マンガでよめる痔のこと・薬のこと

手違いで惣菜の揚げ物をたくさん買ってしまいました。とても食べきれる量ではないのし、だからといって捨てるのはもったいないような気がします。なにかいい保存方法ってないものでしょうか?
やっぱり一回揚げてしまっていいるので、冷凍って無理ですよね・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もわざと多めに揚げ物して、3日ぐらいかけて消費します。

タッパーなどにキッチンペーパーを敷いて、コロッケなどの厚みが均一なものを縦につめていきます、油が下に落ちるので全体の無駄な油が吸われていきます。
再び食べるときは、食パンのトーストと同じぐらいの時間で、トースターであぶります。ベチャっとせず衣も揚げてのようですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

揚げ物は割りとその日のうちに食べなくちゃって思っていますが、トースターやグリルを使うと揚げたてのようになるなんていいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:51

揚げ物、冷凍できますよ!ジッパーバックに重ならないように入れて、余分な空気を抜いて冷凍してください。

    • good
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

>揚げた後でも冷凍可能って事ですよね!


そして食べる時にまた油で揚げるって事ですよね!

えっ!揚げ物を冷凍しちゃったらもとの味とはまったく違ってしまいます。べちゃべちゃになります。

その人の回答のリンク先にあるページは、「冷凍のまま170~180℃程度の油で揚げてお召し上がりください。」とあるようにそういう売り物として作ってあるものを「保存する」場合のことなのに・・ね。

で、もしもう冷凍しちゃってたら#3の方のおっしゃるように、なんらかの一工夫をしてさらにそれを「料理」してみるのがいいでしょうね。
電子レンジで少し解凍してから細かく切ってピーマンやにんじんと一緒にいためて酢豚風にするっていうのはどうでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっちまいましたよ
すでに
理解力がなくて・・・。
すぐに出して冷蔵庫で保存しています。
微妙な感じでした
カツ丼にでもして食べてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:54

揚げ物を電子レンジで温めなおすと、べしゃっとしてしまいますよね。


代わりにガスコンロのグリルを使ってみてください。
余分な油が落ちて、ぱりっと温まります。

冷凍保存される場合は、天ぷら類であれば、
私ならめんつゆで煮て、卵とじにしてご飯に乗せちゃいます。
または解凍して、うどんかそばに乗せてもおいしそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
天ぷら類だと保存できるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 09:49

総菜の揚げ物がどんなものか知りませんが、、、


たとえばかき揚げみたいのだったら、めんつゆにつけて次の日に食べると、
うまー
ですよ
ほか、めんつゆのあと、卵とじにしても
うまー
味しみてて馬ーってはしるんかい?、、、
すみません、、、あんまり、うまーなんで、、、
あ、タッパーにいれてね、、、冷蔵庫に入れてね、、、ってあたりまえでしたか、、、。
もっと具体的だったらまた、違うのもあるかも、、。

この回答への補足

惣菜は豚カツです
豚カツはどうですか?

しかしかき揚げうまーそうですね・・・
やってみます・・。

補足日時:2006/09/26 23:01
    • good
    • 2

-13℃で冷凍保存がOKです。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/aji1/664245/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げた後でも冷凍可能って事ですよね!
そして食べる時にまた油で揚げるって事ですよね!
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qスーパーに置いてある揚げ物について

スーパーに置いてある揚げ物について質問です。
自分はよく23時にスーパーに行き半額品を買うのですが今日変なおじさんに突然話しかけられました。内容は
「お兄さん何か買うの?」から始まり「ここの揚物は買っちゃダメだよ、賞味期限切れてるからね。揚げ物は10時間以上置いちゃダメだし焼鳥や串は12時間以上置いちゃダメなんだ。君がこれ買って保健所に持ってったら一発でココ営業停止くらうよ」と言われました。
まぁ自分は賞味期限なんて気にしないんですがこれは事実なのかな?とおもい調べましたがなかなか見つからず質問してみました。
これがもしウソであれば営業妨害に当たるとおもいますし(近隣で店やってて嫌がらせにきてる?)また言われた時の対策にしたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくもって余計なおせっかいですね。もし売り場でのことなら営業妨害そのものです。そのひとは素人で悪意で文句をつけるのを趣味にしているたぐいの人です。近隣のプロならばそんな破廉恥なまねは絶対にしません。私は大手スーパーの隣で惣菜店を営んでいますが味と品質と価格で負けてはいません。どこの店でも夜に売っているものは翌日の弁当にいれても十分平気なものを出しているはずです。私も必ず研食しますが普通に作った揚げ物なら常温で二日おいても食べられます(確かに味はおちますが)。相手にしないことが一番です。誰からもかまってもらえないので人のいるところでそんなアホをこいているのです。店側でも手を焼いていますが威力業務妨害とまでは立件できないので泳がせているのでしょう。言葉だけではなんの証拠も残りません。

