FMVディスクトップPCを担当するようになって気が付きました。
エクスプローラーでDocuments and Settinngsに
使用していないユーザー名のフォルダーが表示されています。
コンピューターの管理のユーザーには出てきません。このフォルダーを削除
しようとすると「WinのシステムフォルダでWinを正しく実行するのに
必要です削除できません」とでます。前任者がやめて何をしていたのか分かりません。将来的にデーターベースマシン的なことをしたかったようです。
OSはWin2000Serverです。一応事務所内のランにはつながって
います。特に異常がでているわけでもありませんが、削除する方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

you-mさんの回答に補足させていただきます。



ユーザプロファイルは簡単にいうとそのユーザが使うデスクトップです。ですからそのユーザがローカルログオンしなければ作成されません。
コンピュータの管理からユーザを削除してもユーザプロファイルは削除されません。
you-mさんがおっしゃる通り、コンピュータの管理からユーザを削除しただけの状態なら「システムのプロパティ」の「ユーザプロファイル」タブの一覧に「不明なアカウント」として表示されています。
これは「システムのプロパティ」から安全に削除できます。
しかし、「システムのプロパティ」上で「不明なアカウント」と表示されなくともエクスプローラで見ると「Documents and Settinngs」に存在しているものがあります。
それは「All User」です。これは新しいユーザ用のテンプレートになっていますので削除してはいけませんというか削除できないはずです。
「Documents and Settinngs」に使われていないユーザプロファイルがあったとしてもシステムに影響を与えることはありません。ただし、放置しておくとディスクリソースを圧迫します(サイズが結構大い)ので削除したほうがいいとは思いますが慌ててやる必要は無いでしょう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御意見ありがとうございました。皆さんの意見からすると
ローカルユーザーの削除を正しくやっていないようです。
強制的に削除できるのか、OSの再インストールが必要かもう少し
しらべてみます。

お礼日時:2002/04/01 07:46

Document and Settings配下のユーザ別フォルダは、ユーザプロファイルです。


これは、正しくは次の手順で削除する必要があります。

administrator権限を持つユーザでログオンする。
コントロールパネル>システム>ユーザプロファイル
を開く
該当するユーザのプロファイルを選択し、削除する。
なお、当然のことですが、作業用にログオンしているユーザのプロファイルは削除できません。
不明なアカウントと表示されている場合は、すでに存在しないユーザのプロファイルが残っているという事になります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3名のご意見を拝見しますと、どうもユーザー
の削除か何かを前任の人が適当にやったようです。とにかく何をやったか
がわからないので、皆さんの意見を参考に何とかやってみます。

お礼日時:2002/03/30 10:09

AdministratorもしくはAdmini権限をもったユーザーで削除はできませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Administratorでログオンしていること書き忘れました
全然だめです。

お礼日時:2002/03/29 16:28

WindowsNT/2000だと,たしか,[システムのプロパティ]の[プロファイル]かなにかで,存在しないユーザーのプロファイルを削除することができます.



方法は,
1. デスクトップのマイコンピュータを右クリックし,[プロパティ]を開く
2. [プロファイル](NT/2000環境が今手元にないのでちょっと違う可能性が
あります)タブをクリック
3. 存在しないユーザーのプロファイルを選択し削除

です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
プロファイルを開いてみましたがそこにも削除したいユーザー名
が表示されません

お礼日時:2002/03/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