保険を次のように変更したいと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。別にA社に
固執してるわけではありません(CM代が保険料に上乗せされてるイメージが…)。
もしこれよりももっと良さそうなものがありましたらご紹介頂ければ幸いです。

候補)A社 充実パック・・・(a)+(b)=4259円・月額

(a)保険料:1254円
スーパーガン保険 1口 標準型(上皮内あり) 保険期間・払込共に終身
新手術特約 20万円、特定治療通院特約5千円、
高度先進医療特約6-140万円、緩和ケア特約5千円

(b)保険料::3005円
特約(日帰り通院) 保険期間・払込共に終身
入院給付金 180日 5千円。手術給付金 5・10・20万円

(1)入院経験がありますので、出来れば入院補償に厚いものを希望しています。
(2)短期入院経験がありますので、一泊二日タイプを希望。
(3)死亡保障ははっきりいってゼロでもかまいません

どうやら勧められたこの保険は払戻金がありますが(10年後で40%程度)。
払い戻しはいらないから入院補償を厚くしてもらえるように(例えば一日
8千円とか)頼むことは出来るのでしょうか?。
------------------------------------------------------------------
現在入っている保険(c)+(d)=・・・4540円 + 1919円 =6459円・月額

(c)保険料:4540円
スーパーガン保険 2口 標準型(上皮内あり) 保険期間・払込共に終身
入院給付金3万円、在宅療養給付40万円
診断給付金200万円、通院給付金1万円
死亡保険金(がん)300万円 死亡保険金(ガン以外)30万円

(b)保険料:1919円
スーパー医療保険(新医療保険)H19年までこの契約
疾病災害給付金額5千円、死亡(高度障害)50万円
手術給付金手術の種類に応じて日額の10、20、40倍。
退院給付金5万円

A 回答 (2件)

(c)から(a)への変更はする必要はないと思います。

まず現在の(C)の保険ですが、終身タイプですよね。これも払い戻しがあります。
終身保険を新しいものにかけかえたら、利率も下がるしお金のたまりもなくなりますし、いいことは何もありません。
(a)の保険に新たについている特約も、あまり使えるものではありません。
これは絶対変えたりしないほうがいいと思いますね。保険会社が喜ぶだけです。
保険料が高いとお思いなら、2口を一口に減らせばいいと思います。

それから払い戻しがいらないのであれば、(b)の保険よりも現状の(d)の保険のほうがRosehipさんのニーズに合っているのではないでしょうか。
(b)の保険は掛け捨てではないから、払い戻しがあるのです。でもその分保険料は高くなっています。

一泊二日タイプがいいということですが、一泊二日の入院費のために、月々いくら余計に払うことになるでしょう? 一度特約料金だけを掛け算してみてください。
少し貯金したら、それくらいの入院費は払えてしまうのでは?
わざわざ毎月お金を掛け捨てておくほどのことでもないという考えもできます。

入院給付日額5000円を8000円にしたいなら、今の保険の入院特約を3000円分増額すればいいだけです。そうしたら払い戻しのない掛け捨てのままだし。

ただし、現状の(d)の保険はH19年までということですから、H19には値上がり更新があるでしょう。それを嫌うなら、終身タイプの(b)に変更するという考えもありますけどね。(d)から(b)への変更は、掛け捨ての保険を終身に変えるわけですから、
悪くはないと思います。
でも終身払い込みってことは、高齢になっても保険料を払いつづけないということでもあります。
ある程度の年齢までいったら、万が一のときは貯蓄でまかなうから保険はやめる、という選択肢もあるのですから(老人医療費助成制度もありますしね)
更新タイプも必ずしも悪くないと思います。

でも「払い戻しはいらない」というニーズを優先させるなら、
掛け捨てで入院給付8000円の別プランを作り直してもらったほうがよいような気もします。営業職員には遠慮なくご自分の希望をバンバン言っちゃって下さい。

なお入院経験がおありとのことですので、保険の見直しは慎重になさってくださいね。
くれぐれも新しい保険の契約が成立してから、古い保険を解約するようにしてください。
同一保険会社内での変更であれば、万が一新しい保険の契約が成立しなかったら古い保険に戻してくれますので心配ないですが、営業職員には、くれぐれもその点間違いのないようにということと、また古い保険の契約解除と新しい保険の契約成立の間に1日もブランクを作らないように、念を押しておくほうがよいと思います。
    • 0

私も見直し案として出されている保険には加入しないほうが良いと思います。

入院保障が厚いものをと考えておられるようですが、厚くなっているようには思えません。費用が安くなったという以外はメリットがないのではないでしょうか?
ご希望されているのは医療保障の充実だと思いますが、具体的には癌になった時のということなのでしょうか?それとも癌に関わらずということでしょうか?
保険内容からその辺りの希望が申し訳ありませんが見えてきません。どちらも中途半端な気がします。
個人的には一般的な医療保険に加入し、癌になった時に補えない保障分だけを癌保険に加入することでカバーしたら良いのではないかと思いますが…。
この保険内容だと病名によっては保険で医療費が補えない可能性が出てくるような気がします。
終身というのは死ぬまで保障してくれるものなので一見とても良いものに感じます。保険料が変わる事がありませんしね(更新型もあるので注意しなければなりませんが)。でも生活環境が変わって行く中で必要だった保障も必要でなくなる時が来る可能性もあります(子供が成長過程の時と、夫婦2人の時、若しくは独身の時と常に同じ保障内容の保険に加入している人はいないと思います)。
今後の予定プランを考えながらもう一度検討することをお勧めします。
あと、(a)の保険はやたら特約が付いてますが、これは外交員の方がお勧めに寄るもののみではないですか?希望されたのでしょうか?
これは見直したほうが良いと思います。
    • 0