Qフライ類の冷凍保存

スーパーなどでたくさん販売しているフライ類(コロッケ、アジフライetc)を買ってきて、そのまま冷凍庫に入れて保存するのは問題ありませんでしょうか?

どこかのwebページで、「揚げ物の冷凍保存は油が酸化するのであまり良くない」と書かれていたような記憶もあるもので。そんなことはないですか?

あともう1点、保存するとしたら、販売されている「冷凍保存パック」などに入れるのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は子どもの弁当のおかず用にスーパーで買ってきたフライ類を冷凍します。そのまま冷凍庫に入れていますが、できたら密封して保存した方が良いでしょうね。確かに油は酸化するでしょうが、酸素から隔離(つまり密封)し、ほどほどの期間に消費すれば問題ないと思います。使うときは電子レンジで解凍した後、アルミホイルに包んでオーブントースターで加熱して、表面がカリッとなるように仕上げます。完全に包まないと表面が焦げてしまいますから注意しましょう。市販の冷凍フライより良いと思っています。

Q常温保存の揚げ物

昼12時頃にスーパーで買った鶏肉のフライを冷蔵庫に入れ忘れ常温で放置……今、食べるかどうか迷っています…

揚げ物は常温でどれ位もちますか?

Aベストアンサー

状況をちょっとカンチガイしてました。すみません。

7時間というと、朝の6時に作ったお弁当を13時に食べるようなものですね。
経験上で言うと、卵焼きとか酢の物は、ヤバくなる時間の経過ですね。

私なら唐揚げや炒めた肉なら食べちゃいます。

唐揚げなど揚げ物は、揚げ立てを直ぐ食べるのがいいらしいですね。
レンジで再加熱すると、美味しいけど、油が酸化して身体に良くないそうです。
※ 詳しくは「酸化コレステロール」で検索してみてください。

Qトンカツの消費期限

二日位前にスーパーで買ったササミチーズカツ(すでにお店でパン粉などまぶして加工してありあとは家で揚げるだけのやつ)が5/21に製造され5/23日(今日)が消費期限なのですが明日の夕方食べても大丈夫でしょうか…?


今日は外食をしてしまったので食べられなかったのですがなんか勿体ない気がします

Aベストアンサー

冷凍して保存、ではだめでしょうか。
アルミホイルでぴっちり包んで、ジップロックなんかに入れて冷凍庫に置いておけば急速冷凍できたはず。
揚げる時は、揚げ油と一緒に最初から投入し、じっくり揚げる方法がいいかと…(この方法、わたしは冷凍物で試したことはないんですけど…)

既出の回答者さまとは反対の意見になってしまいますが、お肉ですし、冷凍保存してるのでもなければ消費期限は守った方が無難かと思います><

なんだか曖昧ですみません。

Q消費期限が過ぎたお惣菜について

消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか?
たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。
が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。

主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で「ここまでに消費してください」という意味になります。
期限を過ぎてしまった場合、細菌的に劣化している可能性がありますね。
よく火が通った揚げ物を冷蔵庫等で保管している状態では、少し過ぎたくらいで腐ったり…ということは無いと思いますが、こればかりは判断が難しいです。
腐っている場合もありますし、無い場合もあります。
また、少し傷んでいるくらいなら、人によってはぜんぜん大丈夫だし、ダメな人はトイレ直行便ですし…。
「消費期限」とある場合は、このように多少なりとも危険を伴うと考えて下さい。

