夫・私・娘の3人家族で日本在住です。
夫は外国人登録をしていますが米軍機関で働いており、米軍の保険があるので日本の健康保険には加入していません。
私(主婦)と娘は国保に加入しています。
夫が9月末で退職、そして私が10月から働くことが決まっています。この会社では社会保険に加入する事になります。
そこで2つ質問ですが
10月から無職・無保険になる夫を、私の扶養に入れらますか?
入れられるとすると、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入方法と、必要な添付書類が何か分からないので教えて下さい。
それからもう1つ・・これまで、夫は米軍での保険があるからと国保に入っていませんでしたが、これは良かったのでしょうか?
もしかして、米軍の保険の有無に関わらず外国人登録をしていれば国保に加入する義務があるとか・・?これも気にかかっていますので、ご存知の方どうぞ教えて下さい!

A 回答 (4件)

〉「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の記入方法と、必要な添付書類が何か分からないので教えて下さい。


ここは健康保険カテゴリなんですが?
「扶養控除等申告書」は、税金の書類ですよ?

健康保険の“扶養”(被扶養者)と税金の“扶養”(控除対象配偶者)は、別の制度です。基準も手続きも別です。

1.ご主人が退職した
あなたの国保に加入することになりますし、国民年金第1号被保険者として保険料を払うことになります。
※国保には“扶養”という制度はありません。
※#2さんは何かと間違えてる。

2.あなたが健康保険・厚生年金に加入した後
ご主人が健康保険の被扶養者、国民年金の第3号被保険者になれるかどうかは、あなたの健康保険の保険者(保険の運営者)によります。
政府管掌健保(保険証に「○○社会保険事務局」と書いてある)だと、現時点の収入額を年収換算して130万円未満(さらに、原則としてあなたの収入の半額未満)という基準ですから、無収入なら認定されるでしょう。
組合管掌健保(「○○健康保険組合」と書いてある)だと、「今年1月からの収入」という場合もありますが……。

このように、違いがありますので、必要書類は勤め先に訊いてください。

「扶養控除等(異動)申告書」に添付書類は特にありません。書き方は、↓
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/nentyou/fuyokojyo- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、扶養控除申請書は税金の話ですね。。今までよく分かってなくて、所得の扶養控除と健康保険の扶養を混同していました(恥)
この違いが分かっただけでも、すごくスッキリしました。
健康保険・年金は会社のほうに訊いてみます。
昨日税務署に話を聞きに行ったのですが、私の所得税は、夫の立場(日米地位協定が適用されるか)によっても、扶養のことも含めどうなるか変わってくるようです。もっと勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 23:51

扶養の概念は 夫や妻も同じで認められれば 国民年金被保険者第3号


となるわけですが、ご主人様の場合 ご自身で独立生計(簡単に言えば
お仕事に就かれて収入を得ること)をされていたわけですよね。
1度独立生計をされていた方が 仕事を辞めたから仕事が決まるまでの間
扶養にいれて欲しいと言うのは 困難だと思います。
ご主人を扶養にできる一般的な確認の添付書類としては
精神的な病、身体的理由で働けないなどの理由があれば
認定も可能かとは思いますが
それらを証明できる医師の診断書や又は、 
障害者手帳などの公的書類などの他に
外国人登録票や米軍の保険資格喪失書、ご主人様の
辞める前までの収入が判るもの等
認定に必要な添付書類は 多少違いますので
詳しくは 10月からお入りになる会社の総務ないしは
健保組合があればそちらでお聞きになるのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それぞれ会社や個人の状況によって違ってくるので、会社のほうに聞いてみた方がいいですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 23:38

日本に1年以上いたり、日本に住所があったり、外国人登録したりすると、国民健康保険に加入する義務がありますが、外国軍属・外交官などは除かれます。


ご主人が米軍の社会保険に加入しているとき、日米地位協定に基づきますので、日本の国民健康保険に入らなくて構いません。

外国軍属が日本人との婚姻により除隊したとき、収入が103万円相当額を超えていても、日本人の扶養に入れることが少なくありません。
これは、市町村税課・都道府県税課・国税庁の職権が、外国軍属の兵員まで及ばないので、除隊者の収入が103万円相当額を下回っていることにして、国民健康保険の扶養にしてしまうためです。
したがって、今年はご主人を国民健康保険の扶養にするのは難しくありませんが、日本国の国民健康保険法に違反するのでお勧めしません。


余談ですが、日本政府発行の社会保険制度や労働契約を説明したパンフレットがあります。
参考URLに掲載しておきましたので、縁談が成立したときにプリントして渡してあげることをお勧めします。

参考URL:http://www.joshrc.org/~open/shiryo/forin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
恥ずかしながら、これまで所得税の扶養控除と健康保険の扶養を混同して考えていました。。
昨日税務署に行ったのですが、私の所得税は、夫の立場(日米地位協定が適用されるか)によって、扶養も含めてどうなるか変わってくるようです。

お礼日時:2006/09/28 23:34

日本に1年以上いる場合には国民健康保険に加入する義務があります。


また日本に住所がある場合は国民年金にも加入する義務があります。

健康保険は「国民健康保険に加入できる者」でなければ本来被保険者にも被扶養者にもなれません。(概念的なものですが)

あなたが加入される健康保険がご主人を扶養にしてくれるかはここではわかりません。扶養認定に関することは健康保険によって違うからです。政府管掌の場合には今後1年の収入が130万円未満の場合です。

扶養控除は所得税なので健康保険とは関係ありません。今年はご主人を所得税法上の扶養にするのは難しいと思いますよ、1月から9月まで働いていらっしゃったんでしょ?その収入が103万円を超えているなら無理ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら所得税の扶養控除と健康保険の扶養の違いがよく分かってなく、「扶養」という言葉で混同していました。所得税の扶養控除と健康保険は関係ないですね。
健康保険は、夫は10月から国保に加入できる状態にはなるのですが、入れるか会社のほうに確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダブルワーク 扶養控除等申告書 マイナンバー

ダブルワークをしています。

今までは本業の会社に扶養控除等申告書を提出し年末調整、バイト先では扶養控除等申告書を提出せず2社分の源泉徴収額を集めて個人で確定申告しています。

今まで本業ではないバイト先から扶養控除等申告書の提出は求められませんでした。乙欄でやっていたので。しかし今年になって扶養控除等申告書を提出してくださいと求められました。扶養控除等申告書は主たる会社に提出するもので提出先は一社のみというのが今までの私の認識です。

今年と去年で変わった点といえばマイナンバー。今年から源泉徴収の関係でマイナンバーの提出はどの会社に対しても必要になるということはわかるのですが、そのマイナンバー収集方法として扶養控除等申告書が利用されるということなのでしょうか?

扶養控除等申告書でマイナンバーを収集するとなると扶養控除等申告書を二社に提出することになりますよね。なぜバイト先から扶養控除等申告書の提出を求められるのか疑念をもっています。私はバイト先が間違っていると思うのですが、マイナンバー絡みだと新制度のためよくわかりません。

このバイト先の対応は合っているのでしょうか。教えてください。

ダブルワークをしています。

今までは本業の会社に扶養控除等申告書を提出し年末調整、バイト先では扶養控除等申告書を提出せず2社分の源泉徴収額を集めて個人で確定申告しています。

今まで本業ではないバイト先から扶養控除等申告書の提出は求められませんでした。乙欄でやっていたので。しかし今年になって扶養控除等申告書を提出してくださいと求められました。扶養控除等申告書は主たる会社に提出するもので提出先は一社のみというのが今までの私の認識です。

今年と去年で変わった点といえばマイ...続きを読む

Aベストアンサー

平成28年分以降の源泉徴収票については、支払者は支払相手の個人番号を記載することになっていますので、乙欄給与の場合でも、支払者は貴方の個人番号を知る必要はあります。
また、「従たる給与についての扶養控除等異動申告書」というのもありますから、いかなる場合でも1か所にしか申告書を提出できないわけではなく、従たる給与についての扶養控除等異動申告書を提出できる場合はそこに個人番号を記載します。
 (*従たる給与にかかる扶養控除等異動申告書を提出できる場合とは、主たる給与からだけでは配偶者控除などの控除が全額できないと見込まれる場合に限ります)
 貴方が上記に該当しない場合(1か所にしか提出できない場合)は、扶養控除等異動申告書に記載させて個人番号を知る方法は貴方のお考えの通り間違いです。
 
「個人番号の記載された住民票の写し」などを提出するなどが適切と考えられます。
(参考
http://keiei.freee.co.jp/2015/07/13/my_number_nenmatsutyousei/

平成28年以降の扶養控除等異動申告書には個人番号を記載する「枠」が備わっているため簡単に記載してもらえそうなので、質問文にある「マイナンバー収集方法として扶養控除等申告書を利用する」対応になってしまったと推測されます。

平成28年分以降の源泉徴収票については、支払者は支払相手の個人番号を記載することになっていますので、乙欄給与の場合でも、支払者は貴方の個人番号を知る必要はあります。
また、「従たる給与についての扶養控除等異動申告書」というのもありますから、いかなる場合でも1か所にしか申告書を提出できないわけではなく、従たる給与についての扶養控除等異動申告書を提出できる場合はそこに個人番号を記載します。
 (*従たる給与にかかる扶養控除等異動申告書を提出できる場合とは、主たる給与からだけでは配...続きを読む

Q3月2日まで国保、3月3日から夫の扶養へ加入の場合

7月に退職・結婚し、3ヶ月の待機後12月~3月2日まで失業保険を受給した為、国保に加入。3月3日から夫の扶養に入りました。(会社の健康保険組合)
しかし、市役所から3月分の健康保険料の請求が届きました。3月1日に診察をうけておりますが、支払わなければならないのでしょうか?
知識がないものでお恥ずかしいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

保険料の加入月と支払月はズレが生じる場合があります。
各健康保険の保険料は、加入月から脱退月の前月分まで支払う必要があります。つまり、12月~2月分の計3ヶ月分の保険料を支払う事になります。
しかし、3月に請求がきた保険料は健保組合加入による精算金の支払の可能性がありますので、お住まいの市役所に確認された方がよろしいかと思います。
あと、蛇足かもしれませんが、会社の健康保険組合への加入の手続きだけでは国保の脱退にはなりませんので、必ず市役所で国保の脱退の手続きが必要となります。

Q扶養控除申告書を重複して出すとどうなりますか

アルバイト2つ掛け持ちをした際に、原則としてどちらか片方に扶養控除申告書を出すみたいですが、両方出すとどうなりますか?
また、1つだけ扶養控除申告書を提出し、もう片方は出さなかった場合所得税が引かれますが、扶養控除の上限以下の範囲で働いていた場合は扶養控除申告書を出さなかった方の所得税は、区役所などで申請などすると戻ってきますか。

Aベストアンサー

>アルバイト2つ掛け持ちをした際に、原則としてどちらか片方に扶養控除申告書を出すみたいですが、両方出すとどうなりますか?
合計年収が103万円以下なら所得税かからないので、本来ではありませんが問題ありません。
103万円を超えた場合は、税金が納め足らないということが発生することがありえます。
でも、確定申告して所得税の精算をすれば問題は起こりません。

>また、1つだけ扶養控除申告書を提出し、もう片方は出さなかった場合所得税が引かれますが、扶養控除の上限以下の範囲で働いていた場合は扶養控除申告書を出さなかった方の所得税は、区役所などで申請などすると戻ってきますか。
いいえ。
区役所ではなくでは、税務署へ確定申告をします。
両方の会社の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。

Q国民保険、建設国保について教えて頂きたいです。 今現在建設国保に加入しております。 過去に国民保険を

国民保険、建設国保について教えて頂きたいです。



今現在建設国保に加入しております。

過去に国民保険を滞納していた分があり滞納分を給料から建設国保と一緒に天引きされています。

ですが国民保険の催促状が届いており納付期限を見ると平成29年1月31日となっていました。

過去に滞納していた分は払わなければいけないので引かれるのはわかるのですが、
建設国保に加入してからの分は払う必要ないですよね?

建設国保に加入した時点で自分で市役所に行って国民保険の脱退手続きをしなければいけなかったのでしょうか?

それと4月から社会保険に加入することになりました。
その際、国民保険の脱退手続きが済んでいなかったら
建設国保と国民保険の脱退手続きをしなければならないのでしょうか?

また社会保険切り替え後、過去に滞納していた国民保険+建設国保に加入してから届いていた国民保険の催促状の分も払っていけなければいけないのでしょうか?

質問が多く、かなり乱文ですが教えて頂きたいです。。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、お察しの通りです。
建設国保に加入した時点で、ご自分で役所で国保の脱退手続をしなければいけなかったんです。

あなたが現在加入している「建設国保」(これは「国民健康保険組合」です)と
その前まで加入していた市町村が運営する「国民健康保険」は
運営母体が全く違いますし、互いの連携もありません。
建設国保が市町村国保に対して、この人うちの健康保険に加入したから
そっちの資格切っておいてよと頼むことは出来ないのです。
市町村国保に加入していた方が自ら脱退手続をしなければならないのです。

休み明けに現在加入している建設国保の保険証を持って
役所の国保窓口に行って脱退手続を取って下さい。
市町村国保の資格は建設国保の資格が付いた日まで遡って喪失し
保険料も同様に遡って月割で清算されます。
これで建設国保加入時の市町村国保保険料は発生しないことになります。
但し市町村国保加入時に残っていた滞納分は当然納付していただきます。
また、社保加入まで市町村国保の脱退手続をしないというのは避けて下さい。
そんなことしたらまた督促状届きますよ。

建設国保の脱退手続は会社がしてくれるはずです。
自分で建設国保の脱退手続をする必要性は無いでしょう。
あくまで「市町村国保の脱退手続」はご自分でしなければならないってことです。

同じ「国民健康保険」と名前が付いていても
市町村国保と国民健康保険組合は全くの別物である、ということを理解して下さい。

他の方も仰っていますが、お察しの通りです。
建設国保に加入した時点で、ご自分で役所で国保の脱退手続をしなければいけなかったんです。

あなたが現在加入している「建設国保」(これは「国民健康保険組合」です)と
その前まで加入していた市町村が運営する「国民健康保険」は
運営母体が全く違いますし、互いの連携もありません。
建設国保が市町村国保に対して、この人うちの健康保険に加入したから
そっちの資格切っておいてよと頼むことは出来ないのです。
市町村国保に加入していた方が自ら脱退手続をし...続きを読む

Q扶養控除等申告書について聞きたいのですが、

扶養控除等申告書について聞きたいのですが、

バイトを掛け持ちしています。

最近始めたA店の面接の時に「今は何もしていない」と言っています。

でも実はB店でバイトしていました。

B店で扶養控除等申告書を書いて、最近A店でも扶養控除等申告書を書きました。

A店が税務署に扶養控除等申告書を提出したら僕の嘘はばれますか?

受付てもらえないでしょうか?

どうしたらいいでしょうか?
自分でB店のを取り消してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

>受付てもらえないでしょうか…

その書類の正しい名前を今一度確認してみましょう。
『給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h22_01.pdf
と「異動」の文言が入っています。
つまり、あとから出したほうが有効に切り替わるということです。

>A店が税務署に扶養控除等申告書を提出したら僕の嘘はばれますか…

遠からずばれることになるでしょう。

>自分でB店のを取り消してもらえるでしょうか…

B店が承諾すればね。

Q夫の扶養外にもかかわらず、社会保険未加入の私って?

はじめに、本当に無知のため超初歩的な質問だらけでお恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。。。

主婦です。結婚してからずっと、おととしまで、
103万以内の扶養範囲内でアルバイトをしていました。
が、昨年と今年だけ仕事量が増えることになり、昨年は200万近く稼ぎました。
今年も同じくらいになる予定です。

来年からはまた仕事量は元通りになる予定なので、
来年は扶養内に戻るであろうという状態です。

先日、昨年の収入に対する税金が決定し、夫宛に明細が送られてきました。
当然 国民健康保険と市民税は倍近くupしていました。
これは私が扶養をはずれたことと、私の収入がupしたからってことですよね?
これはまあ想定していたのでよいのですが、

謎なことがあります。

私は会社の社会保険には加入していません。昨年、収入がupする際、会社から
「これからずっとなら当然加入すべきだが、2年間だけとなると、
また戻ったりと かえって不利だろうから あえて未加入のままがよいのでは?」とアドバイスされ、加入しませんでした。

でも、私の健康保険証はいまだに夫名義のものです。
それって、夫の扶養内ってことを意味するんじゃないんでしょうか?
でも、103万超えてる時点で私は扶養外ですよね?
扶養外=自分名義の保険証に切り替わる…と思っていたのですが、違うのでしょうか。
私が社会保険に入っていないからやむを得ず夫名義なんでしょうか?

ちなみに、
今の私の状態(扶養外なのに社会保険には入っていない)って問題ないのでしょうか?
もしかして、今とても損をしているのかな?と思ったり…
会社のアドバイスを疑ってるわけではないのですが、いかんせん知識がなく、わけがわからず。。
社会保険に入ったらもっと今年の税金は安くすんだのでは?とか…
いや、むしろ入っていたら私も別で払うことになるから、もっと高くなるのか?
だとしたら会社のアドバイスは正しかったってことですよね。

そもそもふつう、扶養から外れたら 夫宛だけでなく、私宛にも保険料の請求はこないのでしょうか?

なんだかとりとめのない文章ですみません。読んでくれた方ありがとうございました!アドバイスお願い致します。

はじめに、本当に無知のため超初歩的な質問だらけでお恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。。。

主婦です。結婚してからずっと、おととしまで、
103万以内の扶養範囲内でアルバイトをしていました。
が、昨年と今年だけ仕事量が増えることになり、昨年は200万近く稼ぎました。
今年も同じくらいになる予定です。

来年からはまた仕事量は元通りになる予定なので、
来年は扶養内に戻るであろうという状態です。

先日、昨年の収入に対する税金が決定し、夫宛に明細が送られてきました。
当然 国民...続きを読む

Aベストアンサー

市民税・所得税は、質問者さまが扶養から外れることで、配偶者控除がなくなりますから、税金はアップします。

 健康保険ですが、現在は国保ということ。
 国民健康保険には、「扶養」と言う考え方はありません。
 世帯員全員の収入(通常は世帯員の住民税の総額)と一人当たりの基本額を合計したものが保険料になります。
 ですから、今年は、昨年の収入が増えた分だけ保険料が高くなります。

 国保は、世帯主に世帯員全員の分が一括して請求されます。
 ですから、保険証には、世帯主の名前が記載されます。誰の扶養になっているか示しているものではありません。
 妻が自営業で、月収50万あり、夫が社会保険でも夫あてに国保の請求が来ます。(市区町村によっては、世帯の国保加入者で指定したものに送られるところもあります。)
 
 さて、会社側のアドバイスですが、正しいとも、正しくないとも言い切れません、しかしながら、法律的には違反ですよ。
 本来であれば、会社側としては、会社の社会保険に加入させることが義務です。
 会社側としても、健康保険・厚生年金の掛け金の半額を負担しなければなりません。

 会社側のアドバイスは、貴方がご主人の扶養になっていると言われたことで少々誤解されているような気がします。
 通常、ご主人の扶養に入っていると言う時には、ご主人がサラリーマンであれば(社会保険加入の場合)は妻は、健康保険も国民年金の負担はありません。
 
 貴方が、昨年会社の社会保険に加入していれば、国保の均等割り(1人当たりにかかる保険料)が無くなり、国民年金も払わなくて良かったのです。

 しかしながら、今まで社会保険の扶養だった人が自分で社会保険加入となると、年収200万であれば、厚生年金と健康保険で、約27万の負担になります。(厚生年金は給与の約17パーセント、健康保険は10パーセントを事業主と折半してしはらいます。)
 国民年金・国民健康保険に加入した場合、国民年金は年額18万程度、国民健康保険も前年の収入からすると、均等割りだけ(だいたい4~5万)になるので、その他の条件(国民年金と厚生年金の違いなど)を考えなければ、短期的な負担は社会保険に加入しないほうがよくなってしまうのです。
 また、翌年は、所得が増えたことで国保の金額が増えます。
 

>また戻ったりと かえって不利だろうから

 会社によっては、収入が減って、扶養に戻る手続きが結婚して扶養に入るときに比べいろいろと書類が必要だったりします。
 例えば、アルバイトの金額が増える可能性が無いと言う証明を出せ・・などということもあるようです。
 貴方の場合は、今年の収入が多いので来年の住民税・国民健康保険も高くなります。
 会社側としては、来年ご主人の扶養に戻れば(社会保険の場合)、国保・国民年金の支払いをしなくて良くなりますからすんなりと戻れるようにとアドバイスしたつもりなのでしょう。
 会社側としても、会社負担分がなくなりますし、両方にとって良いと思ったと考えられます。

 
>そもそもふつう、扶養から外れたら 夫宛だけでなく、私宛にも保険料の請求はこないのでしょうか?

