FMVディスクトップPCを担当するようになって気が付きました。
エクスプローラーでDocuments and Settinngsに
使用していないユーザー名のフォルダーが表示されています。
コンピューターの管理のユーザーには出てきません。このフォルダーを削除
しようとすると「WinのシステムフォルダでWinを正しく実行するのに
必要です削除できません」とでます。前任者がやめて何をしていたのか分かりません。将来的にデーターベースマシン的なことをしたかったようです。
OSはWin2000Serverです。一応事務所内のランにはつながって
います。特に異常がでているわけでもありませんが、削除する方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

you-mさんの回答に補足させていただきます。



ユーザプロファイルは簡単にいうとそのユーザが使うデスクトップです。ですからそのユーザがローカルログオンしなければ作成されません。
コンピュータの管理からユーザを削除してもユーザプロファイルは削除されません。
you-mさんがおっしゃる通り、コンピュータの管理からユーザを削除しただけの状態なら「システムのプロパティ」の「ユーザプロファイル」タブの一覧に「不明なアカウント」として表示されています。
これは「システムのプロパティ」から安全に削除できます。
しかし、「システムのプロパティ」上で「不明なアカウント」と表示されなくともエクスプローラで見ると「Documents and Settinngs」に存在しているものがあります。
それは「All User」です。これは新しいユーザ用のテンプレートになっていますので削除してはいけませんというか削除できないはずです。
「Documents and Settinngs」に使われていないユーザプロファイルがあったとしてもシステムに影響を与えることはありません。ただし、放置しておくとディスクリソースを圧迫します(サイズが結構大い)ので削除したほうがいいとは思いますが慌ててやる必要は無いでしょう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御意見ありがとうございました。皆さんの意見からすると
ローカルユーザーの削除を正しくやっていないようです。
強制的に削除できるのか、OSの再インストールが必要かもう少し
しらべてみます。

お礼日時:2002/04/01 07:46

Document and Settings配下のユーザ別フォルダは、ユーザプロファイルです。


これは、正しくは次の手順で削除する必要があります。

administrator権限を持つユーザでログオンする。
コントロールパネル>システム>ユーザプロファイル
を開く
該当するユーザのプロファイルを選択し、削除する。
なお、当然のことですが、作業用にログオンしているユーザのプロファイルは削除できません。
不明なアカウントと表示されている場合は、すでに存在しないユーザのプロファイルが残っているという事になります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3名のご意見を拝見しますと、どうもユーザー
の削除か何かを前任の人が適当にやったようです。とにかく何をやったか
がわからないので、皆さんの意見を参考に何とかやってみます。

お礼日時:2002/03/30 10:09

AdministratorもしくはAdmini権限をもったユーザーで削除はできませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Administratorでログオンしていること書き忘れました
全然だめです。

お礼日時:2002/03/29 16:28

WindowsNT/2000だと,たしか,[システムのプロパティ]の[プロファイル]かなにかで,存在しないユーザーのプロファイルを削除することができます.



方法は,
1. デスクトップのマイコンピュータを右クリックし,[プロパティ]を開く
2. [プロファイル](NT/2000環境が今手元にないのでちょっと違う可能性が
あります)タブをクリック
3. 存在しないユーザーのプロファイルを選択し削除

です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
プロファイルを開いてみましたがそこにも削除したいユーザー名
が表示されません

お礼日時:2002/03/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcadam グループ・ユーザーの追加

MACRO CADAM Helix V5R2
グループ・ユーザーの追加方法を忘れてしまいました。
ずいぶん前に行った事があるのですが新客の為追加の必要が発生。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

Cadamインストールドライブの\mcadam\PRVDEF.SYSをテキスト等で編集し、新しい『group,user』を定義します。(もともとの行をcopyし、任意の『group,user』に書き換えるとかんたんです。)

コマンドラインで\mchelix\hdd\mcprvgen *** ??? を入力し実行します。
(***はマスター・ユーザーID、???はマスター・ユーザーID のパスワードです。デフォルトではどちらも『cadam』です。

Cadamを再起動すれば新しい『group,user』ができているはずです。

詳しくは、
管理・運用解説書
 第1章 セキュリティー管理
 1.1 プリビリッジ

をご覧ください。cadamと一緒にW/Sにセットアップされてるはずです。

QユーザとDocuments and Settingsフォルダーが違う

今朝「A」ユーザでログインすると、Documents and Settingsの「B」フォルダーをしようするように変更されていました。
デスクトップの表示内容も「B」ユーザになりました。
元に戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows NT
     +CurrentVersion
      +ProfileList
       +ユーザーのSID ←クリック
右ウィンドウの
名前_________種類______データ
ProfileImagePath REG_EXPAND_SZ

この『ユーザーのSID』と
ProfileImagePathのデータを確認してみて。

QC#でローカルユーザーやグループの設定

C#でWindows PC上のローカルユーザーを追加/削除/設定する、できるだけ簡単な方法を教えてください。
具体的には

 ユーザー/グループの追加
 ユーザー/グループの削除
 ユーザーをグループに追加/グループから削除
 ユーザー/グループの一覧取得
 パスワードの設定や変更
 その他上記に関連したことならなんでも

です。
環境はWindows8.1Pro/VisualStudio2013Express For Desktopです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザアカウントなどに関しては、ディレクトリサービスを利用するのが良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/306273/ja

