プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、事情で、在宅ワークもしたいと思い、資料請求したのですが
そこの会社からTELがあり、資料はあまりの忙しさで送ることができないといわれ、電話で数時間も話しました。(最終的には資料をファイル
で送っていただきました)
そこで、最初、研修という意味で、49万いると言われたのですが
もしも、仕事がないのなら、全額返すと言われましたが、送られて
きたファイルには仕事がなければ返すということが見当たらないので
少し疑問に感じ、悪徳商法かなっと頭にひらめき、ここで質問した
わけです。
如何なものでしょうか?

ちなみにそこの会社のURLを記載しておきます。
http://www.cube-net.info/cbuc/biginners.html

A 回答 (9件)

 


間違い無く詐欺です。

49万円支払えば会社が消滅します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:25

常識で考えてもおかしいでしょう・・。

49万もあれば
苦労はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:26

詐欺かどうかを私が答えると、最悪の場合名誉毀損ということにもなりかねないので、一般的な話をします。



例えば新卒で入社したとします。当然何も判らないわけで、会社側も新入社員教育なるものを行うはずです。
では、その間の給料は?
当然支払われますよね。

また、中途採用等をする場合は基本的に即戦力が欲しいわけで、研修が必要な人間を採用するでしょうか?

在宅ワークとはいえ通常の雇用と何も変わらない筈です。

その業務を遂行するに当ってどうしても研修等が必要だとしても、それは会社側の理由であり、それに対して研修費用が発生するわけがありません。

と、ここまで書けばご自分で判断できると思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:27

詐欺ではないとは思います。


詐欺は証明が難しいです。
ただ、仕事をするのにお金をいる場合はその旨を表示する必要があります。その時点で違法ではあります。たまにひっそりとリンクしている場合があるので、金額を書いてあるページがないのは、確実ではないです。

少なくともデータ入力を引き受けるような会社ではないですね。
http://neo.cube-net.info/profile.html
馬券の予想ソフトを売っているところです。

データ入力の仕事をしますというサイトは無いのに、データ入力の仕事をしてくださいとは、どこから仕事はやってくるんでしょうね。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144918.html
PC検定って・・・。

ついでに仕事が無かったら返すと言う事はないと思います。消費者金融と契約させられるわけですから。

仕事するのに資料請求はありえません。
ということで、お金を払う前に気づいてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:28

詳細なものを見ないとはっきりとはわかりませんし


詐欺と断定するには、犯罪が成立している状態でないと
言えませんので、個人的意見として信用に値するかどうかということでお答えします。

私も以前、在宅ワークの書類を取り寄せたことがありましたが、パンフレットには「やる気次第でどんどん儲かる」「仕事が紹介されなければ初期費用はお返しします」と書いてあるのに、契約書には「初期費用の明細と賦課根拠」「会社から在宅ワーカーへの仕事紹介の責任内容」「初期費用返還の具体的条件」などが記されていませんでした。

このような契約書にはとても署名できなかったので契約しませんでした。

たとえば、「仕事を紹介しなければ初期費用を返還」というと消費者は希望する件数を紹介しない場合は返してくれるだろう、と考えてしまいがちですが、契約書を解釈すると、1件も紹介しない場合のみ返還する、と受け取れるのです。しかも紹介する内容はどんなものでも良いと受け取れますので、現実出来ないような内容の仕事を1件だけ紹介して終わり、という可能性もあるのです。

ご質問者がどうなのかは、冒頭に述べたように断言できません。(どこの会社かも載せてありますので)

ただ、こういうことについて詐欺か、または法律上詐欺にあたらなくても不誠実な契約かどうかを考える場合、パンフレットやHP、電話での説明は、まったく後で何かあった場合は証拠にならないと思ったほうがいいのは事実です。
最終的には、契約書の内容が、契約者にとってどこまで約束事が明確になっているかを見極めないと、あとで泣きを見るケースは多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:28

 ほとんど詐欺です。



時給100円、1時間で終わる仕事を紹介してきます。

報酬は50万円、納期は1日で10000ページ、なんてとんでも無い紹介もあります。

 嘘では無いですよね?紹介してるんだから。




で、49万円、丸儲けと(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:29

その「ひらめき」が正解です。


質問者さんは騙されかかっています。

これは「業務提携誘引販売」という商法で、下のサイトを見てもらえばわかるとおり、とてもその値段に見合う価値のないCD-ROMや教材を、高価で売りつけるのが目的です。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/04/ …

研修が終わっても試験に合格させなかったり、仕事をやってもミスが多いと難癖をつけて金を支払わなかったり、というのがほとんどで、絶対に49万円を取り返すほどの収入にはなりません。
なぜなら、それがこういう内職商法業者の収入源だからです。

ちなみに、なぜ49万かというと、50万を超えるとローンが通りにくいので、その範囲内で、できるだけたくさん毟り取ろうという金額設定なのです。

私もパソコンを使って自宅で仕事をしてますが、はっきり言って、パソコン内職の実情はかなり厳しく、よほどのスキルとコネがないと仕事はありません。

つい最近も現場の人のレポートが入ってました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2430419
こちらの5番目の回答者の方です。
一度お読みになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:30

もう、ためになる回答がたくさんついてるので、蛇足的ですが、


http://www.cooltatujin.com/tokusyu/pc.html
↑の行政書士さんのサイトの内職商法業者名簿にも載ってますね。
(ちなみに、ここに載ってなかったら安心て訳ではないですよ)

悪徳業者の「資料請求」は、お金を騙し取れそうなカモ候補の人に
個人情報を教えてもらうための手口です。

資料を作るのにお金がかかってるので、ケチな業者はそれを
送りたがりません。また、資料から「足がつく」ことを恐れ、
「資料を返却しろ」と言ってくる業者もよくあります。

あなたは、資料請求してしまったことで、カモ候補として
個人情報をまき散らしてしまったので、似たような業者から
勧誘の電話があったりすると思いますが、うまい話は
向こうからやってきません。全てきっぱり断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:31

すでに他の方々がよきアドバイス、回答を書かれていますので、あなたの疑問はかなり解決されているのではないかと思います。



あなたはどういう理由でご自宅での入力の仕事をなさろうとしていますか?
お子様が小さい?ご自宅から出ずに仕事をせざるをえない理由をかかえていらっしゃるのかもしれませんね。

そういう方結構いらっしゃってさらにひっかかってこういう契約にのってしまう方もすくなくありません。

今回の研修(たぶん教材代でしょう)49万円。
クレジットを60回とかで組ませるでしょうから支払い総額は65万くらいになるかもしれませんね。
月々の支払いは11000円で5年間です。

こういったデータ入力の仕事がもし与えられたとしても前の方も書かれていましたが時給100円、200円のものでせいぜい一ヶ月10時間とかその程度のものです。
要するにクレジットの支払いすらできない収入です。
それでもあればマシ。

あなたは仕事ができるラインにないとか、どうのこうのとか言われて仕事にたどりつかないのがほとんど。
さらに別の研修コースを終了しないとダメとかいわれてまたクレジット契約を組まされて・・と次々販売の餌食になるのが関の山です。

そもそも研修のことは書いてあっても仕事をこれだけ紹介しますとか、どこまで責任を持ちますっていう話がHPにも全くでてませんよね。
委託でとか書いてあるってことは別会社が存在して(まあ幽霊会社みたいなもんでしょうが)そこからなので研修をやるこの会社は仕事については関知してませんとかいわれちゃうわけです。

たとえば2時間でも3時間でも自由になる仕事があればちょっとしたパートやアルバイトで時給850円とか900円とかもらえてたほうがずっとか安定しているし自由も利くってことになるんです。

次にデータ入力のSOHOについてですが、私もこういった内職商法ではなく通常のデータ入力のお仕事を請け負ったことがありますが、時給200円以下月額の収入はせいぜい7000円でした。
その報酬さえも雇用していた人が夜逃げをして最終的には不払いのままになりました。
いまどき、個人情報保護法っていう法律もありデータ入力を外に(それも個人が自宅でやっているところに)出すという会社は皆無に近いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見し、在宅ワークなるものに手を出さないと、自分なりに決意いたしました。ひっかかる前に気が付いてよかったと思って
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!