プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の頃、合唱をやっていましてパートはメゾソプラノでした。ママさんコーラスも何年か経験しました。
ここ最近(10年強)はコーラスから離れていました。
3年前に歌う機会があったのですが、(あれ?声が出ないなぁ)と違和感はあったのですがあまり気にもしませんでした。
ただその後もカラオケなどで裏声が出ない、確かに出ない、と確信になってきました。
4年前に卵巣、子宮摘出手術をしたのですが、友達は
「その影響じゃない?」
確かに女性ホルモンがなくなるわけで、そうなると
声も低音化していくのか、だから声が出なくなってきているのか、
はたまた、年齢的なものなのかをご存知の方がおりましたら教えてください。
これって、普段から発声練習などをすれば多少は戻ってくるのでしょうか・・・
合唱をやっていただけに、こうも思うように出ないと
私的にはかなりショックではあります。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。



アルトの低音、カタカナオクターブの「ミ」164.81Hz 
           ~
メゾソプラノの高音、2点カタカナオクターブの「ソ」783.99Hz

使っていなければ、高音部が出なくなり、低音部分は汚れてきます。
だから、音楽的には使えないでしょう。
あなたの低音部が出ないと言う事は、声帯に異変が無い限り、この事だと思います。
しかし、今まで出ていた低音部であれば、姿勢と響かせる場所で、今すぐでも出せます。

あなたの声を聴いてみなければ何とも言えませんが、
鳩胸・出尻・・特に前面に張りを持たせます(丹田を中心にそっくり返って後へ倒れるくらいに)。
響かせる場所は出来るだけ高い所へ。
これで綺麗な低音が出るはずです。

そういった意味では、有る物が無くなって力のバランスが崩れているのかも知れません。

高い声は谷底へ、低い声は山の上。

高い声は訓練でいくらでも出せますが、低い声は人によって決まっています。発声の仕方、響かせ方で綺麗な声にしていきます。


試してみて下さい。
    • good
    • 0

もともとのパートはメゾソプラノです。


出なくなった音域はどちらかというとアルトの低い音程です。声がひっくり返る、そんな感じですね。
上から出す声で(ソプラノの声)で下を出すので出しにくいのでしょうね。でもパート的には仕方ないですよね。練習したらきっと出ると思いますよ
>子宮摘出手術のせいにするのはあんまりです
責めたわけではないので気にしないで下さいね
歌が本当に好きな人は何があっても(声が出なくなるまで)
歌いますよね。だから練習すれば大丈夫だろうと思ったのです

今は合唱はしてはいないので練習する機会はないのですが、今回PTAで合唱をすることになり、とてもとてもコーラス経験者とは言えない自分にショックを受けた、というわけです。

やっぱり加齢とともに声も変質してきますしね、まして裏声で歌う機会もほとんどなかったので出なくなるのも仕方が無いことだったんですね。
そういえば、天地まりがあの人は今、のような番組で歌ったときに声がまるで出なくなってましたっけね。
やはり普段から訓練、練習をしていないとなるべくしてあぁなるのでしょうね。
いまさら、この声コーラスサークルに入れてください、とは言いにくいなぁ・・・
歌うってとってもステキなことですよね

コーラスやってもいいんじゃないでしょうか?だんだん自分の時間とか増えていきますし、これから10年たって仲間と楽しく歌が歌えている自分と、やっぱり声でないなぁ、嫌だなぁって思っている自分とどっちが良いかだと思います。後から後悔が少ないように頑張って下さい☆

本当に歌うっていいですよね♪
    • good
    • 1

私も合唱を5,6年やっていましたが


4年歌わないだけでラからレくらいまで出る音が減りましたよ
(元々、アルト声ってのもありますが)
あと全然当たらなくなりましたね。
ぶれるし。
裏声汚いし。
前平気で歌ってた歌も声が出ない。

感覚が鈍っているってのもあると思いますよ
10年もやってないなら出なくて当然だと思います

後は歳の関係もあるかもしれません
若い方が声は綺麗に出るらしいですから
(そりゃぁ歳をとった奥深い声もあるでしょうが、あれは訓練の賜物です)

ポリープの手術しても現役でオペラを歌っている方だっています
今まで練習していなかったのに子宮摘出手術のせいにするのはあんまりです。

発声練習を一生懸命にやれば、元に戻ります
勿論若い頃より時間もかかるし、努力もいりますが
もし声が出ないならアルトから初めてもいいじゃないですか
本当に女性ホルモンの影響だとしてもアルトは出るでしょう?
元の声がソプラノ向きなら話は別ですが

ハンディは確かにあるかもしれませんが、その分頑張るしかないですよ
合唱やってたのに、出なくなるショックわかります
カラオケとか結構ショックですもの・・・
でもそのくらいならでなくて当たり前と思いますのでとりあえず練習されてはどうでしょう。半年以上たっても声がおかしいとか、周りと違和感をあまりにも感じるならパート換えするなり、お医者さんに聞いてみるなりしてはどうでしょうか?

最初からあきらめたら何事もできません
出来るものも出来ません
出来る、楽しいって思っていないと上達しません

初心に戻って頑張って下さい☆応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。
もともとのパートはメゾソプラノです。
出なくなった音域はどちらかというとアルトの低い音程です。声がひっくり返る、そんな感じですね。
>子宮摘出手術のせいにするのはあんまりです
そんなつもりはないのです、ただ友達がそのように言ったので、そうなのかなぁと思った次第です。
今は合唱はしてはいないので練習する機会はないのですが、今回PTAで合唱をすることになり、とてもとてもコーラス経験者とは言えない自分にショックを受けた、というわけです。

やっぱり加齢とともに声も変質してきますしね、まして裏声で歌う機会もほとんどなかったので出なくなるのも仕方が無いことだったんですね。
そういえば、天地まりがあの人は今、のような番組で歌ったときに声がまるで出なくなってましたっけね。
やはり普段から訓練、練習をしていないとなるべくしてあぁなるのでしょうね。
いまさら、この声コーラスサークルに入れてください、とは言いにくいなぁ・・・
歌うってとってもステキなことですよね。

お礼日時:2006/09/28 20:32

専門的なことは判りませんが、



1点カタカナオクターブの「ソ」783.99Hzあたりまでだと思いますが、
同様の女性何人かの知り合いの音域は変わっていません。
声を出していなければ音域は下ります。
10年間のブランクが大きな原因だと思います。
暫らく発声練習をすれば、元に戻ると思います。


頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>声を出していなければ音域は下ります
その低い音域が出なくなったのです。
高い音なら分かるのですが、まさに下の低い音がです。
10年のブランクは長いですね、それに加齢のこともありますし。
1に練習2に練習なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!