ゆで卵をすると3個に1個くらいの割合でひびが入ってしまいます。食べる分には差し支えないのですが、ちょっとクラフトに使いたいので、ひびが全く入ってないゆで卵が必要です。
弱火でゆっくりやっていますがどうしてもダメです。
なにかコツがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Wendyさん、こんにちは。

ゆで卵の殻にヒビが入るのは、急激な温度変化によるものだそうです。
冷蔵庫からだして、常温になってからお鍋の水に入れてみてはいかがでしょうか?
そして弱火でじっくりです。
ちなみに、奇麗なゆで卵にするには、新鮮なものより5日位経ったものの方が良いそうですよ。

それでは~
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
新鮮なものは避けたほうがいいんですね。
やってみます。

冷蔵庫から出してすぐに茹でると殻が割れやすいそうです。

茹でる前に常温に戻しておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、とにかく急激な温度変化を避けるのですね。
やってみます。