いずれの場合でも言えることは、どちらのケースも表示されている期限を過ぎてから製品を食べ、万が一問題が起こったとしても、製造者側は一切責任を取らないということです。
期限内の食品であれば絶対の保証をしますが、それを超えて食べた場合は自己責任になります。
万が一食中毒等が起こっても、企業に対して責任を追及することはできません。
ですから、期限切れの食品を口にする際は、そのことを頭に入れておかないといけないですね。

…で、長い前置きになりましたが(汗)、私の回答になります。

揚げ物なんかですと、1日くらい消費期限が過ぎてしまっても、私は食べてしまいます。
同じく火が通っているものなら、臭い等を確認した上で「大人の食事」にします。
子供は…ちょっと止めておきますね。
サラダ類は刺身等が混ざっていなければ、1~2日なら許容範囲です。
ただ、刺身は絶対に食べません。
冷蔵庫にしまっていたとしても、刺身は怖いですね~。
いずれの場合も、臭いは嗅ぎますけれど(笑)。

>揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
>教えてください。

衛生的には悪いと思いますが、許容できないレベルになっているかどうかは状況次第だと思います。
夏場は止めた方がいいとか、外にしばらく出しておいたから止めた方がいいとか、その場で判断した方が良いと思います。
健康被害が出るかどうかは、ケースバイケースでしょうね。
なるべく冷蔵庫内に保存しておいた方が良いとは思います。

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で...続きを読む

Q調理済み揚げ物(豚カツ・唐揚げ)冷凍方法

こんばんは、
すでにタイトルにある通り、
油ですでに揚げてしまった
とんかつ・からあげの冷凍後の
「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。

一人暮らしの彼からのリクエストで
冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。

とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。

そこで、彼が食べる際、
電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、
はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など
手の込んだことが必要なのかどうか
(レンジによりけりかも知れないのですが)
ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカツ丼です。
からあげはフライの衣がついてませんからそのまま解凍し食べても良いのかなと思います。
ただし、私はこのから揚げもやっぱり上記のトンカツのようにしてから揚げ丼です。

もし冷凍のおかずをご希望なら私ならと考えるとこういったものじゃなく、レンジで温めるだけで食べれるものを作ります。
私が出産や入院で家にいないときは
野菜炒め(白菜、肉、しいたけ、にんじんなど)を作り、そこに水溶き片栗粉をいれて水分のアンをたっぷりの状態で冷凍します。
食べる時にチンしてご飯にかければ中華丼ですから。
具財はなるべく小さく刻むほうが美味しいです。

同じようにお肉と牛蒡を炒めて、そこに水としょうゆ、お酒、砂糖などを入れて煮込みます。
煮汁たっぷりで冷凍して食べる時、チンです。

冷凍するときはアンや煮汁など水分があると美味しく食べれると思います。
うちでは揚げた肉団子をアンにからませてから冷凍してます。
食べるときにチンして食べるとこれもトロっとしてて美味しいですよ。

揚げ物、衣のついているものは原則チンして暖めるとベチャベチャになります。
なので、自然解凍をしてまだ少し凍っているなという段階でオーブンやトースト機能で焼くことがパリっサクサクとする食べ方だと思います。
ただ、私は揚げ物を冷凍する場合は再度、揚げなおさないと美味しく食べれないと思います。
私の場合は
とんかつはオーブン、トーストで焼く、魚焼きグリルで焼く以外には煮ます。
タマネギとめんつゆを入れて最後に解凍したトンカツです。
トンカツが暖かくなったところで溶き卵をいれてカ...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q惣菜のトンカツ冷凍保存

近くのスーパーで揚げたてトンカツ3枚パック売りを買って1枚は当日食べるとして残りを冷凍しようとおもいます。解凍してそのままトンカツとして美味しく食べられますか?それともカツ丼のように加工したほうがよいのでしょうか?そもそもの惣菜のトンカツ(揚げたもの)は冷凍には向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍しておき食べる前電子レンジで温めます
そのままではおいしくないのでグリルで焼きます
揚げたてのようになります
買ってきて冷めてしまったものも電子レンジで温めてからグリルで焼けばおいしくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング