アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelに関して質問させてください。

おそらくオートフィル機能だと思うのですが、セルの右下にカーソルを合わせると、連続数字や計算式のコピーができる機能がありますよね?正確にはコピーではないのかもしれませんが…

その機能を使って計算式を複数のセルに適用して、計算しているのですが、セルが6万行近くあり、マウスでのスクロールでは、大変時間がかかってしまい、不便さを感じております。

このオートフィル機能を速く適用させる方法、またはキーボードを使ってオートフィル機能を使用する方法を知りたいと思うのですが、ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

できれば後者のキーボードを使ったオートフィル機能を使用する方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



A1からA2000までコピーすると仮定して…

【方法1】
1.A1にコピーしたい式や値を入力する。
2.名前ボックスに「A1:A2000」と入力する。(A1:A2000が選択される)
3.Ctrl + D を押す。
Ctrl + R で、右方向にも応用できます。

【方法2】
式を入れたA1セルにカーソルがある状態で
1.F5キーを押して「ジャンプ」ダイアログを出す
2.参照先に A2000 と入力する
3.SHIFTキーを押しながらENTER
4.CTRL+D

いずれも今は昔、niftyフォーラム時代に教えていただいた方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

方法をふたつも教えていただきありがとうございます。
どちらの機能も使えるようになりました。

勉強になりました。

お礼日時:2006/09/27 11:04

キーボードの使用が簡単でしょうかね。



A列にデータが並んでおり、B列にオートフィルをかけたいとします。
B1セルには既にデータが入っているとして、連続データを作りたければ、
A列のいずれかのセルにカーソルを置いておく。
Ctrl+↓で一番最後のデータに飛ぶ。
→でB列に移動。
Shift+Ctrl+↑でB列の範囲を全て選択。
編集>フィル>オートフィル で連続データを作成。

もしB列錦が入っていてコピーするだけで良いのなら、
範囲選択後最後の所はCtrl+D で一気にコピーされて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

Ctrl+Dの存在をはじめて知りました。便利です。

大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/27 11:03

希望のものと合っているか分かりませんが。


列A,Bに数値が入っているとして。セルC1に入力した「=A1+B1」という式をセルC2以降にフィルする方法です。
1.セルC1をクリックして選択。
2.[Shift]キーと[Ctrl]キーを押しながら、[↓]キーを押す。セルC1以下が選択状態になる。
3.メニューの[編集]→[フィル]→[連続データの作成]をクリック。[連続データ]画面が表示される。
4.[種類]で[オートフィル]をクリック。
5.[OK]ボタンをクリック。セルC1の式がセルC2以下にフィルされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

説明がわかりやすく、すぐできるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 11:02

オートフィルでコピーしたいセルの右下隅に表示される小さな+をダブルクリックすると、左側の列のデータ行数分だけ一気にコピーできます



キーボードでコピーするならShift+Ctrl+↓で一気に下の行まで範囲選択することができますのでペーストなら一発でできますが、オートフィルの方法はわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ダブルクリックは左列にデータがないとできないみたいでしたが、便利な機能だと知りました。

助かりました。

お礼日時:2006/09/27 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!