MACとWIN両方使っている初心者です。(特にMACは弱いです)
WINでMP3ファイルをCD-Rにデータとして焼きました。
そのCDをMACで再生しようとしたところ30曲位入っているはずが
CDのアイコンを開けるとフォルダの中には3曲しか入ってませんでした。
2曲はクイックタイムの表示になっていてもう一曲は見たことない
アイコン(?)でした。タイトル等の情報は一切表示されません。
どうすれば良いのかアドバイスいただけたら助かります。
環境は MAC-B/W G3 400/256 OS9.1 WIN-自作PEN4 1.4G/256 OS98
WIN-CD-R6.0 でISO900で焼きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き込んだファイルのファイル名はマックで読めるファイル名ですか?


例えば日本語で書いているとか、拡張子がないとかということはありませんか?
ファイル名を日本語で書いている場合おかしな物になる場合があります。また、ファイル名の長さもマックでは制限がありますのでその製で拡張子まで認識されていない可能性もあります。

winCDRのメニューバーの「設定」から「名前の付け方」ダイアログを出してマックにあわせた名前の付け方にチェックを入れてください。
その後で書き込みを行なってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
>マックで読めるファイル名ですか?
すいませんわかりません。WIN MX等でDLしたMP3を焼いたのですが
新たにwinCDRのメニューバーの「設定」から「名前の付け方」で設定し直して
(文字数を減らしました)焼き直ししました。
おかげさまで焼いたCD-Rのファイル表示は正確にできて全曲認識できました。ありがとうございます。
ただiTunesのほうがいまいち芳しくなくCDからMP3に変換したファイルは
日本語にきちんとできるのですが、ちゃんと焼いたCDからMP3ファイルを
取り込もうとすると文字が化けまくります。
アルファベットだけは問題無いようですが・・・
また悩んでみて分からない事があったら質問を改めていたします。
もし見かけたらその時は宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/02 19:45

まず機能拡張マネージャーで「MacOS基本」や「MacOS全て」で起動して確かめてみて下さい(QuickTimeなどCD再生に必要な機能拡張ファイルが揃ってますか)、



FileExchangeでMP3ファイルの割り当てはどのアプリになってますか、

CD-Rへの焼き込みでフォルダ階層などの構成はどうなってますか、
あとMP3ヘッダに問題があるかもしれませんね、
「Macintoshトラブルニュース」によるとiTunersでヘッダに問題があるMP3ファイルを認識できない場合があるそうです、

またWinではそのCD-Rは問題が無いのですよね、
パケットライトでクローズしていないとか、
禁則文字を使っているという事も無いですよね(MacはWinほどありませんが)。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。MP3の割り当てはiTunesでした。
winでは問題無く読めたんですが・・・
機種依存文字でもないのですが。ホントに初歩も知らずにいるので
ヘッダというのも理解しておりません。勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QMacで焼いたCDがWinで見れない

MacBookで焼いたCD-Rの画像データがWindowsで見る事が出来ません。G4iMacで焼いたら見れました。これはドライブとメディアの相性によるエラーなのでしょうか?メディアは、たしかマクセルとimationのものを試したと思います。ドライブは両Macとも純正のもので、当方、PCの知識は乏しいので、PCをいじったりすることはありません。
どなたか、良いお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

MacBook(Mac OS X 10.4.7)を使い、FinderでCD-RWディスクを作成してみました。
保存したファイルはJPEG画像。ファイル名に30文字程度の日本語を使ってみました。
それをWindows XP SP2のPC(じつはMacBook)にマウントさせてみましたが、問題なく開け、問題なくファイルが表示され、ファイルを開くと、間違いなく保存したJPEG画像でした。

HFS+やらMS-DOSフォーマットやらは、無視してもかまわないといえます。

ファイル名に拡張子をつけなかったとか、Windowsで使っていけない記号をファイル名に使ったとか、そこらへんが怪しいと思います。

> ディスクはマウントされるのですが、ファイルを開くと「この画像は~」となり見る事が出来ません。

ファイルが画像であるところまで認識されているのですから、ディスクの相性とかいう問題ではないでしょう。
がんばって、そのエラーメッセージを書き写してください。

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

QMacで焼いたCD-RWをWinで開くには?

MacでCDーRを焼いてWindowsで開こうとしたら、どうしても開いて中を見ることができません。
CD-RW内のデータは写真で、拡張子もWindowsに直してあります。
CDを焼く時にMacで設定とかするんでしょうか?
それとも、ソフトが必要なのでしょうか???
教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ISO9660 フォーマットで作っていますか?
HFS とか HFS+ とかにしてませんか?
パケットライトで書いていませんか?

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

QMACでISO9660で焼いたCDがWinで読めない部分がある・・・

MacCDRを使用しISO9660フォーマットで焼いたCDをWinの人に渡したのですが、特定のフォルダ、ファイルがどうも開かないようなのです。全てダメという訳ではなく、多重にあったディレクトリを平たくしたり、ファイル名を英数半角8文字以下にしたりしてみると読めるモノも出てくる様なのですが、何かファイル名やディレクトリについて制限が有るのでしょうか?
ちなみに複数台のMacで問題なく読めてますし、複数台のWin(98,Me)で読めないのです。
昔からの制作物をWinを導入したクライアントに渡す為、出来るだけファイル名や階層は変えたくないのですが、仕方ないものなのでしょうか・・・?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

環境設定のところのISO9660のところで「Apple ISO」にチェックが入っていませんか?
ここにチェックが入っていrとWindows側で不具合を起こすことがあります。

ISO9660 Level1の規格だとファイル名は半角8文字と区切りの「.」と3文字の拡張子。ディレクトリは8文字のみ。使える文字は、英大文字と数字、アンダースコアのみです。

マックで書き込むときはISO9660 Level 1になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

QWinで焼いたDVDをMacでも見れるように焼く方法は?

使用しているPCはVAIO-RX55L5です。
DVD作成は付属のドライブを使用し、ソフトは「WinCDR7.ULTIMATEDVD」を
使用しています。
GigaPocketで録画した番組をDVD-Rに焼いたのですが、Windowsでは再生できたのにMacでは再生できませんでした。
Macでも見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Video形式で書き込めばMacでも再生できるはずだと思います、
自分はDVDitで書き込んでいますが(VideoStudio6でも)、
キチンとMPEG2変換(740x480、フレームレート29.97)してDVD-Video形式にしていればMacでもPS2でも再生できてますよ。

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

QMAC( OS10.3.9)で焼いたCD-Rは、WINでも開けますか?

iMacのPowerPC 750 (32.14)、 OS10.3.9を使用しています。
自分で作ったjpgデータを、CD-Rに焼こうと思ったのですが、
いざ「ディスクを作成ボタン」を押そうと思ったとき
「ディスクはMacintoshコンピュータまたはPCで使用できます」
という表示が出ました。
WINでは開けないのでしょうか?
どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

Finderで作成したCD-Rディスクは、Windowsで読むことができます。

「ディスクはMacintoshコンピュータまたはPCで使用できます」の「PC」とは、Windowsがインストールされたコンピュータのことを指します。日本ではなじみが薄いかもしれませんが、米国ではそう受け止められます。
かつて日本国内では、国産のパーソナルコンピュータ、NEC PC98シリーズが、シェア50%以上を占めていたときがありました。PCというと、PC98シリーズのことをさしていたので、「PC=Windowsコンピュータ」という関連が定着しにくいようです。


人気Q&Aランキング