【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

運動不足で太ってしまったので、ダイエット&筋力UPのため、ジムに通い始めました。

ウォームアップ--バイク10分
ストレッチ
筋トレ---マシンを使って、7種類くらい・1時間弱
有酸素運動---ウォーキングマシンで30分
ストレッチ

休日など、時間がある時には、さらにヨガをやったりします。

こんな感じで運動しているのですが、どんな飲み物・サプリを取ればいいでしょうか? BCCA、アミノ酸、プロテイン、αリポ酸、カルニチンなど、いろんなサプリや飲み物種があって、2種類以上入っている商品もあるし、どれがいいのかわかりません。

運動前に飲むとよいもの。運動中に飲むとよいもの。運動後に飲むとよいもの。何を接種すればよいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございました。脂肪燃焼促進ということでよろしいのですね。(健康と筋肥大は置いておきます)
まず、BCAA カルニチン 及びバーム(商品名)あたりについて。現在脂肪燃焼促進について効果が見られているものはございません。
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/156.html
効果が認められているものは「高脂肪食」と「カフェイン」のみです。
また、必須脂肪酸につきましてもサプリの含有量では一日の炭水化物摂取量にカロリーを置き換えるには足りないでしょう、亡くなられたマッスル北村氏の油一気飲みぐらいやらないと。
したがって、まずお勧めは有酸素運動前のカフェイン250mg摂取です。ただしカフェインは常用すると「カフェイン耐性」ができ得られる効果は利尿作用のみとなります。
次に成長ホルモンリリースを狙ったアルギニン摂取についてですが、
http://www.vrp.com/art/507.asp?c=1144817597015&k …
によれば、年齢によっては逆にGHリリースを阻害したという報告がなされております。また十分に栄養が取れず、免疫力が落ちたダイエット期においては、口唇ヘルペス発生を促進するという研究結果が出ているほか、アルギニン、リジン、オルニチンのPH値は、胃を荒らす原因となりますので、、、胃の粘膜が弱い方はお気をつけ下さい。また、空腹時に摂らないと脳下垂体までたどり着けません。
栄養不足中のトレーニングのエネルギー不足を補うという意味でのBCAA摂取につきましては、体重による計算式がございますが、私が体感できるのは10g以上です。
トレーニングの10分前に単体で摂取することが必要となります。また、トレーニング中の摂取も必要でしょう。
先にカルニチンの効果について触れましたが、摂ってみたいとおっしゃる場合の摂取時間の目安はトレーニングの2時間前500mg以上を単体でというのが一般に言われていることです。
プロテインについてですが、基本的にプロテインは体重を増やすもの。体重を減らす場合のプロテインは所謂「置き換え食」として使用することとなります。3食とってプロテイン飲めば当然太ります。
なんかずいぶん否定的になって申し訳ないですが、基本的に無駄なお金を使わせないようにということで書いているとご理解下さい。私自身サプリには年間30万円ぐらい使っていますが、基本的には脂肪を減らすためでなく体重(筋肉)を増やすためにとってるので。体当然ぼろぼろですよ。

あとビタミン剤は油性と水性を分けて摂るのが基本、油性は余った分、体にたまりますが、水性は出ちゃうので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
運動前にカフェインを取るといいのですね。
BCAAはトレーニング前、トレーニング中。
カルニチンは2時間前ですね。

プロテインを飲むと太るのは知りませんでした。3食食べるようにしてますので、プロテインは要らないのでしょうか。運動しているのに、体重がほとんど減ってないので、飲料やサプリの取り方が悪いのかと思っていたのですが、プロテインを飲んでいたせいかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/28 08:27

No.3です。

文字化けしてしまって、ごめんなさい。
サプリメントビギナーと書きたかったのです。

サプリメントによっては、水いいもの、
ジュースなど少し糖分が入ったほうが、
体に吸収されやすいものもありますよ。
当たり前のことですが。説明書をきちんと
よむと 実はかいてあったりします。
    • good
    • 1

