MACとWIN両方使っている初心者です。(特にMACは弱いです)
WINでMP3ファイルをCD-Rにデータとして焼きました。
そのCDをMACで再生しようとしたところ30曲位入っているはずが
CDのアイコンを開けるとフォルダの中には3曲しか入ってませんでした。
2曲はクイックタイムの表示になっていてもう一曲は見たことない
アイコン(?)でした。タイトル等の情報は一切表示されません。
どうすれば良いのかアドバイスいただけたら助かります。
環境は MAC-B/W G3 400/256 OS9.1 WIN-自作PEN4 1.4G/256 OS98
WIN-CD-R6.0 でISO900で焼きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き込んだファイルのファイル名はマックで読めるファイル名ですか?


例えば日本語で書いているとか、拡張子がないとかということはありませんか?
ファイル名を日本語で書いている場合おかしな物になる場合があります。また、ファイル名の長さもマックでは制限がありますのでその製で拡張子まで認識されていない可能性もあります。

winCDRのメニューバーの「設定」から「名前の付け方」ダイアログを出してマックにあわせた名前の付け方にチェックを入れてください。
その後で書き込みを行なってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
>マックで読めるファイル名ですか?
すいませんわかりません。WIN MX等でDLしたMP3を焼いたのですが
新たにwinCDRのメニューバーの「設定」から「名前の付け方」で設定し直して
(文字数を減らしました)焼き直ししました。
おかげさまで焼いたCD-Rのファイル表示は正確にできて全曲認識できました。ありがとうございます。
ただiTunesのほうがいまいち芳しくなくCDからMP3に変換したファイルは
日本語にきちんとできるのですが、ちゃんと焼いたCDからMP3ファイルを
取り込もうとすると文字が化けまくります。
アルファベットだけは問題無いようですが・・・
また悩んでみて分からない事があったら質問を改めていたします。
もし見かけたらその時は宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/02 19:45

まず機能拡張マネージャーで「MacOS基本」や「MacOS全て」で起動して確かめてみて下さい(QuickTimeなどCD再生に必要な機能拡張ファイルが揃ってますか)、



FileExchangeでMP3ファイルの割り当てはどのアプリになってますか、

CD-Rへの焼き込みでフォルダ階層などの構成はどうなってますか、
あとMP3ヘッダに問題があるかもしれませんね、
「Macintoshトラブルニュース」によるとiTunersでヘッダに問題があるMP3ファイルを認識できない場合があるそうです、

またWinではそのCD-Rは問題が無いのですよね、
パケットライトでクローズしていないとか、
禁則文字を使っているという事も無いですよね(MacはWinほどありませんが)。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。MP3の割り当てはiTunesでした。
winでは問題無く読めたんですが・・・
機種依存文字でもないのですが。ホントに初歩も知らずにいるので
ヘッダというのも理解しておりません。勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで焼いたCDがWinで見れない

MacBookで焼いたCD-Rの画像データがWindowsで見る事が出来ません。G4iMacで焼いたら見れました。これはドライブとメディアの相性によるエラーなのでしょうか?メディアは、たしかマクセルとimationのものを試したと思います。ドライブは両Macとも純正のもので、当方、PCの知識は乏しいので、PCをいじったりすることはありません。
どなたか、良いお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

MacBook(Mac OS X 10.4.7)を使い、FinderでCD-RWディスクを作成してみました。
保存したファイルはJPEG画像。ファイル名に30文字程度の日本語を使ってみました。
それをWindows XP SP2のPC(じつはMacBook)にマウントさせてみましたが、問題なく開け、問題なくファイルが表示され、ファイルを開くと、間違いなく保存したJPEG画像でした。

HFS+やらMS-DOSフォーマットやらは、無視してもかまわないといえます。

ファイル名に拡張子をつけなかったとか、Windowsで使っていけない記号をファイル名に使ったとか、そこらへんが怪しいと思います。

> ディスクはマウントされるのですが、ファイルを開くと「この画像は~」となり見る事が出来ません。

ファイルが画像であるところまで認識されているのですから、ディスクの相性とかいう問題ではないでしょう。
がんばって、そのエラーメッセージを書き写してください。

QMacで焼いたCD-RWをWinで開くには?

MacでCDーRを焼いてWindowsで開こうとしたら、どうしても開いて中を見ることができません。
CD-RW内のデータは写真で、拡張子もWindowsに直してあります。
CDを焼く時にMacで設定とかするんでしょうか?
それとも、ソフトが必要なのでしょうか???
教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ISO9660 フォーマットで作っていますか?
HFS とか HFS+ とかにしてませんか?
パケットライトで書いていませんか?

QMACでISO9660で焼いたCDがWinで読めない部分がある・・・

MacCDRを使用しISO9660フォーマットで焼いたCDをWinの人に渡したのですが、特定のフォルダ、ファイルがどうも開かないようなのです。全てダメという訳ではなく、多重にあったディレクトリを平たくしたり、ファイル名を英数半角8文字以下にしたりしてみると読めるモノも出てくる様なのですが、何かファイル名やディレクトリについて制限が有るのでしょうか?
ちなみに複数台のMacで問題なく読めてますし、複数台のWin(98,Me)で読めないのです。
昔からの制作物をWinを導入したクライアントに渡す為、出来るだけファイル名や階層は変えたくないのですが、仕方ないものなのでしょうか・・・?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

環境設定のところのISO9660のところで「Apple ISO」にチェックが入っていませんか?
ここにチェックが入っていrとWindows側で不具合を起こすことがあります。

ISO9660 Level1の規格だとファイル名は半角8文字と区切りの「.」と3文字の拡張子。ディレクトリは8文字のみ。使える文字は、英大文字と数字、アンダースコアのみです。

マックで書き込むときはISO9660 Level 1になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

QWinで焼いたDVDをMacでも見れるように焼く方法は?

使用しているPCはVAIO-RX55L5です。
DVD作成は付属のドライブを使用し、ソフトは「WinCDR7.ULTIMATEDVD」を
使用しています。
GigaPocketで録画した番組をDVD-Rに焼いたのですが、Windowsでは再生できたのにMacでは再生できませんでした。
Macでも見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Video形式で書き込めばMacでも再生できるはずだと思います、
自分はDVDitで書き込んでいますが(VideoStudio6でも)、
キチンとMPEG2変換(740x480、フレームレート29.97)してDVD-Video形式にしていればMacでもPS2でも再生できてますよ。

QMAC( OS10.3.9)で焼いたCD-Rは、WINでも開けますか?

iMacのPowerPC 750 (32.14)、 OS10.3.9を使用しています。
自分で作ったjpgデータを、CD-Rに焼こうと思ったのですが、
いざ「ディスクを作成ボタン」を押そうと思ったとき
「ディスクはMacintoshコンピュータまたはPCで使用できます」
という表示が出ました。
WINでは開けないのでしょうか?
どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

Finderで作成したCD-Rディスクは、Windowsで読むことができます。

「ディスクはMacintoshコンピュータまたはPCで使用できます」の「PC」とは、Windowsがインストールされたコンピュータのことを指します。日本ではなじみが薄いかもしれませんが、米国ではそう受け止められます。
かつて日本国内では、国産のパーソナルコンピュータ、NEC PC98シリーズが、シェア50%以上を占めていたときがありました。PCというと、PC98シリーズのことをさしていたので、「PC=Windowsコンピュータ」という関連が定着しにくいようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報