 自動的に処理されるわけでは有りません。
 自分で手続きするものです。
 
 結論としては、通常言われる130万の壁と言うのは、ご主人が国保・国民年金の場合はほとんど考慮する必要がないと思います。
 このことが、サラリーマンと自営業(国保・国民年金加入者)の違いになって、「第三号問題」となっているのです。「国民年金・第三号」と検索するとなんとなくサラリーマンの妻が優遇されているのがわかると思います。
 
 解りにくいようでしたら、質問を締め切らず補足をお願いいたします。

市民税・所得税は、質問者さまが扶養から外れることで、配偶者控除がなくなりますから、税金はアップします。

 健康保険ですが、現在は国保ということ。
 国民健康保険には、「扶養」と言う考え方はありません。
 世帯員全員の収入(通常は世帯員の住民税の総額)と一人当たりの基本額を合計したものが保険料になります。
 ですから、今年は、昨年の収入が増えた分だけ保険料が高くなります。

 国保は、世帯主に世帯員全員の分が一括して請求されます。
 ですから、保険証には、世帯主の名前が記載されま...続きを読む

Qアルバイトの扶養控除申告書

アルバイトの扶養控除申告書

現在、大学1回生、19歳です。今年の10月いっぱいでアルバイトを退職したのですが、今回、短期のアルバイトをすることになりました。そこで扶養控除申告書の扱いについて不明な点があります。
今回の短期のアルバイトの雇用主から扶養控除申告書を提出するよう言われました。他社で提出済みの場合はその旨を申告書に記入して提出するように、とのことだったのですが、この場合の「他社」にはすでに退職したアルバイトも含まれるのでしょうか。以前のバイト先でも扶養控除申告書を提出していますが、すでに辞めてしまっているのでどのような扱いになるのかよくわからず困っています。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

総務事務担当者です。

扶養控除申告書は年末調整のために必要です。ですから、源泉徴収をしている会社では
単発的なバイトはともかく、一定長期に勤務する人には扶養控除申告書を提出してもら
います。これは正職員であろうがバイトであろうが同じです。

年末調整は当該の年の1月から12月までの収入が対象になります。ですから企業に
とっては当該年における前職の収入、社会保険の納入額、所得税額が必要なのであり、
それを証する前職の源泉徴収票が必要となります。年末調整に関しては源泉徴収票が
あればいいんです。

扶養控除申告書は税務署に提出されるわけではなく、企業の中で保存しますので、既に
退職された企業の書類綴りに保存されるにすぎませんよ。別に困るようなことではあり
ません。

Q出産のため退職 社保→夫の扶養→国保→夫の扶養へ

6月15日付で退職するものです。
6月16日より夫の扶養に入る予定ですが、出産手当金をもらう関係で一時扶養から外れることになります。その期間はだいたい8/10~11/15になりそうです。

検索するうちに「加入・脱退は日単位なのですが、保険料は月単位という形になります」と言う一文を見つけました。
そこで質問なのですが、国民保険、国民年金はどの月の分を払うのでしょうか。

ちなみに給料は15日締め25日払いで、6/25の給料より差し引かれる保険料は5月分だと思います。

Aベストアンサー

>となると6/1~6/15に保険証を使用しても、社会保険料は免除ということですか?
いえ、6/30にはどこかの健康保険には加入していますよね?切れ目なくどこかに加入することが義務ですから。なので使用した健康保険には支払わないかもしれませんが、6/30に加入している健康保険には支払う必要があります。
それが扶養であれば一見特ですが、扶養者は保険料を支払っていますのでね。(扶養の有無で保険料が違わないというだけであり、その保険料で扶養家族がまかなわれていることに違いはありません)