もっと簡単に…という事であれば、少し手抜きですが、Process.Startなどでnetコマンドを直接呼び出す方法でも実現できますよ。netコマンドの引数が分からなければ、解説ページがたくさんあるので調べてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/258netcommand/netcommand.html

Qユーザーを削除することができません。 (Win2000) 

ユーザーとパスワードの画面で、登録したユーザーが削除できません。

Administrator(管理者)として問題なくログオンできます。
新規にユーザーの登録や、新規に作ったユーザーの削除はできます。
(とりあえず支障はありません)

しかし、そのうち一つのユーザーは、ログオンができないコトがわかりました。
パスワードを紙に控えるのを間違ったのかと思い何度かパスワードを変えましたがログオンできません。
さらにいろいろ試しました。
ユーザー名やパスワード、グループ名は変更できますが、そのユーザーの削除ができません。(管理者でも削除不可)

今のところ支障ありませんが、気になります。
削除の方法はありませんか?

先週までWin98SEを使用しており、WIN2000はそんなに詳しくありません。

Aベストアンサー

そのアカウントが「Guest」だとすると、削除できないと思います。

実用上はそのままでも問題ないと思いますが、他の人も使うようであれば、以下のことを確認しておいた方がいいでしょう。
コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を開いて「詳細」タブを選択し、「高度なユーザー管理」の項目にある「詳細」ボタンをクリックしてください。
「ローカルとユーザーグループ」ウィンドウが開くので、ユーザーフォルダの「Guest」のプロパティを開いて「全般」タブにある「アカウントを無効にする」にチェックを入れておいて下さい。

Qグループに作成したグループを追加するには?

例えば、新規にGroupAとGroupBというグループを作成して、次にGroupCというグループを作成して、GroupCにGroupAとGroupBを含めることは出来ないのでしょうか?

現在では、GroupAとGroupBに設定しているユーザーを全てGroupCにも設定していますが、例えばGroupAにユーザーを追加したらGroupCにも同じようにユーザーを追加しないといけないため、管理が大変です。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドメインの機能レベルはネイティブモードですか?
ドメインの機能レベルがネイティブの場合は、グループのネスト(グループにほかのグループを含めること)が利用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/3fbe961d-1124-4a56-9d95-4be9e0dc599

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

QWindows 8にADユーザーを追加する方法

Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。


Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、
ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、
選んで追加し、
power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、

この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。
ADの設定は終わっており、(test.localとします)
AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。
このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン(Windows 8ではログインとは言わない)し「PC設定」「ユーザー」設定「その他のユーザー」「ユーザーの追加」
追加したいユーザー名を入力(デフォルトではMicrosoftアカウントを追加するようになっている)
「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」(ローカルアカウントを作成する場合クリック)→「ローカルアカウント」選択

「PC設定」の「ユーザー」では、ユーザーアカウントの作成はできるが、管理者権限がない一般ユーザー権限しか持たない「標準アカウント」(Administratorsグループではなく、Usersグループ)
管理者権限のあるアカウントに変更するには、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ツールを起動し実行。
「Windows」キー+「X」キー「コントロールパネル」「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」「ユーザーアカウント」
管理者権限のあるアカウントにするには、「別のアカウントの管理」クリックし権限を変更したいアカウントを選択「アカウントの種類の変更」クリックして、「管理者」と「標準」を切り替える。

ドメインに参加している場合のサインインは、ドメイン名やユーザー名をきちんと全部入力する。
詳細は参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075.html

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン...続きを読む

QWin2000ProとWin2000SerのデュアルブートPCからWin2000Serを削除したい

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)


そこで、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってした為、Win2000Serを
アンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000orWin2000Ser上から
Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。

そこで、Win2000Serをアンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000proで起動し、
Win2000SerがCドライブでなければドライブごと初期化し、
Cドライブであったり同一ドライブ内にあればWin2000Serのフォルダを削除して、
CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INIからWin2000Serの行を消せばOKでは。

Qスケジュールにジョブを追加するときのユーザーの権限は

VB6.0SP5 WIN2000 で開発していてAPIで
NetScheduleJobAddを使用してスケジュールにジョブを
追加していますが、
ユーザーの権限がadministratorsグループだと
追加できますが他のグループだと追加できません。
仕様がそうなのでしょうか?
又、追加できるようならサンプルなどないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプを読みましょう。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/netmgmt/netmgmt/netschedulejobadd.asp


Only members of the Administrators local group can successfully execute the NetScheduleJobAdd function on a remote server.

だそうです。

Q旧win98 現win Meユーザーの方へ 違いは?

今はwindows98を使っています。OSをwindows Meへとバージョンアップさせたいと思っているのですが、雑誌などを見ていてもわかりにくいので是非みなさんの生の声が聞きたくて質問しました。

簡単に言えばどっちがいいかということです。用途は主に3DCGです。よってより安定してグラフィックに適してる方がいいのですが、どちらも同じでしょうか?特に旧windows98でMeへとバージョンアップした方のご意見大歓迎です。もちろん、どんなに些細な情報でもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も98からMeにバージョンアップしました。
でもメモリーを256MBを積んでいるのですが
すぐにシステムリソース不足になってしまってしまったり、
98とあんまり変わったところがないので、今は98を使っています。
それ以外に違う所はデスクトップとかがキレイになっているくらいしかない気がします。
今、お使いのPCはMeをインストールするのに十分なスペックはありますか?
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報