今日、用があって9801DAを立ち上げようとしたのですが、ビープ音が鳴り放しになり、起動しません。ROMの中のデータの揮発など致命的な障害かもしれませんが、画面が表示されないのではっきりしたことがわかりません。もしそうなら市のゴミ捨て場にあった同型機からロムだけ引っこ抜いてこようと思うのですが、(占有離脱物横領罪による告発覚悟で)、こういう場合の対処法をご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。ヘルプキーを押したままでブートしても何も起こりませんでした。CPUをV30にしたり、動作クリックを切り替えても効果なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DAよりふるいRAを今でももってます。


 ビープ音はビーーーーーーーと鳴りっぱなしですか
それともピピ  ピピ  ピピ  と断続的ですか
たしかこれで障害の種類がわかるはずです。

画面はメモリーチェック (640+1024 ok)とかまったくでませんか?

 DAだとメモリースイッチも画面で切り替えるので
ヘルプ+リセットで何もでないと、V30に切り替えも
できないはずなんですか?
 最近のモニターは古い9801にはソケットの
アダプターでつないでも画面はでませんが、古いモニター
をつないでますか?ハードディスク内蔵型だと
ハードディスクのアクセスランプはつきますか
(電源ランプのとなりの赤いランプ)
 フロッピを入れても読もうとしませんか
(ランプがついて、カチカチ音がするか?)

同型機が手にはいるなら丸ごと使えばいいとおもいます

 ちなみに9801DAは386の20Mz です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メモリーチェックも出ません。実はディスプレーも壊れていたみたいで、別のものに交換しましたら、ROMとかSUMとかERRORとかがちらちらしながら見えます。(決定的です)

 ゴミ捨て場にある同型機は雨ざらしですので、丸ごとは無理かとおもいます。当然ROMも死んでる可能性は大ですが。

 ちょうどいい機会なんで、古いTK80とか8001とか8801、9801VM2、DA、PC-286VEとか、マックの7200とかそれらの周辺機器ごと処分することにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:51

ほとんど骨董品のようなパソコンですね。

たしかに同型機からの
引っこ抜きはばくちながら魅力ですが、もう10年以上前の品。
それもROMが揮発してるかもしれませんよ・・・。
(だから捨てたのかもしれませんし)

ついでに言うならいまさら286に何の用か?という疑問も湧きます。
久しぶりの立ち上げなら2000年問題かもしれませんしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は古いデータの入った98用5インチFDからのメディアコンバートを依頼されまして。やはりご臨終のようです。286っていうか386だったような気がします。壊れて立ち上がらないPCのCPUを云々しても、死んだ子の年を数えるようなものですが。

>久しぶりの立ち上げなら2000年問題かもしれませんしね・・・。

 VMのほうは元気に立ち上がってますのでそれはないでしょう。ただし"How many files(1-15)?"と表示されて一瞬「なんだこりゃ?」でしたが。なつかしくて涙が出そうでした。

 やはりDAのほうはROMがとんだみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9801DA用SCSI接続HDDからのサルベージ

かつて9801DAで使用していました、外付けSCSI接続のハードディスクに残した5太郎のファイルを読み出す必要が生じました。現在手元にあるのはHDDユニットのみです。出来ればデスクトップの98ではなく、場所をとらないノート型の98をヤフオクなどで入手しての上と考えています。その場合、どのような環境を用意すればよいか教えてください。5太郎は現在、サブのMac上で動いています。

Aベストアンサー

> (1)9821でも9801のHDDは読み込むことができるでしょうか?
出来る。
ただ、ペンティアム90Hz以降のものは、端子形状が異なると思うので、変換プラグが必要。

> (2)ディスプレイは現在手持ちのPowerMac7200に繋いである飯山電子の17型でも、9821で利用できるのでしょうか?
9821は、DOS/VのVGAモードを持っているから、最悪ファンクションキーで周波数設定すれば可能と思う。

WINDOWSがインストールされているなら、通常のパソコンと変わらないから使えない方がおかしい。
ただ、端子形状の違いがあるから、こちらも変換プラグが必要かも。
そう考えると、ノートと手間は変わらないと言うことになるかも。

うちにはまだDOS/WIN3.1/WIN95/WIN98でSCSI を使えるようにした9821Nr166が動態保存してある。
外付けのHDDのデータはMOにしてあるけど。
MOなら今のパソコンでも読めるのだけど、何となく残してる。
誰かそう言う知り合いがいれば・・・。

Q今様のFDをPC-9801で使いたい

今様のFDをPC-9801で使いたい
現在、一般に売られているFD、もちろん、フォーマット済みの1.4MBのものですが、これって、どう転んでも昔のPC-9801FAでは利用(新たにフォーマットして)することはできないもんでしょうか。
やはり、1.2MBのFDを売っている店を探さなければならないんでしょうか。

Aベストアンサー

いや、フォーマットすれば普通に使えますけど…
使えないならたぶんドライブの方が寿命です。

QNEC PC-9801UXで・・・

HDなし、FD上段(A:\側)がダウンしたようです。単純に上下入れ換えましたが駄目なよう。FD単体に何か切り替えスイッチのようなものが有るのですか・・、まだ試してないませんが、外付けのFDで起動可能型という製品があったでしょうか、現在手持ちではメーカ別で2台外付けはあります。

Aベストアンサー

#1です。

おそらく上下入れ替えただけではA,Bドライブは変更できません。
これは、ドライブごとに「私はAドライブ」というようなIDを持っている為です。

Aドライブが動作しない原因はいろいろ考えられますが、可能性として高いのはドライブの故障か本体の電源異常と思います。

まず、以下の点を確認してみてください。

・メモリチェック画面は表示されますか?(640K OK等)
・ディスクを入れた時にカチャンと音がして少し回転するような音がしますか?
・クリーニングは行っていますか?
・ドライブアクセスのランプは点灯しますか?
・Bドライブからは起動できませんか?

その辺りを確認しても動作しないようであれば、
・BドライブにDS(ドライブセレクト)スイッチがお解りになるようであれば、1(2)になっている所を、0(1)にしてみてください(Aドライブと同じように)
※ハンダでドライブが設定されている場合はハンダ付けする必要があり破損する場合があります。

記憶だけに頼って書いてますので、事実誤認があるかもしれません。ご了承ください。

#1です。

おそらく上下入れ替えただけではA,Bドライブは変更できません。
これは、ドライブごとに「私はAドライブ」というようなIDを持っている為です。

Aドライブが動作しない原因はいろいろ考えられますが、可能性として高いのはドライブの故障か本体の電源異常と思います。

まず、以下の点を確認してみてください。

・メモリチェック画面は表示されますか?(640K OK等)
・ディスクを入れた時にカチャンと音がして少し回転するような音がしますか?
・クリーニングは行っていますか?
・ドライ...続きを読む

Q9801の名前の由来

 先日愛着のあった最後の98(決して9821ではない)のBIOSが飛んで昇天なさいました。9801は最初の無印から国民機も含めて最後の9801DA,VX,FAに至るまで約10代にわたりお世話になってます。この9801のネーミングの由来をどなたかご存じないでしょうか。俗に言う逆数の不思議などありますが、とてもそうとは思えません。ついでにこの手に合ったTK80(これはゼッパチでしょうが)や6001、6601、8001、8801などの由来も教えていただき、今はなき98の供養としたく存じます。

Aベストアンサー

全てはPC-8001から始まっていると思いますがおそらく単純にZ80を使っているので8001という型番が出てきてそこのパーソナルコンピュータの略でPCがついてPC-8001になったと思います。
後は上位機ということでPC-8801が出て入門機と言うことで6001なんかがでて16ビットを使った9801が出てきたのかと思います。
その後幻のPC-100が出ましたがPC-10001だと長いので100になったのでしょうね。

Qメモリを追加したらビープ音が。

NECのLavieを使用しています。OSはWindows98SEです。
先日128MBのメモリを追加した所、パソコンの電源を入れる度「ピッ」とビープ音が鳴るようになってしまいました。
システムのプロパティを見てみたら「191.0MBのRAM」と表示されており、認識はしているように思います。
使っていておかしい所は無いのですが、起動の度に音が鳴って、ちょっと気になります。
この音を消す方法がありましたら、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

バイオスの警告音はMBについているブザーの線を外すかバイオスの設定でもあるかもしれません。Lavieを持っていないのでわかりませんが…
ただ警告音には意味があります、URLを載せておきますこれを見ると鳴るのも平気になるかも・・・
参考までにどうぞ!

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報