ウォームアップの時間や負荷はその程度でいいですが、


有酸素運動はウォーキングからジョギングに変えて
みてはいかがでしょう?時間も同じくらい維持できると
良いかと思います。週2,3で。

ジムでやっているようなら、エアロビのレッスン等も
取り入れてみると良いかと思います。
初級者のうちは、実に様々な方がいらっしゃいます。

水分は水+(他の方が挙げている)サプリを混ぜて摂ると
良いかと思います。市販のアミノ酸飲料は2倍くらいに
薄めて飲むのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は、体重が重いので(私は30代前半の女性ですが、身長-100+5kgくらい)、ジムのトレーナーに、ジョギングをすると膝を痛めるかもしれないので、体重が落ちて筋肉がちゃんとできるまで、走るのはダメと言われました。
ウォーキングは、早歩き(時速5.7km)でやってます。

エアロビはよさそうですね。レッスンに参加してみようと思います。

アミノ酸飲料は薄めてのんだほうがいいのですか。甘味が強くて飲みにくさを感じていたので、薄めると飲みやすくなって、一石二鳥ですね。

お礼日時:2006/09/28 08:38

BCCAは 運動前と、終わった後。


日本では、カルニチン、CoQ10、アルファリポ酸をいっしょにとるといいと
いわれているようですね。
単品で カルニチンは 朝活動する前がおすすめ。

ダイエットサプリをためしたこともありますが、
運動している最中に、私は胸がどきどきして 気分が悪くなるので、
とっていません。

私は、トリアミノというサプリを飲んでいます。
L-アルギニン、L-リジン、L-オルニチンが、バランスよく入っています。
成長ホルモンに作用するといわれれているようです。
この3種は寝る前用のダイエットサプリによく含まれています。
単品もの、混ざっているものなど、いろいろをあり迷うことも多いと思いますが、
混じっているのは、一緒にとった方がよい、その際に計算された分量であるので、
サプリメント•ビギナーにはお勧めです。
これは、運動する前と、寝る前がいいようです。

サプリメントは、食品で医薬品ではありませんが、
体にいれるものなので、気をつけてください。
胃が弱いようですので、たくさんのお水で 飲むことをおすすめします。


1日1.5リットルの水をのむ。
運動前には、コップ1パイの水を飲むこともいいようですよ。
少しでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルニチンは朝の活動前がよいのですね。
トリアミノをGOOGLEで検索したら、通販で買えるサイトを見つけました。アメリカの製品なんですね。でもお手頃価格なので、試してみようと思います。

回答の中の「サプリメント•ビギナーにはお勧めです」という部分で、サプリメントの後の部分が文字化けしているようなので、何て書いてあったのか、教えていただけないでしょうか。

サプリを飲むときは多めに水を飲んだほうがいいというのも知りませんでした。これからは、水を多めに飲もうと思います。

お礼日時:2006/09/27 12:58

極一般的には、この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、体内各部はすでに省エネ状態になっているので(元々身体は運動などという過激なことはしないで生き延びることを優先します)、


其れを運動ができる状態にすることから始めることが、将来の故障を防ぐ方法です。

何時から始めたのか不明ですが、1時間の筋トレはしてはいけない状態のはずです。

で、今回はサプリの質問という事ですね。
基本微量栄養素を書かれているものより先に摂取するべきです。
それが無いと、書かれているのが充分に働けません。

プロティンは由来により吸収時間が違うので、筋肉が修復され始めるときに当該部位にアミノ酸として存在させるのが必要ですから、使うものによって摂取する時間が違います。
牛乳由来なら30分から1時間前と運動後と寝る前。
大豆由来なら2時間から4時間前と、運動中から後と夕食時に。

BCAAや他のアミノ酸は吸収時間が早いので使い方は難しいですし、量も気をつけることが必要ですが、運動中に取ると良いでしょう。
ただし、プロティンを充分に摂取しておかないと、他に使われてしまいます。

CoQ10,αリポ、カルニチンはセットで取るとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ジムには2週間ほど前から、週3~4回程度通っています。それ以前は、ほとんど運動らしい運動はしていませんでした。

筋トレ1時間はやりすぎですか? 7種類のマシンで2セットやるので、1セット終わっての休憩時間や、マシンが混んでいる場合の待ち時間なども含めてだいたい1時間弱かかるので、1時間みっちり筋トレしているわけではないです。負荷は軽めです。筋トレの件については、ジムのトレーナーに相談してみようと思います。

基本微量栄養素、すっかり忘れてました! マルチビタミンは飲んでますが、足りないビタミンもあるかもしれません。カルシウムなどのミネラルも、多分不足気味だと思います。まず、これをちゃんと取るように気を付けます。

プロテインにも種類があるんですね。なにも考えずに買ったプロテイン(粉状で水に溶かすタイプ)は、今確かめたら、牛乳由来のものでした。運動前と運動後、寝る前がいいのですね。運動中はBCCAですか。
色々サプリがありすぎて、混乱していたのですが、整理がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 12:51

筋肥大させたいのか、やせたいのか、健康のためにジムに行っているのか(筋肥大と健康は両立できにくいです)、トレの内容は、普段の食生活は、などから全てお勧めできるものは違います。

自分自身はエフェドラ系やカフェインなんかのエナジーブースターから単体のアミノ酸類、マカ・トリビュラス・ヨヒンベ等のホルモンブースター、CLA等脂肪燃焼系のもの大体は試しましたけど体感できるものは極わずかでした。こういうのは人によるので難しいですよね、、、、
お勧めはポポンSと胃腸薬ですね。エビオスなんかいいかも。とにかく目的(健康か筋肥大か?)と食生活健康状態がわからなければビタミン剤薦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ジムに通い始めた目的は、やせるためと、元々あまり体力がなく、代謝も悪いので、筋肉を増やすことです。体脂肪率がすごく高いので(30%)、脂肪を減らして筋肉を増やすのが目的です。なので、「やせる」といっても、単に体重を減らしたいとは思っていません。以前、食事制限で6キロくらい痩せましたが、すぐリバウンドして、ダイエットする前より太ってしまったので。

胃腸薬ですか? 胃腸薬を飲むと、どういうふうによいのでしょうか?
私は、胃の粘膜が弱く、胃の粘膜を保護する薬を毎日飲んでいるので、胃酸が多く出るような胃腸薬だと、私には合わないでしょうか?

お礼日時:2006/09/27 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動前に飲むと脂肪燃焼にいいものって?

こんにちは。よろしくおねがいしますm(__)m

 最近、テレビなどでもよくとりあげられている事ですが、運動前にカフェインやLカルニチンなどを摂取すると、ダイエットに効果があるという事を聞きます。

一般的に身近で、近所のお店で買えるようなものには
「ヴァーム、エネルゲン」などがありますが、どれも継続して試した事がなく、効果があるのかな~?といった感じです。

 楽天市場や健康食品系のサイトには、毎回そのような商品がたくさん掲載されていますけど、実際にお使いになったみなさんの感想や、効果のほどはいかがなものでしょうか?価格も、安い物から高い物まで数多くあり、判断に迷います(@_@;)

 ぜひ、おすすめの商品などがありましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴァームなどのアミノ酸飲料、サプリメントのBCAAやカルチニンなどは、確かにそれなりに効果はあるのですが高いです。

これらよりもむしろ糖質(=炭水化物)をちゃんと補給しておいてください。食前の運動なら、運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースをコップ一杯、あるいはバナナを1本摂りましょう。

カロリーが心配かもしれませんが、焚き火を例にすると、太い枝が脂肪で、種火にする新聞紙や細い枝が糖質です。焚き火の後に、種火は跡形もなくなっているように、摂った分は運動で完全に消費されてしまいますから心配無用です。逆に十分な種火がないと、太い枝もよく燃えてくれません。摂るものはちゃんと摂って運動しましょう。

