いつもお世話になっております。
4月5日に手術で入院予定なのですが、2日前から風邪をひいてしまったんです。
すぐに内科へ行き、薬を処方してもらって飲んでるんですが、なかなかよくなりません。(熱は引き、鼻づまりだけが残ってます)
主治医に、全身麻酔だから痰が多いと困る。禁煙してください。と言われ、今も禁煙中です。
よく考えると、風邪が治ってくると痰が出ますよね。今のペースでいくと、5日までに痰も完治しているかどうかわかりません。
あと一週間あるので、様子を見て・・とも思いますが、直前に手術をキャンセル?すると病院に多大な迷惑をかけることになってしまいます。
自分の体ですが、一週間で完治する自信はありません。
みなさん、私は今どうするのがベストでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手術前は本人が気にしていないつもりでも、精神的にはかなりストレスが掛かり


体調が変化するようです。
 私も昨年5月手術4日前、入院2日前の土曜日の午後から急な高熱、咳であせりました。土曜日の午後だったので近所の救急病院に駆け込み、入院と手術の事を話し治療を御願いしたのですが「風邪はひいてしまったら注射、薬は早く治すための補助でしかない」と言われ注射と座薬の解熱剤を出してもらいました。
 飲み薬に関しては「手術を控えていると主治医の許可が無いと出せない、血液に残りその手術に影響が出ないとは言えない」と出して頂けませんでした。
 前もって手術する病院へ電話され現在の状態をお話されたらいかがですか?
私の場合は、連絡したら「とにかく入院し状態を見ます」と言われ、熱がある中
2日後入院しました。
 入院したら精神的にも諦めたのか、病院側でも最善の方法(無理なら延ばす)
で管理して頂き回復し無事手術を受けました。
 術後も微熱が続きましたが、安心して治療できました。
 
まず、入院予定の病院に連絡するか、内科の有る病院なのでしたらカルテも一冊で
治療内容も検討するのですからお話された方が良いと思います。

 安静にし、ストレスを溜めるほうが良くないと思いますよ
1日も早い回復をお祈りします。 手術頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に見えないストレスはあるんですね。普段はめったに風邪ひかないのにこんな時に・・とゆう感じです。
よく考えると、入院しても風邪も治療してもらえるんですよね。。幸い少しずつ状態は良くなってるので予定どおりの入院になると思います。
来週頭に、主治医に連絡とって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 11:00

 病院の予約は順番が狂うと後で取り直すのが大変です。



私の経験では、入院して体調を悪くした時には手術可能に回復するまで主治医の観察のもとで静養していました。

風邪の事も含めて病院にお任せして、とりあえず入院することが一番だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分であれこれ考えず、主治医に連絡し、支持を仰ぎたいと思います。
みなさんにアドバイスいただいて、少し冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 10:55

これはもう hikaru_mac さんの回答以外ないでしょう。


手術は風邪を引いただけで中止しなければならない事さえあります。
時として命に関わる事態になりますから、早急に主治医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおりです。
来週頭にすぐ連絡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 10:51

主治医(と風邪薬をくれた内科医)に相談するのがベストだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q一週間前に風邪をひいたのですが、風邪を引いて二日目くらいに食べ物の味がしなくなりました。今はもうだい

一週間前に風邪をひいたのですが、風邪を引いて二日目くらいに食べ物の味がしなくなりました。今はもうだいぶ平気なのですが、まだたまに味がしない時があります。風邪を引いた時は鼻づまりが酷かったのですが、元々鼻炎持ちなので鼻づまりは割と常にあるので風邪のせいなのか良くわからないのです。味がしないのは風邪の鼻づまりが残っているせいなのでしょうか...

Aベストアンサー

私も前風邪をひいたときに味が全くしなくなり何を食べても美味しく感じなくて
いやだなと思ったときがありました
耳鼻科へ行くと点鼻薬貰えてすぐに治りましたよ
多分風邪のために味がしなく(鼻が悪くなって匂いもわからなくなっているため)なっているんだと思います
お大事にしてください。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、 それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39

17才、二週間ほど前に風邪の症状があり、
それから黄色い鼻水が大量に出だし、一週間後に38度から39度の熱が出だし、アレルギーがあり、鼻水、鼻詰まり、歯痛、頭痛の症状で耳鼻科を受診、レントゲンをとり副鼻腔炎と診断されました。薬を飲み3日ほど経ち鼻水の症状もだいぶ治りましたが、薬の副作用か、胃痛を訴え出し、薬を飲んだり飲まなかったりしてました。それからまた一週間後の今日、39度を超える熱が出てます。
副鼻腔炎からの高熱は、髄膜炎や視力低下の可能性があるようですが、明日の受診は、内科でしょうか。それとも、耳鼻科でしょうか。
高熱できつくぐったりしてます。
ちなみに、処方された薬は
・カルボシステイン
・ロキソプロフェン
・グロリアミン
・フェキソフュナジン
・レポフロキサシン
・バラシクロビル
熱が上がったり下がったりするので心配です。ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

相当辛そうですね。

全身状態に辛さを感じるのならば内科の方が良いと思います。
状態が安定しだしたら耳鼻科でも良いと思います。

その際ですが以下の項目を伝えましょう。
1 今あげられている薬の名前を伝えること。
2 それを飲み始めて治りだした日数(何日ぐらいして良くなりだした)
3 それを飲み始めて悪くなりだした日(何日ぐらいで悪くなりだした)
4 薬を飲んだり飲まなかったりしだした日
5 現在の状態

特に1、3、5は必ず伝えた方が良いと思います。

レポフロキサシンはクラビットという抗生剤、パラシクロビルはウイルス
(帯状疱疹など)の薬なので原因はこのいずれかだと思いますが、
これらの薬は止めることで耐性菌ができたりぶり返したりすると思います。
今後なのですが、胃が痛くなるなど何らかの変化が現れた時は薬を
減量しないですぐ病院に行きましょう。

早く良くなりますように。お大事に・・・。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q今、風邪で鼻が両方つまっています。話すのもやっとです。だれかー!鼻づまりを治してー!

今、風邪で鼻が両方つまっています。話すのもやっとです。だれかー!鼻づまりを治してー!

Aベストアンサー

こちらに子どもにでも大丈夫なのが出ています。
http://nazenani-komichi.net/3243.html
私は花粉症で詰まった時はミントティーを飲んでいます。
鼻の穴の周りにメンタムを塗るという知り合いもいます。
ショウガを少しすりおろしてはちみつとお湯で溶いて飲むと暖まって
風邪にもいいですよ。
鼻がつまると何を食べてもおいしくないしつらいですね;
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報