マンガでよめる痔のこと・薬のこと

左の手首(左利きです)に直径2cmくらいのガングリオンが出来ています。
去年の夏に注射器で抜いたのですが、1ヶ月も経たないうちにまた出来ました。
ときどき使いすぎると痛みがあった程度なのですが、1週間程前から少し重いものを持った程度でも神経を圧迫されての痛みが常に伴ってきました。
今月初めに病院へ行ったところ再発してるので手術するということになりましたが先生からの説明で「再発20%、神経麻痺(長くて1年くらいで完治はする)の可能性」と言われ、考えるということで手術はしませんでした。ネットなどで見ると手術しても1ヶ月たらずで再発し、以前より大きくなった人もいたり、再発しない人もいたりで。。。とても迷っています。。。来月から資格のために勉強するにあたり今の状態では書くことすらも辛いです・・・摘出手術は一つの”賭け”の状態でまだ決断できません。
どんなことでも構いませんのでガングリオンに関して何かあれば教えてください。
※ネットで手術しないでレーザー治療で完治するみたいなことも書いてあったのですがこの変をご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ガングリオン」

http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/gekogan …
(ガングリオン体験談)
http://homepage2.nifty.com/wakaba-y/shikkan/gang …
(低出力レーザーでガングリオンは治ります!!)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、早速の回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
もう少し、健闘したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:08

はじめまして。

私は5年程前にガングリオンになりました。
その際、医師に言われたのは注射器で抜く方法、切開する方法でした。
私は術後の心配もあり、他の方法はないかと尋ねましたら「つぶす方法」があると言われました。手首の上から押さえつけて中の塊を出し、そのまま吸収させる方法です。傷も残らず、その場で治療してもらえるとのことで受けました。
医師2人(男性)がかりで、私の手首に力を加え、おもいきり押えると、
「ブチッ」という音がしました。その後はサポーターがわりに包帯を巻き固定し帰宅。その日の夜は痛みで、なかなか眠れませんでしたが、翌日には痛みは消えていました。1週間位包帯での固定を除けば、通常の生活には何の支障もなく過ごせました。再発もなく今は跡形もありません。
注射器で抜く方法は再発の可能性が一番高いとの説明もありましたので、少々荒療法のようですが、中の袋ごとつぶした事はよかったと思っています。
少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi40さん、回答ありがとうございました。

色々ネットを見ていて「圧迫法?」もすると書いてありました。
ガングリオンが出来てから5年以上経ち痛みがないときは気にしてなかったので、手首を思い切りぶつけてしまったときにやぶけたこともありました。
あとは重い荷物をずっと手首で持ってたらいつのまにかつぶれて手首全体がむくんだ感じになったり・・・でもすぐにできてしまいました・・・

usagi40さんは圧迫法がベストな治療法だったんですね。
とても羨ましいです・・・私もいつの日か再発しなくなるといいです・・・
回答ありがとうございました。

[回答くださった皆様]
本当に全てのみなさま貴重な経験談など本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2002/04/01 21:11

私も左利きでガングリオンがあります。

神経を圧迫しており、水道の蛇口もひねることのできない状態でした。
6年前に摘出手術を受けましたが数ヶ月もしないうちに再発・・・。
神経近くの部分では除去できないこともあるから再手術はしない方が良いと言われ、だましだまし手を使っています。
私の主治医の話では20%どころか、手術してもかなりの再発の可能性があるとききました。
それでも完治する可能性にかけてみたんですけど。

注射器で抜くのはすぐに楽になってよいのですが、たびたび何度もしていると皮膚までがおかしくなってしまい
(タコかウオノメとか何か似たような状態だと言われた)手術の時にその部分もちょっと切るハメになってしまいました。
義母も両手首に何度も再発し5回ほど手術していています。

私も手術前、ワープロの資格試験を控えていました。
痛みでキーボードすら打てない状態でしたが、手術したことで勉強に専念でき、
その点では良かったと思います。

sun28さんは右手も使える左利きの方ですか?
左利きの方はたいてい矯正経験があるので、いくらかは右手も使えることが多いですよね。
私はちょっと難しいながらもしばらく右手を使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh105さん、回答ありがとうございました。

やはり摘出手術は賭けになってしまうんですよね・・・
抜いてるのも数を越すと皮膚に影響が出るとどこかの整形外科の先生がHP内にかかれてました。本当の原因が解明されていないだけに完全完治の治療法がないのが寂しいですね・・・友達もなったのですが一度抜いてそれからは再発していなかったりで羨ましい限りです・・・(>_<)

なるべく土曜日抜いてからは左を使わないようには気をつけています。。
このまま再発しないことを願って生活したいです・・・

経験談、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 21:04

私の経験ですが・・・


13年ほど前に、左手首に1~2センチのガングリオンができました。
外科で注射器を使って抜きました。
その後、2ヶ月程で再発し、また抜きました。
結局、4回くらい再発して、更に右手首にもできてしまいました。
左手首は抜いたのですが、右手首はある日、車のドアに強打した瞬間に破れたらしく、なくなってしまいました。
確かにガングリオンは抜いただけではかなりの頻度で再発します。
冷えたりすると疼痛がするんですよね。
私は何度かの再発の後、もう10年以上できていません。
もしかしたらsun28さんも、知らないうちに再発しなくなるかもしれないですよね。
そうすると、神経マヒの可能性を抱えて手術するのもいかがかと・・・。
袋を取り出さない限り、再発の可能性はついてまわりますが、自分自身、「痛くなったら抜く」という方法で苦労は無かったです。
再発ストップから2~3年は冷えでの痛みがありましたが、今は全然平気です。

sun28さんと私では経過が違う事もありますので、参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emmakoさん、回答ありがとうございました。

土曜日に病院へ行って抜いてもらいました。
抜いても痛みは変わらないですが、すごいひどいときほどではなくなりました。
やはり寒くなったりすると痛みが増すんですね・・・
すでに少し膨らんでますがさわらないとわからない程度なのでまた大きくなったら病院へ行って抜いてもらいたいと思います。emmakoさんの体験もあるんだなぁ~と思ったらもう少し様子見て考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 20:58

こんにちは!


奇遇ですねぇ~。実は私も左手首のガングリオンを摘出した経験があります。
sun28さんのと状態がどの様に違うのかわかりませんが私の場合は手首(3センチ四方)のもので、5年ほど前に手術をしました。手術自体は約2時間ぐらいの部分麻酔にての手術でしたよ。入院はナシ、その後抜糸(5針)するのに約1週間を要し、それから数回改めて腫瘍そのものを抜きに行ったかな?でも未だにその名残は残ったままなんですけどね。(痛みはないがたまにシビレ等はある)

担当医から説明はあったと思いますが、ガングリオンそのものは良性腫瘍&脂肪の塊みたいなもので、(小さな水風船と思ってもらえれば)特に気にする事はないそうですよ。但し、私と同じ状態ならガングリオンそのもの根が深いかもしれませんね。私も手術で大分深く掘って除去を行ったのですが完全ではなかったみたいですね。定期的に注射等で抜きに行くと、結構癖になるそうです。sun28さんはサウスポーの様ですので、一度精密検査(MRI検査)にて症状を把握する事も大切でしょうね。日常生活に差し支えが有れば、医者と相談して治療方法等を検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolphin36さん、早速の回答ありがとうございました。
私も日帰り手術の説明を受けました。
手術しても改めて腫瘍を抜くこともあるんですね。。。
5年経ってもシビレはたまにあるんですね・・・・
今の痛みが取れるとは思わないし・・・悩みますね・・・(-_-;)

痛みがなければ、あとは見栄えの問題と言われましたが、痛みが伴うので難しいところです。とりあえず明日病院に行ってまた先生と相談してきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 

Qガングリオンの処置後について

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりませんが、指先の動きにやや重さを感じるのも気になるのと、一番辛いのは首から肩・肘にかけてのコリとだるさで、時折頭痛や気分の悪さに見舞われることです。
つまり、体の左側・首から左腕・指先にかけて全体的に重さ・だるさが慢性化しているのを騙し騙し生活しているのです。(ちなみに左利きです)
それらも踏まえて近いうちに受診をと考えています。

ここでお尋ねしたいのは受診して本当にガングリオンだった場合の処置後の様子についてです。
穿刺後はすぐに普通に家事を行えますか?
水仕事は患部を濡らさなければすぐに行うことができますでしょうか?

というのも、私は夫も子供もいる主婦であり、慢性腎不全の飼い猫に朝晩強制給餌をしなくてはいけません。
慢性化している重さやだるさから解放されるのなら穿刺でも手術でもすぐに処置をお願いしたいところですが、処置をしたばかりに家事に支障が出るのはとても困るのです。
包帯ぐるぐる巻きだったり手首を固定するようでは生活が立ち行かなくなるので、せめて子供が夏休みになるまで我慢しようかと考えてみたりしています。

考えてばかりいても前には進まないので、こちらで質問させていただこうと思いました。
どうぞよろしくお願い致します。

左手の甲の辺りに直径2センチほどのしこり(硬い)のようなものができ、ネットで調べてみましたらガングリオンの可能性があることがわかりまいした。
放置しておいても大丈夫な場合もあったり、治療法は穿刺を第一選択とし、穿刺しても再発を繰り返す場合に手術を行うのが一般的な方法なのも理解しました。

現在の私の症状ですが、しこりの部位を押すと軽い痛みがあり、腕立て伏せのように手のひらをついたり・ふいに重たい物を持ったときにも痛みが走ります。
また、ガングリオンとの関係性はまだわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

抜いた事ありますが 普通になんでも出来ます
私は放置してたらきれいさっぱりに消えました

Qガングリオン?!の治療

半年以上前から左手首に痛みがありました。
最近になって痛みが増し、日常生活でも(子供のおむすびを作るときも痛い!)感じられるようになってきました。
何気なく手首を曲げて見てみると、甲のあたりにしこりがありました。
ガングリオン?と思いながら、しばらく放置していましたが、痛みは相変わらずで、しこりも徐々に大きくなってきています。
動作の時だけでなく使っていなくても痛みを感じることもあるので、受診を考えています。
治療としてこちらの検索でも調べましたが、注射か手術の2通りみたいなのですが、私としては初めてのことだし注射で内容物を抜いてもらう方法を考えています。
その場合、帰りの運転は可能でしょうか?また通院の必要性はあるのでしょうか?後は普段通り使って大丈夫なのでしょうか??
素人判断なので実際一度受診してみないと分からないことなのですが、恐怖心や不安な気持ちがあり、こちらで質問させていただきました。
何でもいいのでアドバイス等いただければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

こんばんは。私は約1年間、右手首のガングリオンで痛みがあり麻酔のテープ(ペンレス)を貼って3回くらい液を抜きました。液が濃厚なので少し太い針(ピンク針)でないと抜けないようです。手術も考えていたのですが、ある日、突然治っていました。袋が破れたようです。その後、1年以上経ちますが再発はありません。私の経験では手術なしで1年くらい様子見てはいかがかと思います。

Q抹消神経が傷ついてしまい、なかなか治りません・・・。

2ヶ月前、あるマッサージを受けて、右腕を痛めてしまいまいました。
それで、整形外科に通って、メチコバールという神経を回復する薬をもらって飲んでいるんですが、なかなか治りません。
でも、握力は、当時は20キロまで落ちてぜんぜん動かなかったんですが、今は、40キロまで回復はしました。でも、本来の50キロにはなれません。
今でもしびれて、とても痛いです。
ちなみに、明日は、初めて神経内科というところに行ってみます。
どんなちいさなことでも結構です。どのようにすれば治るのか、神経はどんな時に、回復するのかなど、いろいろ情報下さい!!。
なにとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メチコバールはビタミンB12製剤ですから‥副作用は皆無でも効果の程は‥
タマゴやレバーを食べるようにするとか、ニンニクを食べるというのと大差はないかも知れませんネ。
痛んでしまった神経ですが‥
神経の再生は1日に1mm程度の速度です。これが早いと考えるか遅いと考えるかは意見のわかれるところですが、いずれにせよ、破損した部分は当然のことながら再生して行きます。2ヶ月を経過されていますから、6cmほどは再生した状態なのでしょうネ。
神経内科での治療もよいとは思いますが、場合によっては、スポーツ医学を専門とされているところで診てもらうのもよいかもしれません。神経の外傷による破損などについては経験豊富な医師が揃っていると思いますので。
情報が少ないため、この程度のアドバイスしかできませんが‥
以上kawakawaでした

Q脂肪腫を取ろうと思ってます。

2、3年前に肩にゴルフボールくらいのこぶができて、病院に行ったら脂肪腫と判断されました。ずっと放っておいたのですが、じゃまだし心なしか圧迫感も感じてきたので切除を考えて今週の金曜日に病院に行こうと思います。
ところで何科に行けばいいのでしょう?整形外科かなーと思っていたのですが、行く予定の病院(広島市民病院)のホームページをみると形成外科の方のような気もするし・・・。できれば傷を目立たないように手術して欲しいのですが。それと健康保険や生命保険は効くのでしょうか?回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、以前脂肪腫が背中の肩甲骨の付近に出来ていたのを放っておいたのですが、
脂肪種の大きさが、ソフトボール位の直径になり、手術で切除しました。
 整形外科でも外科でも皮膚科でも大丈夫です。
念のため、手術前に状態を調べたりすると思いますが、私の場合は14日入院しました。放ったらかしにしてしまったために、脂肪腫が筋肉を圧迫して筋肉の周辺に
出来てしまったので、3時間掛けて手術で取りましたが。
 それ程ひどい場合もあまり症例では少ないようなので、安心してください。
生命保険等を使えるかどうかは、保険会社の保険の規約を確認し、不明な場合は保険の担当者に問い合わせれば大丈夫だと思います。
 保険を利用する場合は、事前に提出に必要な書類の確認をしておき、できれば書類を貰って置けばラクだと思います。
 お大事に。

Qヘルニアで足の親指が痺れます。

最近ヘルニアといわれ、今まで腰が痛かったのですが、
最近足の親指が痺れてきて困ってます。
整形外科にいくと痺れ用の薬(ビタミンB22?)をくれました。
それを飲んでも完璧には痺れがとれません。
そうこうしているうちにもう10日ほど経過したのですが、
しびれがすごく気になるようになりました。
このまま永久に痺れがとれなかったら・・・。
そう考えると非情に不安になります。
薬以外でしびれをとる方法というのはあるのでしょうか?
ちなみに先生は手術はまだ早いということで薬でごまかすだけだと
言われています。

腰痛体操をがんばってやれば痺れはとれるのでしょうか?
ちなみに私はまだ36歳です。
どなたかよい情報をお持ちの方是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は腰ではなく首(頚椎)に変形性頚椎症という症状を持つものです。ヘルニアとは仕組みが違うのですが、神経根を圧迫しているので実際に感じる症状はヘルニアとよく似ています。明らかに違うのは、ヘルニアは(腰のヘルニアで知った情報です→)安静にして腰に負担をかけない生活を心がけておくと、神経を圧迫している飛び出した軟骨成分が徐々になくなり、ヘルニア状態が数ヶ月で解決されることが多いのが研究により最近分かってきているんだそうです。質問者様の主治医はその状態になるのをもしかしたら経過観察しているのかもしれません。

ただ痺れが出てきているとの事…ここからは私の経験談ではありますが(頚椎)、私は2000年のある日突然首に衝撃が走るのと同時に、左側腕から指先(親指・人差し指、小指)にかけて激しい痛みと同時にビリビリとした痺れが出ました。急性期を過ぎても痺れはしつこく残り、7年経った今でも左親指にはジリジリ感のある痺れは残ったままです。2年前に別の病院で再検査をしてみたところ、ヘルニアではなく骨に原因不明のとげが出来て、それが神経を圧迫させている「変形性頚椎症」だということが判明しました。

痺れについては、神経のダメージから来るものだそうなので、治るのには基本的に時間がかかることを知っておいてください(痺れは取れないケースもある)と、始めにかかった医者や看護士から言われました。通常のヘルニアの場合、痺れが出てきても段々とよくなって結果なくなるケースが私の周りでは多かったので、自分だけどうして…という思いが強くて悩みました。

質問者様の場合、ヘルニアが原因で痺れが併発してきている可能性もあるのではないかと推測いたします。ただひとえに痺れといっても「麻痺を伴うもの」や「感覚異常」のようにタイプの違うものがあります。麻痺を伴うようでしたらちょっと要注意だと思われます。ヘルニアでも下肢に麻痺(主に歩行困難、排尿困難)が出てくると手術するケースが多くなると聞くからです。一時的な皮膚感覚の異常なら、神経によく効くといわれるビタミン剤をしばらく飲みながら、(急性期を過ぎましたら)患部(腰)を温めて血行をよくさせると痛みや痺れが軽くなることがあります。鍼灸治療も神経の治療には優れており大変お勧めですが、主治医と相談の上治療の仕方をお決めください。

痛みがない状態であれば腰痛体操も腰まわりの筋肉を鍛えるので、ヘルニア防止に役立つと思いますが、今はまだあせらないことが肝心ではないかと思います。痺れの状態に変化が出てきたら(特に痺れの範囲が広くなっていると感じたら)必ず主治医に相談すると良いと思います。あせるあまり、悪いところを余計刺激して自分で悪くしてしまう可能性も否定できないと思います。私は急性期にマッサージ・整体を受けてしまい症状をひどくしてしまったのを今でも後悔することがあります…。ですから腰痛体操は始める時期を慎重に見極める必要があります。

腰も首も、脊椎で繋がっているので質問者様の不安が他人事とは思えず、私の知りうる情報を中心に書かせていただきましたが、痺れは確かに心を不安にさせます。私は今現在でも神経根が圧迫状態なので痺れとは当分縁が切れそうにありませんが、ヘルニアなら痺れがいずれなくなる可能性が大きいのではないかと強く思うのです。繰り返しになりますが痺れの変化に注意し、まずは痛めている腰の痛みをとることを先に優先させたほうが良いと、私は思います。腰の状態が良くなれば、神経の状態も必ず良くなります。どうか無理せず、お大事になさってください。

私は腰ではなく首(頚椎)に変形性頚椎症という症状を持つものです。ヘルニアとは仕組みが違うのですが、神経根を圧迫しているので実際に感じる症状はヘルニアとよく似ています。明らかに違うのは、ヘルニアは(腰のヘルニアで知った情報です→)安静にして腰に負担をかけない生活を心がけておくと、神経を圧迫している飛び出した軟骨成分が徐々になくなり、ヘルニア状態が数ヶ月で解決されることが多いのが研究により最近分かってきているんだそうです。質問者様の主治医はその状態になるのをもしかしたら経過観察して...続きを読む


人気Q&Aランキング