また、あわせてプロテインも飲んでおけば、アミノ酸飲料の代替として似たような効果が発揮されます(1回あたりのコストは断然安い)。

なお、食後なら、食べてから1~2時間して体に栄養がいきわたった状態になってから運動を行うようにします。

運動の時間は1回で20~40分程度を目安に週4回程度行いましょう。

お金より頭を使って、健康的に痩せるようにしてください。

ヴァームなどのアミノ酸飲料、サプリメントのBCAAやカルチニンなどは、確かにそれなりに効果はあるのですが高いです。

これらよりもむしろ糖質(=炭水化物)をちゃんと補給しておいてください。食前の運動なら、運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースをコップ一杯、あるいはバナナを1本摂りましょう。

カロリーが心配かもしれませんが、焚き火を例にすると、太い枝が脂肪で、種火にする新聞紙や細い枝が糖質です。焚き火の後に、種火は跡形もなくなっているように、摂った分は運動で完全に消費され...続きを読む

Q有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に
気づきました。
私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、
もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、
是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか?
また、
現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、
これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプ...続きを読む

Aベストアンサー

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリした深い呼吸をしていれば伸びてきます。

CoQ10は10代後半がピークでそれ以降若干下がってきますが、年齢的には普通は補充は必要ありません。
可能なら病院で体内量を測ってもらいましょう。
病人用としてのデーターは蓄積されていますが、健康人が長期に若いときから接収して、どうなるかはまだはっきりしていません。

90分の有酸素が毎回楽に出来るなら、それでよいのですが、もし苦しいとかなら、アミノ酸のBCAAは効果があります。 摂取タイミングは運動の20分から30分前です。

もっと早めに採れるなら、プロティンの方が全てA.A.が入っているし安上がりですが。

普通の食事をしているなら、基本的微量物質が不足しますし、運動をすると代謝でも汗でもしようされますから、それらのサプリでの摂取は必要です。

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリし...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q運動(ジム)後何を飲んでますか?

こん**は
私のちょっとした悩みを聞いてください
今は体を大きくしている時なのですが、トレーニング後は皆さん何を摂取していらっしゃいますか?

私の場合は…

ジムには自販機2~3台があるのですが
「(大塚の自販機)マッチは10円高いし(ケチ)エネルゲンはトレーニング前の方が良いような気がするし、ステビアは低カロリーだけに低糖だろうし、ポカリはペットボトルしかないし…今度はポカリスエット作ってこよう」
と考えながらいつもステビアを買っています。

Aベストアンサー

身体を大きくしている…別に身長を伸ばそうとしているわけではなくて、筋力アップを図ろうとしているんですよね?

私の場合は『水』です。
運動をして汗をかいた後には水が一番です。
それも5℃前後に冷やされたお水が一番身体への吸収が早いので、運動後の水分補給には最適です。
ポカリスエットなどは、マグネシウムなどの汗で流れた栄養分を体液濃度近くにしてはいますが、いかんせん、糖分が多いと思います。
汗=水分の中の栄養バランスからすると、これらの飲み物は糖質が多くなっていますので、疲労回復など、特に風邪をひいたときには役立つとは思いますが、健康状態に問題がなければお薦めしません。

『身体を大きくする』=『コンテスト前のボディビルダーのような体』が目的の場合には良いのでしょうけれど…結構この手の飲み物って、ぷよぷよの体型になりますよ。

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Q運動後の豆乳摂取について。

運動後にたんぱく質を摂取すべきという事で、運動後30以内に「無調整豆乳+きなこ+はちみつ少量」を一杯飲んでいます。

運動後に食事はすべきでないという意見が圧倒的に多いですし、大豆には脂肪分も多く含まれていると聞きます。ですが、比較的カロリーが低く、たんぱく質が多いのが大豆以外に思いつかなかったのです。
動物性たんぱく質も取らなければ・・と思いますが、運動後に肉を食べるわけにもいかないですよね。(肉は好きなので、毎日ではありませんが夜に食べています)
そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか??

やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=243&print=1&keys1=4029&tid=list1

一度の食事、摂取で吸収できるタンパク質の量は30g程が限界です。
この限度で「きなこ」のタンパク質30gを摂ると計算すると、見合う量は約100gです。
おそらくコップ1杯くらいは量としてあるのではないでしょうか。
この時、脂肪分は約20gになります。
脂肪分1gのカロリーは9kカロリーありますので180kカロリーとなります。
おにぎり1個分です。

脂肪分が高いのがちょっと気にかかります。
体脂肪率を気にするのであれば、サプリメントのプロテインが良いと思います。

<森永製菓:ウイダー:大豆プロテイン>
http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=71678

ダイエットでは脂肪分は気になると思います。
お金があったらプロテインも良いのではないかと思います。

筋トレ(筋力増、筋肥大)では体脂肪分が10から20%位あった方が筋肉が付きやすいので「きなこ」でも良いと思います。

■タンパク質を筋肉にするためには、トレーニングの質、量とも高くなければなりません。
トレーニングの質、量が低ければ、タンパク質は脂肪となって蓄えられます。

トレーニング量に見合った分を摂取する事をお勧めします。
普通の人が1日に必要とする総タンパク質の量は、体重1kgあたり約1.1gです。
オリンピック級アスリートで体重1kgあたり約2g(1.5~3g)です。
この間で調整します。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

●>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
 >このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
 >どなたかご教授下さい。

人間は柔軟性がありますので、これでなくてはダメだというものはあまりないです。
個人個人、体質、特性がありますので、続けていて体調が悪かったり、胃にもたれたりしたら摂取するタイミングをずらせば良いのです。

私は、会社で昼食を取った直後にハードなトレーニングをしていますし、自宅でのトレーニング直後には、生卵2個、バナナ2本、牛乳、チーズ、ソーセージを摂っています。
トレーニング後の4食目です。
それで、体の具合が悪いとかありませんし、胃にもたれるとかもありませんし、記録も伸びています。
私的に問題はありません。
※牛乳の乳糖不耐性の体質の方は注意します。
※私は1日に1リットルくらい飲みます。カルシウム摂取のため、合わせてマグネシウム等ミネラル、ビタミンの摂取には気をつけています。

科学的に考えれば、昼食直後は消化器官に血液が集まって消化活動をするのにトレーニングが邪魔して消化不良になるはずです。
でも、そんな事もないようです。

他の会社でも、昼休みに同好会やクラブに所属して練習する人は、結構、昼食直後に練習をしているのではないでしょうか。
そうでなければ、練習をしてから昼食を摂っているはずです。
社会人は時間がありません。
問題があるといった話しは聞いていません。

自宅でのトレーニング直後に、4食目を摂る事についても問題はありません。
トレーニングで胃が受け付けないとか、むかつくとか、もたれるといったことはありません。

そうゆう環境になってしまうと、人間は適応出来るものではないかと思います。

<私のトレーニングの様子>
<質問:ウエイトトレーニングを行う 最適な状態>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171261

■>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。

サプリメントのプロテインとして、タンパク質を精製してしまうと、消化吸収が良くなります。
理屈では、運動後はプロテインが良い事になります。

<質問:プロテインを摂取するタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173856

しかし、上記の参考にも上げましたが、お金もかかりますし、トレーニング後に普通の食事をしても問題なしと思っています。

普通の食事の場合、消化時間がかかりますので、トレーニング後の筋肉への同化時間から少し外れます。
※成長ホルモンは、トレーニング後15分をピークとして45分間、安静時より多く分泌されます。
筋肉への同化は若干落ちてしまうものと思われます。

トレーニングの1時間から1時間半前に食事をして、血中のタンパク質濃度を上げておく手もあります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準...続きを読む

Qエアロバイクは何分間こげば効果的ですか?

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

Aベストアンサー

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?

30代男性、身長168cmです。3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています...続きを読む


人気Q&Aランキング