昔から、仮眠(2時間程度)をするくせがあり
ついコンタクトをしたまま寝ちゃってます。(夜寝るときはちゃんと外しています。)
こんな生活をしていると目の病気になりますか??
最悪、失明とかです!
目が覚めると違和感があり目薬を点しています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

コンタクト暦25年です。
稀に転寝をすることもありましたが運良く今のところ無事です。
しかし、運が悪いと無事ではすみません。
仮眠の際にも、うつぶせになって眼圧を上げたり、近視がすすんで網膜はく離を起こしやすくなったり目には沢山のリスクがあります。
今は年齢的なことも考えて半年~1年に1回は眼科で検診を受けています。
コンタクトをして仮眠をすると角膜が慢性的な酸素不足になります。
このあたりは「角膜・酸素不足」をキーワードに検索してみてください。
私は通常はハード、激しい運動や装用時間が長いときの使い捨てソフト、あと眼鏡を準備して使い分けています。
もし仮眠が習慣的なものでしたらハードを使って都度外す方が絶対よいでしょう。

最後に相談者さんの直接回答に参考になるページとして下記リンク「あるある」のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusiryoku/siryoku3.html

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズの処方箋について

ハードコンタクトレンズを使用しています。
ここしばらく(相当^^;)眼科での検査等まったくしてません。ところで近いうちしばらく海外へ行くことになっているのですが、レンズをなくしたまたは壊してしまったときのために念のためコンタクトレンズを作るための処方箋をもらっておきたいと思うのですが、
●処方箋は書いてもらってからどのくらいの期間有効なんでしょうか。
●日本の眼科で作ったものって海外でレンズを作るのにも使えるんですか。
●処方箋の費用っていくらぐらいでしょう。

それからちょっとちがいますが
●ハードコンタクトしか使ったことがないんですが、いきなり使い捨てのソフトコンタクトに切り替えられるものでしょうか。

以上たくさんありますがいくつかだけでもご回答いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不要な回答になるかも知れませんが。

↓こちらから、価格等も見る事が出来そうです、目安になるかも知れません。
↓よくあるご質問( FAQ )
▽ ジョンソン & ジョンソン 世界の「アキュビュー」サイト

>> http://acuvue.jnj.co.jp/company/world/index.htm <<

↓よくあるご質問( FAQ )こちらで価格等が見られるようです。
>> http://acuvue.jnj.co.jp/faq/faq01.htm <<

↓こちらも活用してみてください、内容は似通ったものかも知れませんが。
▽ ボシュロム・ジャパン

>> http://www.bausch.co.jp/ <<

私が眼鏡店で相談をしたところ、(私事で恐縮ですが)
私にあったものが、ジョンソン&ジョンソン、ボシュロム、チバヴィジョンから出ていると聞いていますが、私の場合度数が強い為、これがぴったりといった度数のものは用意されていないようです。
ジョンソンとボシュロムから、使えそうな製品が出ているようなのですが、製造方法が異なり、両メーカーの製品が使える人もいたり、使えないといった場合等も有るようです。※ 両メーカーの異なる点は、製品の優劣ではなく、タイプの違いと思ってください。

私のように、乱視が強いケースの場合、ソフトコンタクトでは十分な対応が難しいのですが、ハードコンタクトに比べて、ソフトレンズの装用感は自然に近い感じになりますので、問題なく使う事が出来る人が、羨ましく感じられますね。

それでは…

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/company/world/index.htm

不要な回答になるかも知れませんが。

↓こちらから、価格等も見る事が出来そうです、目安になるかも知れません。
↓よくあるご質問( FAQ )
▽ ジョンソン & ジョンソン 世界の「アキュビュー」サイト

>> http://acuvue.jnj.co.jp/company/world/index.htm <<

↓よくあるご質問( FAQ )こちらで価格等が見られるようです。
>> http://acuvue.jnj.co.jp/faq/faq01.htm <<

↓こちらも活用してみてください、内容は似通ったものかも知れませんが。
▽ ボシュロム・ジャパン

>> http://www.bausch.co.j...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトレンズのすすぎ方って

コンタクトレンズを最近使用しはじめたのですが、医者からコンタクトの手入れを教わるときに、擦り洗いだけおそわり、すすぎ洗いについてまったく教わらず、擦り洗い後は、そのまま保存液につけてくださいと言われました。
しかし、ネットで調べたら擦り洗い後すすぎ洗いをすることは重要なようなので、すすぎ洗いの仕方を教えてくださる方、または、解説サイトのURLを教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ソフトかハードかでも違うでしょうから回答も変わってきます

が、とにかく言えることはすすぎをしっかりしなさいということです

すすぎ洗い=すすぐことです

だからネットでも大事だと書かれているのです

すすぎ洗いが重要なのはしっかりとすすいで洗浄液を落とさないと、目に入れるときに染みたりして目に悪影響を及ぼす危険があるからです

すり洗いを教わったのですから、すり洗いと同じ要領でたくさんの水を使ってしっかりと洗い落として下さい

すすぎ洗いが重要というよりも、しっかりすすぐことが重要なのです

水をケチッたりすすぎが中途半端で点眼すると危険ですから気をつけてくださいね

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qコンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

こんにちは。

昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。

O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。
油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。

そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。
皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか?


**
コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・
女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

以前に私曇って大変だったときは、購入したコンタク
トレンズ店に相談しに行き、クリーニングしてもらい
ました。

余談ですが、今は2週間の使い捨てのレンズを使用し
ています。曇りや極度の乾燥から開放され非常に快適
です。私の友達にも薦め、最初はコスト的なことが
あり、切り替えなかったのですが、最近使い捨てに
したところ『もっと早く使い捨てにすればよかった』
と言っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報