プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 ここで質問をさせていただいたものです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431921

多くの方が回答をいただきありがとうございました

だいぶ気持ちが落ち着きました

今朝母は楽しそうに上海に行きました

僕も楽しんできてと見送りました

それで今日母から聞いたのですが

母の乗る飛行機は

中国東方航空

という航空会社でした

先日書いたアドレス等調べてみましたが

英語のためわかりませんでした

この中国東方航空というのは

安全性等どうなのでしょう?

行きは無事ついたようです

NEWS等でながれてないため

帰りにも利用するらしく

気になっています

再度質問すいませんが

再び回答もらえたら嬉しく思います

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

極論的に話をしてみましょう。

中国東方航空は過去3回の墜落事故を起こしています。最近は2004年のCRJ機墜落事故です。
上海国際空港は開港以後事故を起こしてはいません。
機材は日本線ならエアバス300-600Rかエアバス340、エアバス330、エアバス320です。A300-600は1994年に中華航空が名古屋で、1998年に同じく中華航空が台北で、2001年にアメリカン航空がNYで墜落事故を起こしています。A340は2005年にエールフランスがトロントで着陸失敗の事故を起こしています。A330は過去1回、A320は5件の墜落事故を起こしています。

ですから、100%絶対大丈夫とはおそらく世界中どの航空会社でも(たとえ最も安全とされるカンタスでもキャセイパシフィックでもシンガポール航空でも)保証は出来ません。
機材もエアバスだからとかボーイングだから大丈夫でもありません。
空港も上海も日本の空港も100%大丈夫ではないし、航路も100%大丈夫ではありません。
ですから「安全性はどうでしょうか」と言われて「絶対大丈夫」なんて言えません。

ですが、私なら中国東方航空なら乗るのは何もためらいませんし、心配もしません。妻や子供や両親が乗るとしても心配にはなりません。私自身も数え切れない回数飛行機に乗っていますが、墜落の危険を感じたことなど一度もありませんし、そんなこと考えたこともありません。
飛行機は無事飛ぶのが普通のことで、墜落なんてすることのほうが珍しいことです。日本に定期乗り入れするような会社で安全性が絶対値として低い会社なんてありません。高い安全性の中で高いか低いかと言う話はあっても、事故の危険性が高いなんて会社はありません。日本の会社だってアメリカの会社だって事故は起こさないとは言えないわけです。確率は非常に低く計算すれば0に近いですが。

ご心配は解りますが、飛行機の心配をするぐらいなら、現地の気候や食事で体調を崩さないか、治安は大丈夫か、そちらを心配する方がよっぽど有意義です。
そのリスクの方が理論上でいえば数万倍は高いはずです。海外旅行経験があれば一度や二度くらいその手の不安は感じることなのですから。
    • 0

先週上海行きましたが、帰って来ましたよー

の者です。中国東方航空利用しました。
中国国内移動も中国東方航空でした。
特に問題なし。日本航空とのコードシェア便でした。
    • 0

訂正

乗客27人全員
   ↓
乗客47人全員
    • 0

中国の航空会社は分割され、中国東方航空はその一つですね。

分割されているので、統計的には数字は出てないですが、

2004年11月21日に中国の包頭空港離陸後、すぐ凍った湖に墜落、客室乗務員6人と乗客27人全員が死亡する事件を起こしています。

日本航空や全日空に比べると安全度はかなり低いと言えるでしょう。

しかし、皆さんもおっしゃっているとおり、日本で自動車事故で死ぬ確率よりは低いわけですから、心配しても意味がないのでは?

それにもう出発してしまったわけですし。

あなたはどういう回答を望んでいるのですか?

大丈夫という回答が欲しいだけですか?
    • 0

中国東方航空というのは上海に拠点がある国際航空会社です。

中国では大手の部類に入るんじゃないですか。
以前は中国国際航空と言う中国で一つの国営会社を分割民営化した
うちの一つで、キャリアとしては台湾の中華航空、香港のキャセイ航空
なんかの類と思っておけばいいかと思います。
安全性を云々するのは難しいですね。
上海の空港は立派な空港ですから大阪(伊丹)空港よりは安全だと
思いますけど。
    • 0

ここにデータが無いので一般人には、安全性のデータを得るのはほぼ不可能だと思います。

ただ以外なのはエアチャイナが日本以上の好成績を得ていることでしょうか?まあ一般的には、旅客機はめったに落ちないのでそんな心配一切してられないと思いますが。

参考URL:http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm
    • 0

1月に中国東方航空で上海へ往復しました

その前には北京往復もしました
特に他社と比較して問題は感じませんでした

ご安心を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました