父親の気持ちが全く分かりません。また、母親が可哀想なのでどうすればいいか・・・悩んでいます。父は昭和19年生まれです。今は希望退社して、家に引きこもっています。(株で儲けようとしたが失敗し、就職先を探しているようです)
父は母子家庭の長男で(弟1人妹1人)貧乏で、勤勉でしたが高卒で大企業に入りました。学歴社会のしがらみの中で辛かったのでしょうか、私、弟にはとにかく勉強させました。遊びもダメ、部活もダメ、とにかく机にかじりつく事
が全て、人生それが全ての様です。わたし達は父のおかげで貧乏な気持ちを味わず、大学にも行かせてくれました。
その苦労や仕事のつらさも分かりません。
父は仕事onlyです。友達も0人だし、どこにも行かないし
運転も出来ないし、しゃべらないし、一日中寝た体勢でPCで株や仕事のチェックをしていて、洗濯物が落ちてても拾わないし、水道管が壊れても無視、カギが壊れても無視、私が事故った時も無視、家の前で女性が襲われそうな事件があったときも無視、タバコでじゅうたん焦がしても無視、全て母親が対処しています。父に文句や注文をいうと
切れるし、明らかに図星の事を言うと無視して逃げます。
話し合いができません。頑張っても話し合えた事がないそうです。
母は昔から心臓病で体が弱く、働けない、経済的な弱みがあるのでずっと我慢してきました。今でも我慢してますが
精神的に胃がやられてきて、痩せてきました。私は摂食障害ですが派遣社員で何とか日々の生活はしています。母は離婚を考えても
弟がまだ学生だし、自分勝手なことは出来ないと泣き寝入りです。何を言っても通じないし、鏡を見た事がないかの用に自分を分かってないと思います。人との付きがないから?人の気持ちも自分もわからない??父の心理状態を分析してください。あと、こういった悩みをゆっくり聞いてもらえるサイトをご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

仕事オンリーの父親だから、仕事のない現状で
自信や自尊心を保つのが難しくなっているみたいな気がします。
「早くなんとかして仕事や収入を得よう、そうでないと俺はクズだ」
って考えて自分を追い込んでいるのかもしれない。
そして、思うようにいかず、辛くなってきてるのかもしれない。

母親が精神的に胃がやられてきたとのこと。
ひょっとして、母親もまた「私は働けないんだし、夫が働かないのでは
家が立ち行かない、夫は働かないのなら居る意味はない、そんな夫に
仕えつづける私には価値が無い」って
思っていて、そのことが言葉にしなくても二人ともを傷つけて
いるのかもしれない。

家族、好きですか?ご家庭できっといろいろあって、
平和な日ばかりじゃなかったと思います。
こんな家もういらない、とあなたが思うのなら、
独立して自分の生活を確保し、自分のサポートをしてくれる人々や
自分の好きな仲間を増やしていけば、あなたは幸せに暮らせるでしょう。

母親だって弟だって、ほぼ自分のことはなんとかやっていけるはずです。
ほんとうに無理なら、社会の福祉制度に頼ることもできるはずです。
ほんとうにみんなが「こんな家族、無理に一緒にいることない」と
思うのなら、解散して、それぞれが思うように暮らすのが
個々のメンバーにとって一番いいことかもしれません。
お互いが快適な距離で思いやりあう、という形だってあると思います。
あと何年経ったら、なんていっているうちに
また次の言い訳ができて、ずるずるしてしまいます。
じっくり考えて「解散するべき」という結論を出したら、
多少の無理があってもためらっていないですぐに実行するのがいいです。
今日にでも、引越し業者のパンフレットや住宅情報誌を買うくらいの
ことはできます。そのくらいの勢いで。

家族が好きで、幸せな家族をこのメンバーで作りたい、と思うなら、
物理的には家の収入源をなんとか安定させることを考えないといけないですね。
今はあなたが頑張るしかないかも。
そして、父親の収入がないことで得られる社会の支援を
いろいろ調べて、(たとえば弟さんの学費に補助が出るかも知れません)
得られるものはすべて手続きをして、
母親にはお仕事はまったくできないでしょうか、少しでもできるなら
なにか始めてもらうのもいいと思います。
(もちろんそれで病気になったりとかしてもっと手間やお金がかかるなら
やめるべきですが)
弟さんもバイトして。
もちろん父親は抵抗するでしょうけど、
「今はお父さんは働きたいし能力もあるけど、運悪く仕事がないだけ。
みんな、それはわかってる。そんなお父さんだって、やっぱりお父さんだ
もの、好きだよ。
今はみんなで動くべきときだからやってるだけ、
家族みんな幸せでいたいから、危ないときは力を出し合うだけ。
お父さんがまた思うように仕事できるチャンスがあったら、
また昔みたいにがんばって。そういうお父さんも好きだから。」
って言葉と態度で示してあげるといいと思います。

お父さんが一番いやなのは、家族に軽蔑されることなんじゃないかという
気がするので、「仕事できるから」ではない、いいところを
この機会にいろいろ探してみて、それをちゃんと言葉で評価して
あげるのもいいと思います。

家族から、これまでにない形で評価され認められているのがわかれば、
父親自身の自己評価が少しずつ変わっていくような気がします。

でも、あなただけでなんとかできないかと
抱え込まないように、どうぞ自分を大切になさってくださいね。
他の家族がどう望んでいるかによっても条件は変わるし。
選択はほんとうにいろいろだと思います。

こういう悩みについては…「家族機能研究所」は家族のありようから
発生する精神的な悩みについてカウンセリングしたり書籍を出したり
しています。ここでは無料相談はないかもしれませんが、
たとえば有料カウンセリングについての問い合わせ窓口に
連絡してみて、あなたのパターンならどこに話すのが最適かを
教えてもらうことはできると思います。
たとえば無料のところが希望、とか、有料でもみっちり聞いてほしいとか
いうような条件は、はっきり言ったほうが、望むことを教えてもらえると
思います。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.iff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さんありがとうございます。とてもとても助かりました。こんなに長い文章で長く時間を割いていただいたかもしれません。本当にありがとうございます。父の事、家族の事、また違った角度から見て、考えることが出来ました。そのとおり!って感じです。あまり抱えこまないように、mimosa2001さんのアドバイスを胸に、前に進んでいきます。どういう結果になるかは分からないですが、
なんとかなるような気がします。

お礼日時:2002/04/01 11:14

私の父親も同じような感じでした。


その父も8年前に病気で他界してしまい、何を考えているのか全く誰も解からないまま。
母が話し掛けても無視でしたし、勿論、私たち子供に対しても同様。
その当時は父が一方的に悪い!!と決め付けていましたが今だから察するに
苦しかったけど『男子たるや誰にも弱みを見せてはいけない』と思っていたように思う。
自分の事でいっぱい、いっぱいだけど、誰にも言えないの悪循環で
自分の殻に閉じこもっていることで自分を守っているつもりだと思うのです。

でも、唯一の救いは株がダメになっても再就職を考え、何があっても家族を守る意思が
ある事です。

私の母もずっと離婚は考えてましたが、私たち子供の為に踏みとどまっていたけど
父の最後の時は「この人は何の為に生きていたの?」と涙を流し、
父の部屋だった所を自分の部屋にし、父の遺品も片付けずそのままです。
どんな夫婦でもその夫婦にしか解からない事があるのでどうにも言いがたいです。

今は独立した姉の部屋はキレイさっぱり片付けてるのに、
父の部屋をそのままにしている母の気持ちのほうが女の私でも解かりません。
あんなに憎んでいたはずなのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paradoxさんも同じような父だったんですね。夫婦にしか分からない事ってあるんですよね。。。母が割り切れない気持ちでいるのも仕方ないのですかね、20年以上も一緒に暮らしてるんですもんね。。。ほんと何のために生きてきたんだろう・・・なんだか憎む気持ちより、哀れで可哀想な気持ちになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 11:22

あくまで推測なんですが、


お父さん自身も、周りから理解されないと、心の内に孤独を抱えているんじゃないでしょうか?
そういう状態の場合、なかなか心を開かせることは難しいと思います。
特に身内の方では「お前らにはわからない」と決めつけてる場合もありますし。

ただお母様の身体のことは心配ですよね。
まずはご自身のために、外に目を向けられた方がよろしいのではと思います。

それからサイトのことなんですけど、
以下のサイトには熟年離婚についてのサイトが多数紹介されています。
色々検索されてはいかがでしょうか?

役に立たないのに、口を挟んでスミマセン…。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。ありがとうございます。そうですね、父も孤独を感じているはずです、でも私の場合孤独やさみしさを感じた場合、特に人を大切にしようと、自然になります。一人では生きていけないし、協調性もないと他人を関われないですから。また、嫌われていたり煙たがれていると感じたら、自分を見つめて原因を探します。なぜ更に嫌われる方向へ持っていくのでしょう?一人に方が気楽でいいのですかね。サイトの紹介ありがとうございます。仕事が終わったら拝見します。

お礼日時:2002/03/29 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父と弟の間で困っています

こんにちは。
弟がうつ病を発症しています。1年近くになります。
父の自営業を弟も手伝っていますが、父との確執が原因で発症したようです。

父も高齢で弟に後継者になってもらい、リタイヤしようと思っていたところに弟が発症してしまい、この1年過労と弟のことでかなり心労がたまってしまい、心臓の病気で入院してしまいました。

私には弟が2人いまして、長男のほうがうつ病です。
次男も一緒に家業を手伝っています。
もともとは長男が後継者となるものとして一緒に仕事してきましたが、今こうなっては父は事業は次男に任せるかもしくは他人に譲渡しても良いと思ってもいます。何が何でも長男についでもらいたいとは思わなくなったようです。
長男も会社には出れない状態ですが、あとを継ぎたくないと言っているわけではありません。

父の体調を考えると次男もしくは他人に譲渡してしまったほうが身体も精神も楽になります。しかしここでそうしてしまうと長男の症状が悪化してしまうようで父も母も悩んでいます。ましてや次男に譲ってしまうとますます自信喪失してしまいそうです。

こういう場合、どうしたらよいのでしょう?
長男の回復を待つまでは現状維持が一番と思いますが、父も入院してしまいこれ以上無理ができません。
かといって長男の症状をこれ以上悪化させたくもありません。
しかしこのままの状態では父の体調も会社の事業もどんどん悪化していくばかりです。
どこかで区切りをつけたいのですが、やはり長男のことを考えると、、、

なにかアドバイスいただけましたら幸いです。

こんにちは。
弟がうつ病を発症しています。1年近くになります。
父の自営業を弟も手伝っていますが、父との確執が原因で発症したようです。

父も高齢で弟に後継者になってもらい、リタイヤしようと思っていたところに弟が発症してしまい、この1年過労と弟のことでかなり心労がたまってしまい、心臓の病気で入院してしまいました。

私には弟が2人いまして、長男のほうがうつ病です。
次男も一緒に家業を手伝っています。
もともとは長男が後継者となるものとして一緒に仕事してきましたが、今こうなって...続きを読む

Aベストアンサー

父親と弟さんに挟まって、あなたが心配される気持ちはお察しいたします。
ただ、きつい言い方をするようですが、事業をやっているということは、そこに関わっている人間(従業員や取引先など)があるということですよね。
ビジネスとして割り切ったら、その方たちへの責任があるはずです。
鬱病は、1度発症すると、治ってもそのような責任の重い仕事ではストレスや心労で再発する可能性が高いです。
確かに、長男さんを跡継ぎにしないと決断した場合、彼はショックで一時的に悪化するかも知れませんが長い目でみたら、そのことが却って良かったと思える時が来ると思います。
次男さんとあなたともう1度真剣に今後のことを話し合われて、それで足りなければ、次男さん、あなたとで長男さんの主治医と相談されて今後の方針を決められたほうがいいと思います。
次男さんにしても、家族のことなのですから、長男さんを差し置いて事業を継いだからといって、長男さんを粗末にするとは思えませんので。

Q更年期~来る耳鳴りで悩んでます。 仕事も休んでますし 気力にも波があって嫌になります。 とにかく身体

更年期~来る耳鳴りで悩んでます。
仕事も休んでますし
気力にも波があって嫌になります。
とにかく身体を動かしてと思ってるのですが、思う様に行きません。
怠け者みたいで辛いです

無理してでも仕事をすれば
耳鳴りも気にならないと思うのですが

更年期~来る耳鳴り等で
悩んでる方が、いましたら
どんなことでも、構いません
教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは 私も そうでした 耳鳴りはしなかったけど なんにもやる気が出ない〜〜 って感じでした 更年期はしかたありません ゆるゆるやるだけです

Qとにかくだるい

理由が分からないけどとにかくだるい。
勉強も進まない。おいしもの食べたいとも思わない。
寝ようという気にもならない。音楽も聞きたくない。
運動したくない。人としゃべりたくない。
なぜかわからないけどただただイライラして
心も体も重くて、すごくだるい。
何がしたいのかもどうしたらいいのかも
わからなくてスッキリしないです。

どうしたらいいんですか。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一番は、心療内科を受診されることをお勧めしますが

とりあえず、何もかも忘れて、リラックスできる香りのお香を炊いたり
お風呂に入り、ホットミルクを飲んだりして
ゆっくり眠ることをおすすめします

心=脳 なので

眠ることである程度は回復すると思われますが

眠ることも難しいのなら

早めの受診をお勧めします。

お大事に…

Q派遣先がとにかく合いません

現在派遣で働いていますが、職場の雰囲気と人間関係が合わず体調を崩してしまいました。派遣元の営業に相談しても「今 (派遣先が)忙しい時期なので健康管理をしてお仕事を頑張ってください」と言われるだけです。次の契約終了までまだ2ヶ月以上あり、このまま無理して続けるとますます具合が悪くなりそうです。私としては今後も今の派遣元で働きたいのですが契約期間満了前に辞めてしまうと2度と紹介がこなくなるので現在の契約を切れずにいます。どなたか私にお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

dufferinさん、お仕事お疲れ様です。

>どのように解決されましたか?
とのことですが、私の場合は、コーディネーターさんにどこがどういう風に合わないのか、おかしいと思うのか?も含めて、客観的に、詳しくお話しました。時間をとってください、とお願いもしましたし、メールもたびたび送りましたしね。時には愚痴のようなメールも。(笑)

一度、現在の派遣先の今までの評判をコーディネーターさんに聞いて見られてはいかがでしょうか?体調を崩されるほど、の派遣先であれば、これまでのスタッフさんからの評判は決してよくないと思いますよ。
もし評判がよくない派遣先であれば、こちらも強気に出やすくなるのではないでしょうか?

ご自身の社会経験と、お仕事のスキルにどうぞ自信を持ってくださいね。
そして、それに照らしてどうしても、という部分は、堂々とお話されることをお薦めします。ある程度は時間をかけて、コーディネーターさんを味方につける、それが一番だと思います。
私は結果的にそれでうまくいきましたので。

Q泣くのを我慢する方法

私は悩み事があったり落ち込んでいるときに、心配されたり慰められたりすると、泣きたくないのに勝手に涙が出てきてしまうんです。

泣くと相手を困らせてしまうし、ウザいと思われるとわかっているのに我慢できずに泣いてしまい、結局また迷惑をかけてしまったと自己嫌悪に陥ってしまいます。


なので泣くのを我慢したいのですが、どうしたら我慢できるようになるのでしょうか?


あと、相手に心配かけたくないし、大丈夫だと思わせたくて、泣いてても笑うようにしているのですが、こんなことをしたら逆に気持ち悪いと思われますかね?

Aベストアンサー

泣くと言うのは感情の表れですから、単的に言うと「感情をコントロールする」と言う事になります。
感情のコントロールは経験が必要ですからスグには身につかないでしょう。

大概の方は大泣きする時は鼻水が出たりして「呼吸」が乱れている状態になっているハズです
と言う事は逆に呼吸を正常に保つ事が涙を抑える事になるのではないでしょうか?
呼吸を正常に保つ… 中々難しい事ですが、やはり深呼吸でしょうか?

いやいやもっと簡単な方法があります。
要は
>悩み事があったり落ち込んでいるときに、心配されたり慰められたりすると
と言う事ですから
悩み事があったり落ち込んでいるときに『ガムを噛むorアメ玉を舐める』のです。
特にガムを噛んでいるのは有効だと思います。
少なくとも『ガムを噛んでいるヤツ』を慰めようと思わない。から…
つまり、口に何かを咥えている人間を他人は慰めようとはしない。と言う事です。
ガムをクチャクチャしている人を「落ち込んでいる」風に見える人は余程の御人好しだと思いますw

どうです?我慢も演技も何も要らない。
必要なのは事前に用意する口に含むモノだけw
簡単で良いでしょ?( ̄ー ̄)bグッ!

因みにガムやアメ玉を口にしながら泣いているヤツを小生は見た事がありません。

泣くと言うのは感情の表れですから、単的に言うと「感情をコントロールする」と言う事になります。
感情のコントロールは経験が必要ですからスグには身につかないでしょう。

大概の方は大泣きする時は鼻水が出たりして「呼吸」が乱れている状態になっているハズです
と言う事は逆に呼吸を正常に保つ事が涙を抑える事になるのではないでしょうか?
呼吸を正常に保つ… 中々難しい事ですが、やはり深呼吸でしょうか?

いやいやもっと簡単な方法があります。
要は
>悩み事があったり落ち込んでいるときに、心配さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報