入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。
大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に
化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。

ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと
あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。

化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて
きちんとした知識を身につけたいと思っています。

基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そんなに詳しいわけではないですが。



標準的な手順は
化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→パウダー
です。
化粧下地は、日焼け止めで兼用可です。
下地を塗らないとファンデーションがくずれやすくなります。
最後のパウダーは、はたいておくとテカリと化粧崩れが防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー化粧下地とパウダーが必要なんですねー
わかりやすくて大変助かりました
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 08:59

 基本的には#1で書かれていた方でベースは大丈夫です。



 初めてに近い状態でのお化粧なら、ポイントメイクでなら、アイシャドウ、口紅、マスカラはあった方がいいですね。チークはあとはファンデぬった後の顔色を見ながら、購入していった方がいいと思います。
 道具としてはビューラーは必要です。あとはアイシャドウブラシやチップなどもあった方がいいのですが、付属でくることもありますし、綿棒なんかでも使えますよ。

 2、3色入りのアイシャドウは一つあると便利かな、と思います。重ねても単品でも使えますしあまりテクニックいらずの物も多いので、初心者の方でも使いやすいと思います。

 他にも書店でプロのメイクさんが書いたメイクの仕方の本がありますが、年齢層が幅広いので、こちらの雑誌を。
 ”beas’up”というコスメを主に扱った雑誌です。この4月号は基本的なメイクの仕方や様々な種類の化粧品が紹介されています。4月上旬ぐらいまでは入手できます。(参考URL)
 他にも楽しみながらという場合は”コスメの魔法”というコミックス(講談社 kiss掲載)もメイクの仕方が載っていますよ。一度見てみてくださいね。

参考URL:http://www.beasup.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイシャドウって難しそうなイメージがあるんですけど
テクニックいらずのものもあるとはしりませんでした!

さっそく雑誌買いに行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。 ベースメイクってなにを

【ファンデーションの前に】ベースメイクをすると化粧ノリが良くなるそうです。

ベースメイクってなにをすることを言いますか?

Aベストアンサー

化粧下地の事だろうと思います。化粧下地は肌色を補正したり毛穴のカバーや紫外線カットを目的とした物まで色々あります。化粧持ちを良くする効果は抜群にあると当方は感じています。下地を使うのと使わないのでは雲泥の差があると感じています。

Q無印良品の化粧品について質問です。『敏感肌用・高保湿』と『オーガニック保湿』とどちらの化粧水&乳液の

無印良品の化粧品について質問です。『敏感肌用・高保湿』と『オーガニック保湿』とどちらの化粧水&乳液の方が保湿力高いでしょうか?もちろん年齢や肌質にもよるかと思いますが、使った事のある方の感想を知りたくて。。当方50歳で、目の周り乾燥気味です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無印のコスメは、サンスターだったと記憶しています。
オーガニックも色々あり、合う合わないもあります。

年齢を考えると、すこし年齢層が低いかと思います。
一回使用しましたが、何だか使用感が合わず辞めました。
今は某メーカーを使用しています。
いろんなメーカーでサンプルをもらって、決めました。

Q化粧水&乳液の一体化した化粧品について

今度、1年間の長期旅行をする予定です。
そこで、荷物を減らしたいため 化粧水&乳液の一体型のコスメを探しています。
また、洗顔&選択洗剤&(可能ならシャンプーも)可能な石鹸も探しています。
知っている方、使っている方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル」はどうでしょうか?少し高いですが沢山入っていますし、これ一つで化粧水・乳液・美容液・美白・化粧下地などの役目がはたせます。私も以前使っていましたが、なかなか良かったです。以下のホームページにて無料サンプルももらえるようなので、興味がおありでしたらどうぞ。

参考URL:http://www.ci-labo.com/

Q基礎化粧品について:乾燥肌には化粧水?乳液?

先日行きつけの化粧品店に行きました。
よく担当して下さるスタッフの方と化粧水と乳液のつける量の話題になったとき、
そのスタッフさんが、
乾燥するなら化粧水をやや多めにつけるといい
と言ったのですが、後日同じ店を訪れた際、別のスタッフさんが
乾燥するなら乳液をやや多めにつけるといい
と言いました。

実際のところどちらが乾燥に良いのでしょうか。勿論個人差があることは前提であることは承知です。
私の現状の肌は特に皮が剥けるほど乾燥しておらず、見た目でも普通ですが、
肌の水分量・油量をチェックする器具で計ると乾燥を示します。
化粧水は手のひらに500円玉ほど、
乳液はだいたいチップの先端に1cm未満ほどとって使っています。

乾燥を改善するに重要なのはどちらか、詳しい方、実際使っていて実感があると感じた方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者さんが書いていらっしゃるように、器具でなければ乾燥がわからないくらいの乾燥肌、という肌タイプなら、化粧品と乳液の両方とも必要という前提で、その日その日の肌の状態に合わせてどっちを多くするかを決めたらいいと思います。

肌の状態は湿度などの外的条件や食事や睡眠などの内的な要因でけっこう変わりますよ。質問者さんが肌の今の状態を見て、ちょっと水分がほしいと思ったら化粧水を、もう少し潤い感が欲しと思ったら乳液を、というようにすればいいのだと思います。

Qベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデ

ベースメイクの仕方で私は、化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデーをして、メイクしています。これって、違いますか?それから、お粉を、付けないといけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>化粧下地→リッキドファンデー→パウダファンデー
でいいと思いますよ。
しっかりとメイク感が出ますよね。
それと対極なのが、下地+お粉のみだと思います。
かなり素肌感が出ると思います。

>お粉を、付けないといけない
いけない、ということはなく、みなさん自分の肌質や
肌の質感の好みに応じて選んでいると思います。

例えばマットにしたければ、リキッド+パウダーファンデ
(もしくはパウダーのみ)
つや感を出したければリキッド+粉
リキッドが苦手な人はパウダーのみ
等ですかね。
リキッドだけでは、崩れやすいと思うので、
リキッドを使用する場合はパウダーかお粉で押さえた方が
良いかもしれません。

でもお直しは、みなさん共通して
パウダーファンデでされることが多いのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報