いつもお世話になっております。
4月5日に手術で入院予定なのですが、2日前から風邪をひいてしまったんです。
すぐに内科へ行き、薬を処方してもらって飲んでるんですが、なかなかよくなりません。(熱は引き、鼻づまりだけが残ってます)
主治医に、全身麻酔だから痰が多いと困る。禁煙してください。と言われ、今も禁煙中です。
よく考えると、風邪が治ってくると痰が出ますよね。今のペースでいくと、5日までに痰も完治しているかどうかわかりません。
あと一週間あるので、様子を見て・・とも思いますが、直前に手術をキャンセル?すると病院に多大な迷惑をかけることになってしまいます。
自分の体ですが、一週間で完治する自信はありません。
みなさん、私は今どうするのがベストでしょうか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手術前は本人が気にしていないつもりでも、精神的にはかなりストレスが掛かり

体調が変化するようです。
 私も昨年5月手術4日前、入院2日前の土曜日の午後から急な高熱、咳であせりました。土曜日の午後だったので近所の救急病院に駆け込み、入院と手術の事を話し治療を御願いしたのですが「風邪はひいてしまったら注射、薬は早く治すための補助でしかない」と言われ注射と座薬の解熱剤を出してもらいました。
 飲み薬に関しては「手術を控えていると主治医の許可が無いと出せない、血液に残りその手術に影響が出ないとは言えない」と出して頂けませんでした。
 前もって手術する病院へ電話され現在の状態をお話されたらいかがですか?
私の場合は、連絡したら「とにかく入院し状態を見ます」と言われ、熱がある中
2日後入院しました。
 入院したら精神的にも諦めたのか、病院側でも最善の方法(無理なら延ばす)
で管理して頂き回復し無事手術を受けました。
 術後も微熱が続きましたが、安心して治療できました。

まず、入院予定の病院に連絡するか、内科の有る病院なのでしたらカルテも一冊で
治療内容も検討するのですからお話された方が良いと思います。

安静にし、ストレスを溜めるほうが良くないと思いますよ
1日も早い回復をお祈りします。 手術頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に見えないストレスはあるんですね。普段はめったに風邪ひかないのにこんな時に・・とゆう感じです。
よく考えると、入院しても風邪も治療してもらえるんですよね。。幸い少しずつ状態は良くなってるので予定どおりの入院になると思います。
来週頭に、主治医に連絡とって見ます。
ありがとうございました。

病院の予約は順番が狂うと後で取り直すのが大変です。

私の経験では、入院して体調を悪くした時には手術可能に回復するまで主治医の観察のもとで静養していました。

風邪の事も含めて病院にお任せして、とりあえず入院することが一番だと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分であれこれ考えず、主治医に連絡し、支持を仰ぎたいと思います。
みなさんにアドバイスいただいて、少し冷静になれました。

これはもう hikaru_mac さんの回答以外ないでしょう。

手術は風邪を引いただけで中止しなければならない事さえあります。
時として命に関わる事態になりますから、早急に主治医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃるとおりです。
来週頭にすぐ連絡したいと思います。

主治医(と風邪薬をくれた内科医)に相談するのがベストだと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですね。。
回答ありがとうございました。