あと加入時期ですが前の健康保険を脱退したら、その資格喪失日に次の保険に加入します。
隙間は開けてはいけません。前の保険の資格喪失日がいつになるのかは、社会保険であれば会社の退職日の翌日です。国民健康保険を外れる場合は、社会保険に加入できた日ですから、自由に決められるわけではありません。

Qバイト掛け持ちの扶養控除申告書について

こんにちは。
バイト掛け持ちでの扶養控申告書について
質問します。

23年度の12月から今現在、バイトを1つやっています。今月の始め、掛け持ちをしようと違うお店で面接をし採用させて頂きました。(新しいバイト先では掛け持ち禁止なので掛け持ちをする事を言っていません。)そこで扶養控除等申告書などの書類を渡されて提出して下さいと言われました。
扶養控除申告書は元々やっていたバイト先で昨年の12月に年末調整をするため既に提出しており、調べた所扶養控除申告書は同時に2ヶ所で提出できない事を知り困っています。
元々やっているバイト先はお給料も少ないので新しいバイト先の方をメインでやっていこうと考えています。この場合、とりあえず新しいバイト先に扶養控除等申告書を出しておいて、元々やっているバイト先に扶養控除申告書を取り下げてもらうべきでしょうか?
そしてアルバイトの掛け持ちをする際は確定申告というものをしなければならないのですか?
今現在やっているバイトは月2万円程度で
新しいバイト先は月4万円くらい稼ぐ予定です。
また、新しいバイト先で扶養控除等申告書を出したら掛け持ちしている事をバレる事はありますか?

何も分からず簡単に掛け持ちをしようと考えていたので質問が多くなってしまいすみません(泣)

こんにちは。
バイト掛け持ちでの扶養控申告書について
質問します。

23年度の12月から今現在、バイトを1つやっています。今月の始め、掛け持ちをしようと違うお店で面接をし採用させて頂きました。(新しいバイト先では掛け持ち禁止なので掛け持ちをする事を言っていません。)そこで扶養控除等申告書などの書類を渡されて提出して下さいと言われました。
扶養控除申告書は元々やっていたバイト先で昨年の12月に年末調整をするため既に提出しており、調べた所扶養控除申告書は同時に2ヶ所で提出できない事...続きを読む

Aベストアンサー

>昨年の12月に年末調整をするため既に提出しており…

それは、あくまでも去年分で、もう御用済みです。
翌年 (今年) まで効力あるものではありません。

>元々やっているバイト先に扶養控除申告書を取り下げてもらうべき…

去年のことはもうどうでも良いです。
関係ありません。

>掛け持ちをする際は確定申告というものをしなければならないのですか…

年末現在で、並行して 2社以上が給与を得ている人は、原則として確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>バイトは月2万円程度…

年額 24万もになるなら、#1900 にある確定申告をしなくても良い例には該当しません。

>新しいバイト先で扶養控除等申告書を出したら掛け持ちしている事を…

扶養控除等申告書を出すだけなら何事も起こりません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>昨年の12月に年末調整をするため既に提出しており…

それは、あくまでも去年分で、もう御用済みです。
翌年 (今年) まで効力あるものではありません。

>元々やっているバイト先に扶養控除申告書を取り下げてもらうべき…

去年のことはもうどうでも良いです。
関係ありません。

>掛け持ちをする際は確定申告というものをしなければならないのですか…

年末現在で、並行して 2社以上が給与を得ている人は、原則として確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.ht...続きを読む

QA市で夫を世帯主として国保に加入していたのですが、夫と不仲になり、夫は

A市で夫を世帯主として国保に加入していたのですが、夫と不仲になり、夫は一人でB市に転出して別居、そして就職して協会健保に入りました。が、妻への嫌がらせで妻を扶養と申請してくれません。妻は自営業なので収入があり自分で健康保険に加入したいのですが、離婚していない状態でも、自分を世帯主としてA市の国保に加入できるでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 問題無く入れますよ。住民票の世帯主を相談者に変更すれば良いだけです。市民課に行って世帯主変更届けを出して国保の加入手続きをして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング