ゆで卵をすると3個に1個くらいの割合でひびが入ってしまいます。食べる分には差し支えないのですが、ちょっとクラフトに使いたいので、ひびが全く入ってないゆで卵が必要です。
弱火でゆっくりやっていますがどうしてもダメです。
なにかコツがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wendyさん、こんにちは。



ゆで卵の殻にヒビが入るのは、急激な温度変化によるものだそうです。
冷蔵庫からだして、常温になってからお鍋の水に入れてみてはいかがでしょうか?
そして弱火でじっくりです。
ちなみに、奇麗なゆで卵にするには、新鮮なものより5日位経ったものの方が良いそうですよ。

それでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
新鮮なものは避けたほうがいいんですね。
やってみます。

お礼日時:2002/03/29 17:24

冷蔵庫から出してすぐに茹でると殻が割れやすいそうです。


茹でる前に常温に戻しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、とにかく急激な温度変化を避けるのですね。
やってみます。

お礼日時:2002/03/29 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の殻のひび?

ゆで卵の殻が割れないで上手にゆでる方法?
殻をむく方法じゃなく、殻にひびが入らないで
うまく茹で上げたいんですが、
どなたか、ご存知でしら教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

お湯の量がキモだと思います。
玉子全体がつかるくらいに多い量のお湯だとヒビが入りやすいと思います。
湯量が多ければ玉子が踊り(跳ね)ますしね。
私なんてフィギアスケート並にグルグルッーっと回転させてますよ(笑)
それでも割れた事はありません。

玉子のおしりの部分には空気がたまってるんですよ。
その部分の空気が熱せられて膨張し、白身部分が押されてヒビが入ります。
なのでおしりに針で穴を開けて空気の逃げを作ってやるんです。
穴は1つでも2つでも大丈夫ですよ。
ただ、奥まで突き刺さないように。
殻に穴が開けばそれでOKです。

Q水餃子を冷凍すると皮にひびが入ってしまいます。

水餃子を冷凍すると皮にひびが入ってしまいます。
ひびが入ったものはゆでると中身がでてきてしまいます。
具の水分が膨張しているのと、皮が乾燥しているためだと思いますが、
どのような対処方法が考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゆっくりと凍らせないで一気に凍らせると大丈夫かもしれません。

 一緒にスープも入れて、凍らせるのはどうでしょうか?やったことがないので分かりませんが。
 お店などで販売しているものはたぶん、急速冷凍をおこなっていると思います。

Q弱火でコトコト・・・が出来ませんorz

料理カテで質問させて頂くのは初めてなので、宜しくお願いします。

以前からの悩みなのですが、私が煮込み料理をするときは「弱火でコトコト」が出来ません。
鍋はホーロー鍋を使っていて、焦げてもスルッと取れるので焦げ付き癖も特にありません。
昨日も煮込み料理をしたのですが、焦げてしまって彼氏にまずいと言われて捨てられてしまいました。

友達のブログにチキンのトマト煮というレシピがあり、昨日はそれをレシピ通りに作ってみたんです。
分量も正確に計って作りました。
最後に「弱火にして1~2時間ほうっておく」と書かれていて、友達はそれで成功したので私もやってみました。
が、30分ほど経ったところで焦げてしまいました。
カレーなどもそうですが、ルーを入れて弱火で10分煮込むだけで焦げてしまいます。

これは私の調理法方が悪いのか、鍋が駄目になっているのか、ホーローはそういうものだから諦めるしかないのか・・・。
「弱火でコトコト」が焦げずに出来る鍋があったら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

弱火でコトコト、ほうっておくというのなら、節約的なやり方かもしれませんが、コンロからおろしてその鍋を新聞紙でくるみ、さらにバスタオルでくるんでほうっておいてみてはどうでしょうかね。
わたしの家もガスコンロで、火の調節が難しく、カレーや肉じゃがなどの煮込み料理のときはある程度クツクツ煮たら、火からおろしてバスタオルでくるんでいます。1時間くらいたっても冷めていなくて、味がしみているんですよ。ガス代の節約にもなり一石二鳥なんですよ。

是非試してみてください。

Q一升餅を6等分します。その1個分をそれ以上切らずに焼いた場合、ご飯茶碗にそのまま入りますか?

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないという考え方があるものですから(この論点自体は突っ込まないでください。ここでは仮にその考え方に従っておきます。)6等分した餅を切らずに焼いてお茶碗の中に入れられるかどうか、ということです。

そもそも、一升餅の「一升」って、もとになるお米の容量ですよね?(1.8リットル)
それがお餅になった状態の容量がどのくらいかは知りませんが・・・

一升餅の重さは、調べたところ、約1.5kgとのことでした。

容量が参考になるのか、重さが参考になるのか・・・
いずれにしても、すでに述べましたように、一升餅を6等分した餅の大きさがどのくらいなのか…切らずにそのまま焼いた時、大人のご飯茶碗の中に入れられる大きさでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないと...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずなら入ります
直径が約20cm厚みが5cm、ピザのように6等分すれば、6x10x5cmの特大のショートケーキみたいな大きさになるので、とりあえずはお茶碗に入ります。

ほとんどが、お茶碗から飛び出すけどね
たいへん、マヌケなので辞めたほうがいいよ

Q強火と弱火というのはどこが違うのでしょうか

暇をもてあまし厨房入りを果たした初心者です
料理の教科書には「沸騰したら弱火で10分・・・」とか「沸騰したら強火で10分・・・」とかの表現がしょっちゅう出てきます
ここで初心者の疑問です
弱火であろうと強火であろうと沸騰している状態であれば同温度(約100℃) のはずです
どこに違いがあるのでしょうか 料理の完成具合に違いが出るのでしょうか 出るとしたらなぜでしょうか

Aベストアンサー

#4 です。

私も理由をキチンと理解しているわけではなく
考えられることを述べてるに過ぎませんが。

弱火にする理由が他にもありました。

1. 100℃になってるのに強火を続けると蒸発量が多くなり
残る水分が減り、仕上がりの味が変わります。
2. 材料などにもよりますが、強く沸騰させると吹きこぼれることがあります。
3. カレーやシチューのように粘度が高いものは対流が遅いので強火だと焦げます。

1. については初めから蒸発する量を見込んで多めにする手もあるでしょうけど
多分量を見込むのは難しいし環境で変わってくるし不経済で非効率的なので
敢えてやらないのだと思います。

3. は、つきっきりで常にかき回すことでも回避できますが、(以下略)

逆に、「沸騰したら強火に...」という方法はちょっと思い当たりませんが、どのような料理にありました?

炒め物なら初めから強火ですよね...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報